帰り道
今朝の川内は曇ってるけど雨は降ってなくて、徐々に晴れ間が広がる予報です。
昨日は九州各地で大雨による被害が出ていていますが…。
こちら川内(私んち近辺)は大きな被害はなかったと思います。
今週はよく降るな~とは思ったけど、鹿児島市内の方はもっとすごかったようで、川の水が危険水位を超えたとか?
今にも溢れそうな川の映像を夜のニュースで見て、うちは大丈夫か?とちと焦りました。
今年の梅雨はエルニーニョ現象だかの影響で梅雨前線が上がって行けず、同じところに雨が続くとかなんとかやってました。。。
雨はあまり降ってなくても土砂崩れとか、今後も気が抜けませんね(汗)

b0288942_859592.jpg

またまた土曜日のことですが^^;
芦北の方からの帰り道、出水のいつもの川の河口に寄りました。
っが、思い切り潮が引いててアオサギが1羽見れただけ。

b0288942_904310.jpg
b0288942_904957.jpg

砂地にはカニがうじゃうじゃ。
この時期道路を歩いてたりするカニと同じやつかな~。

b0288942_931027.jpg
b0288942_93316.jpg

干拓の田んぼにはアマサギ。
日暮れ前のこの時間、田植え前の田んぼがピカピカでとてもきれいでした。

b0288942_964236.jpg
b0288942_965151.jpg

とおーーくにいたシギは誰だろ…。
ちと嘴が反り返ってて、ソリハシシギかな?

b0288942_9103559.jpg
b0288942_911296.jpg

きれいなアジサイを見つけると、つい車を止めてしまう(笑)

b0288942_911402.jpg

っとこんな感じの帰り道でした。
この日はこの後スーパーで買い物して、店を出たら駐車場から見えた真っ赤な夕日がとてもきれいでした。
夕日を眺めてから買い物に行けばよかったとかなり後悔(笑)
まだまだぐずついた天気が続きそうだけど、この日のような夕日はいつ拝めるでしょう。
[PR]
by chico716 | 2015-06-12 09:15 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州