一休みした公園 球磨郡錦町
今日の川内は曇り空。
明日以降先1週間雨マークが並んでいて、そろそろ梅雨入りかなと思います。

b0288942_8442985.jpg

昨日はちと遠出をっと思い、行き先をどこにしようかネット検索。
人吉付近を中心に調べて出かけました。
目的地を2箇所ほど決めて出かけたんだけど、その途中に寄った道の駅にしきに隣接した公園をまずぶらり。
人吉市の東にある球磨郡錦町というところなんですが、初めて立ち寄った町でした。

b0288942_85182.jpg

地形を活かした芝が敷かれた広い公園。
池もあって水遊びしている子がいたり、木陰でお昼寝をしている人もいました。
いいお天気になって気温がぐんぐん上昇。
緑いっぱいの公園の木陰を吹き抜ける風は、すごく涼しくて気持ちよかったです。

b0288942_856169.jpg

公園の入口のところにあった像、手前は剣道する少年の像です。

b0288942_8573968.jpg

後ろにあるのは丸目蔵人佐長恵(まるめくらんどのすけながよし)という人の像で、八代出身の剣豪だそうです。(丸目蔵人佐長恵についてこちらに詳しくあります)

b0288942_97349.jpg

蔵人像のところから道の駅にしきを見下ろした様子。
この錦町はフルーツの栽培が盛んだそうで、道の駅にしきにはいろんなお野菜に加えメロンやスイカもお手頃価格で並んでおりました。
私は白いトウモロコシを買って帰り昨夜早速茹でて食べたんだけど、これが甘くてすごく美味しかったです。

b0288942_913568.jpg

こちらのぼり旗に描かれた錦町のゆるキャラ錦太郎(きんたろう)くん。
剣豪丸目蔵人にちなんで竹刀を持って、頭には錦町でとれる果物がのってます(笑)
町の総面積の58%が森林だということで、山の形もデザインされてますね。

b0288942_920855.jpg
b0288942_9201625.jpg

公園にあった錦町の観光案内看板を見てると、ツマグロヒョウモンが飛んで来た。
カラフルな看板に花だと勘違いでもしたのでしょうか?(笑)
っとこんな感じで道の駅と公園で少し休憩し目的地へ。
続きはまた明日です(^^)
[PR]
by chico716 | 2015-06-01 09:29 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州