<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アサギマダラ増えてます
b0288942_1752241.jpg

今日は百之台からアサギマダラロード辺りへ行ってきました。
旅する蝶アサギマダラの数が、だいぶ増えてきてます♪

b0288942_17542334.jpg

まだ「乱舞してます」とはいかないけれど、道路脇のあっちこっちで吸蜜しておりました。

b0288942_17561885.jpg

今年は10月に入ってから台風が続いて来て、心配だったよー(笑)

b0288942_180982.jpg

もう少ししたらアサギマダラの乱舞が見れると思います♪
今年は動画もうまく撮りたいな(笑)

b0288942_1813998.jpg

まだセミの声が聞えるけど、野山はススキがきれいな季節になりました。

b0288942_1822880.jpg

今日はあいにく日差しが出てもすぐ陰って…。
西日にキラキラ光るススキの穂は見れなかったです。
外へ出ると思った以上に風も強かった。
この数日穏やかな日和が続いてたのでガックリでした(笑)
明日はいいお天気になりますように。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-31 18:07 | 生物日記
ご近所で鳥撮り
b0288942_1772679.jpg

先週末から車を修理に出してて出かけられず。
(代車は借りたけど、運転が下手くそなのであまり出る気になれず 笑)
でも、この数日自宅のベランダから鳥撮りしてました。
まずは近くの屋根に止まったハクセキレイ。

b0288942_1793242.jpg

偶然飛び出したところが撮れてた♪
こんなに小さな体で、遠くから旅してやって来るんですね。
この冬は喜界島でゆっくりしてって下さいまし!

b0288942_17105375.jpg

続いて一昨日の朝は、ヒヨドリのやかましい声が響いてました。
っとこれじゃどこに止まってるかわかりませんね(笑)
実はこの木に少なくても5~6羽はいるんですよ。

b0288942_17114310.jpg

私は近くで撮れなかったので、鳥撮り先輩プレゼンツ。
昨年はこのヒヨドリがいっぱい来ましたが、今年も多いのかな~。

b0288942_17174933.jpg

最後にサシバ。
毎朝のように鳴き声が聞こえるのですが、その声の主だと思います。

b0288942_17191413.jpg

長く同じ場所に止まってたので、外へ出てこっそり近くへ…でも枝かぶり(笑)

b0288942_17222139.jpg

もう少し回りこんでと思って一歩出たら電線に逃げられました(汗)
逆光気味で暗くてちゃんと見れない^^;

b0288942_17215387.jpg

飛び出すところも撮れてたけど、やっぱダメですね(笑)
台風27号が去って、この数日の喜界島は穏やかないい天気が続いてます。
聞きなれない鳥の声がしたりするし、いろいろ渡って来てそうですね♪
夕方に愛車も戻って来たし、明日は鳥撮りへ出たいなと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-30 17:25 | 鳥日記
台風一過
b0288942_9313122.jpg

台風が過ぎ去り、今日は日差しも出ています。
っが、風が強くうちの前の海も大荒れ。
台風はもううんと遠いはずなのに、いつまでも影響が残るんですね(汗)

b0288942_935564.jpg

こちらは一昨日届いた鳥撮り先輩撮影画像。
湾の港の方でしょうか、すごい波ですね。
去年は一番最初の台風が5月に来て、最後が確か10月前半。
今年は9月まであまり台風の影響を受けなかったのに、10月に入って立て続けです。
と言っても、台風の進路が東寄りのコースで直撃はないんですけどね。
しかし、10月も後半になっての台風って(汗)
温暖化の影響なのでしょうか。

b0288942_9404423.jpg

さて、台風前に撮った喜界島を彩る花たち。
秋はやっぱりこの花、川嶺に咲いてたコスモスです。

b0288942_941388.jpg

もう少し早く観に行けたらよかったな。
城久の彼岸花同様、出遅れました(笑)

b0288942_945425.jpg

同じ花壇に咲いてた百日草には、アオスジアゲハが吸蜜中。

b0288942_9455816.jpg

これまた出遅れてしまったのがサフランモドキ。

b0288942_9464189.jpg

少し前にはあちこちの道路沿いにずらっと咲いてたけど…。
一番いい時期は撮りそこねてしまいました(笑)
これは百之台でぽつんと咲いてたもの。
百之台では草原の中に、野生化したサフランモドキが咲いてたりします。

b0288942_9502510.jpg

最後にヤナギバルイラソウ。
今年はなぜか野生化したこの花がやたら目に付きます(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-26 09:54 | 花日記
らしくない
b0288942_756145.jpg

土曜日の鳥撮り。
日向ぼっこしてるセイタカシギが見れました。
足が長~いのが一番の特徴だと思うけど、コレじゃあわかりませんね(笑)

b0288942_7572088.jpg

1羽だけ立ってたけど、これまた長い足は水の中(笑)
ぱっと見セイタカさんらしくない様子ばかりでした。

b0288942_758266.jpg

そして、かっこいいサシバ♪
サシバも個体差がありますね~。
この子は胸の縞のところの色が濃くて、ホントかっこよかった。

b0288942_804912.jpg

ミサゴにも会えました。
久々に見て、やっぱミサゴは大きい!と思った(笑)
すぐ近くまで来たので大迫力でした。

b0288942_83263.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、アトリです。
今年もやって来たんですね♪

b0288942_88672.png

毎日チェックしてる台風27号。
なんだか今回は近くを通りそうな感じですね(汗)
速度が15キロとゆっくりなので、長く影響を受けそうな感じです。
今朝はまた少し、風が強くなったように思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-22 08:09 | 鳥日記
夕陽
b0288942_7581535.jpg

8月に自宅前の海岸から見た夕陽…。

b0288942_7585250.jpg

10月に入って、ベランダから眺められるようになりました♪

b0288942_7593547.jpg

b0288942_802090.jpg
b0288942_802966.jpg

ベランダから夕陽が見れるようになると、撮る回数も増えます(笑)
1日として同じものはなくて、飽きませんね。

b0288942_86838.png

今日の喜界島は曇りで時々雨も降ってます。
気になる台風27号の影響でしょうか、海も荒れてますね。。。
こっちの方へ向かって来てるみたいで、、、。
勢力も強い27号、停電などなどへの備え早めにしておこうと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-21 08:11 | 風日記
こんなの撮ってました
b0288942_965264.jpg

昨夜はきれいなお月さんが見れましたが…。
こちらは少し前に撮った船と月。
上がったばかりの月が船の向こう側に見えて、いい感じでした。

b0288942_972627.jpg

船と言えば、先月は貨物線の見学へ行きました。

b0288942_9104630.jpg

この貨物船、奄美群島にちなんだ名前できょらむん。
(島口で美人さんとかって意味)
高さはないけど長さはフェリーあまみより少し長いそうです。
2013年2月竣工のまだ新しい船の中の見学。
貨物船には乗る機会もそうそうないし、面白かったですよ。

b0288942_918646.jpg
b0288942_9181788.jpg
b0288942_9182970.jpg
b0288942_9184251.jpg

何と言ってもこの日はものすごくいいお天気で、船からの眺めも最高でした。

b0288942_9203324.jpg

船にはこの荷物の積み下ろしをするところから乗船。
ここを歩くこともあまりない経験ですね(笑)

b0288942_9213758.jpg
b0288942_9214815.jpg

きょらむんの大漁旗。
これ、いいなあ~♪
船が空っぽの時には水を入れて船の前方を沈めるんだとか。
(この日もそうで後方が上がってました)
波が高い日はデッキにお魚が飛び込んで来ることもあるとか。
航海中のお話も聞けたりしていい見学ができました。
9月頭のことですが、せっかく撮ったのでアップしました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-20 09:30 | 風日記
久々のウミガメ日記
b0288942_1005823.jpg

昨日は久々に湾の海岸へ行きました。

b0288942_1014733.jpg

ちょうど干潮だったので海岸散策♪
チドリやキョウジョシギの姿が見れました。

b0288942_1024295.jpg

いいお天気で歩くとちょい暑かった(笑)
でも、風が涼しくすっかり秋な感じです。

b0288942_1035043.jpg

そして、、、久々のウミガメ日記(笑)
リーフから海を見るとウミガメさんがプカプカ日光浴中でした。
ミドリちゃんとか元気なのか…またちょくちょく見に行かなければ!
また台風が近づいてるようで、ウミガメさんも大変だろうな(汗)

b0288942_1085260.png

その気になる台風27号の進路。
また船に影響が出そうな感じですよね(汗)
来週はフェリーのドッグ入りで、もともと2日に1便しか来ないし。
おまけに台風が来ると、、、食料の在庫を多めに買っとこうと思います(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-19 10:11 | 生物日記
蝶日和
b0288942_75723.jpg

昨日はあちこちでオオゴマダラに出会いました。
フワリフワリと舞うオオゴマダラ、久しぶりだな~。

b0288942_7595278.jpg

ほぼ一年中花を咲かせてるシロノセンダングサは、蝶の大事な食料ですね。

b0288942_812877.jpg

オオゴマダラを見つけると、喜界島に来てすぐの頃と同じでテンション上がります♪(笑)

b0288942_83599.jpg

アサギマダラロードにはヒヨドリバナも咲き始めてます。
集まってるのはリュウキュウアサギマダラとツマムラサキマダラ。

b0288942_85318.jpg

去年はリュウキュウアサギマダラの集団越冬が見れなかったけど、今年は見れるかな。

b0288942_855155.jpg

大好きなツマムラサキマダラ。
オスは中々その美しい羽を広げてくれなくて、草かぶりばかり(笑)

b0288942_864033.jpg

こんなにきれいな色なのに、サービスしていっぱい見せればいいのに。
30分くらい粘っても数回しか羽を開かなかったです。

b0288942_875761.jpg

青い色が薄くて白っぽい筋の多いのがメス。
メスはわりとよく羽を広げるんですけどねー。

b0288942_89565.jpg

そして、昨日はこのミスジチョウもいっぱいいました。
いつも落ち着きなく飛び回って、撮るのに苦労するんだけど。
昨日はすぐにシャッターチャンスがきました♪

b0288942_8105123.jpg

そしてそして、お久しぶりのアサギマダラ。
わたしはこの秋初めて会います。

b0288942_8111771.jpg

鳥撮りに出かけたのだけど鳥には会えず、でも代わりに蝶にモデルになってもらいました。

b0288942_8155632.png

昨日まで船が来なくて(多分今朝は来たでしょう!)、スーパーの棚はスカスカ。
やっと穏やかな天気に戻ったと思ったら、また台風発生ですね(汗)
26号と同じような進路を取りそうで、参っちゃいますね。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-18 08:18 | 生物日記
サキシマフヨウ
b0288942_8355261.jpg

10月に入って3連休初日には見つけられなかった、百之台のサキシマフヨウの花。
2日後の最終日(14日)には花が咲いてました。

b0288942_836445.jpg

ワタシ的には花が開きかけの方が好きだけど(笑)
目一杯花びらを広げておりました。

b0288942_8382953.jpg

アサギマダラロードでも花を発見。

b0288942_8405878.jpg

炭焼き窯のところのフヨウも花の数が一気に増えました。
台風26号が過ぎ去って風が一段と涼しく。
今朝はタオルケット1枚では少し寒いほどでした。
もう少ししたらアサギマダラもやってきますね♪

b0288942_8433987.jpg

そうそう、連休初日には久しぶりに鳥撮り先輩にバッタリお会いしたのですが…
最近は「鉄の鳥」にハマっているそうで(笑)
喜界島上空を飛ぶ飛行機を撮ってるみたいです。
これは突然音もなく山陰に現れた飛行機だそう。

b0288942_8454756.jpg

海上自衛隊のOP-3Cっていうやつに似てるのですが…。
喜界空港に着陸する飛行機は少ないですが、上空を行く数はかなり多いみたいです。
そして、先輩に教えてもらった豆知識(笑)
1931年に旧海軍航空隊喜界島基地として開設された喜界空港。
東京国際空港(羽田)と同じ年なんだそうですよ。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-17 08:54 | 花日記
海の中
b0288942_8312945.jpg

昨日のうちの前の海。
台風で大荒れ…潮もたくさん吹いてきてるはず(笑)
愛車の錆、3年目になってますます酷くなってきてます。
少し風が弱まったら、流さないとな。。。

b0288942_8325353.jpg

ベランダから湾・中里方向を見ると、ぼんやり霞んだ感じでした。

b0288942_834547.png

今朝のフェリーも欠航させた26号。。。
すでに関東の方へ行ったのに、未だに風が強く吹いてます^^;
明日は船、、、来るでしょうか。
喜界島は日・月と定期船がお休みなので、すでに4日食料が来ていません(笑)
多分、スーパーの生鮮食品の棚は、もう空っぽでしょうね。
明日は船が来ますように。
ただ、この台風、関東の方ではこちら以上に大きな被害が出たようですね(汗)
こちらはあまり雨も降らなかったんですが、土砂崩れがおきたり電車が止まったり。。。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

b0288942_8482631.jpg

さて、かなり前(9月頭)のことなんですが。
旦那さんが同じ住宅の方たちと一緒に、初めてダイビングをしました。
せっかくなので何枚か喜界島の海の中の画像を載せたいと思います。
カメラの設定を間違ったらしく、ちょっと見にくいですが(笑)
体験ダイビングで潜ったのは小野津の海。
砂浜からそんなに遠くないところなんだけど、いっぱいお魚が見れたようです。

b0288942_8521399.jpg

小野津の海の中、こんなに可愛いやつがいるんですね♪

b0288942_8535455.jpg

そうそう、クマノミもいたようです♪

b0288942_925669.jpg

そして、きれいなエビも見れたみたい。
黄色お魚の集団とか、もっといっぱい魚がいたようなんですが…。
なんせ人生初のダイビングだったので、間違えたカメラの設定を変える余裕なくボツ画像(笑)
旦那さんは海の中の世界にすっかり感激していて、ぜひまた潜りたいとか言ってます。
11月くらいまではあまり寒くないらしいので、再チャレンジの機会があればいいんですけどね。
10月に入って相次いて台風の影響を受け、どうなるだろ^^;
(体験ダイビングは→ヨネモリダイビングサービスさんでしました)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-16 09:06 | 生物日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州