カテゴリ:川内でのこと( 178 )
御立岬公園 芦北町
今日も川内は雨降りです。
梅雨とはいえ、今週はよく降るな~^^;
そろそろ編み物三昧の生活にも飽きてきました(笑)

b0288942_19294948.jpg

さて、土曜日の続きです。
海を見ながらのドライブ、芦北辺りの景色。

b0288942_1931974.jpg

こんなかっこいい橋もあったり。

b0288942_19344724.jpg

石積みの桟橋っていいなあ~。

b0288942_19352562.jpg

港に並んでいる船、もしかしてうたせ船ってやつかな。
帆を張って海に出ているところを一度は見てみたいと思ってます。
(うたせ船についてはこちら→

b0288942_19411740.jpg

ここは何度か行っている御立岬公園。
この展望台が公園のシンボルタワーになってます。

b0288942_19421688.jpg

この日はほんといい天気だったな~。

b0288942_19424847.jpg
b0288942_1942573.jpg

シンボルタワーからは天草の島々が見えて、天気がよかったこの日の眺めは最高でした。

b0288942_19444792.jpg

右の建物が温泉センターで左のが塩(えん)むすび館。
塩むすび館では温泉塩の販売や塩作り体験ができる塩田もあるらしいです。

b0288942_194831100.jpg

そうそうシンボルタワーには恋愛成就を願う南京錠がいっぱいぶら下がってます。
こういうのを初めて見たのは若かりし頃に行った湘南平の電波塔だったけど、どこが最初にやり始めたんでしょうね(笑)
こちらを見ると愛のカギ伝説な~んてものが載ってます。
御立岬公園は桜の木もいっぱい植えられてて、きっとお花見スポットとしても良さそう♪
来年の春こそチェリーラインを通ってこの御立岬公園まで、お花見ドライブに行けたらいいなと思います(^^)
[PR]
by chico716 | 2015-06-11 19:56 | 川内でのこと
絶賛子育て中
今日も川内は雨降りです。
梅雨だから雨が続いても仕方ない^^;
去年もそうでしたが、梅雨以降秋が来るまでは編み物シーズンになります(笑)
編み物って暖かな毛糸のイメージで冬が似合う気もするけど…。
暑い夏が苦手になったこの数年は、外が暑い時期に編み物してることが多いです。

b0288942_944859.jpg

最近編み終わったのはこれ。
実家の下駄箱の上に敷いたらどうか?と思って編みました。

b0288942_954019.jpg

編みかけのこっちはどうしよう…。
暇に任せて編んでますが、使い道が決まってないドイリーがいっぱいあります(笑)
今ハマってるのは画像のようなコットンレースのドイリーなんだけど…。
細いレース糸を編むのに、以前百均で買った老眼鏡が大活躍^^;
1年前はイマイチ合わなくて頭痛くてまだ要らないやって感じだったけど、今はぴったり。
この先どんどん度が進むのかと思うと恐ろしいです(T_T)

b0288942_9135262.jpg

さて、土曜日に出会った鳥さんです。
通りすがりにふと目をやった緑の中に、白い点々に見える鳥さんたち。

b0288942_915773.jpg
b0288942_9151861.jpg

ズームして見るとゴイサギ、コサギ、天辺にはアオサギのヒナがいました。
ヒナって言うには育ちすぎな気もするけど(笑)

b0288942_9213562.jpg
b0288942_9214382.jpg

コサギらしきヒナはふわふわめっちゃかわいい

b0288942_923179.jpg
b0288942_923949.jpg

ゴイサギは親鳥が餌を運んできたっぽいところが見れたけど…。
いや~すごい怖い顔でギャーギャー鳴いて、まるで親鳥を威嚇してるように見えました(笑)

b0288942_9251014.jpg

普通にしてる時の顔もちと怖いですけどね^^;

b0288942_926653.jpg

すぐ横にいた親鳥さん?、ちょっとうなだれて見えて「子育ては大変」って思ってそう(笑)

b0288942_9272225.jpg

次に道の駅たのうらに寄ったんですが。
何度か寄ってるこの道の駅だったけど、初めて気になった「つばめ御殿」の文字(笑)
ここの敷地内にはたくさんのツバメの巣があるので「つばめ御殿」と名付けたようです。

b0288942_9345843.jpg

この時期は、ツバメさん絶賛子育て中。
この子は抱卵中のようでずっと巣の中に座ってました。

b0288942_9355666.jpg
b0288942_936565.jpg

こっちはヒナがぎゅうぎゅう詰めで大入り満員の巣。
かわいいですよね♪

b0288942_9371370.jpg

この巣はヒナが1羽だけ。
ツバメは一回に3~5羽の雛を育てるそうですが、この巣は1羽しか育たなかったのか?
もしかしたら、この子だけ巣立てずにいるのかも?

b0288942_939076.jpg
b0288942_93978.jpg

親鳥が餌をあげる様子を撮りたかったけど、なかなかうまくいきませんでした^^;
かわいいツバメのヒナも、餌をもらう時はちと怖い顔に見えます(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-06-09 09:40 | 川内でのこと
湯の児温泉ぶらり 水俣市
今日の川内はしとしとと雨が降ってます。
天気予報通りの雨で覚悟してたので、あまりがっくり感はありません(笑)
この土日はあちこち出かけたけど、今日から雨の日が続く予報だったせいか田植えをしているところをよく見かけました。
今週、来週辺りが田植えのピークなのかもな~。

b0288942_9353037.jpg

さて、土曜日の続きです。
目的地の湯の児温泉に到着。
最初に寄ったのが湯の児フィッシングパークです。

b0288942_9381579.jpg

ここが釣り場らしく数名の釣り客がいらっしゃいました。

b0288942_9421044.jpg

風があったせいか結構波があって、バシャバシャ水が上がってました。

b0288942_945281.jpg

次に湯の児温泉のホテルや旅館を通り過ぎ、第一目的地の湯の児島公園へ。
陸地側から島を撮るのを忘れてたんだけど(笑)
橋と砂浜でつながってる小さな島があって、そこが湯の児島公園です。

b0288942_9462625.jpg

一番左の島を除いて歩いて渡ることができるようになってます。

b0288942_9534046.jpg
b0288942_95447.jpg

この辺の砂浜が海水浴場。

b0288942_9544269.jpg

陸地側にはまだ新しそうなシャワー施設もありました。

b0288942_9565289.jpg
b0288942_9571249.jpg

新旧の公園マップ(笑)

b0288942_1002934.jpg

こんなふうに細い遊歩道を歩いて行きましたが。

b0288942_101566.jpg
b0288942_1011251.jpg

とにかくフナムシがうじゃうじゃしてた(笑)
フナムシを見るとなんか「海だー」って感じで、テンション上がります(^^)

b0288942_1032036.jpg
b0288942_1032876.jpg

島に渡ってすぐのところにあった恵比寿大明神。
にこやかな表情の恵比寿様がいらっしゃいます。

b0288942_1042183.jpg
b0288942_1043348.jpg

遊歩道沿いには石造りのウミガメもいます。

b0288942_1061964.jpg
b0288942_1054999.jpg

島から島へ渡る道のところにあった一番大きなウミガメは、願掛け亀。
丸いお賽銭入れめがけお金を投げ入れ、うまく入ったら願いが叶うらしい。

b0288942_1092258.jpg

これは自然に石が亀の形になった見返り亀。
その昔、湯の児の温泉で傷を癒やした亀が、名残惜しそうに何度も振り返りながら海に帰って、その姿に似ていることから「見返り亀」と言われてるらしい。
石造りのカメさんがいっぱいいるのも、そういう逸話があるためですかね。

b0288942_1014196.jpg

一番先っぽの渡れない島。
小さいのに木が生えてるのがすごい。

b0288942_10152859.jpg

次にこんな階段を上がって島の高台の方へ上がります。
急な階段に見えたけど、一段一段が低くて上がりやすい階段でした。
膝痛持ちにはありがたい^^;

b0288942_10172765.jpg

やっぱ高いところからの眺めは最高。
ちょうど真ん中辺りにフィッシングパークが見えました。

b0288942_1018391.jpg

小さな島だけど緑いっぱい♪

b0288942_10191562.jpg

「魚つき保安林」って初めて聞く言葉(笑)

b0288942_10245961.jpg

島からの帰りは橋を渡りました。

b0288942_10252223.jpg
b0288942_10253091.jpg

橋からの眺めもなかなかです。

b0288942_10261526.jpg

橋を渡ってすぐのところにあった船の露天風呂。

b0288942_10265863.jpg

またまたウミガメも発見です。

b0288942_10275493.jpg

露天風呂のところの海の家的なお店。
お昼は済ませて行ったのに、無性に焼きそばが食べたくなりました(笑)
この辺は夕日スポットでもあるので、いつかは温泉宿に泊まってゆっくり夕日も眺めたいな~。
[PR]
by chico716 | 2015-06-08 10:35 | 川内でのこと
桜の名所チェリーライン 水俣市
今日の川内は今のところ晴れてます。
っが、後に曇りになって明日からは雨が続く予報。
昨日はすっきりした青空が広がったけど、今朝は雲が多いです。

b0288942_912713.jpg

昨日は水俣方面へ出かけて行ったんだけど。
水俣中心部から津奈木の方へ、海岸線の道路を初めて通ってみました。

b0288942_983335.jpg

ここから湯の児温泉辺りまでは桜の名所百選にもなったチェリーラインと言うみたいで、道路沿いに桜の木が植えられています。
こちらのサイトで桜が満開の時の写真を見るとすごい!
来年の桜の季節には見に行けたらいいなって思いました。

b0288942_9161534.jpg

今はそんな桜の木も緑一色ですが、近くで柔らかな新葉のソテツを発見。
喜界島の百之台のソテツを思い出し懐かしい気持ちになる(笑)

b0288942_9175784.jpg
b0288942_920531.jpg

チェリーラインの途中にあった公園。
b0288942_9182896.jpg

これといった遊具はなく芝の広場があるだけみたいですが、真正面に海が見えて天草の島々も見えるっぽい。

b0288942_9242671.jpg

公園は素通りしてしまったけど、昨日は天気が良かったから海の青が濃かったです。
桜の時期にはこの緑一色の海岸線も、桜のピンクに彩られるんでしょうね♪

b0288942_929977.jpg

桜の木の今は緑のトンネルを抜けて、湯の児温泉が見えてきました。
入り組んだ海岸線と小さな島、こういう景色は大好物(笑)

b0288942_9304552.jpg
b0288942_9305276.jpg

湯の児温泉を見下ろす景色を撮ったところの法面にはど根性植物発見(笑)
なんと、水抜きパイプからビロウの木とムラサキゴテンが生えてきてます。
ムラサキゴテンはともかく、あのビロウの木のたくましいことよ^^;
[PR]
by chico716 | 2015-06-07 09:34 | 川内でのこと
待ち時間
今日の川内はいいお天気になりました。
明日も晴れる予報で、久しぶりに土日続けての晴れ日になりそう♪
月曜からまた雨が続くので、思い切り外を楽しみたいと出かけました(笑)

b0288942_2012121.jpg

先週人吉方面へ行ったので、今日は水俣方面へ出かけたのだけど。
まずその前に旦那さんの仕事の用事が入ってて、祁答院の方へ行きました。
時間が少しだけあったので用の前に藺牟田池へ様子見に(笑)
ハクチョウは売店前に集まってて、男の子が餌をあげてました。

b0288942_20142413.jpg

うちに帰って気がついたけど、ヒドリガモのオスメスがまだいたっぽい。
食べ過ぎちゃって渡るのが嫌になったのかな^^;

b0288942_20151284.jpg

藺牟田池でもアジサイが花を咲かせてました。
ここは春の桜、初夏のアジサイ、夏はベッコウトンボ、秋の紅葉に冬の間はカモさん達と、1年通していろいろ楽しめて大好きです。
藺牟田池の近くに住みたいって、行くたびに思う(笑)

b0288942_2018141.jpg

旦那さんが仕事関係の打ち合わせをする間、私は近くで鳥見。
ホオジロがいい声を聞かせてくれました。

b0288942_20192257.jpg

ホオジロがとまってたところのすぐ後ろの電線にはカワラヒラ。

b0288942_2022821.jpg

カワラヒワは近くの木の枝にもいたけど…。
b0288942_20222062.jpg

その木の下の草には胸に縦縞模様の入った幼鳥らしき姿もありました。

b0288942_20264132.jpg

枝かぶりだけど久々にヤマガラも見れた♪
ヤマガラは珍しい鳥ではないけど、可愛くて大好きな鳥さんです。

b0288942_20254711.jpg

最後はツバメ。
今日は電線ばっかだな(笑)

b0288942_20313388.jpg

あと鳥じゃないけどベニシジミも追っかけました。

b0288942_2028888.jpg
b0288942_20281516.jpg

気持ちのいい空。
日差しは強かったけど風があって、木陰はめっちゃ涼しかったです。

b0288942_20291382.jpg
b0288942_20292348.jpg

近くの竹林。
まっすぐと空に向かって伸びてる竹ってきれいですよね♪

b0288942_20305380.jpg

この辺の田んぼも田植えはまだなところが多いです。
「30分くらい」って言ってた打ち合わせは1時間ちょっとかかりましたが(笑)
その間の待ち時間も充実しておりました。
この後、目的地へと向かいましたが続きはまたおいおい。
[PR]
by chico716 | 2015-06-06 20:36 | 川内でのこと
マンホール2個ゲット
今日の川内は予報通りの雨降りです。
昨夜は月灯りで外が明るく、もしかして晴れるんじゃ?と思ったけど予報の当たり(笑)
ただ、昨日チェックした時雨だった明日の予報が、晴れマークに変わってました。
先一週間雨が多いので、ホントに晴れると嬉しいな~。

b0288942_8344756.jpg

いよいよ日曜日のことはオシマイです(笑)
初めて行ったあさぎり町にて、マンホール2個ゲット(笑)
まずは白髪岳クマソ自然公園の自然をモチーフにしたデザインのもの。
あさぎり町は2003年に球磨郡上村、免田町、岡原村、須恵村、深田村の5村が合併してあさぎり町となったそうで、これは旧上村になるのかな~。

b0288942_8411138.jpg

こちらは真ん中に町章があり、その周りは球磨川の流れをイメージして作られてます。
マンホール画像、少しずつだけど順調にコレクションが増えてます(笑)

b0288942_8433241.jpg

帰り道は行きとは道を変えてループ橋を通りえびのへ。
人吉の方はすっきりした景色だったのに、えびのは霧で霞んでました。

b0288942_8445398.jpg

不思議と宮崎県から鹿児島県に入るとすっきり(笑)

b0288942_846417.jpg
b0288942_8461187.jpg

この時期のドライブは道路沿いでもあちこちでアジサイの花が楽しめていいわ♪

b0288942_8471426.jpg
b0288942_8472292.jpg
b0288942_8465280.jpg

よく見る青いアジサイにピンクにガクアジサイも。

b0288942_848925.jpg

私はあまり色が出ていない開きかけのものが大好物です(笑)

b0288942_849628.jpg

このピンクはよく見ると花びらの形が可愛らしい。

b0288942_8502421.jpg

そしてこの日出会った鳥さんですが、あさぎり町の田んぼでサギ数羽だけ。
鳥のさえずりはあちこちで聞けたんだけど、姿を見つけることはできませんでした(T_T)
山の方へ行ったのでアカショウビンの声が聞けないかと期待したけどダメ。
どうも最近は鳥運がないみたいです(笑)

b0288942_8515419.jpg

まだ産毛が残るツバメちゃんは小腹が空いて立ち寄ったあきらの店の店先にいました。
ちょうど親から餌をもらうところが見れたけど、カメラは間に合わなかった。
コンデジは起動もピントが合うのも遅くてストレスです(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-06-05 08:55 | 川内でのこと
王子の水公園 球磨郡あさぎり町
今日の川内は晴れ
明日からまた雨が続く予報なので、貴重な梅雨の晴れ間になりそうです(笑)
しかし、昨日はよく降った~。
ザーザーと激しく降って、風も強くてぷち台風がきたみたいでした。
さすがに外には出れないし、睡眠不足だったこともあってちょっとのつもりでお昼寝(笑)
4時前に目が覚めたら青空が広がっててびっくりでした。

b0288942_834344.jpg

まだまだ続く日曜日のこと^^;
やっと第一目的地王子の水公園に到着です。

b0288942_8345292.jpg

ここは熊本水百選にもなっている湧水公園で、景行天皇が滞在した際に愛飲したとされる水で「王子の水」の名が付けられたそうです。

b0288942_8421843.jpg

ここから湧いてるっぽい。
水が湧き出す場所って大好き♪(笑)

b0288942_845921.jpg

湧き水も好きですが一番のお目当ては花菖蒲。
王子の水公園には湧き水が流れる水路に沿って、たくさんの花菖蒲が植えられています。
今がちょうどその花の時期で、これが見たくて行きました。

b0288942_8472463.jpg
b0288942_8473649.jpg
b0288942_8463760.jpg

花菖蒲花盛り~♪
翌週には花菖蒲まつりがあるみたいですが、すでに花はいい感じに咲いてました。
お祭りとかだと人出も多いだろうし、いいタイミングで行けてよかった(笑)

b0288942_8503734.jpg
b0288942_8504567.jpg
b0288942_85052100.jpg

よく見る紫に淡い紫、白、黄色。

b0288942_8525379.jpg
b0288942_853285.jpg

土手のところにはアジサイも咲き始めていていました。
ウグイスの声がずっと聞こえてきていて、きれいな花と鳥のさえずりにうっとり(笑)

b0288942_8552838.jpg

公園内の竹林もよく整備されてるようできれいでした。
無事に第一目的地に辿りつけ、花も見事で大満足(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-06-04 09:06 | 川内でのこと
岡留熊野座神社 球磨郡あさぎり町
今日も川内は雨降りです。
梅雨ですね~^^;
さきほどから雨脚が強くなり風もヒューヒュー吹いてます。
ちょっと台風が近付いてる時のような感じ。
バイクで出勤した旦那さんの帰宅時間には少しおさまってくれるといいのですが…。

b0288942_8565545.jpg

日曜日のことが続きます^^;
おかどめ幸福駅の次に行ったのが、駅のすぐ近くにある岡留熊野座神社です。
幸福神社と呼ばれているそうで、駅側から行った鳥居にも幸福神社と書かれてます。

b0288942_8593093.jpg

神社はこの階段の上。
階段の左の方に遊歩道的な道もあって、見上げると急な階段なのでクラクラしちゃって私はそっちから上がりました(笑)
遊歩道もかなり傾斜がきつかったですけどね^^;

b0288942_911479.jpg
b0288942_912861.jpg

上に着くとすぐに神社があるわけではなく遊具もある公園になってました。
緑いっぱいで野鳥も集まってきそうな公園。
大きな木にコゲラの姿が見れました。

b0288942_935379.jpg

肝心要の神社です。
岡留熊野座神社は鎌倉時代に創建された神社だそうで、蒙古襲来に関係していると言われているそうです。(詳しくはこちら→

b0288942_9114365.jpg
b0288942_9115198.jpg

公園側とは別の上り口もありました。
こっちの階段の方が緩やかで、こっちから上がればよかった(笑)

b0288942_9134164.jpg

公園の一角に稲荷神社もありましたよ。

b0288942_915067.jpg

公園からの眺め、やっぱ高いところから見る景色って爽快だ♪
[PR]
by chico716 | 2015-06-03 09:22 | 川内でのこと
くま川鉄道おかどめ幸福駅 球磨郡あさぎり町
今日の川内は予報通り雨が降ってます。
雨が降り始める前はジメジメ蒸し暑かったけど、降り始めたら少し涼しくなって。
家の中にいる分には過ごしやすいように思います。
でも、今日は外へ出る用事があって…億劫だな^^;

b0288942_8334385.jpg

昨夜は窓の外がやけに明るいなと思ったら、まん丸お月さんが出てました。
満月は今夜らしいけど、ほぼまん丸ですよね。
夜空にはあまり雲もないようで、もしかしたら天気予報が外れて晴れるかもと思ったけど…甘かった(笑)

b0288942_8353654.jpg

昨日の続き、日曜のことです。
道の駅にしきの次に行ったのは、第一目的地のおかどめ幸福駅
日本で現役では唯一駅名に「幸福」とつく駅なんだそうです。
この駅は平成元年に新設された駅で、近くにある岡留熊野座神社の幸福ご利益にちなんでおかどめ幸福駅とされたみたい。

b0288942_8512055.jpg
b0288942_8441094.jpg
b0288942_8442049.jpg

おかどめ幸福駅は無人駅で、隣接した売店でも切符が買えるらしい。
この絵馬なんかもそこで売ってるのかもしれません。(売店には寄らなかった 笑)
涼しい風が吹いてて、時々絵馬が揺れカタカタと心地いい音を奏でておりました。
のんびりした気分でしばらく駅をうろうろしたけど、電車が来る時間までは待ちきれなかった(笑)

b0288942_8484344.jpg
b0288942_8485310.jpg

線路ってなんか好き(笑)
このおかどめ幸福駅、いつか電車に揺られ行ってみたいものです。
[PR]
by chico716 | 2015-06-02 08:55 | 川内でのこと
一休みした公園 球磨郡錦町
今日の川内は曇り空。
明日以降先1週間雨マークが並んでいて、そろそろ梅雨入りかなと思います。

b0288942_8442985.jpg

昨日はちと遠出をっと思い、行き先をどこにしようかネット検索。
人吉付近を中心に調べて出かけました。
目的地を2箇所ほど決めて出かけたんだけど、その途中に寄った道の駅にしきに隣接した公園をまずぶらり。
人吉市の東にある球磨郡錦町というところなんですが、初めて立ち寄った町でした。

b0288942_85182.jpg

地形を活かした芝が敷かれた広い公園。
池もあって水遊びしている子がいたり、木陰でお昼寝をしている人もいました。
いいお天気になって気温がぐんぐん上昇。
緑いっぱいの公園の木陰を吹き抜ける風は、すごく涼しくて気持ちよかったです。

b0288942_856169.jpg

公園の入口のところにあった像、手前は剣道する少年の像です。

b0288942_8573968.jpg

後ろにあるのは丸目蔵人佐長恵(まるめくらんどのすけながよし)という人の像で、八代出身の剣豪だそうです。(丸目蔵人佐長恵についてこちらに詳しくあります)

b0288942_97349.jpg

蔵人像のところから道の駅にしきを見下ろした様子。
この錦町はフルーツの栽培が盛んだそうで、道の駅にしきにはいろんなお野菜に加えメロンやスイカもお手頃価格で並んでおりました。
私は白いトウモロコシを買って帰り昨夜早速茹でて食べたんだけど、これが甘くてすごく美味しかったです。

b0288942_913568.jpg

こちらのぼり旗に描かれた錦町のゆるキャラ錦太郎(きんたろう)くん。
剣豪丸目蔵人にちなんで竹刀を持って、頭には錦町でとれる果物がのってます(笑)
町の総面積の58%が森林だということで、山の形もデザインされてますね。

b0288942_920855.jpg
b0288942_9201625.jpg

公園にあった錦町の観光案内看板を見てると、ツマグロヒョウモンが飛んで来た。
カラフルな看板に花だと勘違いでもしたのでしょうか?(笑)
っとこんな感じで道の駅と公園で少し休憩し目的地へ。
続きはまた明日です(^^)
[PR]
by chico716 | 2015-06-01 09:29 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州