カテゴリ:川内でのこと( 178 )
小さな花とムサシアブミ
b0288942_18272464.jpg

最近、小さな花ばかり目について撮ってるんですが。
やっとこれかもって名前がわかった小さな花、ヒメウズです。
スズランのような釣鐘型の5mmくらいの小さな花、あちこちで見かけます。

b0288942_18285596.jpg

次はよく見るスミレの半分くらいの大きさしかないやつ。
ちょっと設定間違えて、異様に葉っぱの色が鮮やかになってしまいました(笑)
花がメインなのに、葉っぱが目立ってますね^^;

b0288942_1829542.jpg

下の方の花びらが他4枚に比べ小さいのも特徴でしょうか。

b0288942_18332133.jpg

次は花びらが白っぽくて小さいスミレ。

b0288942_18321729.jpg

手前のよく見る紫のスミレに比べかなり小さいです。

b0288942_18324725.jpg

スミレも種類が多くて、もう正式名称は調べる気ナッシング(笑)

b0288942_1835290.jpg

カタバミの小さな花も公園の芝の広場にいっぱい咲いてました。

b0288942_18353299.jpg

小さくてもいっぱい咲いてるとお見事!って声をかけたくなります(笑)

b0288942_18383631.jpg

最後は小さい花ではないけれど、懐かしいムサシアブミです。
喜界島ではあちこちに生えてたのに、とうとう実は一度も見れずにこっちに来ました。
桜を見に行って見つけたこの一株、実が見れたらいいなと思います。
クワズイモもそうだけど、花より真っ赤な実のほうが目立ちますよね(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-04-09 18:41 | 川内でのこと
桜いろいろ
今日も川内はどんより曇り空。
昨日天気予報チェックした時は晴れマークが付いてて、「明日は晴れる♪」っと心うっきうきだったのに、今見ると一日曇り予報に変わっておりました(T_T)
4月に入ってもう9日、こんなに日差しが出ない日が続くのって…。
来週は晴れマークの日もあるけど「一時雨」ってのがもれなく付いてる(笑)
ジメジメしてほんっと梅雨みたいな天気が続いてます。

b0288942_8552997.jpg

十曽池へ向かう途中、満開の八重桜の木に思わず車をとめました。
そんなに大きな木ではないけど、木の形が素敵♪

b0288942_8571263.jpg

八重の桜は満開になるとゴージャスですね。

b0288942_8574337.jpg

そして十曽池近くのブルーベリー園の桜も満開。

b0288942_8584757.jpg

手前の白いのはカイドウかな?
奥の方に枝垂れ桜らしきピンク色の花が見えてて、私有地なので近くに見に行けないのが残念でした。

b0288942_911463.jpg

同じく十曽池近くの家の満開の枝垂れ桜。
庭の植木としては大きいし、ちょうど見頃だったと思います。

b0288942_932156.jpg

枝垂れ桜の花も八重咲きで可愛らしい♪

b0288942_942099.jpg

伊佐市の花見スポットといえば忠元公園なんですが、公園の桜はやっぱ終わってしまってて、がっくりしながら戻る途中住宅街の中に今が見頃っぽい木を発見(笑)

b0288942_955819.jpg
b0288942_975639.jpg

満開の桜、天気がよかったらと残念でたまらなかった(笑)

b0288942_985716.jpg
b0288942_99878.jpg

桜も種類が結構多いですね。
なんていう種類なのか、ソメイヨシノより花びらが幅広な感じです。
[PR]
by chico716 | 2015-04-09 09:13 | 川内でのこと
キランソウとタツナミソウ
今日も相変わらずどんより曇っている川内です。
テレビの天気予報を見てると、東京八王子の雪が降っている映像にびっくり。
関東の方は真冬に逆戻りですね。
こちらも昨日と同じくらい涼しい(笑)一日になりそうです。

b0288942_8324220.jpg

最近よく目につく草花、まずはキランソウ。

b0288942_8331455.jpg

あらこんなところからって感じで、ある日突然花に気が付きました(笑)

b0288942_8335247.jpg

いつもの神社の境内にも、先日行った十曽池公園にも、桜を見に行ったところの道路脇にも、とにかくあちらこちらで見かけます。

b0288942_835178.jpg

もう一つ花盛りなのがタツナミソウ。

b0288942_8352862.jpg

一番最初にいつもの神社で一株だけ花が咲いてるのを見つけましたが。

b0288942_83631.jpg

昨日久々に見に行くと、神社へ行く途中の道端にもいっぱい花を咲かせてました。

b0288942_836567.jpg

春は花壇の花も種類豊富で見て楽しいですが、野の花もこんだけ咲いてると花壇に負けない華やかさがありますね。

b0288942_8375583.jpg

数は少ないけどほぼ真っ白に近い花もありました。
この春は鳥見は絶不調なんだけど、植物の写真はいっぱい撮ってます。
小さな花が多いから足元ばかり見て歩いてます(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-04-08 08:42 | 川内でのこと
新年度一発目
今日も川内はどんより曇り空、時々小雨がぱらつきました。
気温がぐんっと低くなって、最高気温も17度くらいと涼しくなった。
私的には今日くらいの気温が一番元気よく活動できる、過ごしやすい一日でした(笑)
一昨年昨年と夏場はバテバテで、どちらかと言えば夏よりは冬の方が過ごしやすかった。
今日はあらためて少し肌寒いくらいが快適だっと実感しました(笑)

b0288942_20114910.jpg

4月に入って初めてのご近所鳥見。
いつもの公園の桜はこの1週間ですっかり終わってしまってました。

b0288942_2014039.jpg

神社の桜ももちろん散ってて、オオシマザクラもすっかり葉桜に。
桜の花ってほんと見頃の時期が短いですね。

b0288942_20145919.jpg

いつもの岩場。

b0288942_20151546.jpg

先っぽの方にカワウが数羽。

b0288942_20153861.jpg

草に紛れてペアっぽいカルガモ。

b0288942_2016764.jpg

先週は水が引いたところにいたヒドリガモはもういません(サミシイ)

b0288942_20164924.jpg

ちょこちょこと電線にとまって鳴いてるのはホオジロ。
昨年も5月くらいまで、ホオジロはよく目立つ場所で鳴いてました。

b0288942_2019957.jpg

アオジのメスでしょうか?

b0288942_20194432.jpg

左上の方にウグイスも飛んできました。

b0288942_2020522.jpg

距離的には近かったからもう少し明るく撮れたらよかったけどな(笑)

b0288942_20252082.jpg
b0288942_20253274.jpg

川の河口の方にもカルちゃんのみ。
シギやチドリはここには来ないのかな~。

b0288942_20281414.jpg
b0288942_20282630.jpg

川の向こう岸、いつもマガモがいっぱいいたところには、まだヨシガモの群れが残ってました。
手前の近いところにいる分は、撮ってる時は全く気が付かなかった(笑)
近いところほど見逃してること多いです^^;

b0288942_20314547.jpg
b0288942_20322243.jpg

久しぶりの田んぼ~。
あちらこちらにレンゲの花が満開です。

b0288942_20372575.jpg
b0288942_20373610.jpg

レンゲと白いサギ軍団。
背中にフッサフサでサラリンな繁殖羽が生えてます。
チュウサギ?ダイサギ?どっちなんでしょう^^;

b0288942_20424761.jpg

田んぼの中にいると思ったら畦に上がって並んでました。
ちとEXILEっぽい?(笑)

b0288942_2044393.jpg
b0288942_20441643.jpg

カルガモも田んぼに出てきてるのがいました。

b0288942_20452297.jpg
b0288942_20453028.jpg

あっちにこっちに2羽ずついます。
巣を作る場所を探してるカップルさんではないかと思います。
今年はカルガモがひなを引き連れてる様子を見れたらいいけどな~♪
ヒドリガモやマガモがあまり見れなくなって淋しいですが、今後楽しみなこともいろいろありますね。
[PR]
by chico716 | 2015-04-07 20:48 | 川内でのこと
カイドウが満開の十曽池公園 伊佐市
昨日は伊佐市の十曽池まで行ってきました。
天気が悪くてどうしようかなって迷ったけど、そろそろアノ花の季節だろうと。

b0288942_8392691.jpg

その花と言うのはカイドウ。
秋に行った時はカイドウの実がいっぱいなってて、春には絶対花を見に行くぞってその時から決めてました(笑)

b0288942_843274.jpg

遊歩道からちらっと横を見るとまさに今が満開のカイドウの花。
ほのかに花のいい香りがしてました。

b0288942_8435126.jpg
b0288942_844157.jpg
b0288942_853315.jpg

園内には500本ものカイドウが植えられているそうです。

b0288942_8571975.jpg
b0288942_8573271.jpg

雨に濡れて花びらが少しぺたっとなっちゃってるのが残念。
蕾はほんのりピンク色で花が開くと真っ白に見えますね。

b0288942_91676.jpg

カイドウ並木のような遊歩道を歩くと、花のいい香りがリラックス効果満点です。

b0288942_8595232.jpg
b0288942_902282.jpg

園内には桜の木もたくさん植えられてますが、ソメイヨシノはもう終わり。
足元の花びらを見るとまだ落ちたばかりっぽくて、あと数日早く来れたらよかったな~とかなり残念でたまりませんでした(笑)

b0288942_9142771.jpg

八重の桜の方はまだつぼみが多く、今週末には見頃になると思います。

b0288942_953030.jpg

この人口滝の向こうが池。
秋にはオシドリやヤマセミ、セグロセキレイ、カワガラスなどが見れました。

b0288942_971310.jpg

こんな水の流れがある公園って大好き♪
ちょうどお昼頃に公園に着いたし幸い雨も降らなくて、先週藺牟田池に行った時同様お弁当持参で行けばよかったとかなり後悔しました(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-04-06 12:00 | 川内でのこと
懐かし
今日も川内はお天気が悪かったです。
考えたら4月に入ったとたんに雨や曇りの日が続いてる(笑)
異動や進学、就職などで引っ越しシーズンでもあるのに、天気が悪いと大変。
今日も旦那さんの職場の人の見送りで鹿児島港まで行きましたが、小雨がぱらつく中での見送りとなりました。

b0288942_2218434.jpg

見送った船はフェリーあまみ。
4年前のちょうど今頃は、私達も見送られる立場で港にいました。
わくわくどきどきの旅立ち、懐かしいな(笑)

b0288942_22213741.jpg

旦那さんが見送りのいろいろ(笑)をやってる間、私は近くをうろうろ。
天気がよかったらな~ヤシの木とか青空に映えるだろうにな~。

b0288942_22255626.jpg
b0288942_2226880.jpg
b0288942_2226174.jpg

桜島も半分以上雲に隠れてて、久々の鹿児島港だったのにホント残念でした。

b0288942_22281177.jpg

桜島フェリーも久しぶり(笑)
以前鹿児島市内にいた時は、フェリーの向こう側にちらっと見えてるあたりが散歩コースでした。
またまた懐かしさいっぱいです。
[PR]
by chico716 | 2015-04-03 22:32 | 川内でのこと
神社と桜
今日の川内は一時日差しが出たものの、スッキリしないお天気でした。
湿度が高くジメジメして蒸し暑かった。
久々にお天気頭痛がして調子が悪いです(汗)

b0288942_22372893.jpg

調子が悪い言いつつも、旦那さんが離島に異動になった方の見送りで、鹿児島新港まで行くのに便乗して出かけました。
途中、ちらっとだけ近所の新田神社の桜をチェック。
今日は県道側からではなく川内川の方から見た様子です。

b0288942_22393655.jpg

かなり長い桜並木ですが、ほとんどの木が満開で葉が出始めている木もありました。
天気が悪くて見に行けなかった間に、一番いい時は見逃してしまったかも(残念)

b0288942_22421697.jpg

鹿児島市内から戻ったのは夜で、夜桜もチラ見(笑)

b0288942_22425627.jpg

ピンク色の提灯の灯りで、桜並木全体がピンク色でした。
さすがにお花見客も多くて屋台も出てて、帰る途中晩御飯を済ませて来たのを後悔(笑)
屋台でなにか買って、花見しながら食べればよかったです^^;

b0288942_22451420.jpg

またまた昼間に逆戻りですが、向田神社というところの桜も見事♪

b0288942_2246511.jpg

神社には桜の木があるところがおおいですね。
こちらのサイトなどを見ると桜は穀霊が宿る花と信じられてきたそうです。
神社に桜の木があるのはそういうことも関係あるのかしら?
あと写真は撮れなかったけど、鹿児島市内甲突川沿いの桜も満開。
ちょっとだけでも満開の桜の木の下を歩きたかったけど、近くの駐車場はどこもいっぱいで泣く泣く諦め帰ってきました。
花見客もめっちゃ多かったです。
[PR]
by chico716 | 2015-04-02 22:56 | 川内でのこと
花見>鳥見
b0288942_19201584.jpg

正午頃、少し日差しが出たので速攻で外へ(笑)
いつもの公園近くのソメイヨシノ、今日明日くらいが見頃だと思います。

b0288942_192299.jpg

桜の樹の下には散ってしまった花びらと、花まるごとなやつがいっぱい落ちてる(汗)

b0288942_19231863.jpg

やはり犯人はニュウナイスズメ、今日は10羽前後の群れできてました。

b0288942_19235268.jpg

近くの木でさえずってたカワラヒワ、いい声です。

b0288942_19252645.jpg

いつもの岩場にはカルガモ。

b0288942_19255433.jpg

水が引いてるところにもカルガモ。

b0288942_19261983.jpg

カワウも2羽いらっしゃいました。
一時期はヒドリガモやコガモ、時にはオナガガモも混じって大賑わいだった岩場も、かなり淋しくなったこの頃です。

b0288942_19282790.jpg

先週コチドリがいた辺りには、まったりくつろぐヒドリガモとカルガモ。
チドリの姿はありませんでした。

b0288942_19292632.jpg

川の近くにいたムクドリ。
ムクドリはあちこちにいるけどいつもすぐ逃げちゃう。
この子はおっとりした子のようで、飛んでは逃げず歩いて少しだけ離れたところに落ち着いてました。

b0288942_1932250.jpg

川のそばを少し歩いて神社へ行くと、公園のところにいたニュウナイスズメがこっちにも来てました(笑)

b0288942_1933416.jpg

満開の桜も今日明日くらいまでと思うと、鳥見より花見優先。

b0288942_1935101.jpg

鳥見へ出かけた時に通る倉庫街の街路樹も桜だし。

b0288942_19354147.jpg

川沿いにも桜が植えてあったりするし。

b0288942_19374361.jpg

久見崎公園近くの広場もグルっと桜の木で囲まれてます。
いつもの鳥見コースだけでも十分にお花見できる(笑)
あいにく久見崎の方に着いた時にはまたどんより曇ってしまったのが残念。

b0288942_19393437.jpg

気まぐれで久見崎からいちき串木野方面へドライブ。

b0288942_19454570.jpg
b0288942_19455475.jpg

やはり県道沿いの桜が見頃♪
天然のソフトフィルター(霧)がかかってまた違う雰囲気が楽しめました。

b0288942_19471119.jpg

やっぱ道路沿いの桜の花でも、撮ってるのは私だけじゃないですね(笑)
すごくきれいだもん!

b0288942_19482696.jpg

晴れてたらお弁当持って出て、桜の樹の下で食べるのもいいかもな~。
自作の弁当でもきっと数倍美味しく食べれるはず(笑)

b0288942_19511870.jpg
b0288942_19512816.jpg

最後は戦国村の桜。
戦国村はまだ一度も入ったことがないんだけど、桜の季節に行くと花も楽しめそうですね。

b0288942_19535045.jpg

戦国村の裏の方が川内川河口付近になるんだけど。
川を覗くとヒドリガモが食事中でした。
今日見れたカモはカルガモとヒドリガモのみ、ほんと淋しくなったな(T_T)
次は夏鳥、去年は撮れなかったアカショウビン、今年は撮りたいな~。
季節はめぐりさよならもあるけど、次の季節に渡ってくる鳥さんとの出会いも待ってますね。
[PR]
by chico716 | 2015-04-01 20:00 | 川内でのこと
花と昆虫
今日も川内はどんより曇っています(T_T)
桜が見頃だと言うのに…残念。
明日こそ晴れマークが付いてはいますが日曜からズラズラっと雨マークが並んでて、4月は雨の日が多くなりそうな感じ?
秋と4月の今頃が一番お外が楽しい時期なのに、がっかりな予報にため息が出ます。

b0288942_10171628.jpg

昨日は出かけてないので、またしてもストックから(笑)
最近撮った小さな生き物とか花とかです。
土曜日にさつま町へ行った時のこと、あちこちで菜の花が満開になってました。

b0288942_10182434.jpg

菜の花で吸蜜中のベニシジミ発見♪

b0288942_1019337.jpg

ベニシジミも久しぶりだね~(笑)
モンシロチョウも飛んでるんだけど、すぐ逃げられて写真は撮れませんでした。

b0288942_10212255.jpg

菜の花の写真を撮ってると、通りすがりの男性が菜の花がいっぱい咲いてる畑の場所を教えてくださいました。
教えられた場所へ行くと、私が元いた場所を見下ろすように咲いてる満開の菜の花♪

b0288942_10232620.jpg

ミツバチの羽音がブンブンしてたけど、これまた写真は撮れませんでした(笑)

b0288942_10251111.jpg

私のいつも行く鳥見コースではノイバラが咲き始め。

b0288942_1026214.jpg

よくよく見ると小さな黒い虫が2匹とまってます。
蜜を舐めに来たんでしょうか?

b0288942_10291894.jpg

まだまだ蕾もたくさん。

b0288942_1030471.jpg

数日後、花数が増えたノイバラには、今度はバッタのようなコオロギのような昆虫がいた。

b0288942_1031881.jpg

羽のないバッタのようなあなた、どなたなんですか?
小さな黒い虫もちゃっかりいますね(笑)
暖かくなって小さな生き物も活発になって、先日我が家には早くも蚊が入ってきました(汗)
[PR]
by chico716 | 2015-04-01 10:39 | 川内でのこと
金曜日の鳥見
今日の川内はどんより曇り空、朝は雨も降っていました。
満開の桜を見に、今日は別の公園へ行こうと思ってたんだけど…。
今の暗い空だといつ雨が降り出してもおかしくない感じで、明日以降に延期することにしました。
明日も雨のち曇り予報なんだけど、木曜が晴れ予報なので少しは好転すると信じる(笑)

b0288942_11591092.jpg

一時ネタ切れ~と騒いでおりましたが(笑)
いろいろ忙しくアップ出来てない画像がたまってます。
そんなストックから、今日と同じような曇り空だった先週の金曜日のこと。

b0288942_120453.jpg

この日の川内川はとても穏やかで、川面に写る景色もいい感じ。
晴れてたらもっときれいだったかもしれないけど(欲張り 笑)、こういう自分の好きな景色を眺めてぼーっとしてる時は無心になれますね。

b0288942_1225255.jpg

時々水面に飛び上がってくる魚。

b0288942_1232451.jpg

こやつは五連チャンでジャンプするという凄技の持ち主でした(笑)
ボラですかね?

b0288942_126314.jpg

いつもの岩場にはカワウ+アオサギ。

b0288942_1265858.jpg

セグロカモメもちょこんと座ってます。

b0288942_129172.jpg
b0288942_1291989.jpg

カモはカルガモやコガモ、ヒドリガモがちらほら。

b0288942_1210417.jpg

家に戻って画像を見て気が付いたけど、別種が混じっててオナガガモではないかと。
カルガモの向こう側にうまいこと隠れてますね(笑)

b0288942_12121222.jpg

この日は土手のところを少し散策。
丸の中にはヒバリのような鳥さんがいましたが、少し歩くとすぐ逃げられました(笑)

b0288942_1213747.jpg

ソメイヨシノ同様ハマダイコンも一気に開花です。

b0288942_12133464.jpg

ミヤコグサみたいな黄色い花。
葉っぱが撮れてなくて、、、ハマアズキっぽくもあるな(笑)
また今度確認に行ってみます。

b0288942_12135747.jpg
b0288942_1214645.jpg

スミレはそこここに咲いてて、下見て歩かないと踏みつけます^^;

b0288942_12151325.jpg
b0288942_12152281.jpg

そして、アザミも咲いた~。

b0288942_12185335.jpg
b0288942_1219219.jpg

これはハマエンドウだと思う、初めて見る花です。
ハマダイコン、ハマアズキ、ハマエンドウ…川のそばはハマ関係の植物が多いみたい(笑)

b0288942_1221391.jpg
b0288942_1221115.jpg

土手から見下ろしたところの藪にはミヤマホオジロたち。
ミヤマホオジロは相性がいいのか悪いのか、あちこちでしょっちゅう遭うのになかなかシャッターチャンスには恵まれません(笑)
もうちっと近くで撮れたらいいんだけどな。

b0288942_12234599.jpg
b0288942_12235485.jpg

ビンズイもいらっしゃいました。

b0288942_12243852.jpg

そんでもって川の砂地のところには久々にチドリ~♪

b0288942_12252219.jpg

川内では初見のコチドリです。

b0288942_12254511.jpg

最初は3羽いたんだけど1羽は追っ払われた感じで、この2羽で仲よさげに追っかけっこを繰り返してました。
コチドリももうちっと近づけたらよかったけどね^^;
天気が悪かったのでコンデジは持って出なくて、こんな日に限って小さい鳥ばかり現れます(笑)

b0288942_12283345.jpg

神社に戻るとエナガ。

b0288942_12285533.jpg

コゲラ。

b0288942_12291124.jpg

ヤマガラっと、やっぱ小さい奴が続々登場(笑)
しかも画像暗いです^^;
もう明るく補正するのがめんどくさくて、そのままアップ(笑)

b0288942_12305196.jpg

金曜日はまだ少なかった桜の花、ヒヨドリはやはり蜜を舐めておりました。
この神社、いつもいろんな鳥の声が聞こえてますが、エナガ、コゲラはこの日初登場。
天気が悪いしコンデジも持ってない日に限って…ツイてるようなツイてないような複雑な思いの残る金曜日の鳥見でありました。
[PR]
by chico716 | 2015-03-31 12:34 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州