<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
わたしには無理だ
b0288942_2342585.jpg
b0288942_23421881.jpg
b0288942_23424376.jpg
b0288942_2343826.jpg
b0288942_23431930.jpg
b0288942_2343302.jpg

今日の夕陽、、、今回もうまくいきませんでした(笑)
夕陽のうんと右方向へ行っちゃった飛行機。
その日の気象条件やパイロットによって、離陸の位置や上昇角度とか違うのかな?
一昨日は左側だったのに、今日は右側でおまけに太陽にかすりもしなかった(笑)
たった2日でこんなに日の沈む位置が変わるとは思えないし。。。
兎にも角にも、難しいチャレンジで成功しないまま終わりそうな予感^^;

b0288942_23471645.jpg

ちょっとアップするの忘れてた画像。
昨日は海が荒れてて、久々に波を撮ってみました。

b0288942_23473578.jpg

スギラへ行く途中なんだけど。。。
なんかリーフの上に四角い物体が。

b0288942_2348473.jpg

なんだろって思ったら、かつては冷蔵庫だったもののようです。
あちこちパーツが取れてしまってそうですが、それでもきっと重いですよね?
いったいどこから流れてきてあそこにあるんだろ?

今日で11月も終わりますね。
あと数分で12月が始まるよ~。
ここ何日かかなり寒くなってきて、それでも暖かい日もあったし11月って言うとなんか秋な感じ(笑)
12月って聞くと、はっきりと「冬が来た」って思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-30 23:56 | 風日記
ようこそ、ルリちゃん♪
b0288942_19303541.jpg

今日は今季初めて、ルリビタキを撮れました。
そろそろ来てるかも~とは思ってたけど、ホントに来てた♪

b0288942_19353095.jpg

去年はいっぱい来てたルリビタキ。
今日は3羽確認できたんだけど、この先も増えるといいな。
ルリビタキの特徴は去年頭に叩き込んだので、すぐにルリちゃんだーと分かりました(笑)
オスらしいオスにはたった1度しか会えてないので、今季も見れるといいんだけどな。

b0288942_19515569.jpg

次に、これまた今季初撮りのシロハラ。
シロハラも去年何度も、ってかイヤってほど見れて(笑)
遠目で見てもすぐシロハラだって分かりました。

b0288942_1953457.jpg

そんでもって、一昨日群れでいたミヤマホオジロ。
今日再び姿が見れた~。

b0288942_1956114.jpg

ちなみにこれが上の画像のトリミング前元画像(笑)
なかなか警戒心が強くって、っていうかからかわれてる感じ^^;
見えないところまでは逃げないくせに、少し近づくとひょいと逃げちゃうの。

b0288942_19582264.jpg

見えてるのに。。。

b0288942_19585751.jpg

見えてるのに。。。

b0288942_19591696.jpg

そこにいるのは分かってるのに、姿をしっかりとは見せてくれません(T_T)
こういうのが一番ストレスです(笑)
ミヤマホオジロにおちょくられ続け、1時間くらい粘りましたがダメだった。

b0288942_2004835.jpg

そんでもってホシムクドリ。
いつも4羽でいたのだけど、今日は1羽しか見当たらなかったです。

b0288942_2014133.jpg

水鳥はと言いますと、一時はメス3羽オス2羽いたマガモ。
今日は1羽も見当たらず、、、(サミシー)
オナガガモもコガモも見れませんでした。

b0288942_2024863.jpg

見れたのはキンクロハジロとオオバンだけ。
みんなどこへ行ってしまったの?(サミシー)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-30 20:07 | 鳥日記
物忘れひどすぎます(汗)
b0288942_20941.jpg

朝書いた記事でメジロはシャリンバイの実はあまり食べないようなこと書いたけど。。。
記憶の片隅に、かつてメジロがシャリンバイの実を食べてるのを見たことがある気がして…
過去ブログを調べてみたら、やっぱありました。(過去ブログは→ここ
そんでもって、あの場所どこだったっけ?って、もしかしてここじゃ?ってトコへ行きました。
そしたら、いたいた!シャリンバイの実を食べてるメジロたち(笑)

b0288942_20123410.jpg

1本の木に5~6羽止まって、みなシャリンバイの実をつついてました。
神社の周りをぐるっと囲うようにシャリンバイが植えてあって。
私がちょっと近づくと、神社を横切って別の木へ飛んでった(笑)

b0288942_20152838.jpg
b0288942_20145536.jpg

神社を横切る時に、手水鉢で水を飲んでくやつもいました(笑)
可愛らしいメジロの仕草に萌え萌え~(´∀`*)
しかし、私の物忘れの激しさにはうんざりです。

今日は全国的に寒い一日だったようですね。
誘惑に負けて鳥撮りに出かけてしまったけど、さすがに窓全開では走れません。
いつも寒くても窓を少し開けて、鳥の声が聞こえないか気をつけながらゆくのですが。
帰り道は我慢できず、この秋(もう冬?)初めて車の暖房入れました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-29 20:20 | 鳥日記
いろんな実
b0288942_1139474.jpg

名前がわからないものが多くてアップしてなかった、最近見つけた実。
まずは名前がわかってる、シャリンバイの黒い実。
シャリンバイの生け垣にメジロが飛び込んで行くのが見れますが。
どうも実はあまり食べられていないみたい。
真ん丸で嘴でつついたような跡もなく、きれいなものが多かったです。
あまり美味しくないのか、食べられる部分が少ないのでしょうね(笑)

b0288942_11423436.jpg

シャリンバイといえば、この時期に花を付けてるのも見つけました。
ちょっと気が早いですね(笑)
よくよく見ると小さなアブぽいのが花の中にいます。

b0288942_11462666.jpg

この実は、名前がわかりません。

b0288942_1146574.jpg

ヒヨドリジョウゴかな~と思うんだけど、花を見てないのでなんとも^^;
花を見て、その後に実を見ると分かることもあるんですけどね。。。
それと、ハダカホオズキってのにも似てるな~(笑)
つやつやしていて、とてもきれいな実ですね。
でも、ヒヨドリジョウゴだとすれば、実には毒があるらしいです。

b0288942_1149541.jpg

次は、名前の見当がつかない、やはり赤い実。

b0288942_12593834.jpg

これまた真っ赤でつやつやしてて、きれいな実です。

b0288942_1305529.jpg

最後は紫色の実。
テリハノブドウではないかと思います。
多分、もう少し色が濃くなるんじゃないかと思うんですが。
テリハノブドウは沖縄や南西諸島の暖かいところによく見られるそうです。

今日の喜界島は寒いです。
朝はどんより曇ってたけど今は日差しが出て、寒いけどちょっと出かけたいな~な気分(笑)
風が強いのが気になるけど、、、どうしようかな^^;
やらなければいけないことが山積みなのに、現実逃避して出かけてばかりです(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-29 13:18 | 花日記
続々、夕陽と飛行機(笑)
b0288942_9381888.jpg

昨日も湾港待合所屋上にて、夕陽と飛行機チャレンジ(笑)
屋上にて待つことしばし、最終便の姿が見えました。

b0288942_9393656.jpg

おお、飛行機がこっちに向かってきます。
ってことは、夕陽の方向へ飛ぶんだっとプチ緊張(笑)

b0288942_9402342.jpg

飛行機と夕陽のこんな感じの位置関係。
うまく撮れるか、またまたプチ緊張。

b0288942_9412014.jpg

飛行機が離陸!
右斜め上に向かって飛んで行きます。

b0288942_9415617.jpg

おお~いい感じに夕陽と重なるかも~と、ドキドキ。

b0288942_9423165.jpg

真ん丸の真ん中にはならないけど、太陽の左側に重なりそう♪

b0288942_9433469.jpg

っがしかし、夕陽に重なったであろう瞬間は、ピントが合わせられなくてとっ撮れなかった(T_T)
再度、ピントが合った時、機体はすでに夕陽の上にありました(笑)
イイワケのひとつもできない、私の撮影の技術と知識がないからだ^^;
でもまあ、楽しい夕陽チャレンジでした。

b0288942_9482171.jpg

湾港へ行く前にスギラへ寄ったんだけど。
フェンスの周りのススキが輝いて、めっちゃきれいでした。

b0288942_949726.jpg

今日の喜界島はどんより曇り空。
穏やかだった昨日とは打って変わって風も強く、時々雨も降ってるみたい。
うちの前の海は荒れてます。
2日続けて晴天で、家事をほっぽり出して出かけちゃいました。
少しずつはじめてる冬の準備。
天気が大荒れで寒さが戻ってきたし、今日は続きを頑張ろうと思います。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-28 09:55 | 風日記
今日の鳥撮り
b0288942_1933699.jpg

数日前からよくシロハラを見かけるようになりましたが。
今日はアカハラが撮れました。
シロハラの方が数は多いんだけど、すぐ逃げられシャッターチャンスなし(笑)

b0288942_1971166.jpg

そして、シルエットですが(笑)モズにも遭遇。
モズはちょこちょこ見かけてるんだけど、いつも遠いんですよね^^;

b0288942_1910778.jpg

ビンズイは昨日今日と同じ場所で会えたけど。
この冬は喜界島で越冬するのかな~。

b0288942_1924543.jpg

上のビンズイと一緒にいたこの子は、なんか顔が茶色っぽいです。
もしかして違う種類かもしれないけど、該当しそうなものを見つけられません。
とりあえず、ビンズイってことにしておこう(笑)

b0288942_19133425.jpg

今回で2回目のご対面、ミヤマホオジロにも遭遇。
オレンジの円の中に2羽写ってるけど、これじゃあわかりませんよね^^;

b0288942_1918522.jpg
b0288942_19191594.jpg

トリミングしてちょっとは姿が分かる画像(笑)
やっぱ遠すぎるとダメだな^^;;

b0288942_19203386.jpg

これまた分かりにくいけどミヤマホオジロが4羽います。
一昨年に単体でいるところを1度だけしか見れてないミヤマホオジロ。
今年は10羽くらいかな、群れでいるのが見れました。
喜界島で越冬してくれたら、またシャッターチャンスもくると思うけど(笑)
ゆっくりしてって欲しいですね。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-27 19:37 | 鳥日記
今日、そっちですか(笑)
b0288942_20392179.jpg

今日は予想外に晴れたので、午後からお出かけ。
久しぶりに、浦原の水路あたりで鳥探し(笑)
残念ながら水路にはなにも見当たらず。。。

b0288942_20412524.jpg

海の方も見てみたけど、メジロとウグイス時々カワセミらしき声が聞こえるだけ。
冬鳥達、みんなどこへ行っちゃったんでしょうね。

b0288942_20431885.jpg

今日もミサゴには襲われそうでしたが(嘘です 笑)
このところ、毎回遭遇するおなじみさんなんですけどね。
私のすぐ真上から動かないので、ファインダーを覗いてるとちと怖いです^^;

b0288942_20472455.jpg

家に戻って一息ついたと思ったら、最終便の飛行機のエンジン音。
慌ててベランダへ出ると、空がすごいことになってました。

b0288942_20483451.jpg

飛行機はと言うと、今日に限ってあっち側に飛んでったー(笑)
イメージは真ん丸で真っ赤な夕陽に飛行機のシルエットが重なる絵。
今日のは真ん丸がなかったから、湾港へ行ってもイメージ通りではなかったんだけど。

b0288942_20503087.jpg

まるで雲の中で何かが爆発でもしたような。
こんな雲に向かって飛ぶ飛行機も面白かったかもですね。

b0288942_20513391.jpg

いや~、それにしてもファンタジックな今日の夕暮れでございました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-26 20:56 | 風日記
青空の景色
b0288942_9135382.jpg

この土日に撮った、喜界島のあちこち。
水平線くっきり、奄美大島はっきり見えました。

b0288942_9202585.jpg

お気に入りの眺めもやはり晴れた日の方が気持ちいいです。

b0288942_921729.jpg

太陽の光を反射して海が眩しかった~。
海が穏やかな日のこんなきらめきは、何度見てもため息が出ます。

b0288942_9215433.jpg

百之台からの眺め。

b0288942_9221597.jpg

同じく百之台だけど場所を少し変えて。

b0288942_9232781.jpg

久しぶりに塩道の公園にも寄りました。

b0288942_924872.jpg

こんなにまん丸く花をいっぱい咲かせてるツワブキを見つけたり。

b0288942_9244961.jpg

ミサゴに襲われそうになったり。(嘘です 笑)
とても充実した休日でした。

今日は日頃私の利用してる天気予報はハズレ、いいお天気になりました。
外からはサシバの声が聞こえるし♪
穏やかな秋の日、気合入れて午後からは出かけようかな~。
そうそう、この土日には撮れなかったけどシロハラの姿を見ました。
去年はイヤってほどいっぱい来てたけど、今年は少ないのかな。
私自身が去年ほどは外に出れてないのもあるけど。。。
中々増えない冬鳥たち、どこへ行ったんでしょう?(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-26 09:30 | 風日記
花と実
b0288942_9152571.jpg

一昨日(土曜日)のこと、久しぶりに志戸桶の公園へ行きました。
目的はこれ、緑の中にあるピンク色。
中央公民館のトックリキワタが咲いていたので、ここのも咲いてるのでは?と見てきました。

b0288942_918133.jpg

足元の草がすごくて、あまり近づけなかったんですが(笑)
青空にピンク色が映えますね。
ちょっとトックリキワタのことを調べてみると。
宮崎の亜熱帯植物園なんかにもあって、花は9月、10月頃が見頃だそうです。
温暖な喜界島では、少し遅いのでしょうね。

b0288942_9203566.jpg

トックリキワタの蜜を吸う、オオゴマダラの姿も見れました。

b0288942_925056.jpg

志戸桶の公園といえば、ポインセチアとオオゴマダラ。
寒くなるとここのポインセチアに一斉にオオゴマダラが集まってきます。
去年は相次ぐ台風で、ポインセチア自体が残念な状態。
でも、今年は見事復活して、苞葉が赤く染まってました。

b0288942_927980.jpg
b0288942_9272324.jpg

オオゴマダラも10匹くらいかな~、すでに集まってきてました。

b0288942_930767.jpg

足元のセンダングサにとまるオオゴマダラも。
トックリキワタを撮るために、草むらをザクザク歩いて行きましたが…。
ふと自分の足を見ると、ズボンがセンダングサの種でびっしり覆われてました。
ズボンに毛が生えたみたいで一瞬鳥肌(笑)
でも、センダングサがいっぱい生えてるから、蝶も集まるのではないか?と思ったりします。
センダングサの種が引っ付かない素材の衣類が欲しい(笑)

b0288942_9351354.jpg

同じく志戸桶の公園で、デュランタのオレンジ色の実。

b0288942_9355099.jpg

紫や白の花もきれいですが、この実も可愛らしいですよね♪

b0288942_9381880.jpg

実と言えば、オオムラサキシキブも色づき始めました。

b0288942_9384584.jpg
b0288942_939781.jpg

このオオムラサキシキブは百之台のもの。
ドライブしていると、あちらこちらに紫に色づき始めたのがありました。

今日の喜界島の空は大荒れです。
昨夜は(夜7時頃)星がいっぱい見えて、明日も晴れねって思ったのに…(笑)
朝起きると大雨でびっくりでした。
週間天気予報を見ると、今週は木曜あたりまで天気が悪そう。
天気がよかったこの土日に、あちこち出かけておいてよかったです(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-25 09:51 | 花日記
続・夕陽と飛行機
b0288942_20532079.jpg

今日もいいお天気で、きれいな夕陽が見れるかもっと久々に湾港待合所屋上へ。

b0288942_20553641.jpg

東の空も雲の形が段々でいい感じ♪

b0288942_205805.jpg

今日の目的は飛行機と夕陽。
夕陽の方向に飛行機が飛び立てば、面白いのが撮れるかな~と思って張り切りました。
滑走路真ん中に今日最後の飛行機がいます。

b0288942_20594097.jpg

っがしかし、飛行機は夕陽じゃなくてこっちに飛んできた(笑)
飛行機の離発着の方向は風向きとかで違うと思うんですが、今日はこっちでしたか~^^;

b0288942_211517.jpg

でも、オレンジ色に染まった空をゆく飛行機もいいですね♪

b0288942_2115575.jpg

そして肝心の夕陽です。

b0288942_2123218.jpg
b0288942_216510.jpg

今日のこの2枚は自分的にはかなりお気に入り(笑)
特に最後の1枚は、素敵な形の雲がかぶさってるのがお気に入りであります。
港まで出かけて行って良かったです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-24 21:07 | 風日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州