梅雨明け間近?
今日も川内は晴れました!
週末の天気が気になって先10日間予想をチェックしたら…

b0288942_8461386.jpg

肝心の土日だけ晴れマークが付いてません(笑)
でも、一昨日くらい見た時には雨の予報だったので好転してます。
台風の影響でやっと梅雨前線を抜けたんでしょうかね。
梅雨明けももうすぐ?

b0288942_84842100.jpg

暑さに負けて昨日は出かけてないし。
多分今日も暑さに勝てず出かけないし(汗)
とりあえず近くの青空を撮ってみました。
ちなみに明日も晴れの予報、晴れ日が続くのはほんっと久しぶりです。

b0288942_8511013.jpg

さてさて、また時間を遡ってしまいますが^^;
6月最後の日曜日に行った出水~水俣でのこと。
冬場はカモさんたちがうじゃってた川も鳥の姿なし。

b0288942_8523839.jpg

同じく冬場はツルの楽園の干拓もさっぱりです。

b0288942_8531236.jpg

もちろんいつも寄る川の河口もコサギが1羽いただけ。
そろそろアジサシとかが見られる時期だと思うんですが…。

b0288942_8554871.jpg

田植え風景は見納めだったかも。

b0288942_962236.jpg
b0288942_971216.jpg

結局、出水~水俣で見れた鳥はサギ類だけでした。

b0288942_858246.jpg
b0288942_8581057.jpg

鳥はダメだったけど蝶にはあちこちで会えました。
望遠レンズが壊れちゃって恐ろしい大きな蝶は撮れないけど(笑)
シジミチョウなら近寄れるし、近寄ってもあまり逃げません。

b0288942_923897.jpg
b0288942_924440.jpg

アガパンサスにはセセリチョウがいっぱい。
イチモンジセセリですかね~。
こやつの顔も可愛らしくて、近寄って見れる蝶です。

b0288942_935453.jpg
b0288942_94150.jpg

1羽だけいたキタテハ。
この大きさになると少し腰が引けます(笑)

少し前に望遠の方のレンズが壊れて、最近カメラ本体の調子もいまいち。
一度カメラとレンズを修理に出したら、保証期間内だったけど保証のきかない部品の交換で購入価格の3割くらいの代金を、購入から1年経たずに支払うハメになりました(T_T)
湿気にやられてしまったんですよね。
多分今回は保証期間が過ぎちゃってるし、もっとかかるのはわかってて…。
新しくカメラ購入を考えております。
欲しいカメラがあるんだけど…それは高すぎてお金が足りない!(笑)
昨日はサマージャンボの発売日だったけど、宝くじでも買って祈りましょうかね(爆)
[PR]
by chico716 | 2015-07-09 09:19 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州