カテゴリ:川内でのこと( 178 )
雨が似合う
今日の川内は雨こそ降っていませんが、相変わらずどんよりとしています。
明日からまた晴れ予報で徐々に天気は好転するはずで、今日はちと遠出できたらいいなと思っています。
芦北、人吉、どっちに行こうかな。

b0288942_963984.jpg

昨日のこと、雨降りでしたが家にいるのにも飽きて午後からドライブに出かけました。
途中見つけた花菖蒲。

b0288942_910127.jpg
b0288942_9102139.jpg

田んぼの一角に植えられています。

b0288942_9115173.jpg
b0288942_912059.jpg

雨に濡れた花びらはちとダラ~ンとなっちゃってますが。
紫陽花同様この花も、ピーカンな青空の下より少し雨に濡れてる方が似合うかもと私は思います(笑)

b0288942_9153144.jpg
b0288942_9155618.jpg

鳥のさえずりが聞こえ車を止めた場所では、足元にドクダミの花、見上げるとクチナシが咲いてました。
残念ながらさえずりの正体は分からず。
鳥の鳴き声での識別辞典みたいなものが欲しいです(笑)

b0288942_9172781.jpg

次にこの時期一番の花、アジサイです。
家庭の庭にも多いのでとにかくあちこちで花を見かけるようになりました。

b0288942_918427.jpg
b0288942_9185465.jpg

この道路沿いに植えられてたのはガクアジサイ。
可愛らしいですね♪

b0288942_920224.jpg
b0288942_9202475.jpg

山道のあちこちに咲いてたのはウツギ。

b0288942_9221479.jpg

ガクウツギの花は去年アカショウビンを見た場所に咲いてました。
もちろんアカショウビン目当てで行ったんだけど、姿はおろか鳴き声さえ聞こえず。
今年はまだ来てないのか、あそこには去年はたまたまいただけだったのか…。

b0288942_9245958.jpg
b0288942_925737.jpg
b0288942_9251743.jpg

石垣に咲いてたのはユキノシタ。
そういえば、ここのユキノシタの花は去年も見たな~。
その時もアカショウビン目当て行ったんだった(笑)
今年も姿が見れるといいんだけどな。
こんなふうに昨日のドライブは鳥を求めて出かけましたが、花見に出かけたようなものでした(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-05-31 09:30 | 川内でのこと
川内港の夕日
今日の川内は予報通りどんより曇っていて、今にも雨が降り出しそうな空模様。
いい予報(晴れ)は外れることがあっても、悪い予報(雨)は外れることがないような気がします(笑)

b0288942_9315016.jpg

久しぶりの夕日。
日曜日のこと、田んぼでアマサギを見た後に川内港へ寄ってみました。

b0288942_9341768.jpg

穏やかな港内。
空が海に映り込んで、いつもより景色がう~んときれいに見えます。

b0288942_9354191.jpg
b0288942_9355190.jpg

川内と甑島をつなぐ高速船が停泊してました。
今年は甑島へ、遊びに行けたらいいな~。

最近全くと言っていいほどテレビをつけてなくて、昨日夜になって知ったのですが…。
口永良部島で火山の噴火があったようですね(汗)
今朝も噴火が続いているようです。
箱根の方では警戒レベルが上がってたり…。
先日は奄美大島で大きな地震があったばかりだし、ちと気になります。
鹿児島県本土に暮らすと桜島の噴火は日常的なもので慣れっこになってしまってて、火山に対して警戒心ってのが薄れてしまってましたが。
これじゃいかんぞっと、防災意識が高まりました。
そういえば、我が家の懐中電灯が壊れてしまって、まず今日はそれを買いに行こうと思います(汗)
備えあれば憂いなし。
[PR]
by chico716 | 2015-05-30 09:54 | 川内でのこと
夕映えの中
今日の川内は晴れ
今週は昨日を除いてずっと晴れでした。
なのに休日の明日明後日は雨&曇りの予報で、がっくりです(T_T)
5月は平日晴れても土日に天気が悪くなることが多かったな~。

b0288942_8201385.jpg

さて、久しぶりに川内でのこと。
この前の日曜に出かけた時のものです(笑)
この日は雨の予報でしたが雨は降らず、夕日がきれいでした。

b0288942_8223167.jpg

久しぶりの田んぼ。
今朝こそテレビでやってましたが、鹿児島県は全国でも一番田植えが遅いそうで。
ここ川内の田んぼもまだのところが多いです。

b0288942_8233981.jpg
b0288942_824032.jpg

田んぼを耕すトラクターを見ているアマサギ軍団。
もう日没近くて、餌を探す気はあまりないみたい(笑)

b0288942_8251520.jpg
b0288942_8252276.jpg

コンデジでズーム、まだまだ上手く使いこなせません(苦笑)

b0288942_8273465.jpg
b0288942_8274359.jpg
b0288942_8275022.jpg

どんどん日が傾いて一面オレンジ色に染まります。
アマサギさん、どこで眠るののでしょうね。
[PR]
by chico716 | 2015-05-29 08:31 | 川内でのこと
ローズフェスタ 水俣
今日の川内は午前中はいい天気だったんですが、徐々に雲が広がりました。
今はどんよりして霧が出てるのか景色が霞んでいます。
全国で一番に、昨日奄美地方が梅雨入りしましたが、こちらもそろそろですかね。

b0288942_16283422.jpg

明日の天気はどうなんだろ?気になってピンポイント天気を見たんだけど…。
びっくりしたのが明日の最低気温、11.9度です(笑)
去年の今頃どうだったかとか正確にはわかりませんが、この時期にこんなに冷え込むことはなかったように思います。

b0288942_16345366.jpg

さて、先週の土曜日(16日)の続き、出水で鳥見をした後に水俣まで足を伸ばしました。
お目当てはバラ、エコパーク水俣バラ園のローズフェスタ開催中なのです。

b0288942_16374683.jpg
b0288942_16375574.jpg
b0288942_1638936.jpg
b0288942_16382190.jpg
b0288942_16383138.jpg

このバラ園には750種6500株のバラが植えられているそうです。
色とりどりのバラに囲まれいい香りに包まれ、至福の時が過ごせました(笑)

b0288942_16442422.jpg
b0288942_16443145.jpg
b0288942_16455061.jpg

とにかく圧巻だったのがこのバラ園を囲うフェンスのつるバラ。
今がまさに満開ですよ~な感じで、ただただ「きれい、きれい」とうっとりしました。

b0288942_16471676.jpg
b0288942_16472361.jpg
b0288942_16473223.jpg
b0288942_1648771.jpg
b0288942_16482269.jpg

色も形も様々で一巡りしてももういっぺんって思うほど、見ていて全然飽きがきません(笑)
水俣に着いた時はまだ曇ってたけどバラを見ている間に晴れ間も出て、ステージではフラダンスのショーがあったりスケッチ大会もやってたりで人出も多かったです。

b0288942_16525899.jpg

そしてエコパーク水俣のゆるキャラエコばらちゃんにも会えた♪
イラストで見ていたものより実物のほうがずっと可愛かったです(笑)
なぜか係のお兄さんに手を引かれて歩いてたけど、視界が悪いのか歩きにくい作りなのか^^;
こういうきぐるみはやはり子供に大人気で、記念撮影する子が次々に寄ってきてました。
ぶらぶら園内をくまなく歩きまわって(旦那さんはお疲れ気味だったけど)、楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by chico716 | 2015-05-20 17:02 | 川内でのこと
着生ランの里 阿久根
今日も川内はジメジメ蒸し蒸し曇ってて梅雨のようなお天気です。
昨日も雨だったしなかなか晴れ日が続きません。
それでも沖縄すらまだ梅雨入りしてなくて、ホント変な感じ^^;

b0288942_8364697.jpg

またしてもゴールデンウィーク中のことなんですが。
庭いじりが好きで最近はランを庭木に着生させるのにハマってる母を連れ、阿久根にある着生ランの里へ行ってきました。

b0288942_8403962.jpg

ここは今回が初めてなんだけど、1年にランの花の時期約1ヶ月間だけやってるっぽい。
タイミングよく見に行けてよかったです。

b0288942_842583.jpg
b0288942_8422024.jpg
b0288942_843476.jpg
b0288942_8432267.jpg

自然の地形を残した庭のあっちこっちにランの花がいっぱい咲いてました。
水やりなどはせず自然にまかせていると、ランの里の方がおっしゃってました。
以前胡蝶蘭の鉢植えをなんとか花咲かそうと手入れしたことがあったけど…。
水をやり過ぎてしまって根腐れで枯れてしまいました^^;
それ以来ランは難しいってイメージだったけど、母が買って帰った1株も実家の庭の木にうまく着生しそうな感じらしいです。
ランって一括りに考えてたけど、品種によるんでしょうね。

b0288942_8505149.jpg
b0288942_851053.jpg
b0288942_851875.jpg
b0288942_8511875.jpg

園内にはランの他にもオオデマリやシャクナゲ、エゴの花などが咲いてました。
年間とおして何かしらの花が楽しめるようにしているみたいです。

b0288942_8524928.jpg

おおおって思ったのが杉の木に着生させたラン。
かなり高いところにも着けてありました。

b0288942_8532526.jpg
b0288942_8533252.jpg

一巡りした後、ここに植えられてるランの株分けの仕方や肥料など、手入れの仕方をいろいろ教えてもらって母も大満足(笑)
直前まで大雨が降ってたのにランの里に着いた時にはやんでくれてラッキーでもありました。
[PR]
by chico716 | 2015-05-19 17:32 | 川内でのこと
久々の鳥見
今日の川内はいいお天気になりました。
なのに、私は家でお留守番(T_T)
旦那さんが車を使ってるので、出かけることができません。
徒歩で出るのにはちと暑すぎる(笑)
南の島からこっちに移ってきたんだけど、予想に反し寒さより暑さの方が苦手です。

b0288942_1413234.jpg

そんな暑いのが苦手なわたくし、天気が悪かった昨日はお出かけでした(笑)
久しぶりに出水へ鳥見に行きましたよ。
鶴の飛来地である広い干拓はすでに田植えが終わっています。
前回出水へ行った時にムナグロがいた辺りなんですが、鳥の姿は見られません。

b0288942_14154419.jpg
b0288942_14155212.jpg

個人的に好きな川(笑)
冬枯れ色だった景色はアシだかヨシだか水辺の植物の緑いっぱい。

b0288942_1417983.jpg

橋の近くにはエンゼルトランペットの花が咲いていました。
向こう側にはセンダンの花も見えますね。

b0288942_14173511.jpg

こちらでは今センダンの花が盛り。
いい香りがする花なんだけど、昨日は雨のせいか匂いがしませんでした。

b0288942_1419081.jpg

あちこちで紫陽花の蕾も膨らんでいて、早いものは花を咲かせてるのもありました。
すっかり梅雨の景色です。

b0288942_14194151.jpg

家を出た時はかなり雨脚が強かったけど徐々に好転。
出水でぶらぶら鳥見してる間に、すっかり雨はあがりました。
真っ白なカラーの花にはそんな雨の名残がきれいです。

b0288942_14212566.jpg

さて肝心の鳥見ですが、通りすがりの川でチュウシャクシギに遭遇。

b0288942_1421576.jpg

鳥の撮影は望遠レンズが壊れたのでコンデジの出番です。
購入から3年経った今になって、マニュアルを引っ張りだし使い方を勉強中(笑)

b0288942_14234019.jpg

そして出水に行くと必ず立ち寄る川の河口。
ちょっと潮が引きすぎですね。

b0288942_1424201.jpg
b0288942_14245783.jpg

すぐ近くではコサギが餌を探してました。

b0288942_14285865.jpg

久しぶりにキアシシギもいた♪

b0288942_14274274.jpg
b0288942_14274910.jpg

キアシシギの体の色は、この辺の石や泥の色に同化して見つけにくいです(笑)
ちょろちょろ動いてあっなにかいるって気が付いたレベル^^;

b0288942_14294831.jpg

で、こっちは夏羽に装いが変わり見つけやすくなったハマシギ。

b0288942_14302695.jpg

ハマシギの夏羽衣装は初めて見ます。
羽の色が赤褐色っぽくなって腹は黒くなるんですね~。
こっちの方が可愛いじゃん(笑)

b0288942_14313161.jpg

居眠りしてるハマシギ(手前)と餌探ししながら目を閉じた瞬間のキアシシギ(奥)。

b0288942_14323470.jpg

ハマシギはいっぱいいましたがこの子が一番私に近いところにいて、それなのに堂々と目の前で昼寝を始めたという強心臓の持ち主です(笑)
っとここでコンデジのバッテリーが切れてしまった(汗)
充電してくるのを忘れておりました^^;

b0288942_14343052.jpg

コンデジが使えず、望遠なしのカメラで撮ったツバメの巣。
親鳥がヒナに餌を運んできてました。

b0288942_1435246.jpg

親が飛び去ってもまだ口を開けてるヒナ(笑)
写真では2羽しか見えませんが、もう1羽いるのがちらっと見えました。
巣立ちまでどれくらいでしょう。
っとこんな感じの昨日の鳥見、コンデジのバッテリー確認だけが悔やまれます(笑)
楽しかった♪
[PR]
by chico716 | 2015-05-17 14:37 | 川内でのこと
夢追い長島花フェスタ
今朝の川内は気持ちいい青空が広がっています。
昨日も台風の影響はあまりなく、少し風が強く一時雨が降ったくらいで夕方には青空に。
雨が降った後の景色は空気中の汚れも一掃されたようで、日に日に緑が濃くなっている山の稜線がくっきり見えてました。

b0288942_8195125.jpg

さて、ゴールデンウィーク中のことなんですが^^;
花好きな母を連れて長島町の花フェスタへ行きました。
あいにく天気が悪くて雨が降る中傘を差しての見物でしたが、色とりどりの花が咲いてて母も私も大満足。
花壇の様子を撮ったものをいくつかアップします。

b0288942_8234687.jpg
b0288942_8235832.jpg
b0288942_8241296.jpg
b0288942_8242133.jpg
b0288942_8243055.jpg
b0288942_8243987.jpg
b0288942_8244772.jpg

庭いじりが好きな母はいくつか気になる花があったみたい。
ビオラやパンジーの寄せ植えなんかには、配色がいいね~と勉強にもなったようです(笑)

b0288942_8275310.jpg

私が気になったのはこのオレンジ色の花。
4月末くらいからあちこちで見かけたムラサキハナナ(花大根)に形はそっくりです。
やっぱビタミンカラーは元気が出る(笑)
母と一緒にこういうイベントに行くと、私の花好きは母ゆずりだな~と実感。
小学生の頃は、母が庭で育てた花を学校に持って行って飾るのが嬉しかったです(笑)
残念だったことは…この長島花フェスタ見物途中カメラの望遠ズームレンズが壊れてしまったこと(T_T)
広角レンズは使えるのでレンズのみおかしくなったみたいです。
しばらくは鳥撮りはコンデジしか使えず、ピント合わせなど動作が遅いのがストレス。
落ち込んで鳥見に出る気分になれずにいます^^;
[PR]
by chico716 | 2015-05-13 08:43 | 川内でのこと
砂の祭典 南さつま市
待ちに待ってた5連休もあっという間に終わってしまいました。
連休初日の2日から母が遊びに来ていて、今年のGWは親孝行?に徹しました。
あいにくこの5連休中、気持よく晴れたのは2日間だけでしたが、庭いじりが好きな母が喜びそうなスポットへ連れて行ったので、楽しんでもらえたのではないか?っと(笑)

b0288942_8515038.jpg

そんなわけで母を連れて見に行った南さつま市の砂の祭典。
連休中でこの日(2日)が一番お天気がよかったと思います。

b0288942_8543866.jpg

10時前には会場についてたけど、すでに多くのお客さんが来場してました。

b0288942_8563651.jpg
b0288942_8572462.jpg
b0288942_8573942.jpg
b0288942_8575097.jpg
b0288942_858015.jpg
b0288942_858998.jpg
b0288942_8582793.jpg
b0288942_8583886.jpg
b0288942_8585119.jpg

写真を撮った砂像をいくつか…。

b0288942_93648.jpg

母にウケてたのがこちらの砂像。
車に乗った男の子?の顔がバナナマンの日村さんに似てるって大笑い(笑)
この作品はチーム「かっとも」のMy favorite Car 1968。
砂の彫刻選手権で観光庁長官賞に選ばれたそうです。
(砂の祭典のHPこちら→に砂の彫刻選手権の入賞作品などは載ってます。)

b0288942_974079.jpg
b0288942_975316.jpg

こちらは九州新幹線をモチーフにした砂像ですが、薩摩半島から熊本の方へ向けての海岸線とか、ものすごく精密に良く出来ててすごいです。

b0288942_995168.jpg

これは雨で壊れてしまった砂像を修復している様子。
こういうイベントは天候の影響を受けやすく、完成した作品が壊れてしまうと悔しいでしょうね(汗)
ただ、見学している方としてはどんなふうに作ってるのか見れて、ある意味ラッキーだったかもしてません。

b0288942_9152475.jpg

小学生、中学生そして一般の作品から招待作家さんの作品まで大小様々な砂像。
砂像制作体験もでき屋台もたくさん出ていて、家族連れで楽しめるいいイベントですね。
[PR]
by chico716 | 2015-05-07 09:20 | 川内でのこと
和気神社 藤まつり2015
5月5日こどもの日、川内はいいお天気になりました。
すっきりとした青空が広がってて、さっさと洗濯を済ませ出かけたいです。

b0288942_9244110.jpg

久々に川内でのこと。
少し前のことですが、4月25日に行った霧島の和気神社藤まつりの様子です。

b0288942_9311184.jpg
b0288942_9312044.jpg
b0288942_9314014.jpg

早咲きの白や紫の花はすでに終わり間近で、ピンクと八重のフジが見頃でした。

b0288942_9331797.jpg
b0288942_9332910.jpg

お天気もよくて多くの見物客が来場し、カメラで撮影している人も多かった。
ただ、今年は花はちと短かく花つきが悪い気が…。

b0288942_934508.jpg
b0288942_935016.jpg
b0288942_935886.jpg

このピンクのフジは2010年、下の2枚が昨年の藤祭りの様子なんだけど、比べてみるとやはり今年はちと花が少なかったように思います。
果樹系の農作物なんかでも当たり年と裏年があったりするけど、藤の花もそういうのがあるのかもしれませんね。

b0288942_9371226.jpg

和気神社と言えば、白いイノシシの和気ちゃん(笑)
ずっと寝てたんだけどカメラを向けた途端むっくと起き上がって、ちょっと興奮してるみたいに柵の中を動きまわってました。

b0288942_9381745.jpg

せっかく霧島まで出かけたので霧島神宮へお参り。

b0288942_9385242.jpg
b0288942_9384344.jpg

白無垢の花嫁さんがいて結婚式をあげてました(メデタイ)
参拝客がが絶えず続いてて、大型バスで来た団体客も多かった。
次は秋の紅葉の時期に行きたいと思います。
[PR]
by chico716 | 2015-05-05 09:41 | 川内でのこと
木の花
今日も川内はどんより曇ってます。
4月の3分の1が過ぎようとしてますが、結局1日も晴れ日なしです(笑)
今のところ明日は晴れ予報だけど当たるのかな~。

b0288942_10565251.jpg

またまた最近撮った植物、今回は樹木に咲く花です。
まずはハクサンボク。
少し前から花を見かけるようになりましたが、私の鳥見コースでも花盛りです。

b0288942_10585746.jpg

まるでアレンジメントされたみたいに笹の葉と花の付き方がいい感じのもあったり。
この花に目を引かれ、ついつい車を止めることが多いです。

b0288942_1114114.jpg

小さな花が丸く集まって咲いてますが、その一つ一つも可愛らしいです。

b0288942_1123068.jpg

先週は十曽池まで見に行ったカイドウも、去年は気が付かなかったけど鳥見コースに植えられてました(笑)

b0288942_113158.jpg

十曽池のより花びらが小さいように思うけど、種類が違うのかな。

b0288942_1134491.jpg

かわいい蕾が少しだけ残ってて、一番いい瞬間に出会えた気がします。

b0288942_1142817.jpg
b0288942_1143988.jpg

ノイバラも花盛り♪

b0288942_1154684.jpg

たくさん花を付けたノイバラの横にコデマリも咲いてました。

b0288942_1165247.jpg
b0288942_11723.jpg

八重のコデマリ、多分園芸種だと思うけど…。
今は空き地っぽくなってる場所だけど、以前は庭だったのかもしれませんね。

b0288942_1194359.jpg

そして、山桜に変わって野山を彩るヤマフジ。
まだ咲き始めたばかりのものも多いと思いますが、ここのは満開でした。

b0288942_11121036.jpg

今まで気が付かなかったけど、私の鳥見コースにも手の届くところにあった(笑)
まだつぼみだったけど、来週には花がいっぱい咲きそうです。

b0288942_11163235.jpg
b0288942_11164053.jpg

アキグミも葉っぱが出たと思ったら、もう花を付けてました。
この花が秋にはあの真っ赤な美味しそうな実になるんですね。

b0288942_11133814.jpg
b0288942_11134671.jpg

最後はこれなに?な花。
上下2枚が同じ種類なのかさえわからないんですが(笑)
下の画像のはアケビの花に似ています。
これまた鳥見コースの手の届くところに生えてたけど、アケビだったら嬉しいな(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-04-10 11:20 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州