「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チョウゲンボウ(DEAI No.5)
b0288942_132532.jpg

チョウゲンボウ
タカ目ハヤブサ科(撮影 2012.10月)

b0288942_1334463.jpg

b0288942_134718.jpg

b0288942_1342289.jpg

喜界島では9月始めころから5月ころまで見られる、冬鳥です。
サシバより少し早く来て早く帰っていくみたい。
サシバほど多くは見かけませんが、やはり電線に止まる姿を見ることができます。
草原上空をホバリングしている姿もよく見ます。

b0288942_116473.jpg

民家のアンテナに止まる様子(笑)
(撮影 2012.11月)
[PR]
by chico716 | 2012-10-31 13:07 | 私的野鳥図鑑
ズアカアオバト(DEAI No.4)
b0288942_12294233.jpg

ズアカアオバト
ハト目ハト科(撮影 2012.5月)

b0288942_12314292.jpg

b0288942_12315939.jpg

b0288942_12321221.jpg

体は緑色っぽくて見つけにくいですが、コバルトブルーのくちばしが目立ちます。
この時はちょうど巣作りの最中だったようで、ギンネムの小枝をせっせと運んでいました。
ここ奄美諸島では年中見られる留鳥らしいのですが、冬にはまだ見れたことがありません。
夏場の方が警戒心が薄いのでしょうか?(笑)
[PR]
by chico716 | 2012-10-31 12:35 | 私的野鳥図鑑
サンコウチョウ(DEAI No.3)
b0288942_12101246.jpg

サンコウチョウ(亜種リュウキュウサンコウチョウ)
スズメ目カササギヒタキ科(撮影 2012.5月)

b0288942_1212612.jpg

オス

b0288942_1212289.jpg

メス

喜界島では4月中頃から10月頃まで見られる夏鳥です。
薄暗い林にいるので、なかなか撮影するのは難しいですが、可愛らしい鳴き声はよく耳にしました。
オスは尾羽根が長くアイリングのブルーもはっきりしていますが、メスは尾羽根が短くアイリングも若干薄いようでした。
以前は民家の庭にも巣作りするほど、多くのサンコウチョウが飛来したそうです。
[PR]
by chico716 | 2012-10-31 12:16 | 私的野鳥図鑑
セッカ DEAI No.2
b0288942_11322988.jpg

セッカ
スズメ目ウグイス科(撮影 2012.5月)

b0288942_113550100.jpg

b0288942_1136568.jpg

セッカは喜界島の草原やサトウキビ畑で、年中見られる身近な鳥です。
小さな体ですがよく響く声で鳴きながら飛んでいます。
(3枚目は9月撮影)

b0288942_18261046.jpg

このセッカはセッカじゃないかもって思った(笑)
まん丸くなってて、可愛らしかったです。(2012.11月撮影)
[PR]
by chico716 | 2012-10-31 11:39 | 私的野鳥図鑑
アカショウビン DEAI No.1
b0288942_1059799.jpg

アカショウビン(亜種リュウキュウアカショウビン)
ブッポウソウ目カワセミ科(撮影 2012.7月)

b0288942_1105336.jpg
b0288942_1104362.jpg
b0288942_110328.jpg

喜界島では4月後半から10月頃まで見られる夏鳥です。
本土に飛来するアカショウビンに比べ喜界島で繁殖するリュウキュウアカショウビンは、民家の庭にある電線に止まる姿が見られたり、見れる確率が非常に高いと思います。
私が鳥撮りにはまるきっかけになった鳥(^^ )
[PR]
by chico716 | 2012-10-31 11:06 | 私的野鳥図鑑
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州