カテゴリ:川内でのこと( 178 )
超久しぶりの一人鳥見
今日の川内は雨は降らず、お昼過ぎまで青空も見れました。
新しいカメラがきたのに台風接近で土日の天気は崩れそうな感じ…。
ならば今日しかない!ってことで超ひっさびさに自分で車を運転して出かけました(笑)
多分、7月入ってからは一度も車の運転してないかも^^;
ちょっぴりドキドキしながらの出発となりました。

b0288942_17515647.jpg

川内川河口付近、連日の雨で若干濁っております。

b0288942_17524065.jpg

満潮だったのかもしれないけどいつもより水位も高かったです。
この辺りはたま~にクロサギがいたりするんだけど、今日は見当たらず。
冬場はカモさんたちで賑わってたのに淋しいですね。

b0288942_1755592.jpg

お久しぶりの湿地はすっかり緑いっぱい。

b0288942_17564133.jpg

この柳の木は冬枯れの枝だけでも混みいってて鳥を見つけにくいのに、葉っぱが茂ると一層見えづらくなってしまいます(笑)

b0288942_17575139.jpg

それでも、なんとか見れたのがシジュウカラ。

b0288942_1805730.jpg

なんか顔付きがヤマガラっぽいけどシジュウカラですよね?
ちょこまか動き回るからコンデジだと絶対撮れなかったな~。
Newカメラばんざ~い(爆)

b0288942_1842740.jpg

湿地からの帰り道では大きな声でさえずるウグイスがいらっしゃいました。
これはさすがに遠すぎだった(笑)
左下から右の方に飛んでった鳥の正体は分からず。
多分すぐ近くにいたはずなんだけど、ウグイスばかり見てて気が付きませんでした。

b0288942_1871763.jpg

大きな口開けてほんとよく鳴く子だった(笑)
ウグイスは8月下旬ころまでさえずるそうですが、すでにあまり聞こえなくなったような気がするな~。
湿地の方はよく聞こえてきてたけど、今日はツクツクボウシの大合唱でウグイスどころか鳥の声は一切聞こえませんでした(笑)

b0288942_1895029.jpg

ウグイスを撮ったすぐ近くの畑ではやたらまったりしたキジくん発見。

b0288942_18131166.jpg

目が(多分)合って私に気づいてるはずなのに、逃げるんじゃなく座り込んだ(笑)
蒸し蒸しして暑いからキジもバテ気味なんでしょうか。

b0288942_18141781.jpg

最後はフロントガラス越しにミサゴ。
はじめトビだと思ってて、ミサゴとわかって車を止めた時は近すぎた(笑)

b0288942_21102639.jpg

遠くからでも気づかれるけど、この距離だとがん見されます^^;

b0288942_2111531.jpg

窓を開けたら飛ぶだろうなと思ったら案の定。

b0288942_21113074.jpg

飛んでる鳥を撮るのはレンズが壊れて以来初めてです(笑)
ピントが合うのがめっちゃ早くて感動♪
ただ、私自身の反応が遅いのと手ブレでいまいちな写りでした(笑)
Newカメラを携えての初鳥見、まだ使い慣れてないのと今までのより重たくなったのとで戸惑うことばかりでしたが、やっぱたのし~い!
この調子で暑さに負けず引きこもりから脱出したいものです(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-07-23 21:16 | 川内でのこと
梅雨明け間近?
今日も川内は晴れました!
週末の天気が気になって先10日間予想をチェックしたら…

b0288942_8461386.jpg

肝心の土日だけ晴れマークが付いてません(笑)
でも、一昨日くらい見た時には雨の予報だったので好転してます。
台風の影響でやっと梅雨前線を抜けたんでしょうかね。
梅雨明けももうすぐ?

b0288942_84842100.jpg

暑さに負けて昨日は出かけてないし。
多分今日も暑さに勝てず出かけないし(汗)
とりあえず近くの青空を撮ってみました。
ちなみに明日も晴れの予報、晴れ日が続くのはほんっと久しぶりです。

b0288942_8511013.jpg

さてさて、また時間を遡ってしまいますが^^;
6月最後の日曜日に行った出水~水俣でのこと。
冬場はカモさんたちがうじゃってた川も鳥の姿なし。

b0288942_8523839.jpg

同じく冬場はツルの楽園の干拓もさっぱりです。

b0288942_8531236.jpg

もちろんいつも寄る川の河口もコサギが1羽いただけ。
そろそろアジサシとかが見られる時期だと思うんですが…。

b0288942_8554871.jpg

田植え風景は見納めだったかも。

b0288942_962236.jpg
b0288942_971216.jpg

結局、出水~水俣で見れた鳥はサギ類だけでした。

b0288942_858246.jpg
b0288942_8581057.jpg

鳥はダメだったけど蝶にはあちこちで会えました。
望遠レンズが壊れちゃって恐ろしい大きな蝶は撮れないけど(笑)
シジミチョウなら近寄れるし、近寄ってもあまり逃げません。

b0288942_923897.jpg
b0288942_924440.jpg

アガパンサスにはセセリチョウがいっぱい。
イチモンジセセリですかね~。
こやつの顔も可愛らしくて、近寄って見れる蝶です。

b0288942_935453.jpg
b0288942_94150.jpg

1羽だけいたキタテハ。
この大きさになると少し腰が引けます(笑)

少し前に望遠の方のレンズが壊れて、最近カメラ本体の調子もいまいち。
一度カメラとレンズを修理に出したら、保証期間内だったけど保証のきかない部品の交換で購入価格の3割くらいの代金を、購入から1年経たずに支払うハメになりました(T_T)
湿気にやられてしまったんですよね。
多分今回は保証期間が過ぎちゃってるし、もっとかかるのはわかってて…。
新しくカメラ購入を考えております。
欲しいカメラがあるんだけど…それは高すぎてお金が足りない!(笑)
昨日はサマージャンボの発売日だったけど、宝くじでも買って祈りましょうかね(爆)
[PR]
by chico716 | 2015-07-09 09:19 | 川内でのこと
久しぶりの高江の田んぼ
今日も川内は雨降りです。
雨降りはもううんざりなんですが、昨日今日と気温も低くその点では過ごしやすいのが救いです(笑)
これだけ雨が続くと、自分の体にもカビ生えそう(T_T)
湿気がこもりやすい押入れの中とか、すごく気になってる。
明日は晴れマークが付いてるので、ちと押入れの中チェックをしたいと思います。

b0288942_8262436.jpg

昨日も雨降りでしたが、出かけたついでに久々に高江の田んぼに寄ってみました。
ほぼ全部の田んぼが田植えを終えてます。

b0288942_8271364.jpg

雨続きだから、田んぼに水をひかなくても大丈夫そう(笑)

b0288942_8275041.jpg

用水路の水位もかなり高くなってます。

b0288942_8281172.jpg

田んぼで見れた鳥はやっぱサギ。
チュウサギとアマサギかな~。
田んぼの上をツバメがたくさん飛んでましたが、そっちはカメラが追いつかなかった(笑)
中にはまだ飛び方があまり上手でないものもいて、もしかしたら巣立ったばかりのツバメの飛行訓練だったかもしれません(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-07-06 08:30 | 川内でのこと
荒瀬ダムの撤去工事現場
今日も川内はどんより曇り空、一日小雨が降る予報です。
とにかく雨続きでうっとうしい(T_T)
九州南部の梅雨明けは平年7月13日頃、昨年は16日だったそうですが。
今年はどうなることでしょう。

b0288942_9231452.jpg

さて、またしても先月20日のことですが、八代からの帰り道に寄った道の駅さかもと
ここで一休みしてソフトクリームなんぞいただきました。
奥の方にレストランがあって、そこの雰囲気がちと昔の学校を思い出す素敵な建物なんですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

b0288942_928747.jpg

道の駅の裏手には球磨川が流れています。
雨続きのせいでしょう、川はちと濁ってて水かさも増してるように感じました。

b0288942_9294040.jpg

その少し上流にあったのが荒瀬ダム。

b0288942_930145.jpg

このダムは水力発電を目的に建設されたものですが、2012年から6年かけて撤去する計画で工事が進んでいて、本格的なダム撤去工事は国内では初めてのことだそうです。
撤去工事が決定するまで様々な意見があったようですが、ダムのあるなしで川の環境変化はどんなことがあるんでしょうね。
[PR]
by chico716 | 2015-07-04 09:38 | 川内でのこと
八代港ぶらり
雨が続き出不精になって、週末以外はほぼ引きこもってるんですが…。
あれよあれよという間に7月に突入^^;
こんなんじゃいかんとは思っておりますが、蒸し暑さにバテ気味でどうにもなりません。
これから梅雨が明け夏になると、もっと引きこもりがちになってしまうだろうな(苦笑)
夏の暑さ、どうしようもなく苦手になってしまいました。
冬の寒さは重ね着してホッカイロ持ってといくらでもしのげるけど。
夏の暑さは裸になったって暑いですからね(笑)
鳥見の方も出かけた時には行ってるんだけど、サギ類くらいしか見れずにいます。
今年こそはアカショウビンを撮るぞっと張り切ってたのに、姿はおろか鳴き声さえ一度聞けただけで、鳥見に関してはほんと島は楽しかったってしみじみ思うこの頃です。

b0288942_947431.jpg

鳥見は絶不調ですが、マンホールコレクションは確実に増えてます(笑)
少し前になりますが、6月20日に行った八代市で見つけました。
八代の農産物、晩白柚がモチーフになってます。

b0288942_9495120.jpg

八代はいつも国道を通り過ぎるだけで、市街地に寄ったことがありませんでした。
この日初めて八代港辺りをぶらっと見て周りましたが、小さな島が点在していて天草もすぐそこに見えました。

b0288942_9523489.jpg
b0288942_9524282.jpg
b0288942_9525123.jpg
b0288942_953172.jpg

でっかい港にはいろんな船が係留されてます。
台風が来た時とか、奄美航路の船もここに避難したりするんですよね~。
一度台風接近時に出水へ行ってて、沖縄奄美航路や喜界航路の船が八代へ避難していく様子が遠くに見えました。

b0288942_9552863.jpg

この日も確か久しぶりの晴れ日で、球磨川河川緑地のグランドでは野球の試合をやってたりしました。
[PR]
by chico716 | 2015-07-02 09:59 | 川内でのこと
長島ドライブ2
今日の川内はどんより曇り空。
雨こそ降ってはいませんが、日差しはありません。
ただ、明日の天気予報が曇りで日曜が曇り時々晴れ、久々にマーク付きました(笑)
ただそれだけで心うきうき、青空が恋しくってたまりません。

b0288942_962426.jpg

7日の長島ドライブ続きです。
入江になった海のすぐそばに田んぼがあるここは、お気に入りの眺めです。
前にここに行ったのは、田んぼの稲刈りが終わって掛け干しされてる頃でした。
長島は4つの島が橋でつながってることもあって、行くたびに今どこにいるのか方向感覚がなくなってしまいます(笑)
ちょいちょい行ってるけどなかなか島全部を周ることはできなくて、この景色を眺めるのはもう5~6年振りか^^;

b0288942_993566.jpg
b0288942_994256.jpg

長島といえば段々畑、今の時期はサツマイモを植えてあるところが多いです。

b0288942_912574.jpg
b0288942_9121198.jpg

観光クルーズ船すずかぜ2が係留されてた諸浦港。
ちょっとロケットのような形でかっこいいですね。

b0288942_9423289.jpg

獅子島経由天草へとつながるフェリーも入ってきました。
この諸浦港とは別の蔵之元港から天草(牛深)へ行くフェリーには一度乗ったけど、次に天草に行くときはこの船に乗ってみたいと思います。

b0288942_9472441.jpg
b0288942_9481686.jpg

伊唐大橋を見上げられる場所に行ってみると、ホウロクイチゴがいっぱいなってた(笑)

b0288942_949436.jpg
b0288942_9495190.jpg

この橋は初めて渡った竹島大橋。
竹島は居住する人はいないけど、水産物の加工施設があります。

b0288942_9531351.jpg
b0288942_9532999.jpg

勾配のある橋の天辺辺りで車を下りて、竹島の方へ歩いて行きました(笑)
高さがあるから眺め最高♪

b0288942_9552413.jpg

竹島にて旦那さん撮影のトビたち。
漁師さんが捕ってきた魚のおこぼれを狙って集まってるんでしょうね(笑)

b0288942_9575138.jpg

最後は長島に行く前に、阿久根の川にいたオシドリ。
渡りを諦めたのか?この辺で繁殖してるのか?
ずいぶんとみすぼらしい姿になってしまってます^^;
さてさて、長々と先々週のお休みのことで引っ張ってきましたが(笑)
明日はネタ探しに出られるでしょうか。
天気予報が外れませんように。
[PR]
by chico716 | 2015-06-19 10:03 | 川内でのこと
長島ドライブ
今日もどんよりな川内です。
景色が霞んでて、霧雨が降ってるのかも…。
もう雨続きはうんざりなんですけど^^;
住宅の敷地内には砂場があって、猫よけのためかシートをかぶせてあるんだけど。
そこにできた水たまりが渇れることがありません(笑)

b0288942_93911.jpg

またまた遡って、7日の日曜日のことなんですが^^;
この日はかろうじて雨は降っておらず、長島をぐるり1周するドライブに出かけました。

b0288942_944098.jpg
b0288942_943268.jpg

天気がよければきっと海の色が何倍もきれいなんですけどね^^;
曇りがちなこの日は冴えない色でした。
太陽かも~ん!

b0288942_96468.jpg
b0288942_961366.jpg

道路沿いの花壇にはアガパンサスが花を咲かせ始めてました。

b0288942_975847.jpg

花壇の下(道路の端っこ)にはこぼれ種から発芽したと思われるマリーゴールド。
たくましいですよね♪

b0288942_983857.jpg

コンテナで作ったJAいずみの文字(笑)

b0288942_9102510.jpg

ドライブ中に看板を見つけてちょっと立ち寄ってみた河童の森。

b0288942_9113281.jpg
b0288942_911396.jpg
b0288942_9115019.jpg
b0288942_912323.jpg

いろんな河童さまがいらっしゃいました(^^)
アジサイもちょうど見頃♪

b0288942_9112084.jpg

ここはバーベキューもできるみたいです。

b0288942_9125885.jpg

龍神宮なんてのもあったり。

b0288942_9132838.jpg

裏の方は川が流れていて、川へ下りる道がありました。
きっと暗くなるとホタルの光がふわふわ舞うんでしょうね♪
[PR]
by chico716 | 2015-06-17 09:17 | 川内でのこと
川内川とヤギさん
川内は相変わらずどんより曇り空です。
大雨警報こそ解除され今は雨は降ってないけど、いつ降りだしてもおかしくない感じ。
青空を見れるのはいつになるんだろう?(T_T)

b0288942_8395782.jpg

昨日の夕方、買い物帰りに川内川の様子を見に行ってきました。

b0288942_8402856.jpg

わたしんち近辺はすっぽりと霧に覆われてます。
家にばかりいて気が付かなかったけど、なんかすごい不気味な景色だな^^;
今週も雨や曇の日が続くけど、雨の被害が出ませんように。

b0288942_8425152.jpg

別の小さい川を見に行くと、水位がかなり高くなってました。
っで川沿いには1匹のヤギさん(笑)

b0288942_8442687.jpg

田んぼの周りの除草作業中でした(笑)
立派な角~。
何歳くらいでこんな立派な角になるんでしょうね。
雨に濡れてますが、風邪をひきませんように。
[PR]
by chico716 | 2015-06-15 08:49 | 川内でのこと
変化
今日は薩摩川内市にも大雨警報が出ています。
っが、しとしと小降りで大雨っていう感じはありません。
長時間、絶え間なく降り続いてるからでしょう。
先一週間は先週と変わらず雨や曇りの日が続きそうです(T_T)
そろそろ青空が恋しくなってきたな~。

b0288942_9204793.jpg

先週の日曜のことです。
久しぶりに行った物産館、清流館でのこと。

b0288942_9232017.jpg
b0288942_9253710.jpg

ちょうど1年くらい前に行った時はこんな感じだったんだけど。

b0288942_9241276.jpg

今はこんなふうに整備されておりました。

b0288942_9273523.jpg
b0288942_9282697.jpg

去年の物産館裏の川。

b0288942_9274686.jpg
b0288942_9284021.jpg

今年の川。
川に下りてく道も整備されて、ほんの少し雰囲気が変わってました。

b0288942_9342224.jpg
b0288942_934871.jpg

整備されたところに新しくできたたのがこれ、らせん式水車です。
詳しいことはこちらに載ってますが、3メートルの落差でも水力による発電が可能なんだそうで、実証実験のために設置されたもののようです。

b0288942_943405.jpg

駐車場には電気自動車用急速充電器(EV Quick Charger)も設置されてました。
これって、道の駅なんかの駐車場でも見ますね~。
久しぶりに行ったら、いろいろちょこちょこと変化があるものです。
[PR]
by chico716 | 2015-06-14 09:51 | 川内でのこと
帰り道
今朝の川内は曇ってるけど雨は降ってなくて、徐々に晴れ間が広がる予報です。
昨日は九州各地で大雨による被害が出ていていますが…。
こちら川内(私んち近辺)は大きな被害はなかったと思います。
今週はよく降るな~とは思ったけど、鹿児島市内の方はもっとすごかったようで、川の水が危険水位を超えたとか?
今にも溢れそうな川の映像を夜のニュースで見て、うちは大丈夫か?とちと焦りました。
今年の梅雨はエルニーニョ現象だかの影響で梅雨前線が上がって行けず、同じところに雨が続くとかなんとかやってました。。。
雨はあまり降ってなくても土砂崩れとか、今後も気が抜けませんね(汗)

b0288942_859592.jpg

またまた土曜日のことですが^^;
芦北の方からの帰り道、出水のいつもの川の河口に寄りました。
っが、思い切り潮が引いててアオサギが1羽見れただけ。

b0288942_904310.jpg
b0288942_904957.jpg

砂地にはカニがうじゃうじゃ。
この時期道路を歩いてたりするカニと同じやつかな~。

b0288942_931027.jpg
b0288942_93316.jpg

干拓の田んぼにはアマサギ。
日暮れ前のこの時間、田植え前の田んぼがピカピカでとてもきれいでした。

b0288942_964236.jpg
b0288942_965151.jpg

とおーーくにいたシギは誰だろ…。
ちと嘴が反り返ってて、ソリハシシギかな?

b0288942_9103559.jpg
b0288942_911296.jpg

きれいなアジサイを見つけると、つい車を止めてしまう(笑)

b0288942_911402.jpg

っとこんな感じの帰り道でした。
この日はこの後スーパーで買い物して、店を出たら駐車場から見えた真っ赤な夕日がとてもきれいでした。
夕日を眺めてから買い物に行けばよかったとかなり後悔(笑)
まだまだぐずついた天気が続きそうだけど、この日のような夕日はいつ拝めるでしょう。
[PR]
by chico716 | 2015-06-12 09:15 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州