マンホール2個ゲット
今日の川内は予報通りの雨降りです。
昨夜は月灯りで外が明るく、もしかして晴れるんじゃ?と思ったけど予報の当たり(笑)
ただ、昨日チェックした時雨だった明日の予報が、晴れマークに変わってました。
先一週間雨が多いので、ホントに晴れると嬉しいな~。

b0288942_8344756.jpg

いよいよ日曜日のことはオシマイです(笑)
初めて行ったあさぎり町にて、マンホール2個ゲット(笑)
まずは白髪岳クマソ自然公園の自然をモチーフにしたデザインのもの。
あさぎり町は2003年に球磨郡上村、免田町、岡原村、須恵村、深田村の5村が合併してあさぎり町となったそうで、これは旧上村になるのかな~。

b0288942_8411138.jpg

こちらは真ん中に町章があり、その周りは球磨川の流れをイメージして作られてます。
マンホール画像、少しずつだけど順調にコレクションが増えてます(笑)

b0288942_8433241.jpg

帰り道は行きとは道を変えてループ橋を通りえびのへ。
人吉の方はすっきりした景色だったのに、えびのは霧で霞んでました。

b0288942_8445398.jpg

不思議と宮崎県から鹿児島県に入るとすっきり(笑)

b0288942_846417.jpg
b0288942_8461187.jpg

この時期のドライブは道路沿いでもあちこちでアジサイの花が楽しめていいわ♪

b0288942_8471426.jpg
b0288942_8472292.jpg
b0288942_8465280.jpg

よく見る青いアジサイにピンクにガクアジサイも。

b0288942_848925.jpg

私はあまり色が出ていない開きかけのものが大好物です(笑)

b0288942_849628.jpg

このピンクはよく見ると花びらの形が可愛らしい。

b0288942_8502421.jpg

そしてこの日出会った鳥さんですが、あさぎり町の田んぼでサギ数羽だけ。
鳥のさえずりはあちこちで聞けたんだけど、姿を見つけることはできませんでした(T_T)
山の方へ行ったのでアカショウビンの声が聞けないかと期待したけどダメ。
どうも最近は鳥運がないみたいです(笑)

b0288942_8515419.jpg

まだ産毛が残るツバメちゃんは小腹が空いて立ち寄ったあきらの店の店先にいました。
ちょうど親から餌をもらうところが見れたけど、カメラは間に合わなかった。
コンデジは起動もピントが合うのも遅くてストレスです(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-06-05 08:55 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州