八代港ぶらり
雨が続き出不精になって、週末以外はほぼ引きこもってるんですが…。
あれよあれよという間に7月に突入^^;
こんなんじゃいかんとは思っておりますが、蒸し暑さにバテ気味でどうにもなりません。
これから梅雨が明け夏になると、もっと引きこもりがちになってしまうだろうな(苦笑)
夏の暑さ、どうしようもなく苦手になってしまいました。
冬の寒さは重ね着してホッカイロ持ってといくらでもしのげるけど。
夏の暑さは裸になったって暑いですからね(笑)
鳥見の方も出かけた時には行ってるんだけど、サギ類くらいしか見れずにいます。
今年こそはアカショウビンを撮るぞっと張り切ってたのに、姿はおろか鳴き声さえ一度聞けただけで、鳥見に関してはほんと島は楽しかったってしみじみ思うこの頃です。

b0288942_947431.jpg

鳥見は絶不調ですが、マンホールコレクションは確実に増えてます(笑)
少し前になりますが、6月20日に行った八代市で見つけました。
八代の農産物、晩白柚がモチーフになってます。

b0288942_9495120.jpg

八代はいつも国道を通り過ぎるだけで、市街地に寄ったことがありませんでした。
この日初めて八代港辺りをぶらっと見て周りましたが、小さな島が点在していて天草もすぐそこに見えました。

b0288942_9523489.jpg
b0288942_9524282.jpg
b0288942_9525123.jpg
b0288942_953172.jpg

でっかい港にはいろんな船が係留されてます。
台風が来た時とか、奄美航路の船もここに避難したりするんですよね~。
一度台風接近時に出水へ行ってて、沖縄奄美航路や喜界航路の船が八代へ避難していく様子が遠くに見えました。

b0288942_9552863.jpg

この日も確か久しぶりの晴れ日で、球磨川河川緑地のグランドでは野球の試合をやってたりしました。
[PR]
by chico716 | 2015-07-02 09:59 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州