<   2013年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧
今年は遅いかも?
b0288942_1125512.jpg

先日、アサギマダラロードで1匹のオオゴマダラに遭遇しました!
志戸桶の公園にはいっぱいいるけど、ザ・自然のド真ん中で見つけるとまたうれしい(笑)
初めてこのオオゴマダラを見たのが、指宿のフラワーパークかごしま。
温室の中に飼われてて、とてもデリケートなイメージがあるんです。
なので、林道とかを飛んでると、おおお~と感激(笑)

b0288942_1163352.jpg

このところたくさん見られるになったのは、イシガケチョウ。
ハマウドの花の時期にいっぱいいた記憶があるのですが…。
今年はちょっと遅かったように思います。

b0288942_1173579.jpg

この方も、まだまだ林道や百之台でいっぱい見ますね。
去年の今頃はあまり数が多くなかったと思うんだけど、今年はアサギマダラの当たり年でしょうか(笑)

b0288942_1195319.jpg

そして、ポインセチアの葉っぱに止まってるモンシロチョウ。
赤いから花と間違えましたか?(笑)

b0288942_1110264.jpg

そうそう、モンシロチョウも今年は少ないし遅い気がする~。
去年は池治の海岸とか志戸桶の海岸沿いとか、菜の花がまだ咲いてる4月頃にいっぱいいました。
私が見つけられなかっただけなのか?(笑)

b0288942_1111396.jpg

久しぶりにシジミチョウも撮りましたが、名前がわかりません(笑)
シジミチョウ、見れば見るほどわからなくなる^^;
種類もめっちゃ多いですね。

今日の喜界島はまた雨降りです。
昨日の青空が嘘のように、しとしとと時々ザーッと降ってる。
久しぶりにウミガメはお休みしようかな(笑)
ちょっと怠け心が芽生えてしまう、そんな嫌な天気です。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-31 11:20 | 生物日記
美味しそうなのと要注意な虫
b0288942_1915199.jpg

またしても浦原・先山の水神社近くでのことなんですが…。
前に金魚が放されてたところに金魚の姿はなく、テナガエビを見つけました!

b0288942_19175714.jpg

あっちにもこっちにも、そんなに大きくない池っぽいとこだけどいっぱいいそう♪
エビは水族館でもただただ美味しそうに見え、ここでもただただごちそうが目の前にあるように見えます(笑)

b0288942_1920145.jpg

こやつは1匹だけ特別でっかい子、ここのボステナガエビでしょうかね~。

b0288942_19213772.jpg

さて、今日のはちょっと苦手な人もいるかもな、鳥撮り先輩プレゼンツ。
まず、ムカデーーー。
うっひょっひょーな見た目、これは「可愛い」って思う人は少ないでしょう(笑)
でも、知っておくことって大事!ムカデに噛まれるとめっちゃ痛いです。
体質によってはアナフィラキシーショック(アレルギー)を起こす人もいるらしい(汗)
良い子は絶対に触ってはいけませんよ。

b0288942_19264990.jpg

次はちょい遠いので見えにくいから大丈夫(笑)
これ柑橘類の害虫、ゴマダラカミキリ。
ゴマダラカミキリは成虫は葉や枝を食べ、幼虫は木そのものを食い荒らすらしい。
(詳しくは→こことかに載ってます)
喜界町では今年もこのゴマダラカミキリの駆除のため、1匹30円で買い取ってるそうです。
喜界島は幻の花良治みかんとか、いろんな種類の柑橘類が豊富。
そんな貴重な島の宝を守るためにも、見つけたら駆除したいですね。

b0288942_19345668.jpg

今朝の霧が嘘のように、昼にはいいお天気になりました。
ただ、、、暑くて暑くてさすがの私も昼イチでは出かける元気がなく(笑)
午後4時少し前になって行ってきました、ウミガメ日記。

b0288942_19371254.jpg

5月30日(木) 曇りのち晴れ
7匹か8匹くらいいました。
最近、5匹以上になると数が分からなくなります^^;

b0288942_1939177.jpg
b0288942_19391367.jpg

今日は風もなくベタ凪で、水の中もかなりはっきりと見えました。
まさにウミガメ日和~♪
1時間くらい防波堤にいましたが、間違って半袖で行ったらしっかり焼けてます(T_T)

b0288942_1941061.jpg

そうそう、今日はこんなやつもいました。
深いとこなので見えにくいけど、右下に青いエラブチがいます♪
かなり大きくて、しばらくウロウロしてました。
喜界島に来て最初の夜のディナーが、エラブチの魚フライ。
またしても、この魚が美味しそうに見えて仕方なかった(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-30 19:44 | 生物日記
水神社発見!
b0288942_9217.jpg

今日の喜界島、一面霧に覆われてます^^;
起きてすぐの外の様子、こんなにすっぽりと霧に覆われたのは初めての経験。
喜界高校はおろか、すぐそこのパチンコ屋さんの屋根すら見えません。

b0288942_994265.jpg

喜界小学校の方は霞がすごすぎて、ピントも合わせられなかった(笑)

b0288942_995294.jpg

海の方ももちろん同じ。
今はほんの少しマシになった気もするけど、相変わらず高校や小学校は見えません。

b0288942_9125122.jpg

さて、さて、霧の景色はおいといて(笑)
先日、先山、浦原の水神社を発見しました!
神社巡りの時にアップした神社は保食神社だったみたいです。

b0288942_914412.jpg

画像では見えにくいですが、水神社って書いてありました。

b0288942_9153386.jpg

水神社に上がるところ、ちょっと水が流れてたんだけど…。
黄色い葉っぱみたいなのは、蝶なんです!

b0288942_9162531.jpg

この画像には写ってないけどツマベニチョウもいて、水を飲んでました。
黄色い蝶はナミエシロチョウじゃないかな~。
水神社近くの水だから、きっと美味しいんでしょうね(笑)

※ ブログを書き終えて外を見たら、霧はなくなってました。
   これまたビックリだ(笑) 




鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-30 09:19 | 風日記
オレンジと紫の花
b0288942_1956632.jpg

今日の喜界島、朝の霧が嘘のように昼ごろから晴れました。
ってことで、張り切ってお出かけ~。
城久からアサギマダラロードを通り百之台へ上がって、中西公園を通り川嶺へ下りて戻ってきました。
これっ、最近のよく行くドライブコース(笑)

b0288942_19583034.jpg

この道は何回通っただろ?
多分、転勤族で島に来る人の中では、私が一番多く通ってるかも(笑)

b0288942_2005129.jpg

そして、道端にはヒメヒオウギズイセン、去年もこの時期に花を見つけました。

b0288942_203173.jpg

この花、ずっとヒメオウギズイセンだと思ってたけど、ヒメオウギズイセンが正しいのかな?(笑)
どっちでググっても、多分同じ花と思える(そっくり)花がヒットします。
Wikiにはヒが入ってたので、今回は入れておきます(笑)

b0288942_205892.jpg

同じ城久の側溝にはド根性なインパチェンス。
側溝のちょっとした隙間から生えてるようですね~。

b0288942_2062275.jpg

先日はまだ花は先かもって思ってたハマゴウは、うちの前の海岸ですでに開花(笑)
またしても灯台下暗しでございます^^;

b0288942_2092768.jpg

この花、だ~い好き♪
今年も花を咲かせて目を楽しませてくれてありがとう!

b0288942_20103631.jpg

晴れたらまっさきに行っちゃう、ウミガメ日記(笑)

b0288942_20111099.jpg

5月29日(水) 曇りのち晴れ
7匹か8匹、見れました。

b0288942_20114811.jpg

今日は今までで一番小さい子と遭遇。
奄美の海洋展示館で見たウミガメが、確か10歳だったと思うんだけど。
私がいつも見ているウミガメは、だいたいそれと同じくらいの大きさもしくは少し小さいのが多いです。
ボスとかはめっちゃ大きいんだけど、多いのは小さい子。
でも、今日見たこの子は更に小さかった。
波に揺られるようにふらふらと、防波堤に沿って泳いでました。
ようこそ、新入りさん♪(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-29 20:16 | 花日記
荒木~早町は久しぶり
今朝も喜界島はすごい霧で、珍しく海上も霞んでました。
7時頃船の汽笛で目が覚め、こんな時間に何事よ~とビックリ。
窓を開けて納得、すぐ目の前の海にフェリーがいて、ちょうど入港するところでした。
いつもなら5時半ころには入るはずなんだけど、霧の影響なんでしょうね^^;
フェリーはうちの前の海岸の、すぐそこを通るのに霞んでました。
後から写真撮っておけばよかったと後悔(笑)
朝は寝ぼけまくって、思考回路があちこち切れているのです。

b0288942_10125888.jpg

さて、霧の景色ばかりでは飽きちゃうので、先日の晴れ日のドライブでのこと。
久しぶりに荒木を通ると、無人販売のハウスが出来ておりました。

b0288942_10175450.jpg

のぼり旗にもあるように真っ赤なトマトもあって、しっかり購入いたしましたが。
目を引いたのがこちら↑↑↑、これなんだと思いますか?

b0288942_10192723.jpg

コンテナには島らっきょうとゴボウの表示。
間違いなくらっきょうではないのでゴボウなのです♪
喜界島でもゴボウって作ってるところがあるんですね~。

b0288942_10222432.jpg

荒木の次にこれまた久しぶりの、手久津久のガジュマル巨木。

b0288942_1023532.jpg

この木のある辺りは畑地が整備され、すっかり変わってしまったけど。
大きなガジュマルの木は以前と変わらず、迫力があり神聖な雰囲気を出しております。

b0288942_102652.jpg

最後に早町の港。
大好きな突堤に多分いつもはいない船が止まってました。

b0288942_1027018.jpg

以前宮崎の延縄漁船が止まってた辺りにはこんなでっかいやつが!

b0288942_10291530.jpg

近くにはケーソンが浮かんでます。
「喜界島港」って聞いたことない名前が書かれてました。
ケーソンはこの前沈めるところを見学に行ったばかりなので、親しみを感じます(笑)
以上が先日の晴れ日ドライブでの出来事でした。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-29 10:36 | 風日記
今日のお出かけ
b0288942_17244924.jpg

今日のお出かけ、まずは行ってきました、ウミガメ日記。
防波堤へ行ってすぐはどんよりだったけど…。

b0288942_17254318.jpg

途中日差しが出て、海の色がため息出るほどきれいでしたよ♪

b0288942_17261978.jpg

そんなきれいな海を、沖の方から防波堤の先っぽめがけて泳ぐ3匹の影。
沖に出てたウミガメさんたちが、こっちの方にやって来てます♪

b0288942_17283331.jpg

3匹のうちの1匹がめっちゃ泳ぎが遅くって、もしやと思ったらやっぱりみどりちゃん♪
やっぱり前足1本だと、どうしても泳ぎは遅くなっちゃいますね。。。
こんな健気なみどりちゃんの姿を見ると、私も頑張らなきゃとか元気をもらえます。

b0288942_17322312.jpg

5月28日(火) 雨のち曇り時々晴れ?
7匹か8匹いたと思います。

b0288942_17334844.jpg

ウミガメの次は川嶺へ。
風車を通り過ぎ、川嶺集落が見え始めた途端霧で霞んでました(笑)
喜界島の一番高い場所で211m、川嶺はどれくらいでしょ?
港の方とは雰囲気がまるで違っておりました。

b0288942_17351270.jpg
b0288942_173522100.jpg

霧で霞む溜池も、またいいもんですね~♪

b0288942_17355382.jpg

田芋の田んぼ、緑が濃くてこういうの大好き♪

b0288942_17363049.jpg

あちこちに雨粒が宝石みたいに光ってて、きれいでしたよ。
この後一旦テーバルバンタの方まで行こうかと思いましたが…

b0288942_17373937.jpg

上の方へ上がってこの霧を見て、やめておきました(笑)
実は昨日の霧の百之台一人ドライブ、ちょっと心細かったのです^^;
このまま引き返し、家に戻ってまいりました!



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-28 17:40 | 風日記
アサギマダラいっぱいです
b0288942_9205742.jpg

梅雨まっただ中の喜界島、それでもアサギマダラがいっぱいです。
羽の状態がきれいなものが多く、喜界島で生まれ育ったものじゃないかと思うんですよね~。
アサギマダラの幼虫の食草は、ガガイモ科のキジョラン、カモメヅル、イケマ、フヨウランなどだそう。
鳥撮り先輩によるとやはりガガイモ科のサクラランも食べるそうです。
喜界島には幼虫の食草がきっと多いんでしょうね。
土曜日のアサギマダラロード、アオノクマタケランで吸蜜中の子を見つけました♪

b0288942_9255543.jpg
b0288942_926452.jpg

クマタケランやアオノクマタケラン、ゲットウには、大嫌いな黒い奴がよく止まってます(笑)
アサギマダラが止まってるとなんかうれし~い♪

b0288942_9272864.jpg

そのクマタケランはまだつぼみだよー(笑)
さすがにまだ蜜は吸えないでしょ!

b0288942_9275533.jpg

おーい、それも無理でしょ(笑)
コカ・コーラもお好きなんですか?
っと、このコーラのペットボトルに止まってるのは、鳥撮り先輩プレゼンツ。

b0288942_930334.jpg

昨日はアップするの忘れてました、ウミガメ日記。

b0288942_931053.jpg

5月27日(月) 曇り時々雨
7匹くらい見えました。

b0288942_932055.jpg
b0288942_9315023.jpg

防波堤にいる時、ちょこっとだけ見えた青空。
時々差す日差しの下、ウミガメちゃんはプカプカ大サービス。
ウミガメの短い後ろ足に萌え萌え~♪


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-28 09:34 | 生物日記
霧の百之台、再び
b0288942_17314256.jpg

今日の喜界島は、また霧が張りつめ霞んでます。
ちょっと冒険心が騒いで、勇気を出して百之台へ一人で行きました。
もしかしたら、こんな霧の日が好きな鳥もいるかもって思ってね~(笑)

b0288942_17333257.jpg

しかし、この視界の悪さでは、鳥を見つけるどころか運転も慎重にしないと危険^^;

b0288942_17394496.jpg

ちなみにこちらは中西公園。
道路から公園を見た様子なんだけど、こんな近い距離でも霞んでます(笑)

b0288942_17402946.jpg

あ~あ~な感じだったけど、ひとつ発見。
もしかして、これがソテツの雌花ですかね?

b0288942_1741974.jpg

ソテツの赤い実、こんなクニャクニャなやつに包まれてますよね。
ちょっとこの霧の中、じっくり観察はできなかったけど、これかなってのが見つかってよかった(笑)

b0288942_17451111.jpg

さて、鳥撮り先輩プレゼンツ。
アカショウビン、近いです!
先輩の縄張り(笑)に出没するアカショウビンでしょうか?
ちょっと先輩の存在に慣れたようで、近くの木に来て止まったそうです。

b0288942_1747106.jpg

もうひとつはウグイス。
喜界島にいるダイトウウグイスでしょうか?
冬には渡ってきたウグイスもいて、たくさん見れたのに…。
繁殖のこの時期には、なぜか私の前には現れてくれません(笑)

b0288942_17483588.jpg

ちょっとワタクシゴトなんだけど、今この麻ひもバッグ編みにはまってます(笑)
今日も朝からアミアミしてて、この時間までブログ更新してないこと忘れてました^^;
まだワンパターンの編み方しかできないんだけど、楽しいんですよね~。
雨の日の楽しみは編み物、ちょっと女らしくなれるかな(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-27 17:50 | 風日記
あいにくの天気ですが
b0288942_2036349.jpg

今日の喜界島のお天気は曇り時々雨。
鳥撮りにはあまりふさわしくない空模様ですが、買い物ついでにちょっとだけ。
緑に紛れて見えにくいのは、リュウキュウズアカアオバト。

b0288942_20374548.jpg

見えにくいのでトリミング(笑)

b0288942_20381677.jpg

ツガイでしょうか、もう1羽いました。

b0288942_2043306.jpg

ちょうど木の実を食べてるところでした。
しかし、この羽の色、見えにくいですねー(笑)
すぐ近くにいたので、危うく逃げられるところでした。
私が鳥に気づくのが早いか、鳥が気づくのが早いか、いつも戦いです(笑)

b0288942_20505465.jpg

そして、今日の本命はこのお方。

b0288942_20511557.jpg

遠すぎるし暗いし、シルエットしかわからないけどアカショウビンです(笑)

b0288942_2052076.jpg

遠くても暗くても、この尾羽をぴょこって上げる様子を見て萌え萌え~(´∀`*)
私の幸せの赤い鳥、撮らせてくれてありがとさん(笑)

b0288942_20535299.jpg

今日はウミガメ見るのにもイマイチな天気ですが、行ってきました、ウミガメ日記。

b0288942_20543646.jpg

5月26日(日) 曇り時々雨
6匹か7匹だったと思います。

b0288942_20552184.jpg

なんかこの、スッキリなお顔立ちは初めて見るように思います。
今日は旦那さんと一緒に行って、二人で数を数えたんだけど…。
どうも旦那さんはイマイチまじめにやってくれなくって。
1匹がワープみたいに瞬間移動して、あっちでこっちで顔出すんだとか冗談言う始末(笑)
私はとってもまじめに、数数えてるんですけど!
はーーーーむかつく(●`ε´●)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-26 21:01 | 鳥日記
海岸の植物
b0288942_1126596.jpg

昨日は喜界島を午前中に北の方半分、午後から南の方半分まわりました。
9時半頃家を出て、戻ったの午後3時過ぎ(笑)
あっち行ったりこっち行ったり、家に戻ってぐったりでした。
それでも、夕方また出かけたという考えのなさで、今日は疲労感いっぱいです。
上の画像は小野津~志戸桶の海岸線で、ちょっと車を止め散策したところ。
時々、海へ続く小道に車が止まってて、以前から気になってたところです。

b0288942_11305541.jpg
b0288942_1130437.jpg

昨日は日差しが強く暑かったけど、風がちょっと強くてその風が涼しかった。
海も風があるせいか、小さな白波がいっぱい立ってました。

b0288942_11314872.jpg

小さなハートの潮だまり発見(笑)
こういうのは車を下りて歩かないと、見つけられませんね。

b0288942_11324435.jpg

そうそう、カテゴリーは「花日記」、ここらへんで見つけた花ですよ!
まずはクサトベラの花。
大きめの葉っぱに隠れるように、ひっそり咲いてる小さな扇型の花です。

b0288942_11341929.jpg

これはモンパノキの花。
実はこのモンパノキ、花は好きだけどこれが実になるとちょい苦手^^;
同じ株にすでに実になってるのもあって、それを避けるように撮ってしまいました(笑)

b0288942_11371139.jpg

ハマゴウはまだ葉っぱだけで、蕾も見当たりませんでした。
薄紫のハマゴウの花は去年は8月にアップしてました。
もう少し早く咲くイメージだったけど、まだ先なんですね。

b0288942_1139983.jpg

シロバナミヤコグサはすっかり実だけ。

b0288942_11432979.jpg

次に久々の佐手久の海岸では、イワタイゲキがきれいに紅葉してました♪
花が終わると、先っぽの方の葉っぱがきれいなオレンジ色に変わるんです。

b0288942_11452218.jpg

イワタイゲキ、きっと家庭の庭では育てにくいんだろうけど、好きだな~♪
花の頃には黄緑色で花が終わると赤みを帯びる、そんな変化も面白いし。
何と言っても株の形が半円球型で、私のツボなのであります(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-26 11:54 | 花日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州