王子の水公園 球磨郡あさぎり町
今日の川内は晴れ
明日からまた雨が続く予報なので、貴重な梅雨の晴れ間になりそうです(笑)
しかし、昨日はよく降った~。
ザーザーと激しく降って、風も強くてぷち台風がきたみたいでした。
さすがに外には出れないし、睡眠不足だったこともあってちょっとのつもりでお昼寝(笑)
4時前に目が覚めたら青空が広がっててびっくりでした。

b0288942_834344.jpg

まだまだ続く日曜日のこと^^;
やっと第一目的地王子の水公園に到着です。

b0288942_8345292.jpg

ここは熊本水百選にもなっている湧水公園で、景行天皇が滞在した際に愛飲したとされる水で「王子の水」の名が付けられたそうです。

b0288942_8421843.jpg

ここから湧いてるっぽい。
水が湧き出す場所って大好き♪(笑)

b0288942_845921.jpg

湧き水も好きですが一番のお目当ては花菖蒲。
王子の水公園には湧き水が流れる水路に沿って、たくさんの花菖蒲が植えられています。
今がちょうどその花の時期で、これが見たくて行きました。

b0288942_8472463.jpg
b0288942_8473649.jpg
b0288942_8463760.jpg

花菖蒲花盛り~♪
翌週には花菖蒲まつりがあるみたいですが、すでに花はいい感じに咲いてました。
お祭りとかだと人出も多いだろうし、いいタイミングで行けてよかった(笑)

b0288942_8503734.jpg
b0288942_8504567.jpg
b0288942_85052100.jpg

よく見る紫に淡い紫、白、黄色。

b0288942_8525379.jpg
b0288942_853285.jpg

土手のところにはアジサイも咲き始めていていました。
ウグイスの声がずっと聞こえてきていて、きれいな花と鳥のさえずりにうっとり(笑)

b0288942_8552838.jpg

公園内の竹林もよく整備されてるようできれいでした。
無事に第一目的地に辿りつけ、花も見事で大満足(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-06-04 09:06 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州