カテゴリ:鳥撮り先輩プレゼンツ( 199 )
佐世保から来たじんつう
b0288942_903717.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、日差しが眩しい海上に停泊する護衛艦じんつうの画像が届きました。

b0288942_9213278.jpg
b0288942_9215112.jpg

じんつうという名前は神通川から由来しているそうで、現在は佐世保港を定係港としています。
佐世保から喜界島までやってきたんですね~。
海は穏やかなようで、帰りの航海も順調なものになりますように。

b0288942_9385822.jpg
b0288942_9391279.jpg

お次は鳥さん、ミフウズラの家族です。
昔、ウズラが雛を従えて一列に歩いてるのを見たことがあるんですが。
こういう家族連れってかわいいですよね♪
今年こそカルガモ一家を見たいと思ってたんですが、ダメでした(ガックシ)
まあ、引きこもってばかりいて見れる方が奇跡なんでしょうけど^^;

b0288942_9411352.jpg
b0288942_9411963.jpg

最後は道路の真ん中にへばってるように見えるスッポン。
残念ながらスッポンを入れるものを持っておらず、取り逃がしたそうです(笑)
この夏は暑いから、ウナギもいいけどスッポンも精がつきそうですけどね。
残念でした。

b0288942_9431790.jpg

最後にちと川内でのこと。
昨夜はほぼまん丸なお月さんが見えました。
満月は今日で、しかも今夜の月はちと珍しい満月になるらしいです。
ブルームーンと言われ、満月が月に2回ある時の2回めの月をいうそうです。
2~3年に一度回ってくるブルームーン。
今夜は北海道以外の全国で見ることができるとの予報でした。
そういえば昔、ブルース・ウィルス主演でブルームーン探偵社ってドラマがあったな(笑)
青い月って意味だけだと思ってたけど、ブルームーンの定義はいくつかあるそうです。
(詳しくは→wikiでどうぞ)
[PR]
by chico716 | 2015-07-31 09:50 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
気になってたこと
b0288942_8451651.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、喜界島もいいお天気が続いてますね。
青空はやっぱ気持ちいい。
こちら川内も晴れてますが、昨日同様なんか景色がすっきりしません。
黄砂とか飛んできてる時に似たぼんやり感があります。
そうそう、朝のニュースの天気予報で、鹿児島の今日の最高気温は35度と出てました(汗)
あっつ~くなりそう^^;

b0288942_8492150.jpg
b0288942_8492844.jpg

青い空に白い機体。
昨夜、カメラのことについて先輩に質問したんだけど。
先輩の60倍ズームの威力をこうして送ってくださいました。
あんなに小さな白い点がここまでズームで大きく見える、最近のデジタルカメラってほんとすごいですよね。
ニコンが出してる83倍?とかってどんななんでしょう(笑)
トリミング前提に300mmで一眼で撮るより、ノートリミングでそっちの方がよくない?って思ったりします^^;
カメラのことはあまり良くわからないけど次々にすごそうなやつが出てきて、悩ましいですね(笑)

b0288942_912077.jpg

もひとつ気になってた台風の被害。
場所にもよるんだけどゴマの被害は小さかったらしいです。
収穫中のマンゴーも大丈夫だったそうで、一安心。
ただ、あまり雨は降らなかったのでサトウキビなどに塩害が出るんじゃないかと…。
農作物は天候の影響をもろにうけますから、台風が来るたびに気になります。
[PR]
by chico716 | 2015-07-30 09:40 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
身近な鳥さん
b0288942_2144571.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、喜界島もいいお天気のようです。
青い空とサトウキビの緑、島も青と緑の世界ですね(^^)

b0288942_2145584.jpg

中里の空港辺りを見下ろした景色。
ちょうど飛行機がきています。

b0288942_21463095.jpg

花が終わったひまわりにはキジバトが止まってます。
きっとひまわりの種を食べにきてるのね~。

b0288942_2148827.jpg
b0288942_21481629.jpg

お次はスズメ。
左の嘴が黄色っぽい幼いスズメはなにやらでっかい獲物を咥えてます。
ナナフシとかそんなやつかな~。

b0288942_21501945.jpg
b0288942_21502561.jpg

最後はゴマ畑をバックにキジの女の子。
視線が遠くを見てるような感じ、なにが見えるんだろ(笑)
そういえば、こっちに来てからまだキジのメスには出会ってないような…。
喜界島でもオスはしょっちゅう見たけど、メスはあまり見かけませんでした。
メスの方が警戒心が強く用心深いんでしょうね(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-07-29 21:59 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
不思議な靄
b0288942_8203517.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日の喜界島はいいお天気だったようです。

b0288942_8334445.jpg

水平線がくっきり~。
海と空の青が眩しいですね。

b0288942_8345226.jpg

しっとりなめらかな質感に見えるきれいな雲。

b0288942_8362435.jpg

海の向こうには奄美大島もはっきりと見えてます。
っが、先輩が気になったのが写真の真ん中辺りの靄っぽい部分。

b0288942_8372317.jpg

ズームしてみるとやっぱ変な感じです。
あそこだけ波しぶき?
光のマジック?
確かに気になりますね^^;

こちら川内も今日は快晴です。
朝早くからセミが鳴いて、お弁当作ってると汗びっしょり。
火を使うキッチンは灼熱地獄です^^;
やっぱ暑いのは苦手だな~(涙)
[PR]
by chico716 | 2015-07-24 08:42 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
穏やかな海
b0288942_935285.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日の喜界島はいいお天気だったそうです。
中里沖にはタンカーっぽい船が見えますね。

b0288942_9526.jpg

この船はなんだろう。
工事関係か貨物船なのか、いろんな船が通っていきます。

b0288942_961927.jpg

青と緑いっぱいの気持ちいい眺め。
写真の真ん中辺りの白いのはトンビ崎の灯台でしょうか。

b0288942_98883.jpg

これは湾港辺りですね~。
少し日が傾いた時間の穏やかな海はほんっときれい♪

b0288942_910514.jpg

今朝の川内は雨予報だったけど少し青空が覗いて空が明るくなりました。
外ではクマゼミが元気よく鳴いてる~(笑)
明日以降ずっと晴れマークなんだけど………。

b0288942_9131698.jpg

多分、台風12号の影響で週末は崩れるだろうなって思います(T_T)
このサイトの進路予想だと奄美大島直撃になってて、農作物への影響が気になります。
もっと東の方へそれて行くかと思ったのに…。
新しいカメラがきて出かける気マンマンなだけにがっかりです。
[PR]
by chico716 | 2015-07-23 09:17 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
キジの面白い行動
b0288942_1025034.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、キジが面白い行動するのに遭遇したそうです。
キジメスの左の白い物体は猫で飛びかかって行きそうな姿勢なんだけど…。

b0288942_10255363.jpg
b0288942_1026035.jpg
b0288942_1026989.jpg

このキジさん、さっさと逃げるわけではなく猫を誘っているように見えたらしい。
キジって逃げ足速いけど、そんな様子が写真でもなんとなくわかりますよね。

b0288942_10283024.jpg

いったん猫から離れてまた近付いて…。
でも猫の視線はキジさんの方を見てないっぽい(笑)
もしかしたら、猫の視線の先のサトウキビに雛鳥が隠れてるのかもしれませんね。
鳥見の一番の楽しみって、いろんな行動を見てあれこれ妄想想像すること。
いろいろ思い巡らせながら見ているとほんっと楽しいです(^^)

b0288942_1034105.jpg

今日も川内はどんより曇ってて、台風前みたいに生暖かい風が吹いてます。
昨夜は何度かザーッと雨が降って、今日もその続きみたいな感じ。
昨日まで晴れ予報だった明日の天気も雨のち曇り、夜になって晴れに変わってる(T_T)
画像は去年の今頃見に行ったハスの花。
この土日は花が咲いてないか見に行きたくて、天気が非常に気になります。
[PR]
by chico716 | 2015-07-22 10:37 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
大雨
b0288942_7132426.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日の喜界島は大雨だったそうです。
きれいに耕してある畑も水浸しで、かなり降ったようですね。

b0288942_7154711.jpg

雨の音が聞こえてきそうなくらい激しく降ってる様子が写真からもわかります。

b0288942_7162728.jpg
b0288942_7163436.jpg

溜池の水面にもザーザーと。
こちら川内も昨日は大雨が降りました。
用事で鹿児島市内まで出かけたんだけど、高速にのってて途中すごい降り方にビビってしまったほどでした。
梅雨明けした途端の大雨に苦笑い(笑)

b0288942_720611.jpg

最後は鳥さん。

b0288942_7202226.jpg

道路の端っこを歩行中のシロハラクイナです。
つぶらな瞳が可愛らしいですね♥

b0288942_7215213.jpg

こちら川内、今朝もどんより曇り空です。
そうそう、昨日鹿児島市内まで出かけて行ったのは、新しくカメラを買いに行くため。
5月の連休中にレンズが壊れてしまって2ヶ月ちょい。
カメラ本体も時々シャッターが下りなくなることがあって新しく買うことに決めてはいたんだけど、やっとかっと手に入れることができました。
新品のカメラがきてうっきうきだけど、今日明日とまだ雨が続きそうです(苦笑)
一度は熱帯低気圧になったのに復活した台風12号も週末には近付いて来そうだし。
なんだかな~って感じの3連休明けです。
でも、新しいカメラでベランダから外を撮ってみると…。
今までピントを迷って迷ってなかなか合わなかった曇り空でもしっかりばっちりで、それだけで大満足。
このところの超引きこもり生活はカメラの不調も一因だったので、これでどんどん出かける気分になりそうです(笑)
晴れ空が待ち遠しくてたまりませんね。
[PR]
by chico716 | 2015-07-21 07:46 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
イタチとアオダイショウ
b0288942_8252333.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日の喜界島はいいお天気だったようです。
青い空と海、もうすっかり夏本番で暑いんでしょうね。

b0288942_826194.jpg

お次は大きなアオダイショウ。
喜界島に3年暮らした間、私はヘビ類には一度も遭遇することがありませんでした。
先輩もアオダイショウは久しぶりに見たそうで、喜界島では数が少ない生き物ではないかと思います。

b0288942_8311038.jpg
b0288942_8311727.jpg

お次はよく見る生き物でイタチ。

b0288942_8314037.jpg
b0288942_8314719.jpg

イタチはネズミ駆除のために持ち込まれたとか聞きました。
かなり可愛い顔をしていて、初めて見た時はテンション上がったな~(笑)

こちら川内も今朝は晴れ空が戻ってきました。
台風の影響はほとんどなく、昨日も少し雨が降っただけ。
今朝は空気もからっとしていて、扇風機の風が心地いいです。
ようやく明日からのお休みも晴れそうで、どこへ出かけようかとワクワクしています(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-07-17 08:37 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
喜界島の日本一
b0288942_8291992.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は喜界島の日本一。
生産量日本一の白ゴマの畑です。

b0288942_8311264.jpg
b0288942_8312147.jpg
b0288942_8312872.jpg

まだ発芽したばかりの畑やすでに花が咲いてる畑。
ゴマは生育が早いので、種まきが少し違うだけでも大きく差が出るようです。
昨年は台風で収穫量が少なかったそうで、今年はどうなるでしょう。
農作物は天候の影響をもろに受けるので、予測できませんね(汗)
無事に美味しい白ごまがたくさん穫れますように。

奄美地方は昨日梅雨明けしたそうですが、こちら川内も梅雨明けしたように今週は晴れ日が続いています。
今日も曇り予報だったけどいまのところ晴れてるし。
もうすぐのろのろ台風11号の影響がd得始めるかな。。。
[PR]
by chico716 | 2015-07-16 08:37 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
スプリンクラーと小さな生き物
b0288942_8252074.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずは町役場を見下ろす眺め。
昨日は海も穏やかなようで、無事に船も入ったそうです。

b0288942_827455.jpg

今が一番大忙しなスプリンクラー。
水しぶきを見ると涼しげで、暑い夏には涼を感じられていいですよね~。

b0288942_8293262.jpg
b0288942_8294077.jpg

暑そうなアスファルトの上にいるのはバッタ。
ショウリョウバッタ?オンブバッタ?
こちらとか見るとよく似ていて、どちらかはわかりません(笑)

b0288942_8341634.jpg
b0288942_8342479.jpg

ソテツの葉に集まってるのはクロマダラソテツシジミでしょうか。

b0288942_838746.jpg
b0288942_8381472.jpg

もひとつソテツの葉にくっついてる貝みたいなの。
キカイキセルガイモドキってやつですかね~。
身近なソテツの葉っぱにも、よく見ると小さな生き物が集まってますね。

こちら川内今日も快晴、雲ひとつない青空です。
明日から土曜日にかけて台風の影響か天気が崩れますが、日曜以降は晴れマークが並んでます♪
やっと、やっと、長くてよく降る梅雨も明けるのかな~。
[PR]
by chico716 | 2015-07-15 08:46 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州