「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
シリアスで軽くランチ
b0288942_21263776.jpg

b0288942_21263950.jpg

b0288942_21264133.jpg

b0288942_21264293.jpg

b0288942_21264326.jpg

b0288942_21264464.jpg

今日はシリアスでランチ。
ピザトーストとイタリアンを半分こして食べました。
飲み物はカプチーノとココア。
ジャズが流れる中ちょうど他にお客さんもいなくて、のんびりした気分で美味しくいただきました♪

今日は同じ住宅の異動になった方たちが、鹿児島へ旅立つ日でした。
去年もそうだったけど、見送りってやっぱり淋しい気持ちになるemoticon-0106-crying.gif
喜界島の今日の天気は雨のち曇り。
一番雨風ともに激しい時間に、見送りとなりました。
昨日に比べめっちゃ寒くて、余計に淋しくなっちゃいました。
明日から4月が始まりますね!
あ~1年ってほんと早いな。

追記でウミガメ日記。
雨が激しく降ってて写真はナシですが…今日も会えました。
3月31日(日) 雨のち曇り
満潮時に行って2匹に遭遇。
[PR]
by chico716 | 2013-03-31 21:24 | 食日記
旅立ち
b0288942_22492350.jpg

今日は夜になって、湾港へ行ってみました。
見送りの人、旅立つ人。
時々「ばんざーい」と聞こえてきたり。
こんなに大勢の人がいる湾港は、初めて見ました。

b0288942_22532858.jpg

今日は引越しのお手伝いで遅くなったけど、ちゃんと行きました、ウミガメ日記。

b0288942_2256379.jpg

同時に3匹が頭を上げたのに、どの子にピントを合わせるか迷って取り逃す(笑)
3月30日(土) 晴れ
今日のウミガメさんは4匹



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-03-30 22:59 | 風日記
ハマボッスとキンセンカ
b0288942_1072353.jpg

フクリさんへ買い物に行くときは、たいていスギラビーチを通って行きます。
その道すがら、ハマボッスがいっぱい咲いてました。

b0288942_1083561.jpg

これからしばらくは、この白い花が島の海岸を華やかにしてくれますね。

b0288942_10102822.jpg

そして、目的地のフクリさんは、キンセンカのオレンジが眩しかった。
モニュメント的なこのサンゴの岩もかっこいいですよね。

b0288942_10113264.jpg
b0288942_10114232.jpg

今日の喜界島は晴れました
引越しの荷物出しの日、晴れてよかった!
先週は異動で島を出る教師の方や警察関係の方の見送りで、港も空港も人が多かったようです。
きっとこの春高校を卒業した方も、喜界島を離れる人が多いんでしょうね。
新天地でも時々島を思い出しながら、頑張って欲しいですね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-03-30 10:21 | 花日記
海岸で鳥撮り
b0288942_17475257.jpg

今日は海岸で鳥撮りです。
まずはキョウジョシギ、オレンジ色の足がアオサの生えた緑のリーフに目立ってます。

b0288942_1749494.jpg

今日は天気が悪くて寒かったんだけど、水浴びしてる子も(笑)

b0288942_17493931.jpg

チドリの群れ。

b0288942_17501782.jpg

メダイチドリですかね~。
天気が良ければもうちょっときれいに撮れたのに…。
やはり曇り空で暗いとダメだな。
久々に可愛らしいチドリに出会ったのに、残念です。

b0288942_1757685.jpg

今日は干潮の時と潮が満ち始めた時に行きました、ウミガメ日記。

b0288942_1812921.jpg

いつもいる場所は潮が引いてて沖を見てたら、岸壁のすぐ近くに1匹いらっしゃいました。
顔を出したのに間に合わなかった。。。

b0288942_1852411.jpg

でも、沖にも2匹!
この子は左前足のないミドリちゃんです。
息継ぎに上がって来るときに、右前足が水面に出て斜めに上がってくるのですぐ分かります。
元気そうでよかった、よかった。
3月29日(金) 曇り時々小雨
大きい子1匹 ミドリちゃん他小さい子2匹 計3匹


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-03-29 18:10 | 鳥日記
季節を感じる花
b0288942_921873.jpg

アップしようと思って忘れておりました(汗)
先日、小野津へ行った時、テッポウユリが咲いてるのを見つけました。
これは花壇に植えられたものだけど、もうすぐ海岸でも見られるようになるでしょうね。
一昨年の4月、喜界島に来てすぐの頃、テッポウユリの群生にビックリしました。
海岸でもこんなにいっぱい増えるんだーって感激。
喜界島の花の代表選手じゃないですかね。

b0288942_9255363.jpg
b0288942_926223.jpg

これは県道沿いに咲いてたアマリリス。
アマリリスもこれから先、島を彩る花ですね♪
よく見る赤いのと違って、花びらの色が優しいピンク。
坂嶺で見つけて、思わず車を止めてしまいました(笑)

b0288942_9291192.jpg

お次は野の花。
昨日行ったスギラビーチ近辺の様子です。

b0288942_9295998.jpg

ゴルフ場のフェンス近くに咲く黄色い花。
多分、城久で撮ったのと同じ花だと思うけど、いっぱい咲いております。
やっとこれじゃないかって名前が判明、ワタゲハナグルマと言う花だと思います。

b0288942_933199.jpg

ワタゲハナグルマより小さい黄色は、オオジシバリかな。

b0288942_9335529.jpg

黄色がいっぱいの中に、ネジバナも見つけました。

b0288942_9343482.jpg

去年の同じ頃に見た花を今年もまた見つけると、嬉しくなります(笑)
こんなふうに季節を花で感じるのって、素敵ですよね♪



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-03-29 09:43 | 花日記
ラブラブ
b0288942_17472075.jpg

ナミエシロチョウのオス。

b0288942_17474776.jpg

同じくメス。

b0288942_17481340.jpg

先日、このナミエシロチョウのラブラブシーンに遭遇しちゃいました(笑)
不思議なのがメスの色。
上のメスに比べ、黄色が濃いです。
こんなに濃い黄色のナミエシロチョウを見たのは初めて。
成熟するとこんな色になるのか?個体差があるのか?
離れてるところを撮りたかったんだけど、ずっとラブラブでした(笑)

b0288942_17584984.jpg

鳥撮り先輩からのいただき画像、アサギマダラの幼虫です。
アサギマダラは長い旅の途中、繁殖をしながら旅を続けます。
喜界島でも繁殖しているんですね。

b0288942_17504810.jpg

今日も午前午後と行って来ました、ウミガメ日記。
私の予想外に今日の喜界島は夕方まで晴れてて、海は西日でキラキラです。

b0288942_1751574.jpg

午前は空振り、夕方は行ってすぐにボスとは違う大きな子1匹の影。
中々顔を出してくれず粘って待ってると、小さい子が3匹次々に顔を出しました。
午前中は穏やかだったのに、風が北向きに変わって水面が揺れる~。
どこから顔を出すのか予測できずに、まるでもぐらたたきをやってるようでした(笑)
港にいた漁師?のおじさんが、荒木の漁港へ行けばすぐ見えるよーと教えてくださった!
花良治や先内でも見れるらしいけど、荒木は初耳でした。
喜界島の海、どこへ行ってもきっと高確率でウミガメが見れるんだと思う(笑)
ただ、ウミガメ日記は毎日行ける湾の漁港で観察を続けたいです。
3月28日(木) 晴れ
大きいの1匹、小さいの3匹、計4匹

b0288942_183265.jpg

うちの子、今日も1羽が巣に入り込んでます。
昼間は姿が見えなかったんだけど、やはり抱卵中なのかな~。
[PR]
by chico716 | 2013-03-28 18:04 | 生物日記
春のスギラビーチ
b0288942_15594829.jpg

今日の喜界島は朝からいい天気です。
昨日までの予報では曇りだったので、午後からは曇っちゃうかもーと変に焦ってしまい(笑)
朝っぱらから家事を放り出し、スギラビーチまで行ってきました。

b0288942_1614593.jpg

暖かく風もなくて、砂浜で遊ぶ子供の姿もありました。

b0288942_1623195.jpg

きれいな海、な~んか家事が待ってる家には戻りたくなくなります(笑)

b0288942_1634732.jpg

遊具のある公園では、保育園の子たちかな?遊んでました。

b0288942_1642667.jpg

スギラに来たらやっぱりモンパノキ(笑)
予定より大幅に時間オーバーしちゃって、家に戻って大慌てで掃除して洗濯して…。
おまけに午後からもいいお天気で、トホホな感じです。
最近、私の天気予想は外れまくりですemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by chico716 | 2013-03-28 16:08 | 風日記
喜界島の野の花・山の花
b0288942_9113320.jpg

喜界島の山探検中見つけた植物、コクランもしくはユウコクランのようです。

b0288942_991053.jpg

まだつぼみで、花は開いていませんでした。
珍しいランではないらしいけど、野生のランって魅力的♪

b0288942_9121698.jpg
b0288942_9122640.jpg

次に最近よく目につくようになったのが、このアメリカフロウ。

b0288942_913511.jpg

花の終わったあとの姿の方が目立ってます(笑)
面白い形をしてますよね。
この中にきっと種が入ってるんでしょうね。

b0288942_9145420.jpg

種と言えば、スミレの種も見つけました。

b0288942_9151638.jpg

持ち帰って住宅の花壇に植えようかとか思ったけど(笑)
なんか虫の卵みたいに見えません?
こんな小さいつぶつぶの集団は苦手で、触る気分になれませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

b0288942_9165968.jpg

これは春の七草の一種、ハハコグサ(ゴギョウ)だと思います。

b0288942_918261.jpg

最後にうちの食卓にも上がった、サクナー(ボタンボウフウ)の花も咲いてます。
こんな感じで、野の花画像まとめてアップ。
でも、まだ名前調べしてないのもあります(笑)
この春は中々鳥には会えず、野の花ばかり撮ってます。
[PR]
by chico716 | 2013-03-28 09:22 | 花日記
マジですか(笑)
b0288942_19261719.jpg

昨夜こそ3月中はもう夕陽は見れないだろっと思って、まとめてアップしたのに…。
朝からの雨が上がり、夕方には青空も見え、夕陽も見えました(笑)
すごかったのが雲の動き、夕陽の上の雲が。

b0288942_1928297.jpg

徐々に北の方へ流され。

b0288942_19282824.jpg

夕陽が雲に隠れる頃には、すっきりな空になりました。
今日は南風が強いです。

b0288942_19291794.jpg

今日の夕陽はベランダから見えなくなって、北側の階段の踊り場からです。
鳥の影が写ってるけど、ご近所ツバメです。

b0288942_19303161.jpg

最後は雲に隠れたけど、久々にまん丸いやつを見れました!

b0288942_19313295.jpg

そうそう、ツバメと言えばうちの子たち。
また、先日踊り場の天井の巣に、2羽仲良く寝てる姿がありました。

b0288942_19323063.jpg

今日は1羽が巣に入り込んで動かなかったけど…
もしかして、もう抱卵してるんでしょうかね。
しばらく観察してみようと思います。
[PR]
by chico716 | 2013-03-27 19:33 | 風日記
フイリソシンカ?ムラサキソシンカ?
b0288942_16491640.jpg

昨日志戸桶の公園へ行くと、この花が満開でした。

b0288942_1650433.jpg
b0288942_16501545.jpg

フイリソシンカ?ムラサキソシンカ?
この2つの花はそっくりで、どちらかわかりません(笑)
多分フイリソシンカだと思うんですけどねー。

b0288942_16544588.jpg

昨日は後ろ姿のアップしか撮らなかったので、10日にまだ咲き始めの頃撮った正面顔(笑)
この花、フイリソシンカだとすると、中国の方では花や柔らかい葉っぱを食用にするらしいです。

b0288942_171879.jpg

悪天候にも負けず行って来ました、ウミガメ日記(笑)
今日は午前中潮が引き始めた頃。

b0288942_1721385.jpg

午後は潮が満ち始めた頃に、1日2回も行ったよ!

b0288942_1732138.jpg

午前中は空振りで1匹も見えず、午後に1匹いました。
ボスより少し小さいウミガメさん。
ワタシとの距離3mくらいのところで、むしゃむしゃとノリを食べておりました。
これが中々顔をあげてくれなくって、20分くらい粘りましたよー(笑)
水の中と外だけど距離が近いから、水面が波立たないとはっきり見える。
ウミガメの動きはのんびりで、癒し効果バツグンです。
できればテントを張って、一日見ていたいと思うほど(笑)
思いつきで始めたウミガメ日記ですが、姿が見れると楽しくって仕方ないです。
3月27日(水) 雨のち曇り
1匹のみ
[PR]
by chico716 | 2013-03-27 17:11 | 花日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州