人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湯の児温泉ぶらり 水俣市
今日の川内はしとしとと雨が降ってます。
天気予報通りの雨で覚悟してたので、あまりがっくり感はありません(笑)
この土日はあちこち出かけたけど、今日から雨の日が続く予報だったせいか田植えをしているところをよく見かけました。
今週、来週辺りが田植えのピークなのかもな~。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_9353037.jpg

さて、土曜日の続きです。
目的地の湯の児温泉に到着。
最初に寄ったのが湯の児フィッシングパークです。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_9381579.jpg

ここが釣り場らしく数名の釣り客がいらっしゃいました。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_9421044.jpg

風があったせいか結構波があって、バシャバシャ水が上がってました。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_945281.jpg

次に湯の児温泉のホテルや旅館を通り過ぎ、第一目的地の湯の児島公園へ。
陸地側から島を撮るのを忘れてたんだけど(笑)
橋と砂浜でつながってる小さな島があって、そこが湯の児島公園です。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_9462625.jpg

一番左の島を除いて歩いて渡ることができるようになってます。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_9534046.jpg
湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_95447.jpg

この辺の砂浜が海水浴場。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_9544269.jpg

陸地側にはまだ新しそうなシャワー施設もありました。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_9565289.jpg
湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_9571249.jpg

新旧の公園マップ(笑)

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1002934.jpg

こんなふうに細い遊歩道を歩いて行きましたが。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_101566.jpg
湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1011251.jpg

とにかくフナムシがうじゃうじゃしてた(笑)
フナムシを見るとなんか「海だー」って感じで、テンション上がります(^^)

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1032036.jpg
湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1032876.jpg

島に渡ってすぐのところにあった恵比寿大明神。
にこやかな表情の恵比寿様がいらっしゃいます。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1042183.jpg
湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1043348.jpg

遊歩道沿いには石造りのウミガメもいます。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1061964.jpg
湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1054999.jpg

島から島へ渡る道のところにあった一番大きなウミガメは、願掛け亀。
丸いお賽銭入れめがけお金を投げ入れ、うまく入ったら願いが叶うらしい。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1092258.jpg

これは自然に石が亀の形になった見返り亀。
その昔、湯の児の温泉で傷を癒やした亀が、名残惜しそうに何度も振り返りながら海に帰って、その姿に似ていることから「見返り亀」と言われてるらしい。
石造りのカメさんがいっぱいいるのも、そういう逸話があるためですかね。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1014196.jpg

一番先っぽの渡れない島。
小さいのに木が生えてるのがすごい。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10152859.jpg

次にこんな階段を上がって島の高台の方へ上がります。
急な階段に見えたけど、一段一段が低くて上がりやすい階段でした。
膝痛持ちにはありがたい^^;

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10172765.jpg

やっぱ高いところからの眺めは最高。
ちょうど真ん中辺りにフィッシングパークが見えました。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_1018391.jpg

小さな島だけど緑いっぱい♪

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10191562.jpg

「魚つき保安林」って初めて聞く言葉(笑)

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10245961.jpg

島からの帰りは橋を渡りました。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10252223.jpg
湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10253091.jpg

橋からの眺めもなかなかです。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10261526.jpg

橋を渡ってすぐのところにあった船の露天風呂。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10265863.jpg

またまたウミガメも発見です。

湯の児温泉ぶらり 水俣市_b0288942_10275493.jpg

露天風呂のところの海の家的なお店。
お昼は済ませて行ったのに、無性に焼きそばが食べたくなりました(笑)
この辺は夕日スポットでもあるので、いつかは温泉宿に泊まってゆっくり夕日も眺めたいな~。
by chico716 | 2015-06-08 10:35 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州