桜の名所チェリーライン 水俣市
今日の川内は今のところ晴れてます。
っが、後に曇りになって明日からは雨が続く予報。
昨日はすっきりした青空が広がったけど、今朝は雲が多いです。

b0288942_912713.jpg

昨日は水俣方面へ出かけて行ったんだけど。
水俣中心部から津奈木の方へ、海岸線の道路を初めて通ってみました。

b0288942_983335.jpg

ここから湯の児温泉辺りまでは桜の名所百選にもなったチェリーラインと言うみたいで、道路沿いに桜の木が植えられています。
こちらのサイトで桜が満開の時の写真を見るとすごい!
来年の桜の季節には見に行けたらいいなって思いました。

b0288942_9161534.jpg

今はそんな桜の木も緑一色ですが、近くで柔らかな新葉のソテツを発見。
喜界島の百之台のソテツを思い出し懐かしい気持ちになる(笑)

b0288942_9175784.jpg
b0288942_920531.jpg

チェリーラインの途中にあった公園。
b0288942_9182896.jpg

これといった遊具はなく芝の広場があるだけみたいですが、真正面に海が見えて天草の島々も見えるっぽい。

b0288942_9242671.jpg

公園は素通りしてしまったけど、昨日は天気が良かったから海の青が濃かったです。
桜の時期にはこの緑一色の海岸線も、桜のピンクに彩られるんでしょうね♪

b0288942_929977.jpg

桜の木の今は緑のトンネルを抜けて、湯の児温泉が見えてきました。
入り組んだ海岸線と小さな島、こういう景色は大好物(笑)

b0288942_9304552.jpg
b0288942_9305276.jpg

湯の児温泉を見下ろす景色を撮ったところの法面にはど根性植物発見(笑)
なんと、水抜きパイプからビロウの木とムラサキゴテンが生えてきてます。
ムラサキゴテンはともかく、あのビロウの木のたくましいことよ^^;
[PR]
by chico716 | 2015-06-07 09:34 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州