着生ランの里 阿久根
今日も川内はジメジメ蒸し蒸し曇ってて梅雨のようなお天気です。
昨日も雨だったしなかなか晴れ日が続きません。
それでも沖縄すらまだ梅雨入りしてなくて、ホント変な感じ^^;

b0288942_8364697.jpg

またしてもゴールデンウィーク中のことなんですが。
庭いじりが好きで最近はランを庭木に着生させるのにハマってる母を連れ、阿久根にある着生ランの里へ行ってきました。

b0288942_8403962.jpg

ここは今回が初めてなんだけど、1年にランの花の時期約1ヶ月間だけやってるっぽい。
タイミングよく見に行けてよかったです。

b0288942_842583.jpg
b0288942_8422024.jpg
b0288942_843476.jpg
b0288942_8432267.jpg

自然の地形を残した庭のあっちこっちにランの花がいっぱい咲いてました。
水やりなどはせず自然にまかせていると、ランの里の方がおっしゃってました。
以前胡蝶蘭の鉢植えをなんとか花咲かそうと手入れしたことがあったけど…。
水をやり過ぎてしまって根腐れで枯れてしまいました^^;
それ以来ランは難しいってイメージだったけど、母が買って帰った1株も実家の庭の木にうまく着生しそうな感じらしいです。
ランって一括りに考えてたけど、品種によるんでしょうね。

b0288942_8505149.jpg
b0288942_851053.jpg
b0288942_851875.jpg
b0288942_8511875.jpg

園内にはランの他にもオオデマリやシャクナゲ、エゴの花などが咲いてました。
年間とおして何かしらの花が楽しめるようにしているみたいです。

b0288942_8524928.jpg

おおおって思ったのが杉の木に着生させたラン。
かなり高いところにも着けてありました。

b0288942_8532526.jpg
b0288942_8533252.jpg

一巡りした後、ここに植えられてるランの株分けの仕方や肥料など、手入れの仕方をいろいろ教えてもらって母も大満足(笑)
直前まで大雨が降ってたのにランの里に着いた時にはやんでくれてラッキーでもありました。
[PR]
by chico716 | 2015-05-19 17:32 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州