カテゴリ:鳥日記( 76 )
アオサギとムクドリ
3月20日、今日の喜界島は大荒れの天気です。
昨日までの穏やかな春の日はどこへ(涙)
早朝もしくは深夜には雨が降ったようで、今朝はベランダも窓もびしょ濡れでした。
どんよりとした分厚い雲が広がる空に、風も強く吹いてて海が荒れています。

b0288942_172249.jpg

風の強い中飛んで行く鳥の群れを追って湾港へ。
港内は予想したよりは波が高くなかったです。

b0288942_174415.jpg

強風の中飛んでたのはアオサギです。
先日は40羽くらいのアオサギの群れに遭遇、今日のは11羽。
沖の防波堤で休むかな~と思って見てましたが、奄美大島の方向へ飛んで行きました。

b0288942_1785385.jpg

そして、久しぶりにムクドリにも遭遇。

b0288942_1794981.jpg

ゴルフ場に10羽くらいの群れでいらっしゃいました。
ギンムクドリとかコムクドリとか混じってないかな~と思ってしばらく見てたけど…。
ムクドリオンリーの群れのようです。

b0288942_1711361.jpg
b0288942_17114554.jpg

ムクドリのそばにはスズメの大群。
ゴルフ場の芝って、なにか美味しいものがいっぱいあるみたいです(笑)
スズメもムクドリも一斉に少しずつ移動してて、面白かった。
今年6月に電線に止まったムクドリに給餌してる姿を見ました。
もしかしたら、喜界島で繁殖しているかもしれないと思っているんですが…。
どうなんでしょうね~。

実はこのムクドリの群れは、買い物帰りに寄り道した時に見つけました。
でも、カメラを持って出てなくて、一度家に戻って再度見に行ったのです。
他にも正体は確認できなかった20羽くらいの鳥の群れが飛んでいったし…(ナンダッタンダロ)
こういうことがあるから、外へ出る時はカメラを忘れられないのですよね。
そんなに遠くないとはいえ、ガソリンの無駄遣い。
忘れ物は省エネではありません!(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-20 17:27 | 鳥日記
昨日の鳥見
昨日はコウノトリを見に行く前に、空港へ行った帰り道海岸散策もしてきました。
久しぶりに湾の海岸をちょっとだけぶらぶら。

b0288942_11533143.jpg

ちょうど潮が引き始めたこの時間、キョウジョシギとメダイチドリがやってきました。

b0288942_11542320.jpg

トリミング無しの画像、どこにいるかわかります?(笑)
いつもいつもですが、海岸にいる小型の鳥を見つけるのは至難の業です。
動きまわってると目に付きますが、じっとしてると気が付かないことが多い(汗)
高倍率の双眼鏡がほしい!っと海岸へ行くたびに思います。

b0288942_121615.jpg
b0288942_1213585.jpg
b0288942_1231783.jpg

チドリの動きは可愛らしくて、ついついメダイチドリばかり追ってしまいます(笑)

b0288942_1245458.jpg

屈みこんで観察していると、騒がしく鳴きながらシロチドリの群れもやってきました。

b0288942_1261471.jpg
b0288942_1262540.jpg

12月に奄美へ行った時、大瀬海岸でシロチドリの大群に遭遇しましたが。
シロチドリって騒がしい性質なんですかね?(笑)
大瀬海岸の大群も騒がしい声が聞こえて気が付きました。
昨日見たシロチドリ軍団も終始鳴き声が聞こえて、追っかけっこしてみたりと騒がしかった(笑)

b0288942_12202380.jpg

シロチドリの声にかぶさって時々聞こえたカワセミの声。
湾のウミセミ健在です(笑)

b0288942_12232473.jpg

遠すぎなのでトリミング(笑)
嘴の下も黒いのでオスですね。
もう少し近くからと思って1歩2歩前に出たら逃げられた(涙)

b0288942_12245139.jpg

でも、オスのカワセミが飛んで行った方向へ行ってみると、メスのカワセミがいました!
湾の海岸では以前にもカワセミのカップルに遭遇しています。
(以前の記事はこちらです)
この海岸に出没するカワセミ、繁殖はどこでしてるのか気になります。
近くに巣を作れそうな土手もないし、もしかしたら喜界島独特の場所(珊瑚の岩の穴の中とか)での繁殖活動がなされてるかも!
とか、いろんな妄想が膨らみます(笑)

b0288942_12342869.jpg

これはコウノトリを見に行った帰り道に寄った溜池。
未だにウミウとカワウの違いが分からない私です(笑)
でも、この頭部が白い状態は繁殖期のものではないかと思います。
っとこんな感じの昨日の鳥見。
サシバ遭遇率が少なくなって、あと2ヶ月足らずでアカショウビンがやってくる!
島を離れると、アカショウビンもそんなに簡単には見れなくなりますね(サミシイ)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-18 12:48 | 鳥日記
67くん目撃情報♪
今日も喜界島はいいお天気です。
日中は日差しがあるので暖かですが、昨日は中西公園に霜が降りたそうです。
(こちらの器さんのブログに霜情報が載っています)
朝晩はまだ少し冷えますね。

b0288942_14213083.jpg

午前中にコウノトリ目撃情報が入って、ちょっくら見に行ってきました!

b0288942_14215419.jpg

バッタをゲットしたコウノトリ、ちょっと怖い表情です(笑)

b0288942_14224617.jpg

足輪がはっきりは見えなかったですが、時々赤黒青赤がちらちらしてて67くんだと思います。

b0288942_14261724.jpg

今日の67くんは先週見に行った時より落ち着いてました。
県道から見下ろす畑の一画にいたので近くを車も通るのですが、あまり気にならないようでした。
草の丈が高くて、見つかりにくい場所だからなのかな(笑)
県道から(高い場所)見ると丸見えなんだけど、下の方へ回ってコウノトリ目線だとこんな感じ。
かくれんぼしてるみたいですよね。

今日は鳥撮り先輩が4羽のナベツルに遭遇したそうです!
これまた器さんのブログに画像が載ってますが、先週からツルの目撃情報がちらほらあるみたい。
同じ住宅の人もうちの近くを4羽が飛んでるのを見たそうで!
北帰行の途中、喜界島で一休みしてるんでしょうかね。
私も見たいな~。
午前中、コウノトリを見に出かけて半日過ぎてしまったのに…。
今はツル探索に出かけたくてウズウズしています。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-17 14:38 | 鳥日記
今年も会えたね
今日の喜界島は風が強いです。
先日、やはり風の強い日にスギラを通ると、ハクセキレイの群れと会いました。
もしかしたら今日もいるかもって思って、買い物に出たついでに寄り道。

b0288942_2323312.jpg

やはりいました~♪
7~8羽の群れで、先日遭遇した群れより数は少なかったです。
強い風が吹く中、芝の上で餌を探していました。

b0288942_2341880.jpg

そんなハクセキレイの中に1羽、ムネアカタヒバリらしき姿も発見。

b0288942_2352869.jpg

ハクセキレイと同じように餌探しに没頭してました。

b0288942_2375047.jpg

ムネアカタヒバリだかタヒバリだかは分からないけど。
よくよく見ると芝に隠れるようにじっとしてる2羽も発見。
この画像がカメラを通さず私の目に見えたものと同じくらいの感じなんだけど。
オレンジで囲ってある中の小さな茶色っぽい物体が鳥です(笑)

b0288942_2384919.jpg

顔が写ってる部分をトリミング。(分かりにく~い 笑)
芝はそんなに長くないので、座り込んでるのかもしれません。
動く様子はなく、じっと強い風に耐えているように見えます。
寒そ~う。
去年も一昨年もこの時期にこの場所で、ムネアカタヒバリやタヒバリが見れました。
3年目の今年も会えて嬉しいよ♪
しかし、ちょい遠かったですね(残念)
多分、喜界島ではこれが最後のご対面、次はどこで会えるのでしょう。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-14 23:24 | 鳥日記
アオサギ軍団
b0288942_23262763.jpg

見えにくいんですが(笑)
先日、パシフィックビーナスを見に行った時、アオサギ軍団に遭遇しました。

b0288942_23271569.jpg

海岸にいる様子より、こっちの方が数は分かりやすい(笑)

b0288942_23275314.jpg

40羽位の団体さんでした。

b0288942_23281834.jpg

私がウミガメを見に行く防波堤にずらっと並んで止まってる様子。
これまた見えにくいですね(笑)

アオサギはよく見る鳥ではありますが、こんな団体さんは喜界島では初めて見ました。
あの日は風が強かったし、渡りの途中喜界島で休憩してたんでしょうね。
考えたら今は春の渡りのシーズン。
あちこち出かけて行けば、もしかしたらまだ見たことがない鳥に会えるかもしれないけど…。
やるべきことが多すぎて(そのくせサボってばかり)、余裕がないのが歯痒いです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-11 23:36 | 鳥日記
67くん再び♪
今日の喜界島はいいお天気で、気温もぐんと上がりました。
心地よい春の陽気についうとうとしていたら…(笑)
「コウノトリがまた来てるよ」ってお電話をいただきました。
眠気も吹っ飛び、速攻で出かけて行きましたよ!

b0288942_18401374.jpg

足の識別標識は昨年末に来たコウノトリと同じもの。
J0067くんが再び喜界島へ来てくれました。

b0288942_18405656.jpg

今回はさとうきび畑の中の一画に飛来している姿が見られました。
中西公園近くの草原で見た時より、少し落ち着かない雰囲気。

b0288942_18424789.jpg

しばらくすると飛び立ってしまいました。

b0288942_1846164.jpg

上昇気流に乗って空高~く飛んでいった様子。
画像真ん中の黒い物体が67くんです(笑)
少しだけ休憩しに寄っただけなんでしょうかね。

b0288942_18495252.jpg
b0288942_1850111.jpg
b0288942_1850932.jpg

飛び立ってから、上空を大きく旋回しながら上がって行ったので、飛んでる姿はシャッターチャンスが多かったんですけどね…ピントがイマイチ合っていませんでした(笑)
でも、再び会うことができて嬉しかったです♪
コウノトリ、徳之島の方でも確認されてるし、奄美群島で越冬なんてのが恒例行事になるといいなとか、単体でなく団体さんで来て欲しいなとか妄想が膨らみます(笑)

b0288942_1857353.jpg

コウノトリがいたすぐ近くの畑ではサトウキビの収穫作業中でした。
ハーベスタを追っかけて回る白い鳥の姿が可愛かった。
チュウサギかじゃないかと思いますが、こういう時は人との距離も気にならないんですねー(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-11 19:04 | 鳥日記
超久しぶり~
先週末からいいお天気が続いている喜界島です。
晴れてるといろいろ準備がはかどって、嬉しいけど疲れてるこの頃。
このまま穏やかな春の日が続いて欲しいなって思います。
b0288942_10593235.jpg

さて、久しぶりの鳥日記です。
うちの旦那さんが仕事で湾港で発見した鳥(上の画像は旦那さん撮影)。
連絡があって私も速攻見に行きました。
ちょうど細々とした小物や常備薬などの整理をしていて(笑)
どう箱詰めしようか頭を悩めていた時で、息抜きにちょうどいいタイミングだったんです。
いいお天気だったし、息抜きは大事ですよね(笑)

b0288942_1122090.jpg

行ってみると思ったより遠いです(T_T)

b0288942_113222.jpg
b0288942_1131386.jpg

画質悪いですがトリミング~。
オオセグロカモメだと思います。
オオセグロカモメはウミネコとよく似ているそうですが、足の色で違うかなと。
ウミネコだと嘴の先も黒っぽいらしいです。
下の個体は幼鳥じゃないかな~と思いますが…。
あまり自信はありません^^;

b0288942_1153827.jpg

実はこのオオセグロカモメ、鳥撮り先輩が先日画像を送ってくれてました。
こんなに大きくはっきりと!!
止まってる場所が船を係留する時にロープをしばるやつ。
(名称が分からない~笑)
結構大きな鳥だってわかりますね。
久々にちょっとだけ鳥撮り♪
撮ってすぐに帰宅して片付けの続きをしましたが、いい息抜きになりました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-25 11:12 | 鳥日記
ここ最近見た鳥
b0288942_2058164.jpg

ここ最近見た鳥、一昨年の11月以来2回めのご対面でノビタキ。

b0288942_2059101.jpg

スプリンクラーに止まった方が、ピントも合わせやすいし近かったけど。
やっぱ、小枝にいる方が絵になりますね(笑)

b0288942_212258.jpg

次にいつも同じ場所で待ってると、必ず姿を現せてくれるルリビタキ。

b0288942_215240.jpg

そして、留鳥で年中見られますが、最近特によく会うセッカ。
ノビタキ、ルリビタキ、セッカ、小鳥は可愛らしくてね~、見てて飽きないんですよね♪(笑)
ルリビタキは毎度同じ場所で、だいたい同じ枝に止まって、同じような構図になるんだけど。
会うたびに撮りまくってしまいます。

b0288942_2172992.jpg

クサトベラに止まってるのはシロハラ。
背景の青は空ではなく海の青です。
「今日の海は穏やかでいいな~」とか、そんなこと考えてるわけないか(笑)

b0288942_21101739.jpg

サシバ、そういえばこの画像のような若鳥は、今年はあまり見ませんね。
久々の若い子におばさん興奮(笑)

b0288942_2114659.jpg

水辺ではコガモ。
カモ類は今年特に少ないです!
キンクロハジロとか全然見ないし、どこへ行ったんでしょう?
カモ好きとしてはかなり淋しいこの冬です。

b0288942_2116489.jpg

久しぶりに鳥撮り先輩プレゼンツ。
お腹に腹巻きのようなラインがあって、ノスリではないかと思います。
私はまだ未見のタカ類、来てるんですね~。
っと、こんな感じの最近見た鳥たちでした。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-25 21:20 | 鳥日記
なんとなくラッキーデー
b0288942_1813353.jpg

今日は風がなく日差しも出たので、久しぶりに鳥見へ出ました。
まずは溜池へ、この画像はこの前の3連休に撮ったものなんだけど(笑)
正体不明のカモさん、今日もいらっしゃいました。

b0288942_18163238.jpg

なんとなく鳥の気配を感じて、溜池近くの広場?へ行くとビンズイの集団。
なんとなくの気配って十中八九当たるんですよ(笑)

b0288942_181863.jpg

鳥の気配で見に寄った広場、ラッキーなことにカンヒザクラの花まで見れました♪

b0288942_18191098.jpg
b0288942_18192190.jpg

ひゃ~あ、気がつけばカンヒザクラの季節なんて、月日が経つのが早い!
1月も半分終わっちゃったんですよね(汗)

b0288942_18221321.jpg

そして、初見の鳥。
またまたなんとなく、今年はツグミを見ないわね~って考えてたら、トラツグミに遭遇です(笑)
なかなかピントが合わなくて、焦った私の殺気を感じたのか(笑)
すぐに藪へ逃げちゃって、撮れたのはこの1枚だけでした。
せっかく会えた初見の子だったのに、残念(T_T)

b0288942_18261075.jpg

家に戻ってこたつに入って一息ついて、なんとなく外を見るとベランダが真っ赤っか。
久しぶりに真っ赤な夕日が見れました。

b0288942_18273168.jpg

少しずつ北寄りに沈むようになりましたね。

b0288942_1829441.jpg

雲と雲の間から見えた今日の夕日でした。
今日はなんとなくでツイてた一日(笑)
明日もいい日になりますように。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-16 18:31 | 鳥日記
この1週間
やれやれ、前回の更新から1週間^^;
ウィークリーペースにマジなりそうでヤバいっす(笑)
なかなか鳥見に出かけられないのですが、ベランダから夕日撮ったりはしてるんですけどね。
パソコンを立ち上げても、自分のブログにログインできずにいました。
喜界島も冬らしく、この数日は寒い日が続いています。
今日はこの1週間をかいつまんで書こうと思います。

b0288942_9521750.jpg

冬になると朝お布団から出るのがとても億劫になりますが。
寒くてもおおお~と慌ててベランダへ(笑)
1月6日、ベランダから見た朝日が眩しかったです。

b0288942_9541680.jpg

そしてその日の夕日、ちと雲が多すぎな感じですね(笑)

b0288942_9563670.jpg

そんでもっていきなり飛んで昨日のこと(笑)
今週はお天気が悪い日が多くて、昨日までまともに外へ出てなかったのです。
昨日はふくりさんへお買い物へ行くついで、ちょっと足をのばして中里荒木遊歩道へ続く道へ。

b0288942_9594177.jpg

お目当てはリュウキュウアサギマダラの集団越冬だったけど、見れませんでした。
一昨年だったっけ?このアダンの葉にいっぱい集まってたんですけどね。
1匹も蝶の姿を見つけられなかったです

b0288942_1015930.jpg

そんでもってふくりさんの花壇、今はパンジーが植えてありました。
花壇横にはスイセンも咲いてて、思わず車を止めてぱちり。
ふくりさんの花壇は季節ごとに花を変えて植えてあるので、楽しみのひとつです。

b0288942_1022310.jpg

往復ともにスギラビーチを通りました。
目の前に天使の梯子が降りてる感じで、神秘的でしたよ。

b0288942_1043158.jpg

スギラではムナグロ狙いだったんだけど、1羽も見つけられず。。。
でも、マミジロタヒバリ?が一瞬だけ目の前に現れてくれました。
飛んで逃げる時の鳴き声がとても特徴があって、これはタヒバリではないなって思って。
ビュンビュンって鳴くのはマミジロタヒバリだそうで、鳴き声だけでの識別です(笑)
さて、マミジロタヒバリで正解なのでしょうか?

b0288942_1072960.jpg

次にへえ~こんなところに~なタシギ?
実はタシギとチュウジシギの区別がよくわかりません。
今まで芝生で見たことがなかったので??な感じ。
ホテルのお庭にタシギって、なんとなく不思議なんだけどそんなもんなんですかね(笑)
これまたタシギで正解なのでしょうか?

b0288942_10125596.jpg

同じくホテルの庭にいたイソシギ。
イソシギはよく見る鳥ですが、警戒心強くてなかなかうまく撮れません^^;
っとこんな感じの1週間でありました。
今日も寒くてちと雲が多いですが、できれば外へ出れたらいいなと思ってます。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-11 10:18 | 鳥日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州