カテゴリ:風日記( 113 )
元気にやってます!
前回更新からネット開通まで、こんなに時間がかかってしまいました(笑)
本日やっとネットに接続できるようになって、約1ヶ月ぶりの更新です。

b0288942_1537946.jpg

今までで一番バタバタだった引っ越し。
喜界島での最後の1周間は、写真を撮りに出かける時間など全くありませんでした。
結局4月1日早朝の湾港へ知人の見送りに行ったこの画像が、島での最後の一枚(笑)
この日の深夜の船で鹿児島へ上がりました。

b0288942_1543414.jpg
b0288942_15442216.jpg

そして、新しい私の居場所は大きな川内川のそば。
薩摩川内市へ越してきました。
大きなパルプ工場の煙突が見えたりしますが、川内川河口付近もいろいろな鳥が見られそうな感じです。
喜界島でハマった鳥撮りはやめられそうにありません(笑)
でも、川幅が広く大きいから鳥との距離が遠い~。
川内川の河原散策でヒドリガモやカルガモの姿を見つけましたが、喜界島の方が近くで撮れてよかったな~と思ったりして…。
そういう時、島でのいろんな出来事も同時に思い出し淋しくなります。

b0288942_15542121.jpg

ネットがつながらずチェックできなかったメール。。。
鳥撮り先輩プレゼンツ、届いておりました(笑)
水辺の貴婦人、川内でも会えるかな~。
喜界島ブロガーさんの記事をチェックすると、すでにアカショウビンも来ているみたいですね♪
ああーアカショウビンにサンコウチョウ、声すら聞こえないのがサミシイ(T_T)
さてさて、島を離れ島の情報をこまめに発信することはできませんが…。
このブログの私的野鳥図鑑はまだ載せてないものがあるし、少しづつ整理しようと思います。
長いようであっという間だった3年間、全部で何種類の野鳥が撮れたでしょう(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-02 16:04 | 風日記
早いな~
3月23日、今日の喜界島は快晴絶好のお出かけ日和でした…。
出かけたくても出かける余裕のない私にとっては、外を見るのが辛かったくらい(笑)
とても気持ちのいい青空が広がりました。

b0288942_1964425.jpg

夕暮れまで家のことを頑張って、せめて夕日は見たいっとうちの前の海岸へ。
ここから見るのは超久しぶりです。

b0288942_1985211.jpg
b0288942_1992770.jpg

ここからの夕日も見納めかな~。

b0288942_19103980.jpg

夕日と逆方向の製糖工場、最後の追い込み中でしょうね。

b0288942_19114841.jpg

珊瑚の岩にはミズガンピやボタンボウフウ、ハマボッスの寄せ植え(笑)

b0288942_19122645.jpg

ハマボッスはこれからあちこちの海岸で見られますね。
写真は撮ってないですが、テッポウユリも芽を出して成長中でした。
1年って早いな~。

b0288942_19133814.jpg

旦那さんが職場の送別会でいただいたお花。
少しずつ部屋の中が片付いていって殺風景なんだけど、お花があるといいわ♪
3年前には見送りで頂いた花束を持って、喜界島にやって来ました。
まだ荷解きの終わってないやはり殺風景な部屋に、そのお花を飾ったな~。
3年って早いな~。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-23 19:20 | 風日記
春ですね
3月22日、今日の喜界島はいいお天気になりました。
風がなくて穏やかで、絶対外の方が気持ちいい一日。
出かけたいのをぐっと我慢して、家の中のことを頑張っておりました(笑)

b0288942_207657.jpg

夕方、洗濯物を取り込んでると、近くの畑にキジ発見!
近所のキジくんを見るのは久しぶりでした。

b0288942_2072643.jpg
b0288942_20101776.jpg

最近はイソヒヨドリのいい声がよく聞こえてきます。
ウグイスもホーホケキョと鳴くようになりました。
朝晩はまだ冷えるけど、すっかり春ですね~。
ベランダに出て外を眺めていると、いろんな事を思い出して淋しくなりますね。

b0288942_20104954.jpg

そして今日の夕日、ギリギリなんとか見えました。
これまた久しぶりのベランダから見る夕日です。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-22 20:29 | 風日記
晴れた日の景色
3月21日、今日も強い北風が吹く喜界島です。
そろそろ、引っ越しの荷出しをする月末の天気が気になってきました(笑)
晴れるといいのだけどな~。
っとその前に、荷造りをしっかりやっておかねばなりません。
今日からの3連休は(今日の午後から)大忙しです。

b0288942_11184189.jpg

3月に入ってから撮った、晴れた日の景色。
11日にコウノトリを見に行った時、初めてこの方向から早町の港を見下ろしました。
近くを通ることはあったけど、港の方を見たことがなかったな~。
方向が変わると、少し雰囲気も違って見えました。
実際より大きな港に感じられる!

b0288942_1121345.jpg

この日はサトウキビの穂がキラキラしてましたが、もしかしたらもう収穫されてしまったかも。
島の農家が一番忙しい季節も、そろそろ終わりますね。

b0288942_11222870.jpg
b0288942_11242235.jpg

久々だった17日に撮ったテーバルバンタからの眺め。
この日は少し霞んでましたね。

b0288942_11271797.jpg

そして18日に撮った湾の海岸近くの道。

b0288942_1128241.jpg

晴れた日はガザニアが元気いっぱいに花を開いてます。

b0288942_11302277.jpg

そうそう、Yahoo!の映像トピックのところに、甲子園初出場の大島高校を応援する動画が載ってました。(動画は→http://youtu.be/5YVUGfUf72gです)
この動画、島をあげて応援しているんだわって言うのが伝わります。
がんばれ大島高校野球部のみなさん!
(実は知人も踊っててびっくりしました 笑)

今日開幕し、今は神村学園の試合中です。
(先制したのにすぐに追いつかれちゃいました、、、)
選手の皆さんが怪我なく、日頃の練習の成果を存分に発揮して欲しいですね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-21 11:42 | 風日記
穏やかな海と夕日
今日の喜界島はいいお天気になりました。
久しぶりに風もなく海はベタ凪。
海風がもろに当たる我が家なので、今日は絶好のお掃除日和になりました。

b0288942_1930396.jpg

夕方までかかっていろいろ片付けをし、その後買い物へ行ったついでに夕日を見に行きました。
久しぶりに中里荒木遊歩道の休憩所のところからの夕日です。

b0288942_19335290.jpg

最初、スギラへ行ったんだけど、ちょうど雲に隠れようとしてるところで。
でも、休憩所へ着いた時はタイミングバッチリで雲から抜けたところでした。
風がないから海はベタ凪。
今日がパシフィックビーナス寄港の日ならバッチリだったのにとか。
未だ残念な気持ちが残ってて、穏やかな海を見ながらついそんな事を考えてました(笑)

b0288942_19374328.jpg

このままずっと穏やかな春の日が続くといいな。

b0288942_19383695.jpg

うちへ戻ると、住宅前の海に船が停泊していました。
船を撮ろうとカメラを向けると、寝床へ向かうクロサギが次々に飛んで行くのも見えました。
画像真ん中ちょい右に写ってるのがクロサギです。

b0288942_19421514.jpg

船は第八芙蓉丸という貨物船のようです。
今夜はここに泊まるんでしょうかね(笑)
明日も海が穏やかでありますように、そしていいお天気になりますように。
海を見ながらお願いして家に帰りました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-16 19:46 | 風日記
ああ、無情
3月7日金曜日、今日は待ちに待ったパシフィックビーナスの日。
5時半には目が覚めて6時過ぎには湾港へ、風が強いのが気になりながら出かけたのですが…。

b0288942_829464.jpg

お天気の神様は意地悪で風が強く波もあって、抜港になってしまいました(T_T)
画像は沖の方で待機して、入港できそうかどうか様子を見ているパシフィックビーナス。

b0288942_8331983.jpg

港では関係者の方々が準備を整えて待ってました。

b0288942_8341133.jpg

左の丸の中にタグボートが小さく見えますが、この船の揺れ方を見てるとかなり厳しい感じ。
抜港の知らせが入る前に、なんとなく無理かな~とは思ったんですけど。

b0288942_8372122.jpg

リーフに打ち付ける波が、時間が経つにつれ収まるどころか高くなってる気もして…。
そしたら、抜港だよ~って残念そうな声で、湾港にいた旦那さんから連絡が入りました。
(私はスギラの方へ行く途中のところで見てました)
気象条件ばっかりは、人の力ではどうにもなりませんね(T_T)
準備にもかなり時間をかけていると思うので、残念でたまりません。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-07 08:50 | 風日記
準備万端?
一昨日の夜あたりから少し風が強くなって、今日も少し海が荒れてました。
いよいよ明日はパシフィックビーナス来航なんですが、お天気が気になって仕方ない^^;
海が穏やかでありますようにと、窓の外を眺めては海の神様にお願いしていました。

b0288942_193550.jpg

ようこそよろこびの島へ
湾港はお出迎えの準備万端なようです。
今日は用事で湾港へ行ったので、明日に間に合うように描かれたこの防潮堤の絵を見てきました。

b0288942_1941143.jpg

喜界島のゆるキャラよろこびと、やっぱかわいいです♪
よろこびとのきぐるみもお客様をお出迎えするらしいし、楽しみで楽しみで。
ただただ海が穏やかでありますようにと、そればっかり考えてしまいます(汗)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-06 19:12 | 風日記
思いで綴り3
今日は久しぶりに、喜ブログ編集長さんとバッタリお会いしました。
少しお話した時に出たのが、3月7日に寄港予定のパシフィックビーナスの話題。
観光協会のHPに告知がありましたが、よろこびとも登場するみたいです♪
よろこびと登場は今日お話を聞くまで知らなかった~。
喜界島のゆるキャラよろこびと、とても可愛いのでまたひとつ楽しみが増えました。
3月に入ると今以上にバタバタしそうなんですが、絶対見に行こうと決めています。
ゆっくり時間が作れるように、がんばろう!

b0288942_22591895.jpg

さて、今日は初めて一人で百之台へ行った時のこと。
道を間違えて浦原の集落内を、細い道にドキドキしながらさまよいました(笑)
この水神社のところでUターンしたんだよな~。
今思えば浦原から中西公園の方へ上がる道に行きたかったのに、間違えてました。

b0288942_2312615.jpg

浦原から上がるのを諦めて行ったのが夫婦ガジュマルのところ。
ここは旦那さんと一緒に一度通ってたので、行けるって自信はありました。

b0288942_2323542.jpg

自信はあったのにまた間違えて、中西公園の方へ行っちゃって(笑)
どこをどう走ったかは覚えてないんだけど、あちこちぐるぐる回ってました^^;

b0288942_2334787.jpg

やっとこさでたどり着いたポイント211。
確か家を出てから2時間以上かかって辿り着いたと思います(爆)
でも、一人での探検はドキドキしたりわくわくしたり、迷い道も楽しかったです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-18 23:09 | 風日記
思い出綴り2
今日の喜界島は久しぶりにいいお天気になりました。
こんな快晴は久しぶり♪
昨日まで強かった風も弱まって、海も比較的穏やかでした。
金曜日、土曜日と2日続けて船が抜港になったらしく、スーパーの生鮮食品の棚がスカスカ(笑)
まるで台風が接近した時のようで、穏やかな海を見るとほっとします。
それでも火曜日までは船がこないみたいなので、冷蔵庫の中にあるものだけで頑張らなきゃ。
久々の晴れ日、出かけたかったんですけどね…。
晴れてなきゃできないこともあって、結局一日家の中でした。

b0288942_21182287.jpg

さて思い出綴り、昨日からの続きです。
4月の後半の日曜日に出かけた先、坂嶺の漁港です。
この白い像に導かれて行ったんですよ!(笑)

b0288942_21203983.jpg

この漁港の中にある珊瑚の岩が好き♪
こういう自然のものが人工物の中に残ってることに、ものすごく感激したのを覚えています。

b0288942_212383.jpg
b0288942_21232815.jpg
b0288942_21234027.jpg
b0288942_21235486.jpg

次に伊実久~小野津あたり。
小野津の海岸を散策した時には、水の透明度にビックリ。
水があるのに見えなくて、靴を濡らしてしまった思い出があります(笑)

b0288942_21292695.jpg

そして、私が一人でドライブへ出たのが翌日の4月25日だったみたい。
記念すべき初一人ドライブでは、まず前日に寄れなかった神社へ。
この時は喜界島の細かい道路まで載ってる地図を持って出かけました(笑)

b0288942_21332051.jpg
b0288942_21334624.jpg
b0288942_21333411.jpg
b0288942_2134274.jpg
b0288942_21341922.jpg
b0288942_21343549.jpg

小野津の神社からは海岸線を通って、ハワイ、トンビ崎、志戸桶の海岸へと。
ハワイの真っ白な砂に感激。
トンビ崎ではシロバナミヤコグサが満開でした。
志戸桶の海岸では堤防を歩いたりして、カワセミの姿も見つけました。
でもその頃はまだ今鳥撮りに使ってるカメラは持ってなくて、写真は撮れなかったな~。

b0288942_21401326.jpg
b0288942_21402512.jpg
b0288942_21403878.jpg

志戸桶からは県道に出て、塩道の公園に寄ったみたいです。

b0288942_21431839.jpg
b0288942_21442212.jpg
b0288942_2144724.jpg
b0288942_21444037.jpg
b0288942_21445894.jpg
b0288942_21451071.jpg

塩道の公園からは県道を通って、途中巨大ガジュマルに寄って荒木の漁港へ。
ガジュマルの巨木近くにセンダンの木もあって、ちょうど花が満開でした。
荒木の漁港では港の海の色にびっくり。
見る方向や光の当たり方でも違う色に見えるのだけど、これが港の海の色?と驚いたのでした。
そういえば荒木は、工事中だった道路が昨年末に完成して、旧道を通ることが減りました。
道路がまっすぐになったので運転はしやすいですが、少しずつ少しずつ変わってゆくのだな~と思うと、なんだか淋しいような悲しいような複雑な気持ちになります。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-16 21:54 | 風日記
思い出綴り1
今週はずっと悪天候が続き、今日は青空が出てますが変わらず風が強いです。
風が強いと海も荒れて、船が来ない日もあったりしました。
天気が悪くても引っ越しに向けての準備はしなければいけないわけで…。
生活に支障のないものは荷造りしたり、少しずつ部屋の中は片付いていってます。
荷造りって思い出の整理してるみたいだな~。
ふとそう感じるのは、喜界島に来てから増えたものや頂いたものを片付ける時。
つい手が止まっていろいろ思い出して、あっという間に時間ばかり過ぎてしまいます(笑)
そんなこの頃は外へ出る時間が取れないので、ブログでも思い出の整理をしようと思います(笑)

b0288942_11301428.jpg

私たちが鹿児島を発つ日は快晴で、満開のソメイヨシノに見送られました。
一番の見頃なのに~もっと見たかったっと、ちょっと後ろ髪引かれつつの旅立ち(笑)
旦那さんは船に乗るその日までお仕事の引き継ぎがあったり。
ぎりぎりまでバタバタしまくって、この日まで桜を見に行くこともできなかったんですよね。
さて、今回の異動ではどこへ行き、どんだけバタバタするのか?(笑)

b0288942_11414043.jpg
b0288942_11415690.jpg
b0288942_1142941.jpg
b0288942_11422090.jpg

喜界島に来て最初のお休みの土曜日。
来る前にリサーチしてあった観光地をさらっと巡りました。
あいにくの曇り空で時々雨もぱらついて…。

b0288942_11441192.jpg
b0288942_11442192.jpg

それでも初めて見る景色とコサギやキジにも遭遇したりして、楽しかったです。
特にキジとの遭遇はびっくりしたな~。
当たり前のように道路を横切って歩いて行って(笑)
鹿児島にもキジはいるんだと思いますが、今まで出会ったことがありませんでした。

b0288942_11484265.jpg
b0288942_11501879.jpg
b0288942_11485888.jpg

翌日の日曜日にも少しだけ出かけて、ハワイと志戸桶の公園、巨大ソテツを見に行きました。
今とは逆に、荷をほどいて生活用品を使い勝手よく並べるのに忙しかった(笑)
それでもあちこち見てまわりたくて、渋る旦那さんを急かして出かけてました。
方向音痴なのと車の運転が下手なのとで、平日にひとりで出る時は徒歩(笑)
Aコープまでの買い物とか、往復ともに歩いて行ってました。
行きはいいけど帰りは…買った荷物が重くって手が痛かったです(笑)
徒歩故に遠出なんて無理で、旦那さんがお休みの土日が待ち遠しかったな~。
こうして書きながらもアハハって思い出し笑いが出てきます。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-15 12:01 | 風日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州