カテゴリ:花日記( 68 )
見ないと損
3月突入、明日は桃の節句ですね!
先週出かけた時に、満開の桃の花を見ました。
先週はずっと暖かい日が続き、お天気がいい日が多かったです。
あいにく今日は曇り空ですが、暖かさは変わりません。
すっかり春が来た喜界島です。

b0288942_14215620.jpg

先週の土曜日には、久しぶりに荒木の海岸を散策しました。
もしかしたら、にっぽん丸寄港予定だった日以来かもしれません(笑)

b0288942_14225934.jpg

荒木へ行った目的はこちら↑↑、オキナワチドリの花です。
白いオキナワチドリが咲いているとの話を聞き、探しに行ったのでした。

b0288942_14235816.jpg

あちこちに花を咲かせていたオキナワチドリ。
その白い株がこれ↑なのかちょっと分からないのですが、色の薄いものと濃い目のものとありますね。
もしかしたらもっと真っ白な花があるのかもしれませんが、見つけられませんでした。

b0288942_142507.jpg
b0288942_14251276.jpg
b0288942_14252747.jpg
b0288942_14254588.jpg

お目当てのオキナワチドリ以外にも、ハリツルマサキがハート型の赤い実を付けてたり。
ルリハコベが満開できれいだったり。
アザミはもう少しで花を開きそうだったり。
クソエンドウ(胸が痛い)はそろそろ花が終わるころだったり。
写真はないですが、テンバイの花もいくつか見つけました。
久しぶりに歩くといろいろ目に入ってきて、あっという間に時間が過ぎていきます。
喜界島の海岸は散策するのがほんとに楽しいです。

b0288942_14242180.jpg

オキナワチドリと言えば、昨年初めて見た川嶺の松尾神社のところのも見に行きいました。

b0288942_1433336.jpg

鳥居をくぐって歩いて行くと、あちこちから出てきていて(笑)
足元をよく見て歩かないと踏みつけてしまいそうです。

b0288942_14343369.jpg

足元にはオキナワチドリ、見上げるとエゴノキの白い花。
その時期しか見れないものは、見ないと損な気がして(笑)
今年もこの花を見ることができてほっとしました。

b0288942_14381923.jpg
b0288942_1438287.jpg

今週金曜日ははいよいよパシフィックビーナス寄港です!
毎日1回は天気予報をチェックして、いいお天気で海が穏やかだといいなって祈ってます。
気象庁の予報(上)と他の予報(下)と少しだけ違いがある~。
天気図なんかは見てもちんぷんかんぷんなのですが(汗)
気象庁のものが7日、もう一つが6日の気温が低めなのが気になります。
北風が強く吹く日に寒くなることが多いように思うんですよね(涙)
どうかどうか、海の神様にお願いします。
3月7日は時化ないように、頼みます!!!!!



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-02 14:48 | 花日記
神社の桜
b0288942_1311396.jpg

昨日の公民館からの帰り道、高千穂神社の方にピンク色の桜が見えちょっと寄ってみました。

b0288942_1343019.jpg

桜満開♪
お天気がいいともっとよかったのですが、この数日曇り空が続いています。
神社ではソチ五輪フィギュア団体戦での真央ちゃんのパーフェクト演技祈願をしましたが…
3Aで転倒しちゃいましたね(;_;)
地元ロシア選手の後、アウェーの威圧感のような空気をテレビの向こう側から感じました。
個人戦では悔いなく滑れるように、うまく気持ちを切り替えて臨んで欲しいです。

b0288942_1395852.jpg

話は変わってベランダから見た景色(笑)
先週撮ったものなんですが、霞?と思ったら野焼き的なものをやってたようで。
かすかに草を焼いた時にする匂いがして、モヤの原因はその煙のようです。

b0288942_1314759.jpg
b0288942_1314319.jpg
b0288942_13141990.jpg

煙で霞んだ景色なんだけど、なんかとても幻想的できれいだな~って思いました(笑)

今日は朝から家の中の細々としたものを片付けています。
ここではもう使わないだろうものや洋服を、ダンボールなどに入れて梱包。
昨夜はオリンピックライブ観戦で寝不足~。
今お昼を食べて休憩中に書いてますが、超眠たいです。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-09 13:19 | 花日記
桜満開、春が来た?
b0288942_918870.jpg

昨日は断捨離で出たゴミをクリーンセンターに持って行った帰り、メンハナ公園に寄りました。
桜満開です。

b0288942_9195089.jpg
b0288942_92024.jpg
b0288942_9201527.jpg

昨日は半袖でちょうどいい、暖かいのを通りすぎて暑いほどの陽気。
満開の桜見物に来ている人や、バーベキューを楽しむ人の姿もありました。
暖かくて天気もよくて、絶好のお花見日よりでしたからね。
私たちが行ったのは夕方だったけど、お昼はもっと多かったのかもしれません。

b0288942_9253957.jpg

前回見に行った時に満開だった木は、すでに葉桜になってました。
新緑の葉っぱもきれいです。

b0288942_9252525.jpg
b0288942_9272374.jpg

ピンク色がいっぱい。
季節を感じる花っていいな~っと、去年、一昨年の今頃を思い出しました。

今日も喜界島はいいお天気で、暖かい一日になりそうです。
いやいや、しかし、この冬の暖かさはなんですか?
一昨年、去年と、確か今頃が一番寒かったイメージなのですが…。
2月って例年はまだまだ寒いですよね?
このまま春になればいいっと思ったりしますが、温暖化の影響なの?とかいろいろ考えてしまいます。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-03 09:33 | 花日記
花いっぱい
b0288942_859841.jpg

喜界島では今、どこへ行っても菜の花の黄色を目にします。
浦原の水路沿いにも菜の花。
この時は近くの畑でサトウキビの収穫をしているところでした。

b0288942_9133962.jpg

満開の菜の花を見つけるたびに車を止めると、島一周するだけでもかなり時間がかかります。
なるべく通りすぎようとと心がけますが、画像データには黄色がいっぱい(笑)
ついつい、わあ素敵♪って思って停車してしまうのですよね。

b0288942_9145985.jpg

一面菜の花ってのもいいけど、緑の中にぽつりぽつりあるのも好きです。

b0288942_9165615.jpg

生け垣によく植えてあるヤドリフカノキ(カボック)は、鮮やかなオレンジ色の実が見られます。

b0288942_9181315.jpg

少し前に島中にあるカボックがいっぱい花を付けてたけど、今は実がきれいかも。
時間がある時に見に行きたいです。

b0288942_9203398.jpg

城久に行く途中に見つけた、立派なツバキの木。
喜界島の土壌にはツバキは育ちにくいそうで、あまり見かけない木なのですが。
ここのは花もいっぱい付けてて、なぜ今年まで気が付かなかったのか不思議です(笑)

b0288942_9215449.jpg

ツバキは大好きな花、実家の庭にも植えてあります。
好きな花は写真を撮るのも楽しくて、あっという間に何枚も撮ってしまってました(笑)
こうして、データが増えてHDがすぐいっぱいになるんですよね^^;

b0288942_9253514.jpg

ツバキに夢中になってると、初めて見るハチのようなやつが飛んできました。

b0288942_926729.jpg

こちらを見るとセイヨウオオマルハナバチに似ています。
セイヨウオオマルハナバチは温室トマトの受粉を助けるために導入したヨーロッパ原種のハチだそうですが、温室から逃げ出したものが野外でも多く見られるようになって、在来種のマルハナバチに影響がないかと心配する声があるみたいですね。

b0288942_9393649.jpg

佐手久の海岸ではイワタイゲキが成長中。

b0288942_9411281.jpg

クソエンドウ(この名前何度書いても抵抗あるな 笑)は花が咲いてます。
佐手久ではズボラして堤防の上から撮ったので、遠いです(笑)

b0288942_9421621.jpg

カラスノエンドウもあちこちで見ますね。

b0288942_9425819.jpg

小さいけどきれいなピンク色です。

b0288942_944912.jpg

最後に志戸桶の公園のドンベアウォリッキー。

b0288942_946176.jpg

花の数が一気に増えていい感じです。
蕾もまだいっぱいあるのでしばらく楽しめそうですよ。

今日も喜界島はいいお天気で、風がなくとても暖かいです。
ここのところ天気がいい日が多くて暖かく、もう春が来たのかしら?って思うほど。
ほんとにこのまま暖かく春を迎えられたらいいな(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-28 09:48 | 花日記
暖かいですよ(笑)
b0288942_19141470.jpg

今日はお天気がよく暖かかったので、メンハナ公園まで桜を見に行ってきました。
昨日とは大違いの暖かさ、やはりお日様の力は偉大です。
ちょうどお昼時間だったので、桜の下やベンチでお弁当を広げる人の姿もありましたよ。

b0288942_19163743.jpg
b0288942_1916564.jpg
b0288942_1917977.jpg

木によって花の咲き具合が違うので、これからしばらく楽しめそうですが。
すでに満開に近い木もあったりして、お天気のいい日は見に行って損はないな~と思います。

b0288942_1919573.jpg

このベンチの真ん前の木がほぼ満開。

b0288942_19193424.jpg
b0288942_1920448.jpg
b0288942_19225397.jpg

しばしここに座って眺めてると、次々とメジロがやってきました(笑)
やはり鳥は追っかけるより待つのがいいですね。
今年も桜とメジロの絵が撮れてよかった♪
思い残すことはありません(笑)

b0288942_19241714.jpg

そうそう、花の周りをぶんぶんとミツバチもいっぱい飛んでました。
撮れなかったけど近くにはヒヨドリやシロハラもいっぱい。
ウグイスの声も聞こえたし、アオジらしき声も、野鳥スポットとしてもいいですね。

b0288942_19273159.jpg

帰り道久しぶりにここにも寄りました。

b0288942_19275488.jpg

写真だけ見たら泳げそうに見える海、さすがに泳ぐのは寒いですが(笑)
相変わらず美しい色♪

b0288942_19293778.jpg

ウミガメちゃんにも会えましたよ♪
そろそろアオサが生え始めているので、満潮時には浅瀬でも見られるようになると思います。
やっぱウミガメに会うと心躍る(笑)
買い物帰りでもあったので荷物が心配で早々に引き上げましたが、もうちょっと見たかった。
家事的にもお布団を干したりできたし、充実した一日になりました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-23 19:33 | 花日記
数だけ多い(汗)
b0288942_9234651.jpg

やたら数だけ多い花画像、まとめてアップします。
まずはシラン。
花を見つけてシランって今だったっけ?って疑問(笑)
過去ブログを探してみたら、同じ場所で同じ時期に花を咲かせてるのをアップしてました(笑)
ヤサシイエンゲイでは花期は3月~5月ってなってますが、こっちは暖かいから早いのかな?

b0288942_9275774.jpg

シランのすぐ横には鮮やかな黄色いキク。
志戸桶の道路沿いの花壇に咲いてました。

b0288942_9284930.jpg

佐手久の海岸ではハマボッスが咲き始めてました。
ハマボッスはこれからあちこちの海岸で見れますね♪

b0288942_9303696.jpg

鳥見に出て圧倒的に目を引くのはやっぱり菜の花(笑)

b0288942_931759.jpg

ついついあちこちで車を止めて撮ってしまいます。

b0288942_9314178.jpg

カンヒザクラが咲いてた溜池近くの広場の階段には、八重のスイセン。
花が重すぎて?倒れちゃってたり(汗)
踏みつけてしまわないように気をつけて歩きました(笑)

b0288942_9325217.jpg

スイセンの花の香りは、鹿児島にいた頃よく行った吉野公園の梅園を思い出します。
梅の木の下にスイセンが咲いてて、梅園を歩くとスイセンの香りがものすごかった。
梅が満開になる時より少し早かったかな?

b0288942_9353247.jpg

オオムラサキシキブの実はそろそろ終わり。
百之台の展望台のところにあるこの木は、今まで気が付かなかったです。
こんなに立派なのに、目につかなかったのが不思議。

b0288942_9362859.jpg

百之台には道路沿いにまだ小さな木もいっぱいありました。
3年目にして気がつくことの多いこと(笑)

b0288942_9372614.jpg

次にゴモジュの花。

b0288942_9374861.jpg

小さくて可愛らしい白い花。
赤い実がなる頃にはって考えると淋しくなりますね。

b0288942_9392922.jpg

この赤い実はなんでしょう?

b0288942_940696.jpg

久々にアサギマダラロードを通ると、道路脇がきれいに伐採されてました。
見頃を過ぎたツワブキ、ぽつんと咲いてた黄色が緑に映えます。

b0288942_9415399.jpg

最後にサツマサンキライの花。
この木に巻き付いた感じ、素敵だな~♪

b0288942_9423112.jpg

台風が多かった昨季の冬は、この花を見つけられなかったんですよね。
今年は見れてよかった。
っとこんな感じで、年が明けてから撮った植物いろいろ。

今日の喜界島は曇ってて寒いです。
うちの近くにある競り市場で、今日は子牛の競りをやってます。
時々聞こえるアナウンスの声に、ちょっくら見に行こうかどうしようか思案中(笑)
寒いとちょっくら出るのも億劫になっちゃって、いかんですねー(汗)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-18 09:49 | 花日記
花いろいろ
b0288942_10223034.jpg

昨日のこと、とてもいいお天気だったので、久々に鳥見へ出かけました。
あちらこちらで満開の菜の花にうっとり。

b0288942_10241273.jpg
b0288942_10242473.jpg
b0288942_10243572.jpg

こちらは嘉鈍の神社近くの菜の花畑。
黄色の元気パワーをいっぱいいただきました!

b0288942_1027997.jpg
b0288942_10271995.jpg

城久のバス停のところはコスモスが満開です。
ここではピンク色の優しいパワーをいっぱいいただきました!(笑)

b0288942_10302321.jpg
b0288942_1030332.jpg
b0288942_1030414.jpg

志戸桶の公園ではピンクボール(ドンベア・ウォリッキー)が咲き始めてます。
この花の開花は毎年楽しみ♪

b0288942_103163.jpg

オオゴマダラの姿はもうありませんが、ポインセチアも健在ですよ(笑)
鳥見に出かけたけど、結果きれいなお花に目を奪われたお出かけでした。

b0288942_10341990.jpg
b0288942_10343461.jpg

もちろん鳥も撮ってきました!
その昨日撮った鳥の中で、正体がまったく分からないのがこの子です。
エキサイトの質問箱にも投稿してありますが…。
もしかして、これがダイトウウグイス?
こちらを見ると赤褐色のウグイスとありますが。
この芝のあたりにはウグイスの姿をよく見ます。
大きさがウグイスより若干大きく見えたのと、尾羽が短いのが違うかな~と思うところ(笑)
質問箱でヤブサメの雛では?などの回答をいただき、ヤブサメの雛の画像を探したり。。。
でも雛にしては嘴が真っ黒で大人な感じに見えるのですよね^^;
ぱっと見の印象はとにかくウグイスにしては色が赤っぽいこと。
いったいどなたなのでしょう?
※質問箱の回答の中にノゴマのメスとあり、まさにそれのようです!
  初見の鳥でした。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-12 10:45 | 花日記
野の花、花壇の花
b0288942_17372992.jpg

鳥撮りへ出た時に、スミレの花を見つけました。
側溝のコンクリートとアスファルトの隙間から生えてるようですね。
可愛らしくたくましい、スミレです。

b0288942_1753599.jpg

次に薄紫のカッコウアザミ。

b0288942_1756218.jpg

百之台の草原の中でよく見ます。
この花、見た目はいいけど確か匂いがイマイチだったはず(笑)
離れてたけど私は苦手な匂いがしてました。

b0288942_17565228.jpg

ツワブキは今一番よく見る花ですね。
冬の花のイメージだけど、全然寒くならない喜界島のこの冬なのですが(笑)

b0288942_1758044.jpg

オオムラサキシキブの実、今年はなぜかあちこちでよく見かけます。
去年まで気付かなかった場所にもいっぱい。
これはよく行く場所だったので、へえーここにもあったんだって感じ(笑)

b0288942_1824860.jpg

同じ株にまだ花を付けてる枝もありました。
花も可愛らしいけど実のほうが目立ちます。

b0288942_1834214.jpg

お次は去年も目を引かれた佐手久の立派なポインセチア。
今年も赤い葉が鮮やかで、つい車を止めました。

b0288942_1845089.jpg
b0288942_1845926.jpg

クリスマスカラーのポインセチア。
こんなに地植えで大きく育つのは、温暖な島ならではでしょうね。

b0288942_1895262.jpg
b0288942_1810211.jpg

ポインセチアのそばにはデュランタとハイビスカスも咲いてました。

b0288942_18115285.jpg

今日は大島地区駅伝競走大会がありました。
午前にあった女子の方は見に行けなかったけど、午後からの男子をちょっと応援。
喜界町は男女ともに2位でした。
(詳しいことはこちらで書かれてます)
島外の選手にも、日の丸の旗を振って一生懸命応援されてるおばあちゃんが印象的だった。
きっと一生懸命の応援は、走る人の励みになったでしょうね。
ちなみに最後の画像は帰り道に撮った景色。
今日も霞みがすごかったです^^;

b0288942_18222937.png

今こそちゃちゃっと調べてみたけど、やっぱ多かったPM2.5。
しばらくは鼻のもわもわが続きそうで、トホホです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-12-07 18:26 | 花日記
ほんのり黄葉
b0288942_10133659.jpg

鳥撮りへ出るといつも通るイチョウの木。

b0288942_10302228.jpg

昨年は台風で葉っぱが落ちて、この時期にはすでに真っ裸(笑)
今年は少しだけど黄葉しています。

b0288942_10362655.jpg

これはなんの木だろう。
近くにあった植え込みの葉っぱも、少し黄色がかってきれいでした。
これはいわゆる秋の黄葉とはちがうけど(笑)
アカメガシワとか、新芽の色が鮮やかな木って多いですね。

b0288942_10403327.jpg

帰り道に見つけたキバナコスモス。

b0288942_1041461.jpg

大好きな花。
これから成長して花を咲かせそうな、子供株がいっぱいありました。

b0288942_10414780.jpg

民家の門のところ、こんもりとした紫の花。

b0288942_10422686.jpg

ランタナに似てるけど、違うよな~(笑)
なんて花でしょうね。

b0288942_10105487.jpg

そして、夕陽に照らされたススキがきれいでした。
毎年、この時期の夕暮れ時は、ススキばかり撮ってしまいます(笑)
夕陽はといいますと、この後雲に隠れてしまいました。
以上、昨日目を惹きつけられた植物でした。

今日の喜界島は曇り。
なんだか景色が霞んでいます。
まるで、鹿児島で降灰があった時みたいな霞具合^^;
ムギマキ探しに行きたけど、こんな天気だとどうしようか悩みます。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-12-05 10:47 | 花日記
最近撮った花
b0288942_1974595.jpg

少し前に撮った、アップするのを忘れてたニンニクカズラの花。
近所にもブロック塀にはわせたものが、見事に花を咲かせてたんですが。
今日通ったらだいぶ花が散ってしまったのに気が付き、時期を逃してしまうっと。
なんか焦ってしまいました(笑)
今日は荒木まで夕陽を撮りに行ったけど、時期を逃してしまいそうなこの花を先にアップします。

b0288942_19112510.jpg

上のが中里、下のが島中で撮りました。
ドライブするとあちこちの民家の庭に、この花を見つけます。

b0288942_19133157.jpg

お次は浦原で見つけたモミジバアサガオ。

b0288942_19143687.jpg

このモミジバアサガオ、奄美へ行くとあちこちで目にするのだけど。
喜界島は奄美ほどあちこちに生えてない気がします。

b0288942_19155890.jpg

そしてキクの花。
キクもいろんな種類がありますね。
色も形も様々。
このピンクの花は、鳥撮りの帰り道に通る民家の門のところに咲いてました。

b0288942_19194444.jpg

同じく鳥撮りコースに咲いてたベニツツバナ。
ギンネムがいっぱい生えてるところに、野生化して花を咲かせています。

b0288942_191957100.jpg

最後にヤドリフカノキ(カポック)の花。
ヤドリフカノキのこの花は地味ですが、オレンジ色の実になったところはかなり目立ちます。
島中の道路沿いの生け垣の花を撮ったんだけど、いっぱい咲いてて実になるのが楽しみ。

今日の喜界島は暖かく、いいお天気になりました。
鳥撮りの途中、鳥撮り先輩に会ったんですが。
やはり先輩も「今年は鳥が少ないね~」っておっしゃってて。
今日もまたミヤマホオジロ狙いで出かけたのだけど、、、。
姿が見えず声すらも聞こえませんでした。
ちょうど私が出てた時間は雲が広がり、ポツポツ雨も降ったりでタイミングが悪かった。
毎回姿を見せるビンズイすら見れませんでした(T_T)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-12-01 19:28 | 花日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州