カテゴリ:川内でのこと( 178 )
今日も晴れたり曇ったり
b0288942_17431378.jpg

今日の川内は昨日と同じで晴れたり曇ったり。
いつものように散歩へ出かけ、赤く色づいた柿にヨダレし(笑)
昨日より寒くなったな~と、冷たい北風にぶるっと身震いしました。

b0288942_1745116.jpg

ハゼの実にはなにか来てる!

b0288942_17452686.jpg

写りがめっちゃ悪いですが、、、ヤマガラです。
ヤマガラは他の鳥はあまり食べないエゴノキの実を食べるんだそうで。
春に花を見た場所辺りにいないかと、探してます。
ハゼの実も好きなのね。
両足で実を押さえて、美味しそうに?食べてました(笑)

b0288942_17485284.jpg

池にオシドリチェックにも行きましたが、バラけただけで変化がないようだったので省略(笑)
池の周りにはシロハラがわんさかいて、右に左にぷくぷく言いながら飛んでいきました。
アカハラやマミチャジナイなんかもいるかもしれないけど、まだ見れません。

b0288942_17505572.jpg

川内川河口近くは今日も荒れ荒れ。
それでもマガモ軍団はぷかぷかと、まったりオーラを出してました(笑)

b0288942_17515725.jpg

いつもの湿地に着いた時は青空が一変どんより曇り空。
パラパラと小雨も降ってきました。

b0288942_17524193.jpg

風が強いから、山の風車もいつもより元気よく回ってる気がしました。

b0288942_17532535.jpg

小雨はすぐに止みお散歩決行。
この前すごくうるさかったモズ君がまた大きな声で鳴き始めました。

b0288942_1754227.jpg

私がカメラを向けるとヤブに飛び込んで、ヤブの中でもギャーギャー。
もしかして、私のことを牽制しているんですかね^^;

b0288942_17561267.jpg
b0288942_17581865.jpg

ここらへんは石垣が多いです。
珊瑚の石垣とは違いますが、平たい瓦っぽい石や丸こい石、様々な石をうまく積んであります。

b0288942_17585886.jpg

寒くなってきて、あちこちで菊の花が目に入るようになりましたね~。

b0288942_1875255.jpg

足元にはどんぐりがいっぱい転がってて、集めてハートを作ろうと思ったけど。
それこそどんぐりころころ転がって、ハートの形を維持してくれませんでした(笑)

b0288942_1891313.jpg

湿地帯近くの散歩は終盤、車の近くまで来るとエナガちゃんの登場♪

b0288942_18103075.jpg

この前よりは明るいところに出てきました。

b0288942_18111225.jpg

この愛くるしさ、罪だよ(笑)
下から見たほうが見えやすかったので、思わず道路に座り込んで観察してました。
ふと気が付くと、、、近くに川の水汲みに来たお兄さんの姿。
ちょっと恥ずかしかった^^;

b0288942_18142386.jpg

エナガちゃんにさよならして、もう一箇所の湿地へ車で移動しまたまたお散歩。
今日は神社へ抜ける道を発見しました。

b0288942_18151684.jpg

こちらを見ると薩摩川内市内には諏訪神社いっぱいです。

b0288942_18185613.jpg

境内のもみじは赤く色づきはじめてます。

b0288942_18195936.jpg

神社の鳥居辺りから見た景色。
ヨシとかアシとかそういうやつの穂がすごい。
ところどころ田んぼもあるので、ここも以前は田んぼだったはず。
時々、セッカかなにか小さな鳥がちょろちょろしてました。

b0288942_1826659.jpg

最後に…。

b0288942_18262595.jpg
b0288942_18263383.jpg

これダレでしょうな鳥(笑)
トビが多いからずっと猛禽はスルーしてきましたが。
ノスリに会って他にもいないかと、微妙な時は写真を撮るようにしています。
ほとんどがトビだったけど、これはなんだか分かりません。

b0288942_18291620.jpg

通常は朝一番に冷え込み、それから徐々に気温が上がるものですが。
今日の川内は徐々に気温が下がりました(笑)
明日は最低気温が7~8度くらいらしい^^;
急に冬が来たみたいです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-13 18:30 | 川内でのこと
田んぼ道てくてく
今日の川内は風が強く、晴れたり曇ったりのお天気がコロコロ変わる一日でした。
河口近くの川のそばは特に強く、帽子が飛ばされ焦った(笑)
それでも約2時間、ダイエットと鳥見を兼ねた散歩をしました。

b0288942_18182320.jpg

まずはいつも同じ場所で会うジョウビタキくん。
撮って~と言わんばかりに目の前に出てきました。

b0288942_18194645.jpg

散歩の前にまずは池のオシドリチェック。
今日は池の向こう岸北側に人の姿があり、カモたちは南側に集まってました。

b0288942_18204310.jpg
b0288942_18205371.jpg

土手のところに上がってるのはほとんどがオシドリで、やっぱ50羽以上いると思います。
手前からカルガモ、マガモ、オシドリな感じでいて、やっぱオシドリは他のカモを盾にしてる(笑)

b0288942_18233332.jpg

オシドリはどんぐりとか木の実が好きだそうですね。
こっち側にもどんぐりの木があるんだけど、ちょっと近くに来てみない?
もうちょっとはっきり撮れないかな~と思うけど、遠すぎて悲しいです(笑)

b0288942_1827678.jpg
b0288942_18271662.jpg

風が強いので川内川も荒れてます。
いつもより岸に近いところでぷかぷかしてるマガモ軍団。

b0288942_18335510.jpg

さて、今日はこんな田んぼの畦道を歩きます。
車でも入っていけるところだけど、新しい車の運転に慣れてないし一般道よりはるかに狭い。
まっすぐは行けてもUターンできる自信がありません(笑)
なので徒歩でてくてく散策します。

b0288942_18353335.jpg

稲刈りが終わってタヒバリがいるんだけど、見つけられない。
いつも飛び立って気が付きます。

b0288942_1837191.jpg

水路脇を歩いて行くと、私にびっくりしてオオバンが飛び出しました。
ごめんね^^;
いつも鳥撮り先輩が「あんな重そうな体でよく渡ってくるよね」って言ってたのを思い出す。
考えたらオオバンが飛んでる姿は初めて撮ります。

b0288942_18395130.jpg

自分が来た道を振り返る。
この時は日差しがさして暑くて、上着は脱ぎました。

b0288942_18421857.jpg

これは多分お茶の花。
放ったらかしになってて、花を付けてないとお茶の木とは分かりませんでした。
お茶の木って、そのまんまチャノキって言うんですね。
調べてみるまで知らなかった(笑)
ツバキ科の植物なので、花もツバキに似ています。

b0288942_18462133.jpg
b0288942_18463243.jpg

ミヤマガラスも群れで来てるらしいですが、この団体さんなのかな~。
くちばしの付け根のところが褐色で目立つのが識別ポイントらしいですが…。
真っ黒にしか見えませんでした(笑)
やっぱ違うのか?

b0288942_1849564.jpg

電線にはニュウナイスズメもいます。
この前はすごい数でとまってるのを見たけど、バラけたのか数が少ない。

b0288942_18511747.jpg
b0288942_18512897.jpg

そんでもって、川内の田んぼにもツルが来てますよ~♪
3羽のマナヅル、真ん中のはまだ幼い子のようで顔が茶色っぽいです。

b0288942_18544087.jpg

川沿いの広場に止めた車に戻る頃には、空はすっかり鉛色(汗)
セグロカモメさんは強い風で上流の方へ飛ばされて行ってた感じ(笑)
雨もポツポツ落ちてきて、慌てて車に駆け込み帰路につきました。
今日の散歩は長距離で、さすがにちょっと疲れました。。。
っが、これから晩ご飯の準備、がんばります。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-12 19:03 | 川内でのこと
負けじと猛禽!(笑)
b0288942_16572234.jpg

今日の川内は晴れたり曇ったりの一日でした。
日々少しずつ寒くなっていて、明日以降は最高気温も20度を超えることがない予報で、間もなく寒いさむーい冬が訪れそうな感じです。
さて、先輩から猛禽の画像が届き、こちらも負けじと(笑)
今日撮りたてほやほやの猛禽2種。
まずはチョウゲンボウ。

b0288942_1704429.jpg

喜界島でもおなじみの鳥さんですよね。
なかなかとまってくれなくて、飛んでる横顔だけです(笑)

b0288942_1714991.jpg

次は初見のノスリ。
想像していた以上に腹の色は白く、頭も丸っこい感じで可愛いい。
距離的には近いのにセンダンの込み入った枝の中にとまってて、ちとピントが…(笑)
まあ、そういうのもいつものことですね^^;

b0288942_1733869.jpg

私が車から降りたのに気がついて、飛び出そうとしてる(笑)
車の中にいて見てる分には、さほど警戒せず撮らせてくれるみたいですね。

b0288942_1744116.jpg
b0288942_174524.jpg
b0288942_175270.jpg

案の定飛び出して、少し先にあった電柱にとまりました。
サシバに比べ体が丸っこく見え、翼の幅?も広いかも。
とにかく腹が白く見えるので、離れていてもトビとは違うって分かりやすいかも~。
実はこのノスリ、Oさんにこの場所まで連れてってもらって撮ることができました(笑)
鳥見に行くポイントが同じなので、今日もばったり会ったのです。
ほんとにありがたい。

b0288942_179403.jpg

場所を変えて、ここは初めて鳥見に行く池。
まったり日光浴中のカルさんたちですが、もしかしてそこってソーラー発電ではないの?(笑)
ちょっと発電量が落ちてしまいそうですね。

b0288942_17111880.jpg
b0288942_17114924.jpg

池にはマガモやカルガモが多いですが、オシドリも飛来しております。

b0288942_17123893.jpg

この木の陰になってる岸にはうじゃうじゃいるっぽい。

b0288942_17133465.jpg
b0288942_17132398.jpg

遠いし暗いし見えにくいですが、オシドリ軍団はマガモを盾にしてる感じ。
捕って食ったりしませんけどね(笑)
ここもOさんに教えてもらって「20羽くらい来てるよって」おっしゃってましたが。
多分、もっといるわ~。
近くで撮れるチャンスを待ちたいと思います。

b0288942_17164252.jpg
b0288942_17165043.jpg
b0288942_1717062.jpg

最後に街灯にとまった3羽のセグロカモメ。
ハシブトガラスはちょっと場所を取られて迷惑そうかも(笑)
今日は途中でバッテリーがきれてちょい歩き足りない鳥見でしたが。
(別に歩くだけでもいいんだけど、歩いててレアな鳥とか飛んできたらがっくりするので歩きません 笑)
ノスリに会えたしオシドリも見れたし、中身は充実しておりました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-11 17:20 | 川内でのこと
伊佐市 十曽池公園
b0288942_22184051.jpg

今日は伊佐市の十曽池へ行ってきました。
紅葉はどんな具合なんだろうって、曽木の滝公園へ行くつもりで出かけたのですが。
相方が公園の看板を見つけ、今まで行ったことなかったのでちょい寄るつもりで…。
っが、思いがけず待ち焦がれていた鳥と遭遇し、結局長居するハメになりました(笑)
ここは周囲4キロほどある人造湖でかなり広いです。
奥の方に秋らしい赤く色づいた木が見えますが、ナンキンハゼの木でした。

b0288942_2225264.jpg
b0288942_2225338.jpg

吊り橋があったり、夏場は水遊びができそうな水路を通してあったり、いい感じ。

b0288942_22262592.jpg
b0288942_22263296.jpg

園内には桜の木も多く植えられてますが、今はカイドウという木の実がいっぱいなってました。
カイドウは大きくミカイドウとハナカイドウとに分けられるみたいなんだけど。
ハナカイドウは実は付けないらしいので、これはミカイドウなのかな。
バラ科の植物で実は食べられるらしいのですが、今日初めて見た果実だったので味見はやめておきました(笑)
カイドウは花もきれいなので、来年は花を見に行こうと思います。

b0288942_22292928.jpg

橋の欄干の飾りがイノシシだったのが妙にツボだった。

b0288942_22331043.jpg
b0288942_22332863.jpg

池を車も使いつつぶらぶら散策。
面白い岩だな~あれってもともとああなんだろうかとか考えつつ、紅葉したナンキンハゼのある遊歩道を行くと鳥見デッキもありました。(肝心のデッキは撮影忘れ 汗)

b0288942_2238453.jpg

池にはマガモが一番多く、他にヒドリガモとカルガモをすぐに見つけたのですが…。
鳥見デッキの覗き穴から観察していると、突然どこからか鳥の一団が舞い降り。
それは待ち焦がれていたオシドリでした♪

b0288942_22395056.jpg
b0288942_22395970.jpg

遠くて私のカメラではこれが精一杯ですが、自身は双眼鏡ではっきりくっきり見てきました(笑)
群れてる中でも追っかけっこしてたり、水浴びしてたりする姿が双眼鏡ではちゃんと見えて。
双眼鏡を買ってよかった~と、すごく思いました。

b0288942_22435032.jpg

オシドリを夢中になって観察していると、突然聞き覚えのある大きな声が!
なんとヤマセミもやってきました。
かなり遠くてこれじゃあ分からないですよね^^;

b0288942_22445887.jpg

ただでさえ遠いのに、小枝があってなお見えにくい。

b0288942_2246526.jpg
b0288942_22461644.jpg

もう少し見えやすいところへ行って~って、念じつつ見てたらすーっと水面すぐ上を飛んでもう1羽別のヤマセミが待つ枝に飛んで行きました。
すぐに1羽はもっと遠くへ行ってしまったけど、1羽は結構長くこの枝で休んで?ました。
オシドリ~、ヤマセミ~っと交互に眺めつつニヤニヤ。
めっちゃ幸せな時間でありました(笑)

b0288942_22495274.jpg

気がつけば旦那さんはすでに車に戻ってて、あまり待たせちゃ悪いと引き返そうとすると。
今度は姿はハクセキレイっぽいけど、明らかに声が違う鳥がやってきた。

b0288942_22505716.jpg
b0288942_2251581.jpg

パッと見ハクセキレイに似てますが、よ~く見ると全然違う。
鳴き声はまるきり違いました。
これも遠くてちゃんと撮れなかったけど、双眼鏡ではばっちり。
すでに購入費用をペイした満足度であります(笑)

b0288942_2255887.jpg

そうそう、オシドリとマガモ、混ざりそうで混ざらない微妙な距離感が面白かった。
(手前がマガモで奥がオシドリです)

b0288942_2257760.jpg
b0288942_225857.jpg

あと、家に帰って画像チェックしてウケたのが、岩のところにいたオシドリ。
ツボでした(笑)

b0288942_2301853.jpg

鳥見デッキ近くの看板。
無難なラインナップしか載せてないのはちと残念?
ヤマセミがいるなら載せればいいのに~私なら通っちゃうよ~と(笑)
そんな事を思いました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-09 23:06 | 川内でのこと
今日イチはモズ
b0288942_18144758.jpg

今日もいい天気。
雲ひとつない快晴で、日焼けが怖くてあまり外へ出たくなかったんだけど(笑)
またエナガに会いたいな~と、ついつい出かけてしまいました。
案の定、頬が暑くて日焼けしてしまったもよう^^;
穏やかな川内川にカルガモさんがぷかぷか。
どうも川のこっちがわにカルガモ、あっち側にマガモが多いように感じます。

b0288942_18285276.jpg

逆光気味で暗い絵だけどピーカンで、日差しが強かったです。
カモさんたちには水の中の方が気持ちいいかもね。

b0288942_18305212.jpg

いつもの湿地帯へ到着。
車を止め耳をすませると一昨日聞こえたエナガの声が♪
しかし、シルエットのみのご登場で残念無念です。
ちょうど昨日知り合いになったおじ様が、やってきて立ち話。
今日は連れの方もおいででした。
連れのおじ様もカメラを持ってて、きっと鳥見仲間でしょうね。

b0288942_18342946.jpg

立ち話の最中、連れのおじ様が空を指さし「ノスリじゃない?」っと。
こっちに来てから、トビがあまりにも多くて猛禽チェックは怠っておりました(笑)
っが、田んぼの辺りにはちらほらやって来ているそうです。
遠すぎて私のカメラ画像では分からないけど、おじ様達いわくノスリだそうです。
ちょっとした識別ポイントも教えていただきました。
ありがたいです。

b0288942_1840138.jpg
b0288942_18402367.jpg

おじ様たちと別れてくてく行くと、今日もミヤマさんがいらっしゃいました。
またしてもピントばりばり合ってません(笑)
もうね…ほんと、笑うしかないです。

b0288942_18483747.jpg

おじ様が教えて下さった湿地を横切る細い道。
春になるとヘビも出るので長靴で歩いた方がいいそうです。

b0288942_18524040.jpg

っが、今日は車を止めた道路の方ですでにヘビに会っちゃった(笑)
ヤマカガシですかね?

b0288942_18545229.jpg

私、ヘビは見る分には全然平気で、噛まれる危険がなければ触るのも大丈夫なんですが。
こやつ、舌が2つに分かれていて、それがチロチロ動くと気持ち悪い(笑)
黒い舌なのでちょっと見えにくいですけど、二股なんですよ。。。

b0288942_18593569.jpg
b0288942_18594680.jpg

湿地の脇を流れる水路。
水が澄んでてアメンボもいました。
鳥が撮れない分、他の生き物観察です(笑)

b0288942_191576.jpg

湿地を後に場所を変えてまたてくてく歩いてると、シロハラの縄張り争い?に遭遇。
かなり激しくやりあってました。

b0288942_1925476.jpg
b0288942_193325.jpg

川内川のマガモ軍団、今日もまったりしています。
セグロカモメもいましたが2羽に数が減っておりました。
どこかへお出かけしてるのかな~。

b0288942_1942212.jpg

家にいても聞こえるのはモズの声。
コヤツは今日イチうるさかったオスです(笑)
かなり高~い場所で、ギャーギャーと騒いでました。

b0288942_1951912.jpg

こっちは今日イチでピントがまともだったモズ子(笑)
多分女の子ですが、やはり縄張りを主張してギャーギャー騒いでおりました。

b0288942_1974113.jpg

ちょっと植物も、紅葉してるナンキンハゼ。

b0288942_1983076.jpg

ごちゃごちゃしてて見えにくいですが、白い実がなってました。
ナンキンハゼも喜界島で名前を知った樹木なので、川嶺の溜池近くの木はどうだろうな~とか懐かしく思い出します。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-07 19:15 | 川内でのこと
ダメダメな日
b0288942_18383868.jpg

今日も川内はいいお天気で、張り切って鳥見に出かけました。
私のいつもの鳥見コースにある、コバノセンナが満開。
この花を見ると城久の公園近くに咲いてたのを思い出します。
鮮やかな黄色は元気が出る。

b0288942_18405377.jpg

昨日エナガに会えた場所へ。
この辺は、昔は田んぼだったそうで、細い道の両脇は湿地のようになっています。
ホタルの生息地だそうで、来年は見に行きたいな。

b0288942_18431073.jpg

今日ははっきり言ってダメダメな日。
柳の細い混みあった枝が邪魔でまるきりピントが合わせられませんでした(笑)
そんなボツばっかりの中でなんとか姿が確認できるもの。
これはホオジロですかね。
ノイバラの実を食べてるみたいでした。

b0288942_18451755.jpg
b0288942_18453641.jpg

次にビンズイ。
こっちに来てからは初対面です。

b0288942_18462015.jpg
b0288942_18462813.jpg

この秋初撮りのシロハラ。
この子はクサギの青い実を咥えて飛んでいきました。
クサギの実、美味しいのかな(笑)

b0288942_18501545.jpg

これはアオジだと思って撮ったけど、なんか顔が違う気がする^^;
あなたは誰ですか?
いろんな角度から撮れればいいけど、中々そう思うようにはいきませんね(笑)

b0288942_18545380.jpg

これは暗くてはっきり見えないけど、多分コゲラ。
櫨の実をついばんでました。

b0288942_18562165.jpg
b0288942_18563079.jpg

これはミヤマホオジロかな?

b0288942_1858222.jpg

実はミヤマホオジロは昨日も見てます。
昨日のほうがまだ見れる(笑)
この柳いっぱいの湿地っぽい場所、いろんな鳥はいるんですが…。
なんせ枝が混みいっててほんと難しい^^;
すぐそこにいるのに撮れないもどかしさ、それでも撮りに行く私って…(笑)

b0288942_1952263.jpg

場所を変えて出会った誰だかわかんないこの子。
シジュウカラかなと思ったけど、なんか違うっぽい…。
やっぱ小枝が多くてどうにもならんかった(笑)

b0288942_1975510.jpg

最後に、川内川河口近くはマガモ軍団がまったり中。
カルガモの姿はあまり見れませんでした。
カルちゃんはもう少し上流の方に多いのかな~。

b0288942_1973214.jpg

セグロカモメらしき4羽の姿もありました。
これまたまったりな雰囲気の4羽です。

湿地っぽい場所一体は、車を止めて2時間くらい散策しましたが。
その途中、バズーカを持ったおじ様に遭遇。
昆虫メインで撮られるそうですが、鳥も少し撮るってことで色々教えて頂きました。
おじ様のお話だと昨日は川内の田んぼに、カナダヅルの親子が来てたそうで。
出水にも数は少ないけど来るツルですが、家族でいるのは初めてっぽいです。
その田んぼの付近、先日チョウゲンボウを見かけて、タヒバリやニュウナイスズメ、アトリなんかもいっぱい見れたんですけど…。
車を買い替えて、少しだけ大きい車になったのでまだ怖くて田んぼ道は走れません(笑)
旦那さん(運転手)のお休みが待ち遠しい(爆)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-06 19:19 | 川内でのこと
 残念ながらマーキングなし
b0288942_18444088.jpg

今日の川内は快晴で、はりきって鳥見へ出かけました。
あちこちでツワブキの黄色い花を見かけるようになりましたが…。
その花に止まってるのはお久しぶり~のアサギマダラでした。

b0288942_18474884.jpg

3匹のアサギマダラを見たけど、3匹ともマーキングはなし。
もしかしたら、これから喜界島にも立ち寄るかもしれないのに、残念(笑)

b0288942_18495964.jpg

ちょっと風があって中々羽を広げてくれず四苦八苦。
花から花へ飛び移る時になんとか一枚ゲット(笑)
ほんと久しぶりぶりでうれしかったです。

b0288942_18511959.jpg

黄色いセイタカアワダチソウに止まってるのはツマグロヒョウモン♂。

b0288942_18514830.jpg

メスは他の場所で卵を産んでたのに、オスは呑気にお食事ですか(笑)

b0288942_18542584.jpg

ヒメアカタテハもいました。

b0288942_18552636.jpg

そして一番良く見るタテハモドキ。

b0288942_18554798.jpg

田んぼの近くとかでとにかくいっぱい見るタテハモドキだけど。
元々は南方系の蝶で迷蝶扱いされてたらしいですよね。
イワダレソウとかが食草らしいですが、温暖化で暖かくなったのときっと食草も豊富にあってしっかり土着したんでしょうね。
それにしても、セイタカアワダチソウにはオレンジ色っぽい蝶ばかり止まってる(笑)

b0288942_1924886.jpg
b0288942_1925663.jpg

他にイシガケチョウやベニシジミも見つけました。

b0288942_194139.jpg

肝心の鳥ですが、こっちも収穫あり!
県本土に戻ったら絶対見たかった鳥エナガに会えました♪
日本国内では2番めに小さい鳥なんだそうで、体重は8グラムくらい。
真ん丸ボディがもう可愛くってたまりません。
くちばしがちっこ~い
初めてのご対面ですっかり胸キュンキュンです。

b0288942_19144946.jpg

薄暗く小枝の多い林の中、ちょこまか飛び回ってピントが合わなかったけど大満足(笑)
エナガの可愛らしい姿にすっかりやられました。

b0288942_19173077.jpg

そうそう、この3連休中には県本土に戻ったら会いたい鳥No.1のヤマセミも見れたんですよ!
これまた背中から尾羽にかけてのラインが可愛くて胸キュン。
どんどん変態になっていきます(笑)
あっという間に家を出て約3時間…お布団を干してたので慌てて帰宅しました^^;


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-05 19:23 | 川内でのこと
ご無沙汰でした(汗)
長く更新が滞ってしまいました(汗)
夏以降、体調を崩してしまい、ずっとパソコンを開いてなかったです(汗々)
久しぶりにブログを見ると、ご心配の声もあり申し訳ないです。。。。
またぼちぼち更新したいと思います。
久しぶりにブログにログインしてみると…
今更ですがてくてくを書いてる方の使い勝手が自分に合わず。
それに2つに分けてても更新できないと意味ないし。
こちらにまとめて書こうと思います。
きかいじまダイアリーなのに、中身は川内ダイアリー(汗)
また鳥撮り先輩から画像が届いた時には、喜界島情報も載せたいと思います。

b0288942_10131880.jpg

ブログを休んでいる間、先輩から届いたアカショウビン画像。

b0288942_1014815.jpg
b0288942_10141724.jpg

一番最近のものでは、正体不明の鳥さんの画像も届いています。

b0288942_10154729.jpg

こちら川内では用水路や川内川にカモの姿が増えました。
特にカルガモが多くて、他にマガモやヒドリガモ、コガモの姿が見られます。
とにかく数が多いし遠いし、違うカモが混じっててもすぐには分からないかも。
私的にはカモ類が一番萌えるので、先日双眼鏡まで購入してしまいました(笑)
長く引きこもりがちでしたが、やっと活発に動き回る元気が出てきました。
カモがお尻ふりふりしたり、川面をプカプカしている姿に萌え萌え~。

b0288942_10222518.jpg

この3連休は出水へツルも見に行きました。
マナヅルもいるらしいけど、ナベヅルしか分からなかった。
あまりにも数が多いと違う種が混じってないかな~とか、探す意欲が萎えてしまいます。

b0288942_10235686.jpg

少数派がいいわ(笑)

b0288942_10262674.jpg

見えにくいですが、空の点々は全部ツルです。
ネットで囲われた保護区近くは動物園の匂いがして、ツルの声が響いてます。
世界に生息するナベヅルの大半が出水で越冬するらしいけど。
こんなに一箇所に集まって、伝染病とか流行らなきゃいいなと…。
喜界島へ行く前にも毎年ツル見に行ってたけど、今年は少し違う思いを感じました。

b0288942_1024457.jpg

同じく出水の米ノ津川にはウがいっぱい。

b0288942_10252978.jpg

みんな同じ方向を向いてるのには意味があるのか?
ウの群れに紛れ込んだアオサギまで同じ方を見てておかしい(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-04 10:31 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州