「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:食日記( 6 )
カルパッチョ&サラダ
b0288942_22425824.jpg

久しぶりの食日記、ブレブレ~なiPhone画像ですみません^^;
昨夜は住宅の忘年会で、花のれんさんへ行きました。

b0288942_22461615.jpg

いろいろ出たけど、わたし好みのカルパッチョと生ハムが入ったサラダの画像2枚です。
只今禁酒中でして、飲めなかったのが残念な二品でございました(笑)
土鍋に炊いた鯛めしもあったり、飲めない分終始食べまくってお腹いっぱいでした。
花のれんさんは今回初めてでしたが、次回はビールとこのカルパッチョ&サラダ食べたい!



さてさて、先に3連投でご紹介したコウノトリくんですが。
その後、一度も見に行けておりません^^;
観察に行かれる方が増えたそうで、大喜びでしたが…。
「どのくらいの距離まで近づいていいの?」とメールをもらったり。
見に行った人が近づきすぎて鳥がストレスを溜めないか?って話を聞いたり。
いろいろと心配なことも出てきたようです。
大きな声で騒いだり、近くへ駆け寄ったりなど、コウノトリくんが警戒する行為はNG。
なるべくコウノトリくんがのんびりできるように、静かに遠巻きに見守りましょう。
正直、専門家でありませんし、どのくらいの距離で見るのがベストかわかりません。
私が見に行った時は、最初は遠くにいたのにコウノトリくんから近づいてきたので^^;
こちらが動く方がいかんだろって思って、通りすぎるのを見ておりました。
日本野鳥の会のフィールドマナーや・さ・し・い・き・も・ちの7つのマナーが載っています。
その中のひとつ。
野鳥など野生動物は人を恐れるものが多く、大きな音や動作を警戒します。
静かにしていれば彼らを脅かさずにすみますし、小さな鳴き声や羽音など自然の音を楽しむこともできます。

一度道路の水たまりにアカガシラサギがいたり、めっちゃ近くに珍しい鳥がいてビックリすることもありました。
わりと近くで観察できる場所が多いのが、喜界島の利点ではないかと考えます。
それゆえ忘れがちなフィールドマナー、わたし自身も気をつけたいと思います。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-12-15 23:36 | 食日記
飲み会
b0288942_9154922.jpg

昨夜は十兵衛さんでの飲み会に参加。
旦那さんの仕事関係の飲み会だったんだけど…。
一人参加できなくなったって聞いて、料理が余るし一緒に混ぜてもらったのです(笑)
いろいろ食べたんだけど、手前のお皿の左側。
田芋の茎なんだそうですが、これが食感が最高でめちゃうまでした♪
喜界島の言葉でフワリって言うんだったかな?

b0288942_92275.jpg

旦那さんが禁酒してるというのに、私は横でグビグビ飲んじゃった(笑)

b0288942_9225033.jpg

これも美味しかった、豚足ですかね~。
一緒に煮てある瓜系のお野菜も味が染みこんで美味
「飲む時はあまり食べないから」っておっしゃる方の分も、もらって食べてお腹いっぱい(笑)
これだからちっとも痩せないんですねemoticon-0107-sweating.gif

b0288942_9262160.jpg

さて、昨日のウミガメ日記に追加事項(笑)
夕方漁港へ行くと、なんか2匹のウミガメが追っかけっこしていたのです。

b0288942_927193.jpg

なんか白い布っぽいのも時々ひらひら見えてて、何だろ?って観察会。

b0288942_9281088.jpg

白い布みたいなやつの正体は、イカの皮でした(笑)
漁協でさばいたイカの皮を、ウミガメさんが食べてるところでした。
ただ、このイカの皮が中々噛みきれず。
一生懸命前足も使って、噛み切ろうと奮闘していたんです。
2匹の追っかけっこは、そのイカの皮の争奪戦。

b0288942_9313124.jpg

喉につまらせないでよー(笑)



イカの皮を咥えての奮闘ぶり、動画も撮ってみました(笑)

そうそう、昨日は、もしかしたらアカウミガメが来てたかもしれません!
1時間半で4回、頭を出したんだけど撮影は出来ず(T_T)
ただ、頭がいつも見るアオウミガメの軽く倍はあって大きかった。
遠かったけど、近くにいるアオウミガメよりずっと大きく見えました。
それこそ先日のウミガメミーティングで、アカウミガメの頭は子供の頭大きさくらいって。
アオウミガメより頭がうんと大きいと、簡単な識別法を教えていただきました。
もしアカウミガメなら、湾の砂浜に上陸する可能性もあるかも?
雨が降ってなければ、すぐにでも砂浜チェックに行くんですけどねー。
残念、朝からずっと雨が降ってて、止みそうにありません。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-23 09:42 | 食日記
焼き鳥あいちゃんのちゃんぽん
b0288942_2229542.jpg

一昨日は、前から行きたい行きたいと思ってたお店へ。
3年目にしてやっと行けました(笑)

b0288942_22294512.jpg

お目当てのちゃんぽん♪
お店は焼き鳥あいちゃんです。
同じ住宅の方が「美味しいよ」って話してて、ついに食べれた(笑)
オススメだったミズイカのお刺身と焼き鳥もオーダー。
どれも美味しかったです。

b0288942_22321319.jpg

それと昨日は、喜界島の海で獲れたマツをいただきました。
旦那さんと二人して悪戦苦闘で1匹は刺身に(笑)
残りは煮付けとあら汁にしました。
三枚に下ろすのはだいぶ上手になったような気がするけど。
最初に内蔵を出す処理が苦手です(汗)
でも、頑張ってさばいたお刺身は美味でした~♪

b0288942_2238847.jpg

今日は天気が悪かったけど、行ってきました、ウミガメ日記。
海はベタ凪~。
晴れてたら絶好のウミガメ観察日和だったのですが…(残念)

b0288942_223959.jpg

コンディション悪かったし、あまり長くいなかったけど。
ちゃんと息継ぎに上がるところが見れました。
4月15日 曇り時々雨
2匹です。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-14 22:40 | 食日記
シリアスで軽くランチ
b0288942_21263776.jpg

b0288942_21263950.jpg

b0288942_21264133.jpg

b0288942_21264293.jpg

b0288942_21264326.jpg

b0288942_21264464.jpg

今日はシリアスでランチ。
ピザトーストとイタリアンを半分こして食べました。
飲み物はカプチーノとココア。
ジャズが流れる中ちょうど他にお客さんもいなくて、のんびりした気分で美味しくいただきました♪

今日は同じ住宅の異動になった方たちが、鹿児島へ旅立つ日でした。
去年もそうだったけど、見送りってやっぱり淋しい気持ちになるemoticon-0106-crying.gif
喜界島の今日の天気は雨のち曇り。
一番雨風ともに激しい時間に、見送りとなりました。
昨日に比べめっちゃ寒くて、余計に淋しくなっちゃいました。
明日から4月が始まりますね!
あ~1年ってほんと早いな。

追記でウミガメ日記。
雨が激しく降ってて写真はナシですが…今日も会えました。
3月31日(日) 雨のち曇り
満潮時に行って2匹に遭遇。
[PR]
by chico716 | 2013-03-31 21:24 | 食日記
ソラマメ取り
b0288942_18363615.jpg

今日の喜界島は快晴☀☀☀

b0288942_18372791.jpg

快晴の空の下、ソラマメ取りをしました!
きれいなそら豆の花は前にアップしましたが。
その花がこんなふうに、立派なソラマメになったのです♪
喜界島では、このソラマメを植えてあるところが多くて、加工食品も作られてたりします。

b0288942_18383128.jpg

今日は2人で取りに行って、大きなレジ袋の4つ!
「いくらでもどうぞ」と言ってもらって取ったけど、欲張り過ぎかー(笑)
持ち帰ってすぐにサヤを剥き、、、、これが大変でしたemoticon-0107-sweating.gif
3人で2時間くらいは剥いてたかな。
それでも剥き終えず、少しサヤの付いたままおいてあります。
あとで母に聞いたところ、取ってきて数日置いた方が剥きやすいらしいですね(笑)
早速塩ゆでにして、今夜の食卓に上がりました!

b0288942_1854046.jpg

いつまで続くかウミガメ日記(笑)
3月19日(火) 快晴
午前中、1匹も姿見えず。
釣りをしてた子に聞いたけど、やはり今日は姿を見てないそうです。
夕方にも見に行ったけど、いつもアオノリを食べてる岩のところは潮が引いてました。
しばらく沖の方とか見てたけど、息継ぎに上がる姿も現れず。
[PR]
by chico716 | 2013-03-19 19:03 | 食日記
島御膳
b0288942_20414636.jpg

今日は住宅の送別食事会で、久しぶりに喰い処 十兵衛さんへ行きました。
初めて食べた島御膳、美味しかった

b0288942_20434991.jpg

こんなふうに、少しずついろいろ食べれるのっていいですよね♪
肉類は煮物の豚なんこつだけでヘルシー。
個人的には久々にもずく酢が食べれたのが嬉しかった!
旦那さんが食べないので、うちで食べることはまずないのです。
天ぷらにはサクナー(ボタンボウフウ)も入ってたし、幸せ~な時間。
美味しいものを食べてる時って、ホント幸せだーと感じます(笑)

b0288942_20482451.jpg

それと、デザートとコーヒーも付いててお腹いっぱい。
「また食べたい島御膳」となりました。
食べ終わった後は、わいわいと弾む会話が腹ごなしに…ちょっとはなったかな(笑)
[PR]
by chico716 | 2013-03-17 21:06 | 食日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州