「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧
雨上がり
b0288942_2050879.jpg

私のお仕事(主婦としての)は、午前中にやるべきことが多いです。
なので、いつも午後から出かけるのですが…。
昨日今日と出かけようと思ったら土砂降りの雨が…
1~2時間で降り止むのだけど、出かける意欲が萎えてしまいました(笑)
そんなわけでこの2日間は買い物行くくらいで引きこもり。
でもコレじゃイカンっと、雨が止んだ夕暮れ時に行ってきました、久々のウミガメ日記。
6月26日(水) 曇り時々雨
1匹だけ見えました。
遠かったし暗かったし、写真は撮れなかった。
明日は防波堤に行けたらいいんですけどね~。
このところ暑さに負けてしまって、防波堤がとても遠いところに思えてしまいます(笑)

b0288942_20551662.jpg

ウミガメは撮れなかったけど、数時間前までの雨が嘘のようなまん丸いやつが見えましたよ。
昨日も今日も、雨が降る前はすごい湿気!
風が強いんだけど、なんか台風前のように生ぬるく感じます^^;
そろそろカラッとしたお天気が恋しいですね。

b0288942_205927.png
b0288942_20591166.png

トホホ~明日も雨みたいだ。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-26 21:02 | 風日記
道路沿いのお花たち
b0288942_9231872.jpg

昨日は車のタイヤがすぐ空気が抜けるので、中里の修理工場へ。
修理を待つ間に撮った、近くの様子です。

b0288942_9245137.jpg

ここの街路樹はビロウの木ですかね。

b0288942_9293010.jpg

道路沿いの花壇のお花、涼ませてもらったデュランタの花。

b0288942_9302777.jpg

モンシロチョウ?はお食事中でした。

b0288942_93175.jpg
b0288942_9311589.jpg

白や薄紫色のペンタス。

b0288942_9314141.jpg

きれいな水色のルリマツリ。

b0288942_9322937.jpg

b0288942_9362254.jpg

何度も名前を調べてるので覚えられない、コダチヤハズカズラ。

b0288942_938305.jpg

黄色いオシロイバナはまだ花は閉じてました。
夕方にならないと咲かないんですよね~。

b0288942_939108.jpg

15分くらいだったのかな~。
修理の間の待ち時間に、いろんな花が目を楽しませてくれました。
今日は予報に反して晴れな感じの喜界島。
朝早くからみんみんとセミの声が聞こえ、今日もまた暑くなりそうです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-25 09:43 | 花日記
池治海岸からの夕陽
b0288942_20085.jpg

今日の喜界島はいいお天気でした。
夕方4時頃なのに、まだまだ日が高く暑くて溶けそう(笑)
野暮用の途中、デュランタの木の陰に屈みこんで日除けしてました。

b0288942_2015184.jpg

鳥撮りはこれといった成果なしだったけど、夕陽は予定通り池治海岸へ。
3度目にしてやっと行けました(笑)

b0288942_202395.jpg

どうしてもアダンのシルエットを絡めたかったけど、うまくいきません^^;

b0288942_2033176.jpg

でもでっかい真ん丸な夕陽は、めっちゃきれいでしたよ♪

b0288942_2035569.jpg

そうそう、池治へ滝川辺りから降りる途中、カーブミラーに夕陽が写ってました。

b0288942_2043279.jpg

太陽が重なってるところが、ちょうど製糖工場の煙突辺り。
中々面白い写真が撮れました♪

b0288942_20967.png
b0288942_2081383.png

でっかい夕陽を見て、明日も晴れるな~と思ったら曇り予報。
その後も晴れマークは1日しかないですね。
そういえば、こっちの梅雨明け宣言はあったのかしら?
今年はなるべく、島のあちこちから夕陽を撮るのも目標のひとつ。
晴れ日が多いとうれしいんですけどね(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-24 20:11 | 風日記
初見が2種
b0288942_1083128.jpg

昨夜の喜界島、満月がきれいに見えました♪
なんかいつもより大きく見えるかもって思ったら、スーパームーンだったそうで!
今年一番、月が大きく見える日だったみたいです。

b0288942_1063413.jpg

スーパームーンとは、月が一番地球に近づく時と満月の日が重なる時を言うらしい。
時々雲に見え隠れしながらも、真ん丸なでっかいお月さんを見れてラッキーでした。

b0288942_10104997.jpg

さて、奄美での鳥撮りです(笑)
行くたびにたいてい見れるけど、いつも遠いリュウキュウサンショウクイ。

b0288942_10114936.jpg

こっちもたいてい会えるリュウキュウズアカアオバト。
今回はアオバトくんも遠かった^^;

b0288942_10122634.jpg

この子はサービス満点で、トリミングなしでこの大きさまで来てくれたアマミヤマガラ。

b0288942_10134537.jpg

目から頭部にかけての黒い模様が薄く、まだ幼い子だと思います。
あどけない表情がまた可愛らしい♪

b0288942_10144840.jpg

ヤマガラは10羽くらいの団体さんが近くに来てくれて、私の頭上の木にも止まってました。
糞を落とされやしないかとヒヤヒヤしながらの撮影(笑)

b0288942_10155697.jpg

このアマミシジュウカラもすぐそばまで来てくれました。
徳之島でもそうだったけど、ヤマガラとシジュウカラはかなりサービスいいですね(笑)

b0288942_101736.jpg

このシジュウカラも幼鳥のようで、クチバシにもまだ黄色が残ってました。

b0288942_10191668.jpg

そして、今回初見の鳥のオーストンオオアカゲラ。
わりと近くでドラミングしてました。

b0288942_10195616.jpg

オスメスで頭部の色が違うそうで、オスは赤、メスは黒。
この子はメスのようですね。
お目当てのアカヒゲには会えなかったけど、充実した鳥撮りでした。
奄美は種類では断然多く見れますが、いいポイントをよく知らない上に島が大きいから移動時間がかかる~^^;
気軽に鳥見をするなら、断然喜界島がいいっていつも思います(笑)
奄美ではもっと時間をかけて、鳥が見れやすい朝早くとか夕方とかに行けたらいいんでしょうね。

b0288942_1024278.jpg

忘れるとこだったもう1種類の初見の鳥。
たまたま広角で海を撮ってたら鳥発見(笑)
慌てて車に望遠レンズを取りに戻りました。。。
日差しの強い中、そんなに遠くはないけど車までの往復で汗びっしょりになった^^;

b0288942_10255671.jpg

苦労のわりに遠すぎですが(笑)、このへんで子育てしている風だったので接近しませんでした。
どうやらコアジサシのようですね。

b0288942_10311993.jpg

遠すぎて不鮮明ですが、頭部の黒が薄いもしかして雛?ってのも写ってました。
奄美へ行ってもやっぱり楽しいのは鳥撮り(笑)
一緒に付き合ってくれる旦那さんには感謝感謝でございましたm(__)m



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-24 10:34 | 奄美大島
ただいま、喜界島♪
b0288942_18164068.jpg

今回の奄美は2泊3日で、帰りも飛行機で戻りました。
機内から見た喜界島。
往復とも翼近くの席でちと残念でした(笑)

b0288942_18174889.jpg

ちょうど画像の真ん中辺りが湾港なんだけど、上空から見てもとてもきれいな青でした♪

b0288942_1818482.jpg

ここは奄美へ行く日に撮った、喜界島空港の送迎場。

b0288942_18194163.jpg

最近、月イチペースで奄美へ行ってますがいつも船。
初めてここをまじまじと見てみて、おおいい感じじゃない~と再発見でした(笑)

b0288942_18212117.jpg

これは奄美へ向かう時、機内から見た雲の上の世界(笑)

b0288942_18215119.jpg

喜界島は良い感じに晴れてたのに、奄美上空は雲が多くて。
雲に隠れて海が見えず、「もしかして着陸できないかも?」とか余計なことまで考えた(笑)
奄美の島影が見えた時は、ほっとしたな~。
台風通過直後だったので、いらぬ心配をしてしまった^^;
また来月行かなきゃならないんだけど、次は台風は勘弁して欲しいです。

b0288942_18282394.jpg

奄美で見つけた喜界島(笑)
食事に行ったお店で新聞を見てたら、喜界(男子)団体Vの見出し。
中学総体の陸上で、喜界島男子が団体優勝したみたいですね。
喜界島の生徒さんの活躍を新聞で知って、嬉しかったです♪



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-23 18:26 | 風日記
行ってきます
b0288942_9491955.jpg


鹿児島からの便、遅れて到着でした。
飛行機が来たので、奄美大島へ行ってきます。
[PR]
by chico716 | 2013-06-21 09:47
百之台からの眺め
b0288942_22542565.png

夜になって、また少し風が強くなった気がする喜界島です。
でも、台風の勢力も強くないし、去年ぞくぞくと来た台風に比べたらマシかも。
風の音で眠れないとか、そういうことはなさそうです。
気になるのは明日の台風の行方。
朝調べた時より、かなり北になってるみたいですね。
明日は船が欠航だから奄美へ飛行機で行くんだけど、1便って鹿児島からの到着便だったはず。
もし、鹿児島から飛べなかったら、欠航になる?
台風の前後に島外へ行く予定があると、いろいろ狂いまくりでまいっちゃいますね^^;

b0288942_2252725.jpg

一昨日撮った、百之台からの眺めです。

b0288942_22583760.jpg

早町港の方をズーム。

b0288942_22592297.jpg

サトウキビ畑の緑が、日に日に濃くなってる気がします。
この台風4号は、雨が全然降らなくて塩害が心配ですね。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-20 23:06 | 風日記
リュウゼツラン
b0288942_17483997.jpg

今日は予定通り引きこもってます^^;
外は風が強いだけでいい天気だったけど、台風の時はどうも体がだるいのです。。。
っで、またしても活発に動いた一昨日のこと。

b0288942_17494177.jpg

スギラビーチなんですが…
この時はヘトヘトだったので、砂浜になってるところまでが遠く感じ(笑)
ずっと手前から見ただけでした。

b0288942_17503933.jpg

緑と青だけの世界!(笑)

b0288942_175136100.jpg

せっかく寄ったのにビーチを見ないのはあんまりなので、あまり歩かなくていい方から撮影^^;

b0288942_17521374.jpg

同じようなアングルでごめんなさい^^;;
あまりにもきれいだったので、いっぱい撮っちゃったんです(笑)

b0288942_17544074.jpg

奄美大島の島影もはっきり見えました。

b0288942_17553942.jpg

そうそう、この前アップした夕陽のリュウゼツラン、位置を変えて見たら寄り添ってるようでした。

b0288942_17564012.jpg

そして、気になってた花も咲いてましたよ。

b0288942_17571097.jpg

背が高くて目立つけど、花自体は地味な感じでした(笑)
このリュウゼツラン、去年は生和糖業さんの前のやつしか、花は見つけられなかったんですけどね。
今年はこのスギラビーチ周辺でも、いくつかにょきにょきと伸びてきております。
その姿を見ると、なんとなく今年は台風があまり来ないかもって思ったのでした(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-20 18:05 | 花日記
好きな花
b0288942_933424.jpg

台風の影響で風は強いけど、今日もいいお天気の喜界島です。

b0288942_9341924.jpg

なんか本土の方では、台風発生で梅雨全線が活発化して大雨なんだとか?
大雨警報などが出ている地域もあるようで、被害が出ないことを祈っております。

b0288942_9361755.jpg

こちらはご覧のとおりの四方八方青空で、台風が近づいてるって感じが視覚的にはありません(笑)

b0288942_9372638.jpg

船も欠航してるけど、前の海岸はあまり荒れてないように見えます。
ただ、沖の方にチラチラと、白波が目立ってきました。

b0288942_9402722.jpg

このところ、草むらを見ると目に付くヒメジオン。

b0288942_9405366.jpg

小さいけど好きな花です。

b0288942_9413080.jpg

自分の好きな花を撮ってる時は、なんにも考えないでリラックス。
鳥撮りはハラハラドキドキするから、同じカメラの時間でも精神的に大きく違います(笑)

b0288942_9445047.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、パンノキの実です。
なんでパンノキって言うんだろ?と思ってたら、南太平洋では古くから主食として食べられていて、ヨーロッパ人が名前をつける時に自分たちの主食パンの名を付けたんだそうです(英名breadfruit)。
焼いたり蒸したり、加熱すると食べれるそうで、蒸かしたジャガイモの味ににてるとか。
食いしん坊としては、ちょっと食べてみたい気がしますね(笑)

b0288942_1032830.jpg

もう一つ先輩画像でサワガニ?
川らしい川のない喜界島、海岸ではよく見るけど地上のカニはまだ見たことないな~。
名前を調べようと思ったけど、ちょっと分からなかったです^^;
植物でも生き物でも、よく参考にするのは沖縄発信のサイトなんですが。(こことか)
陸上に住むカニも結構いろいろいるものなんですね~。

b0288942_10115760.png

なんだか台風4号さん、鹿児島県本土に上陸しそう?(汗)
こちらはだいぶそれてくれたけど、明日の飛行機もどうなるか怪しいですね。。。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-20 10:14 | 花日記
顔だけトリミング
b0288942_19313643.jpg

今週はちょっと鳥運上昇中、この数日で撮れた鳥達です。
日曜日、ムクドリの巣はどこだったんだろ?と近所を散策中、ウグイスに出会いました。

b0288942_19333327.jpg

珍しくピントが合ってるので、顔の部分をトリミング。
クチバシは黄色いところが残ってたり、幼い子だと思います。
表情もなんとなく幼い感じに見えませんか?(笑)

b0288942_19414715.jpg

次に昨日の午前中に出会ったアカショウビン。
わりと近かったのに残念ながら枝被り^^;

b0288942_19423831.jpg

アカショウビンも顔だけトリミング。
ウグイスほどちゃんと撮れてなかったな(笑)

b0288942_19433258.jpg

こっちは今月1日に撮れた、今年一番できのいいやつ。
雨の中だったし、暗かったのが残念。
なかなか思うようにはいかないから、何度も何度も追いかけてしまうのです(笑)

b0288942_19461163.jpg

最後に昨日の夕方撮れたサンコウチョウ。
今年は今のところアカショウビンより、サンコウチョウのシャッターチャンスが多いです♪

b0288942_19463339.jpg

ホイホイホイと可愛い声で鳴いてる顔(笑)
長い尾羽に鮮やかな水色のクチバシとアイリング。
なぜにこんなふうに進化したのか、不思議でなりません。

b0288942_19524868.png

台風4号が接近中の喜界島ですが…。
今のところあまり風も強くなくて、雨も時々ぱらつく程度です。
進路予想図を見ると、明日夕方以降が一番接近するのかな。
気が早いけど、すでに今日のお昼で雨戸を閉め、ベランダの片付けも済ませました(笑)
明日は引きこもる気満々で、大事な牛乳も買ってきましたよ!
ちなみに今日も買い物とウミガメを見に出ただけで、引きこもっております。
むんむんした台風前の湿気はわたしの敵なのです(笑)
さっさと通りすぎて欲しいですね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-19 20:00 | 鳥日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州