人気ブログランキング | 話題のタグを見る
荒瀬ダムの撤去工事現場
今日も川内はどんより曇り空、一日小雨が降る予報です。
とにかく雨続きでうっとうしい(T_T)
九州南部の梅雨明けは平年7月13日頃、昨年は16日だったそうですが。
今年はどうなることでしょう。

荒瀬ダムの撤去工事現場_b0288942_9231452.jpg

さて、またしても先月20日のことですが、八代からの帰り道に寄った道の駅さかもと
ここで一休みしてソフトクリームなんぞいただきました。
奥の方にレストランがあって、そこの雰囲気がちと昔の学校を思い出す素敵な建物なんですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

荒瀬ダムの撤去工事現場_b0288942_928747.jpg

道の駅の裏手には球磨川が流れています。
雨続きのせいでしょう、川はちと濁ってて水かさも増してるように感じました。

荒瀬ダムの撤去工事現場_b0288942_9294040.jpg

その少し上流にあったのが荒瀬ダム。

荒瀬ダムの撤去工事現場_b0288942_930145.jpg

このダムは水力発電を目的に建設されたものですが、2012年から6年かけて撤去する計画で工事が進んでいて、本格的なダム撤去工事は国内では初めてのことだそうです。
撤去工事が決定するまで様々な意見があったようですが、ダムのあるなしで川の環境変化はどんなことがあるんでしょうね。
by chico716 | 2015-07-04 09:38 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州