待ち時間
今日の川内はいいお天気になりました。
明日も晴れる予報で、久しぶりに土日続けての晴れ日になりそう♪
月曜からまた雨が続くので、思い切り外を楽しみたいと出かけました(笑)

b0288942_2012121.jpg

先週人吉方面へ行ったので、今日は水俣方面へ出かけたのだけど。
まずその前に旦那さんの仕事の用事が入ってて、祁答院の方へ行きました。
時間が少しだけあったので用の前に藺牟田池へ様子見に(笑)
ハクチョウは売店前に集まってて、男の子が餌をあげてました。

b0288942_20142413.jpg

うちに帰って気がついたけど、ヒドリガモのオスメスがまだいたっぽい。
食べ過ぎちゃって渡るのが嫌になったのかな^^;

b0288942_20151284.jpg

藺牟田池でもアジサイが花を咲かせてました。
ここは春の桜、初夏のアジサイ、夏はベッコウトンボ、秋の紅葉に冬の間はカモさん達と、1年通していろいろ楽しめて大好きです。
藺牟田池の近くに住みたいって、行くたびに思う(笑)

b0288942_2018141.jpg

旦那さんが仕事関係の打ち合わせをする間、私は近くで鳥見。
ホオジロがいい声を聞かせてくれました。

b0288942_20192257.jpg

ホオジロがとまってたところのすぐ後ろの電線にはカワラヒラ。

b0288942_2022821.jpg

カワラヒワは近くの木の枝にもいたけど…。
b0288942_20222062.jpg

その木の下の草には胸に縦縞模様の入った幼鳥らしき姿もありました。

b0288942_20264132.jpg

枝かぶりだけど久々にヤマガラも見れた♪
ヤマガラは珍しい鳥ではないけど、可愛くて大好きな鳥さんです。

b0288942_20254711.jpg

最後はツバメ。
今日は電線ばっかだな(笑)

b0288942_20313388.jpg

あと鳥じゃないけどベニシジミも追っかけました。

b0288942_2028888.jpg
b0288942_20281516.jpg

気持ちのいい空。
日差しは強かったけど風があって、木陰はめっちゃ涼しかったです。

b0288942_20291382.jpg
b0288942_20292348.jpg

近くの竹林。
まっすぐと空に向かって伸びてる竹ってきれいですよね♪

b0288942_20305380.jpg

この辺の田んぼも田植えはまだなところが多いです。
「30分くらい」って言ってた打ち合わせは1時間ちょっとかかりましたが(笑)
その間の待ち時間も充実しておりました。
この後、目的地へと向かいましたが続きはまたおいおい。
[PR]
by chico716 | 2015-06-06 20:36 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州