絶賛子育て中
今日も川内は雨降りです。
梅雨だから雨が続いても仕方ない^^;
去年もそうでしたが、梅雨以降秋が来るまでは編み物シーズンになります(笑)
編み物って暖かな毛糸のイメージで冬が似合う気もするけど…。
暑い夏が苦手になったこの数年は、外が暑い時期に編み物してることが多いです。

b0288942_944859.jpg

最近編み終わったのはこれ。
実家の下駄箱の上に敷いたらどうか?と思って編みました。

b0288942_954019.jpg

編みかけのこっちはどうしよう…。
暇に任せて編んでますが、使い道が決まってないドイリーがいっぱいあります(笑)
今ハマってるのは画像のようなコットンレースのドイリーなんだけど…。
細いレース糸を編むのに、以前百均で買った老眼鏡が大活躍^^;
1年前はイマイチ合わなくて頭痛くてまだ要らないやって感じだったけど、今はぴったり。
この先どんどん度が進むのかと思うと恐ろしいです(T_T)

b0288942_9135262.jpg

さて、土曜日に出会った鳥さんです。
通りすがりにふと目をやった緑の中に、白い点々に見える鳥さんたち。

b0288942_915773.jpg
b0288942_9151861.jpg

ズームして見るとゴイサギ、コサギ、天辺にはアオサギのヒナがいました。
ヒナって言うには育ちすぎな気もするけど(笑)

b0288942_9213562.jpg
b0288942_9214382.jpg

コサギらしきヒナはふわふわめっちゃかわいい

b0288942_923179.jpg
b0288942_923949.jpg

ゴイサギは親鳥が餌を運んできたっぽいところが見れたけど…。
いや~すごい怖い顔でギャーギャー鳴いて、まるで親鳥を威嚇してるように見えました(笑)

b0288942_9251014.jpg

普通にしてる時の顔もちと怖いですけどね^^;

b0288942_926653.jpg

すぐ横にいた親鳥さん?、ちょっとうなだれて見えて「子育ては大変」って思ってそう(笑)

b0288942_9272225.jpg

次に道の駅たのうらに寄ったんですが。
何度か寄ってるこの道の駅だったけど、初めて気になった「つばめ御殿」の文字(笑)
ここの敷地内にはたくさんのツバメの巣があるので「つばめ御殿」と名付けたようです。

b0288942_9345843.jpg

この時期は、ツバメさん絶賛子育て中。
この子は抱卵中のようでずっと巣の中に座ってました。

b0288942_9355666.jpg
b0288942_936565.jpg

こっちはヒナがぎゅうぎゅう詰めで大入り満員の巣。
かわいいですよね♪

b0288942_9371370.jpg

この巣はヒナが1羽だけ。
ツバメは一回に3~5羽の雛を育てるそうですが、この巣は1羽しか育たなかったのか?
もしかしたら、この子だけ巣立てずにいるのかも?

b0288942_939076.jpg
b0288942_93978.jpg

親鳥が餌をあげる様子を撮りたかったけど、なかなかうまくいきませんでした^^;
かわいいツバメのヒナも、餌をもらう時はちと怖い顔に見えます(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-06-09 09:40 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州