「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:喜界島の思い出( 13 )
ネタ切れ(笑)
今日も一日どんより曇りがちで、時折小雨が降ってました。
昨日と同じで4時位から青空が出てきた^^;
先1週間の天気予報を見ると、晴れマークと雨マークが日替わりで並んでて。
しばらくは不安定なお天気が続きそうです。

b0288942_17304163.jpg

これといったネタがないので、去年の今日。
引っ越しを控えこの時期に出かけた写真はあまりないんですが。
この日は湾港まで行ったみたいです。

b0288942_17312316.jpg

そうそう、旦那さんから「湾港に大きな鳥がいるよ」って電話をもらって見に行ったんだった。
左のはオオセグロカモメですかね~。
右のはその幼鳥?

b0288942_17324631.jpg

旦那さんは一度、湾港沖のケーソンで、アオツラカツオドリを見たことがあって。
このカモメもそれだと思ったみたいだった(笑)
アオツラカツオドリだと思って出かけたらカモメだったので、がっかりしたのを覚えてます^^;

b0288942_108476.jpg

旦那さん撮影のアオツラカツオドリ、私も見たかったな~。
すごく人懐こくて、すぐ近くまで寄ってきたそうで、フレンドリーな鳥は大歓迎なんですけどね。

b0288942_17373966.jpg

そういえば、昨年末に行った佐賀の鹿島市。
ツクシガモを見に行った干潟でアカツクシガモが見られるらしい。
野鳥の会の佐賀県支部のブログで探鳥会のお知らせに書いてあったんだけど。
アカツクシガモも一度は見たいな~。
昨年は出水にやってきていて、大人気だったみたいです。

さて、明日の天気はどうなるのか?
明日こそ晴れて、ゆっくり鳥見に出かけられますように。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-24 17:43 | 喜界島の思い出
去年の今頃を思い出す
今日は風が少し強いけどいいお天気になりました。
天気がいいとやることいっぱい。
洗濯も3回やって、ようやく全部干し終わった。
今週は天気がいまいちだったり、鼻センサーが外出を拒否したりでネタ切れしそう^^;
今日はくしゃみも出ないし、鳥見に出かけようと思います。

b0288942_10514335.jpg

去年の今日は一枚も写真を撮ってない。
引っ越しの準備で気忙しくて、外へ出かけようって気になれませんでした。
あれこれ段ボール箱に片付けては、あっまだ使う!って引っ張り出したり。
費やした時間の割に準備万端とはいかず、引っ越し当日は泣きそうになりました(笑)
懐かしいな~。
っと、今日に一番近い日の写真、23日に行った荒木の海岸。
海の向こうに上嘉鉄の製糖工場跡の煙突が見えてます。

b0288942_10555218.jpg
b0288942_10555931.jpg
b0288942_1056682.jpg

海岸にはルリハコベやオキナワチドリ、クソエンドウの花が咲いてました。
クソエンドウ…何度書いてもやっぱ気の毒になる名前^^;
キバナエンドウとか、他に呼びようがあったと思うんですけどね…。

b0288942_10581717.jpg

漁港にも寄ってます。

b0288942_1058405.jpg

漁港で会ったイソヒヨドリくん。
イソヒヨドリのオスは、今の時期が一番羽が青くてきれいじゃないですかね?
この子もイケメンです(笑)

b0288942_10593578.jpg
b0288942_10594314.jpg
b0288942_10595262.jpg

そして、民家の庭に咲いてた桃の花とブーゲンビリア。
喜界島では梅の花は見れなかったけど、桃を植えてるお家はよく見たように思います。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-19 11:03 | 喜界島の思い出
もうそろそろ?
今日の川内は曇り空。
お休みなのに曇りって、、、ちょいがっかり、いやかなりがっかり(笑)
明日も雨マークが付いてるし、朝から気持ちも曇りがちです。

b0288942_1029717.jpg

昨日のカンザクラ、8分咲きって感じかな。

b0288942_1033424.jpg

湿地で最初に開花を見つけた梅の木はほぼ満開。
車で出かけると、あちこちで梅の花が咲いてるのも見るようになりました。

b0288942_10394167.jpg

ふと喜界島でこの時期見られる花ってなんだっけ?と、昨年の今頃を振り返ったんだけど。
そろそろオキナワチドリが咲き始める頃でしょうか?

b0288942_10401493.jpg
b0288942_10402257.jpg

これは川嶺の松尾神社、細い坂道に咲いてたものです。
荒木や佐手久の海岸にも咲いてたな~。

b0288942_1054566.jpg

そして同じ時季に咲いてたエゴの花。

b0288942_10545742.jpg

松尾神社に行く道ではこの両方の花が一度に見れるのがいいです(笑)
エゴノキの育て方っていうのを見ると花期は5月~6月とありますが、島ではかなり開花が早いんだな~と改めて本土との違いを再認識しました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-07 11:01 | 喜界島の思い出
暖かい島の冬
今日の川内は久しぶりの快晴です。
お昼前から2時間ほど、いつもの湿地へ鳥見に行ってきました。
梅が次々に開花していて、花見も楽しんできましたよ♪

b0288942_15133254.jpg

今日撮った写真はまだチェックしてなくて、喜界島の思い出、去年の今日です。
ベランダからの眺め、この日はPM2.5とかの影響で霞んでたっぽい。
その霞のせいでか一日家の中で過ごしたようです(笑)

b0288942_15194697.jpg

夕日もベランダからでした。

b0288942_15201752.jpg

そして翌々日の2月2日、カンヒザクラを見に行ってます。

b0288942_15205050.jpg

ハイビスカスとカンヒザクラ。

b0288942_15212514.jpg

桃色の世界。
喜界島の今日のお天気はどうでしょう?
この土日辺りはメンハナ公園の桜とか見頃じゃないですかね~。
こちらでは梅の花があちらこちらで咲き始めています。

b0288942_15225579.jpg

クロサギ、この白型はこっちにはいないんですよね。
クロサギの足元はアオサの緑がきれいです。
そろそろアオサ採りも始まってますかね~。
今日は天気がいいのにめっちゃ寒くて、最高気温も7度ちょいまでしか上がりません。
なんと、明日の最低気温は-2.2度の予報。
島の冬は暖かく過ごしやすかったな~と、写真を見ながら思い出してました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-31 15:31 | 喜界島の思い出
連絡(笑)
喜界島は天候不良なんだそうで、先輩からの便りには連絡事項だけでした(笑)
私も昨日は、家のことをたまにはやらないとまずいって出かけておらず^^;
途切れそうなネタを喜界島の思い出で繋ぎたいと思います(笑)

その前に先輩からの連絡事項は、こちらのブログで紹介されてたことでした。
まだ計画段階ではあるそうですが、北海道大学の研究チームが喜界島に小さな研究所をつくることになったそうです。
喜界島は隆起サンゴの島で、今も少しずつ隆起を続けています。
そして、海には日本最大級のハマサンゴもあったりと、専門家の方には魅力的なものなのだと思います。
研究施設をつくるのに先立って、サンゴ礁科学セミナーなるものもあるそうです。
案外身近にあるもののすごいところ、素晴らしいことって気づかないことが多いもの。
こういうセミナーに参加して学ぶのもいいですよね。

b0288942_10133763.jpg

喜界島の冬の思い出は、冬なのに原色がいっぱいってこと(笑)
青い空に真っ赤なポインセチア。

b0288942_10151242.jpg

冬のコスモスもきれいでした。

b0288942_10153439.jpg

そして、なんと言っても満開の菜の花。
島のあちこちで見られる菜の花畑は、冬の一番の楽しみでした。
最近よく近くを散歩するんだけど、紅葉はほとんど終わってしまったし。
常緑樹の緑もイマイチ寒々しい感じ。
野原は枯葉色で、こんなぱっと明るい色が恋しくなります。
川内に来てまだ1年も経ってなくて、しかも夏場はダウンして引きこもり^^;
島での思い出を懐かしみつつ、これから素敵な景色をいっぱい探したいものです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-12 10:22 | 喜界島の思い出
去年の…
今日の川内はめっちゃ寒いです。
最高気温も10度を超えない予報で、時々小雨も降ったりやんだり。
青空が出たと思ったらまた雲が広がって、ころころめまぐるしく変わる空模様…。
またまた散歩には出る気になれないお天気です。

b0288942_15515187.jpg

喜界島もお天気が悪いのでしょうか?
先輩からのメールも来なくてネタ切れ~^^;
なので、去年の12月1日と2日の写真で、喜界島にいた時のことを…(笑)
まずは12月1日、荒木から見た夕日です。

b0288942_15535952.jpg

島はいい夕日スポットが近場にもいっぱいあったな~。
冬場にベランダから見る夕日もお気に入りの一つでした。

b0288942_1556340.jpg

2日は鳥、オナガガモ夫妻とバンですね。
初めてセイタカシギを見たのがこの場所で、かなりテンション上がったのを覚えてます。
他にもオシドリやカルガモ、クサシギやタカブシギなどなど。
小さな調整池だし数は少なかったけど、いろいろ見れた場所でした。

b0288942_15564922.jpg

そして、百之台にてルリビタキ。
ルリビタキに会いたくて、毎日のように通ってました。
行くと必ず会えるポイントがあったけど、今年も来てるかな~。
こっちに来てから、多分冬場に見れる鳥だと思ってるんですが、まだ会えません(T_T)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-02 16:11 | 喜界島の思い出
暑中お見舞い申し上げます
b0288942_9284124.jpg

梅雨明け以降いいお天気が続き、連日30度を超える暑さにすでにバテバテです。
喜界島で過ごした夏を思い出すと、こっちより過ごしやすかったような…。
川が近いのでいい風が入るだろうって期待してましたが、風が吹いても生ぬるい(笑)
予想以上の暑さで、エアコンの効いた部屋にこもりがちになってしまいました^^;
それでも、週末には少し出かけあちこち散策しております。
夏バテ中の私が言うのもなんですが(笑)
皆様も熱中症など暑さにやられないよう、お気をつけくださいね。

b0288942_9511690.jpg
b0288942_9514632.jpg

一昨年の夏に撮った、大朝戸のひまわり畑。

b0288942_9524952.jpg

製糖工場が見える景色、懐かしいです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-27 09:54 | 喜界島の思い出
祝・梅雨明け!
b0288942_10333847.jpg

喜界島はついに梅雨明けしたそうですね!
真っ白な砂浜に青い空と海の喜界島、いよいよ夏本番ですか♪
改めて喜界島で過ごした夏の写真を見て振り返ると、やっぱ海ですね!
特に砂の白さが眩しい。
砂が白いから青い海とのコントラストが美しいのだと思いました。

b0288942_1038524.jpg

さて、一昨年の今日のこと(笑)
一昨年の7月14日は、メンハナ公園へ夾竹桃の花を見に行ってたようです。

b0288942_10385189.jpg

淡いピンクの夾竹桃の花、可愛らしいですね。
ちょうどこの頃、カメラのレンズにカビが生えて修理に出してました(笑)
修理代がめっちゃ高くて防湿庫を買ったんでしたよ^^;

b0288942_1040217.jpg

荒木の方へも行ったみたい。
そうそう、島の海は漁港なんかもきれいな色なんですよね~。
ちょろっと見える海の青がほんとにきれいなんだよな~。
夏の喜界島の海、また見に行きたいなと…。
去年は夏バテしてあまり海へ行けなかったので、ちょっとせつなくなりました(苦笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-14 10:45 | 喜界島の思い出
あの頃は…
b0288942_17422947.jpg

2011年の今日は早起きして、朝の散歩を楽しんだようです。
朝焼けでオレンジっぽい雲。

b0288942_17441284.jpg

散歩の途中に雨が降ったみたい、ヤコウカが雨に濡れています。

b0288942_17455242.jpg

翌日の朝も早起きで散歩。

b0288942_17461488.jpg

この日はアカショウビンに会えたようです。
もちろん散歩の第一の目的がアカショウビン(笑)
鳴き声で目が覚めて近所を探しまわって歩いてました。
アカショウビンの声で目が覚める、なんて素晴らしいところにいたんだろう♪
あの素敵な声が聞こえないのは、ほんとに淋しいです。

そうそう、先輩からメールで連絡あり。
先輩作の発泡スチロール製の巣箱に、鳥の糞らしきものが付いてるそうです。
メールの不具合なのか画像が送られてこなかったけど。
もしかしたら、アカショウビンがあそこで子育てを始めるのかもしれません。
この先どんな展開があるのか、楽しみだ~。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-11 17:53 | 喜界島の思い出
2012年の今日
b0288942_10262022.jpg

昨日は先輩から音沙汰なく(笑)、喜界島での今日のことです。
2011年、2013年と6月5日に撮った画像のデータはなく。
唯一あったのが2012年の6月5日でした。
でも、この日は天気が悪かったみたいで、室内や窓から見える景色ばかり(笑)
どうやら台風の影響を受け、海が荒れていたみたいです。

b0288942_10273679.jpg

そうそう、喜界島2年目はとにかく台風が多かった。
台風の被害で二晩も停電することがあったり。
今思い出せば笑って懐かしいなって感じますが、その時は停電のストレスでイライラしました。

b0288942_10303486.jpg

外に出れない雨の日の過ごし方として、この日は図鑑にインデックス張りをしたみたい(笑)
奄美野鳥図鑑は今も重宝しています。

b0288942_1058821.jpg

アゲハ、ナミアゲハとも呼ばれる蝶。
今までこれがキアゲハだと思ってたけど、キアゲハは北方系の蝶らしい(笑)
こちらでは割りとよく見かける蝶で、昨日住宅のツツジに来てました。

そうそう、薩摩川内市でのいろいろなこと、こことは別のブログに書いています(笑)
ここもまだブログの容量は残ってるけど、分けた方がいいかなと思って。
よかったらそっちも見て下さいね!
薩摩川内市でのいろいろはこちらです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-05 11:05 | 喜界島の思い出
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州