<   2013年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧
今年は蝶が少ない気がする…
b0288942_22144540.jpg

ランタナの花でアサギマダラが吸蜜中。

b0288942_22152312.jpg

羽を広げて大サービス。
風の強い日なんかは、なかなか広げてくれないことも多いのですよ。
とっても羽がきれいで、もしかしたら喜界島生まれなのかな~。

b0288942_22182259.jpg

ナミエシロチョウはセンダングサの方がお好きなようです。
しばらく見てたけど、ずっとセンダングサを渡り歩いてました(笑)
今年はなんとなく、蝶が少ない気がします。
昨年はハマウドの花に群れてたイシガケチョウも、今年はそんなに見かけません。
昨年オオゴマダラ天国になってた公園でも、1匹も見れなかったり…。
昨年の相次ぐ台風の影響?

b0288942_22224659.jpg

そして、いつまでも放置したままだった画像、リュウキュウバライチゴの真っ赤な実。

b0288942_22232258.jpg

スローライフさんに場所を教えてもらったのに、中々見に行けず…
先日、奄美へ行った時に見つけました。
食べたかったけど、草むらの中。
ハブのいる奄美では、ちょっと足を踏み入れる勇気がなかったです(笑)

b0288942_22243113.jpg

奄美自然観察の森では黄色い木苺発見。
これまた食べてみたかったけど、こういう場所のものは取っちゃダメかなーって断念。
見るからに甘酸っぱそうな色、ヨダレが出ます(笑)

4月を振り返ると、結構お天気の良い日が多くて。
まだまだストック画像はいっぱいです。
ただ、喜界島の風景を撮ってなーーーい(汗)
ウミガメ、鳥、花ばっかりです。
明日から5月、もう少し風景も撮るように心がけたいと思います(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-30 22:32 | 生物日記
霧の一日
b0288942_18593868.jpg

今日の喜界島は一日霧に覆われてました。

b0288942_1901612.jpg

すぐそこの山も霞んでる。
百之台へ上がったらきっと、視界がもやっとしてただろうな(笑)
湿気もすごかったので、今日は夕方まで家の片付けをしてました。
手を出して放置してた衣替え、なんとか片付けが終了です。
ホントは天気の良い日にやりたかったけど、天気がいいと外へ出かけたいし(笑)
やれる時にやらないと、ずっとこのまま放置しそうで008.gif
4時過ぎまで頑張って、5時近くなってからのお出かけです。
アカショウビンの鳴き声が聞こえないかな~って思ったけど、サンコウチョウしか聞こえなかった。
サンコウチョウは今年初めて声を聞きました。
やっぱりあの声を聞くとテンション上がりますねー♪

b0288942_1952026.jpg

そんな霧の日も行ってきました、ウミガメ日記。
4月30日(火) 曇り時々雨
8匹以上はいました!
最初、4匹が浮上してきて…

b0288942_197132.jpg

手前の方からもう一匹浮上。

b0288942_1973250.jpg

もう1匹離れたところにも浮上。
一度に6匹が浮上してきました(笑)

b0288942_1985718.jpg

今日イチのモデルさんはこの子です。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-30 19:10 | 風日記
白い花
b0288942_9271852.jpg

城久にて、満開のクチナシの木を見つけました。

b0288942_92802.jpg

この花を見ると渡哲也さんの歌を思い出すけど(笑)
若い人は知らないんだろうなー。

b0288942_9293435.jpg

そして、昨年のこの時期に初めて見つけた花、テイカカズラも咲き始めています。

b0288942_9314041.jpg

あまり目立たずひっそりと、大木に蔦を這わせ咲いてましたよ。

b0288942_933898.jpg
b0288942_9331985.jpg

荒木中里の遊歩道ではシロバナミヤコグサ。

b0288942_934589.jpg

赤っぽいサヤの実もなってました。

b0288942_9345969.jpg

そして、先日行った志戸桶では、↑↑こちらのユリが満開。

b0288942_9353053.jpg

これだけの数のテッポウユリ、見事です♪

b0288942_9362914.jpg

さて、白い花に続いて名前の分からなかった植物(笑)
荒木中里の遊歩道で見つけた、青い花。

b0288942_9371370.jpg

きれいな紫色の実もなってました。
ユリ科、もしくはラン科の植物だと思うけど、探しきれませんでした。

b0288942_939045.jpg
b0288942_9391254.jpg

もう一つ名前が分からない木。
実より実の付いてる赤い部分が目立ってました。
撮るのはいいけど名前調べが追いつかなーい(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-30 09:42 | 花日記
ウミガメ日記
b0288942_20323472.jpg

喜界島は今日も晴れ
この3連休は天気に恵まれました。
ウミガメを見に行くのも、天気がいいとるんるんです(笑)

b0288942_2034676.jpg
b0288942_20341747.jpg

ってことでウミガメ日記。
4月29日(月) 晴れ
干潮時に行って7匹見れました。
上の画像2枚は、ウミガメが5匹同時に浮上してきた様子。
望遠だったので1枚には入りきりませんでした。
こんなふうに同時に上がってくれたら、数えやすいですね(笑)

b0288942_2035575.jpg

今日もまた、ミドリちゃんの姿は見れず…。
遠くへ行ってしまったんでしょうか、とても気になります。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-29 20:39 | 生物日記
大朝戸の花々
b0288942_1964665.jpg

大朝戸で見つけた花。

b0288942_1984043.jpg

パキスタキス・ルテアと言う名前みたい。
パキスタキスで流通していて、ベニバナサンゴと呼ばれるパキスタキス・コッキネアってのもあるらしい。
長ったらしい名前、きっと3日もすれば忘れてしまいそうです(汗)

b0288942_1913814.jpg

真っ赤なカンナの花。
写真は撮り忘れたけど、水神社近くにはオレンジ色のも咲いてました。

b0288942_1914055.jpg

赤いゼラニウム。
ゼラニウムもピンクや白、いろんな色があるんですね。
この季節、あちこちで見かけます。

b0288942_1914566.jpg

ピンクのエンゼルトランペット。

b0288942_19152541.jpg

白や黄色のやつも見ますが、この色が私が一番好きです♪
昔、洋服を買いに行ったお店で、「お客様はピンクは…あの…似合いませんね」って(笑)
面と向かってはっきり言われたことがあります。
自覚してたことで別に気にもしなかったけど…(逆にはっきり言ってもらって好感持てた)。
こういう自分に似合わない淡い色には、憧れみたいなものがあるのです(笑)

b0288942_1919296.jpg

最後に名前が分からない花。
シオンもしくはチョウセンヨメナってのに似ています。
チョウセンヨメナ、なのかな~。
キク科との花は似てるし種類も多いし、毎回苦戦します。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-29 19:20 | 花日記
昨日の鳥撮り
b0288942_10474438.jpg

ウミガメばかり撮ってるようですが、ちゃんと鳥撮りもしています(笑)
昨日はムクドリの群れを見つけました。
青丸はムクドリの群れと同じガジュマルに止まってた、ズアカアオバトです。
ガジュマルの実を食べてたんでしょうね。
2羽のズアカアオバトが飛び立って、それまで全く気が付きませんでした。
葉っぱの緑と上手く同化するもんです(笑)

b0288942_10491838.jpg

この群れは、コムクドリのようです。
群れの中にいろいろ混じってることがあるので、全部がコムクドリかは不明(笑)
他にも聞きなれない鳥の声がしてて、何かいるはずなんですが…。
木々の葉生い茂る中、ちょっと見つけられませんでした。

b0288942_1053405.jpg

ウミガメを見に行った時、海岸ではキョウジョシギをよく見ます。
夏羽は顔のあたりとか白っぽくなるんですね。
夏羽の姿の方が、白が多く見つけやすいです(笑)

b0288942_10555911.jpg

今日の鳥撮り先輩プレゼンツ。
最初ゴイサギか?と思ったけど、ササゴイのようです。
フェンスの網目を抜けようとしてるけど、引っかからなかったかなー(笑)

b0288942_1103179.jpg

これはアカガシラサギ。
海岸へばかり行ってますが、野山にもいろいろ来てますね~♪
私もがんばろう!


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-29 11:04 | 鳥日記
すごい青
b0288942_21271859.jpg

今日の湾港はすごい青でした!
海開きのあったスギラビーチもきれいだけど、湾港もすごいです。

b0288942_21282762.jpg
b0288942_21283983.jpg

ウミガメを見に通う防波堤からの眺め、最近の一番のお気に入り。
この青い海を見てると、防波堤の上に住みたいって思うほどです(笑)

b0288942_21311856.jpg

さて、そんな海の青がすごかった本日のウミガメ日記。
4月28日(日) 晴れ
干潮時堤防から7匹。
満潮時漁協横から5匹見れました。

b0288942_21342825.jpg

今日もまた昼夕と2回も行ってしまった(笑)
夕方は西日が海に反射してきれいでしたよ。

b0288942_21351499.jpg

水深50センチくらいじゃないかな~。
満潮時はすごい浅瀬まで来るので、首の動きまでよく見えるんです。

b0288942_2136812.jpg

そうそう、今日はこんな珍客も!
これってハリセンボンですよね~♪
膨らんだところも見たかったけど、驚かせるのは気の毒ですよね(笑)

b0288942_21373176.jpg

そして、こんなひらひらなやつも!
これはミノカサゴですかね?
船をつなぐロープそばを漂うように泳いでました。
旦那さんが聞いた話によると、その船をつなぐロープにタツノオトシゴがいることもあるらしい。
ウミガメだけじゃなく、他の生き物も気をつけて見ようと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-28 21:42 | 生物日記
志戸桶の漁港
b0288942_20531040.jpg

今日は志戸桶の漁港を違う場所から眺めてみました。
↑↑↑漁港近く、モクマオウの防風林を抜けたこの防波堤からです。

b0288942_20545591.jpg
b0288942_20552928.jpg

やっぱりこっちの方から見る方が眺めがいい♪
ずっと来てみたかったけど、中々一人では心細く(笑)
旦那さんが一緒の時は、こういうプチ冒険ができるのがいいのです。

b0288942_20561619.jpg

防波堤の外海の方、いつも防波堤に隠れて見えない場所です(笑)
やっぱり晴れてると海の青が濃くきれいですね♪

b0288942_20583619.jpg
b0288942_2058499.jpg
b0288942_2059273.jpg

この漁港横に自然がたくさん残ってるのがいいですよね♪
サンゴの岩にはミズガンピやテンバイ、この季節はテッポウユリの花も咲いています。
湾港もそうだけど喜界島の港は、コンクリート(人工物)とサンゴ(自然)が良い感じに隣り合わせ。
とても好きな一面です。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-28 21:05 | 風日記
滝川からの眺め
b0288942_10242575.jpg
b0288942_1026379.jpg

旧滝川小学校近くからの眺めです。
奄美へ行く前日だから、25日に撮ったもの。
ちょっとお天気はイマイチでしたが、奄美大島もはっきり見えいい眺めでした。

b0288942_10265857.jpg

ここから見る製糖工場、いいかも~♪
夕陽スポットとしても、滝川辺りから見下ろすのっていいかもですね。
今の時期はまだ何も植えていない赤土の畑と、すでに緑に覆われた畑のコントラストがきれいです。

b0288942_10294163.jpg

近くに咲いてたメキシコハナヤナギ。

b0288942_10302974.jpg

黄色いランタナ。

スギラビーチの海開きの本日、喜界島はいいお天気です。
昨年は海開きイベント中だけ青空が出たんでした!
今日は雨の心配はなさそうな、気持ちいい青空です♪


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-28 10:34 | 風日記
アヒルの行進
b0288942_2157512.jpg

久々にアヒルのいる沈砂池?を覗くと、いつもは5羽いるアヒルが1羽しかいません。

b0288942_2158026.jpg

残りの4羽はどうしたんだろって思ったら、畑へ脱走中(笑)

b0288942_21583840.jpg

ガーガー鳴きながら、畑道を歩いてました。
鳥の歩く姿ってカラスでも、ほのぼの感じるもの。
プリプリお尻のアヒルの行進、思わず顔がニヤけてしまうお尻フェチのツボでした(笑)

b0288942_221367.jpg

毎日通いたい、ウミガメ日記。
4月26日(土) 晴れ
干潮時5匹、満潮時も5匹でした。

b0288942_2232934.jpg

今日は干潮時と満潮時、1日2回も行きました(笑)
干潮の時は防波堤で、5匹の姿が見えましたよ。

b0288942_224833.jpg

夕方の満潮時には漁港で、浅瀬に5匹の姿がありました。
1ヶ月通ってて、干潮の時は防波堤の先っぽに集まり。
満潮の時(朝の満潮時はダメだけど)は、浅瀬の方までやってくることが分かりました。
この季節は、見れない日はあまりないのかもしれません。
ただ、季節が夏秋冬と進むとどうなるんだろ?
前足が片方無いミドリちゃんの姿も、このところ見られず気がかりです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-27 22:13 | 鳥日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州