「ほっ」と。キャンペーン
変化
今日は薩摩川内市にも大雨警報が出ています。
っが、しとしと小降りで大雨っていう感じはありません。
長時間、絶え間なく降り続いてるからでしょう。
先一週間は先週と変わらず雨や曇りの日が続きそうです(T_T)
そろそろ青空が恋しくなってきたな~。

b0288942_9204793.jpg

先週の日曜のことです。
久しぶりに行った物産館、清流館でのこと。

b0288942_9232017.jpg
b0288942_9253710.jpg

ちょうど1年くらい前に行った時はこんな感じだったんだけど。

b0288942_9241276.jpg

今はこんなふうに整備されておりました。

b0288942_9273523.jpg
b0288942_9282697.jpg

去年の物産館裏の川。

b0288942_9274686.jpg
b0288942_9284021.jpg

今年の川。
川に下りてく道も整備されて、ほんの少し雰囲気が変わってました。

b0288942_9342224.jpg
b0288942_934871.jpg

整備されたところに新しくできたたのがこれ、らせん式水車です。
詳しいことはこちらに載ってますが、3メートルの落差でも水力による発電が可能なんだそうで、実証実験のために設置されたもののようです。

b0288942_943405.jpg

駐車場には電気自動車用急速充電器(EV Quick Charger)も設置されてました。
これって、道の駅なんかの駐車場でも見ますね~。
久しぶりに行ったら、いろいろちょこちょこと変化があるものです。
[PR]
by chico716 | 2015-06-14 09:51 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州