人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホオジロ親子
今日も川内は暑かったです(汗)
もやっとした感じはあったけど日差しは強くて。
とてもとても昼日中に外を歩こうっていう気持ちにはなれませんでした(笑)
夕方になってちとアウトドア活動、久しぶりに寺山いこいの広場へ行って、少しだけ散歩してきました。

ホオジロ親子_b0288942_21324653.jpg

まず今日お昼くらいの空、雲ひとつない感じで日差しも強かった~。
ただ、なんとなく空気がもやっと感じます。

ホオジロ親子_b0288942_21334814.jpg

そして、寺山いこいの広場から見下ろした景色。
もやもやもやっと(笑)
逆光気味ではありますが、実際に見た景色もこんな感じで霞んでました。
いったいこれなんで?

ホオジロ親子_b0288942_21353413.jpg

さて昨日のことなんですが、やはり夕方になってから少しだけ鳥見へ。
最終的に昨日はホオジロくらいしか撮れなかったんですが、そのホオジロです。
これじゃあ誰なんだかよくわかりませんよね^^;

ホオジロ親子_b0288942_21364816.jpg

ちょっと回りこんで見えやすくと思ったら後ろ向いちゃった(笑)

ホオジロ親子_b0288942_21372342.jpg

眩しそうに太陽のある方向を見てました。

ホオジロ親子_b0288942_21375832.jpg

鳥は成果なしだった湿地の帰り道、再び同じ場所で今度は木の枝に2羽います。

ホオジロ親子_b0288942_21383861.jpg

車を降りたら逃げられそうだったのでフロントガラス越し。
左の方の子は幼い感じです。

ホオジロ親子_b0288942_21392398.jpg

車を前進させるかどうしようか悩んでると、道路に下りてきました。

ホオジロ親子_b0288942_21395534.jpg
ホオジロ親子_b0288942_2140552.jpg

左の子は嘴も黄色~い、右は親鳥でしょうね。

ホオジロ親子_b0288942_2141268.jpg
ホオジロ親子_b0288942_21411059.jpg

しばらくじっと見てたんだけど、親が先に飛び立って、一人になったこの子はなんとなく不安げな顔に見えたりします(笑)
キョロキョロ親を探してるような仕草をしつつ…。

ホオジロ親子_b0288942_21421651.jpg

飛んでった。
飛んでった先には親鳥が待ってたようでした。
久しぶりにわりと近くに鳥さんが来てくれて、じっくり観察できた♪
鳥の方が去ってくれないと、いつまでも見てたかもしれません(笑)

ホオジロ親子_b0288942_2149334.jpg

そうそう、今日は喜界島の知人から写メが送られてきました。
私が島にいる頃に住んでた住宅の前の海です。
空も海も真っ青で、島もいい天気だったようですね~。

ホオジロ親子_b0288942_2150286.jpg

海に錨を下ろして停泊しているのは、海上自衛隊の護衛艦じんつうだそうです。
by chico716 | 2015-07-30 21:54 | 川内でのこと

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州