<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
気になる霞の原因
b0288942_1415343.jpg
b0288942_1421978.jpg
b0288942_1423072.jpg

ベランダから見た景色、わかりにくいけど霞がすごいです。

b0288942_143466.jpg

小学校をズームしてみたけどぼんやりですよね。

b0288942_1463450.png

中国では旧正月を祝う花火や爆竹で、PM2.5の値がかなり上がったそうですが…。
その影響なんですかね(汗)
PM2.5、気象庁の分布予測図ではまだ黄色まではかかっていませんが…。

b0288942_1411497.png

こちらのサイトでは真っ赤っ赤です(汗)
昨日から鼻がむずむずしてくしゃみ連発してますが、多分このせいね(汗)
今日はびっくりするくらい暖かくて、お掃除してると暑いくらいで(笑)
このところ暖かい日が続いてはいるけれど、ここ一番の暖かさではないでしょうか。
窓を開け放って風を入れたいけど、、、霞の原因がPM2.5かもって思うと(汗)
せっかく太陽がサンサンなのに、洗濯物も部屋干しの我が家です。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-31 14:17 | 風日記
海はいいね
b0288942_23553060.jpg

ちょうど1週間前に寄った志戸桶の海岸。

b0288942_2356322.jpg

最近はモクマオウの防風林の隙間から見るのが好きです(笑)

b0288942_23572277.jpg
b0288942_23573450.jpg

覗き見感覚~(笑)

b0288942_23593894.jpg

志戸桶から海沿いを走りハワイ。

b0288942_00459.jpg

そして、小野津。
やっぱ海はいいですね~。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-31 00:02 | 風日記
一番好きな空
b0288942_2211483.jpg

一昨日は雲に隠れて見えなかった夕日。

b0288942_2214589.jpg

昨日は雲がなくきれいに見えました。
(今日もきれいだったけど、昨日のほうが空が赤かったので昨日の画像をチョイス)
雲に隠れてても、隙間から差す光がきれいだったりするけど。
やっぱり真っ赤でまん丸いやつはいいですね(笑)

b0288942_2234332.jpg

ずいぶんと夕日の沈む位置が変わりました。
ベランダから見られるのもあともう少しですね。

b0288942_2253868.jpg

暗くなりすぎてから気がついて、手ブレが酷いんですが(笑)
昨日は日没後の空の色がまた素晴らしくきれいでした。

b0288942_2273569.jpg

これは喜界島に来た年の6月に撮った、日の出前の空。
あの頃はアカショウビンの声で目が覚めて、日の出前にお散歩してました(笑)
日没後と日の出前の空の色の変化が一番好きです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-29 22:10 | 風日記
花いっぱい
b0288942_859841.jpg

喜界島では今、どこへ行っても菜の花の黄色を目にします。
浦原の水路沿いにも菜の花。
この時は近くの畑でサトウキビの収穫をしているところでした。

b0288942_9133962.jpg

満開の菜の花を見つけるたびに車を止めると、島一周するだけでもかなり時間がかかります。
なるべく通りすぎようとと心がけますが、画像データには黄色がいっぱい(笑)
ついつい、わあ素敵♪って思って停車してしまうのですよね。

b0288942_9145985.jpg

一面菜の花ってのもいいけど、緑の中にぽつりぽつりあるのも好きです。

b0288942_9165615.jpg

生け垣によく植えてあるヤドリフカノキ(カボック)は、鮮やかなオレンジ色の実が見られます。

b0288942_9181315.jpg

少し前に島中にあるカボックがいっぱい花を付けてたけど、今は実がきれいかも。
時間がある時に見に行きたいです。

b0288942_9203398.jpg

城久に行く途中に見つけた、立派なツバキの木。
喜界島の土壌にはツバキは育ちにくいそうで、あまり見かけない木なのですが。
ここのは花もいっぱい付けてて、なぜ今年まで気が付かなかったのか不思議です(笑)

b0288942_9215449.jpg

ツバキは大好きな花、実家の庭にも植えてあります。
好きな花は写真を撮るのも楽しくて、あっという間に何枚も撮ってしまってました(笑)
こうして、データが増えてHDがすぐいっぱいになるんですよね^^;

b0288942_9253514.jpg

ツバキに夢中になってると、初めて見るハチのようなやつが飛んできました。

b0288942_926729.jpg

こちらを見るとセイヨウオオマルハナバチに似ています。
セイヨウオオマルハナバチは温室トマトの受粉を助けるために導入したヨーロッパ原種のハチだそうですが、温室から逃げ出したものが野外でも多く見られるようになって、在来種のマルハナバチに影響がないかと心配する声があるみたいですね。

b0288942_9393649.jpg

佐手久の海岸ではイワタイゲキが成長中。

b0288942_9411281.jpg

クソエンドウ(この名前何度書いても抵抗あるな 笑)は花が咲いてます。
佐手久ではズボラして堤防の上から撮ったので、遠いです(笑)

b0288942_9421621.jpg

カラスノエンドウもあちこちで見ますね。

b0288942_9425819.jpg

小さいけどきれいなピンク色です。

b0288942_944912.jpg

最後に志戸桶の公園のドンベアウォリッキー。

b0288942_946176.jpg

花の数が一気に増えていい感じです。
蕾もまだいっぱいあるのでしばらく楽しめそうですよ。

今日も喜界島はいいお天気で、風がなくとても暖かいです。
ここのところ天気がいい日が多くて暖かく、もう春が来たのかしら?って思うほど。
ほんとにこのまま暖かく春を迎えられたらいいな(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-28 09:48 | 花日記
ここ最近見た鳥
b0288942_2058164.jpg

ここ最近見た鳥、一昨年の11月以来2回めのご対面でノビタキ。

b0288942_2059101.jpg

スプリンクラーに止まった方が、ピントも合わせやすいし近かったけど。
やっぱ、小枝にいる方が絵になりますね(笑)

b0288942_212258.jpg

次にいつも同じ場所で待ってると、必ず姿を現せてくれるルリビタキ。

b0288942_215240.jpg

そして、留鳥で年中見られますが、最近特によく会うセッカ。
ノビタキ、ルリビタキ、セッカ、小鳥は可愛らしくてね~、見てて飽きないんですよね♪(笑)
ルリビタキは毎度同じ場所で、だいたい同じ枝に止まって、同じような構図になるんだけど。
会うたびに撮りまくってしまいます。

b0288942_2172992.jpg

クサトベラに止まってるのはシロハラ。
背景の青は空ではなく海の青です。
「今日の海は穏やかでいいな~」とか、そんなこと考えてるわけないか(笑)

b0288942_21101739.jpg

サシバ、そういえばこの画像のような若鳥は、今年はあまり見ませんね。
久々の若い子におばさん興奮(笑)

b0288942_2114659.jpg

水辺ではコガモ。
カモ類は今年特に少ないです!
キンクロハジロとか全然見ないし、どこへ行ったんでしょう?
カモ好きとしてはかなり淋しいこの冬です。

b0288942_2116489.jpg

久しぶりに鳥撮り先輩プレゼンツ。
お腹に腹巻きのようなラインがあって、ノスリではないかと思います。
私はまだ未見のタカ類、来てるんですね~。
っと、こんな感じの最近見た鳥たちでした。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-25 21:20 | 鳥日記
おめでとう
まずは、
大島高校野球部のみなさん、選抜出場決定おめでとうございます♪
奄美群島からは初めての甲子園出場ですよね?!
選手のみなさんが、今までの練習の成果を余すことなく発揮できることを願っています。
ほんとにおめでとうございます。
お隣の奄美大島のうれしいニュースに、心うきうきです(笑)

b0288942_8383494.jpg

さて、昨日のこと。
あまりにもお天気がよく、家にいるのがもったいないくてまたしても出かけてしまいました。
やるべきことが山積みなのに大丈夫か私?(笑)
久しぶりのスギラビーチ。

b0288942_8405618.jpg
b0288942_841742.jpg
b0288942_8411963.jpg

海の色と輝きを見てると季節がいつなのか分からなくなりそうです。

b0288942_8433740.jpg

昨日はほんとにいいお天気でした。
姿は見えなかったけどミサゴの鳴き声が聞こえたり。
砂浜まで下りるのは超久しぶりだったけど、のんびりした気持ちになれていいですね。

b0288942_8515093.jpg

冬だって分かるのは芝生が茶色くなってるところくらいかな(笑)
思わず季節が分からなくなりそうな、スギラでのひとときでした。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-25 08:55 | 風日記
暖かいですよ(笑)
b0288942_19141470.jpg

今日はお天気がよく暖かかったので、メンハナ公園まで桜を見に行ってきました。
昨日とは大違いの暖かさ、やはりお日様の力は偉大です。
ちょうどお昼時間だったので、桜の下やベンチでお弁当を広げる人の姿もありましたよ。

b0288942_19163743.jpg
b0288942_1916564.jpg
b0288942_1917977.jpg

木によって花の咲き具合が違うので、これからしばらく楽しめそうですが。
すでに満開に近い木もあったりして、お天気のいい日は見に行って損はないな~と思います。

b0288942_1919573.jpg

このベンチの真ん前の木がほぼ満開。

b0288942_19193424.jpg
b0288942_1920448.jpg
b0288942_19225397.jpg

しばしここに座って眺めてると、次々とメジロがやってきました(笑)
やはり鳥は追っかけるより待つのがいいですね。
今年も桜とメジロの絵が撮れてよかった♪
思い残すことはありません(笑)

b0288942_19241714.jpg

そうそう、花の周りをぶんぶんとミツバチもいっぱい飛んでました。
撮れなかったけど近くにはヒヨドリやシロハラもいっぱい。
ウグイスの声も聞こえたし、アオジらしき声も、野鳥スポットとしてもいいですね。

b0288942_19273159.jpg

帰り道久しぶりにここにも寄りました。

b0288942_19275488.jpg

写真だけ見たら泳げそうに見える海、さすがに泳ぐのは寒いですが(笑)
相変わらず美しい色♪

b0288942_19293778.jpg

ウミガメちゃんにも会えましたよ♪
そろそろアオサが生え始めているので、満潮時には浅瀬でも見られるようになると思います。
やっぱウミガメに会うと心躍る(笑)
買い物帰りでもあったので荷物が心配で早々に引き上げましたが、もうちょっと見たかった。
家事的にもお布団を干したりできたし、充実した一日になりました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-23 19:33 | 花日記
寒いですよ
b0288942_17501675.jpg

今日は久しぶりに役場の方へ行きました。

b0288942_17505356.jpg

風が強くて雲も多くて、役場の周辺を少しぶらぶらしただけでしたが体はひえひえ~。
今日の喜界島は寒いですよ。

b0288942_17524985.jpg

ふと見た先に、ソテツの下に黄色っぽい花?

b0288942_17533021.jpg

鮮やかな黄色とオレンジ色のユリでした♪

b0288942_17535910.jpg
b0288942_1754871.jpg

カサブランカとかオリエンタルとか、香りの強いユリが好きでたまに部屋に飾りますが。
こんなふうに色を楽しむ花もいいですね♪

b0288942_17553759.jpg

反対側の方は、、、曇ってたせいで花壇のガザニアも花を閉じてました。
芝生にアカハラらしき鳥を見つけたものの、さすがにiPhoneでは撮れませんですた。
カメラを持って出なかったのが残念(T_T)

b0288942_1758386.jpg
b0288942_17581227.jpg

役場から見た中学校と菜の花畑。
実際に寒かったけど、やっぱ曇り空で光がないと寒々しい絵ですね(笑)
役場から家に戻って、こたつに首まで(笑)入って冷えた体を温めましたが…。
鼻が寒くて久々にエアコンの暖房入れました。
夏場は冷房を入れない日がなかったけど、この冬は3度めくらいの暖房使用です。
あ~寒いよ。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-22 18:01 | 風日記
夕日と思い出
b0288942_23235188.jpg

今日は昨日まで強かった風がおさまって、穏やかな一日でした。
西の空には雲が集まってたけど(笑)、夕日も見えました。

b0288942_2325537.jpg

まだ少し高い位置で雲に隠れた今日の夕日はオレンジ。

b0288942_23254457.jpg
b0288942_23263114.jpg

夕日の沈む位置から少しずれると、あまり大きな重たい雲はなかったんですけどね。
なぜに夕日を隠すように集まる?(笑)

b0288942_23281860.jpg

今、2個ある外付けHDの整理をしてて、別々のHDに入ってる2013年分を片方にまとめてます。
これがとても時間がかかるので数日分ずつ、ぼちぼちやってるんだけど。
その途中、過去画像を見たりして息抜き(笑)
これは喜界島に来る時、フェリーの船内から見た夕日です。
この日からもうすぐ3年が過ぎるんですね。

b0288942_23313838.jpg

そして、喜界島に来た翌日に撮ったスギラビーチ。
あいにくお天気がいまいちだったな。
そうそう、初めて旦那さんと島内探検ドライブへ出かけた日も、雨が降ってた記憶があります。
初めてのドライブでキジに遭遇して、めっちゃビックリしました(笑)
ああ、懐かしい。
写真一枚でもいろんな出来事が思い出されて、こういう趣味を持てたことをうれしく思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-20 23:36 | 風日記
数だけ多い(汗)
b0288942_9234651.jpg

やたら数だけ多い花画像、まとめてアップします。
まずはシラン。
花を見つけてシランって今だったっけ?って疑問(笑)
過去ブログを探してみたら、同じ場所で同じ時期に花を咲かせてるのをアップしてました(笑)
ヤサシイエンゲイでは花期は3月~5月ってなってますが、こっちは暖かいから早いのかな?

b0288942_9275774.jpg

シランのすぐ横には鮮やかな黄色いキク。
志戸桶の道路沿いの花壇に咲いてました。

b0288942_9284930.jpg

佐手久の海岸ではハマボッスが咲き始めてました。
ハマボッスはこれからあちこちの海岸で見れますね♪

b0288942_9303696.jpg

鳥見に出て圧倒的に目を引くのはやっぱり菜の花(笑)

b0288942_931759.jpg

ついついあちこちで車を止めて撮ってしまいます。

b0288942_9314178.jpg

カンヒザクラが咲いてた溜池近くの広場の階段には、八重のスイセン。
花が重すぎて?倒れちゃってたり(汗)
踏みつけてしまわないように気をつけて歩きました(笑)

b0288942_9325217.jpg

スイセンの花の香りは、鹿児島にいた頃よく行った吉野公園の梅園を思い出します。
梅の木の下にスイセンが咲いてて、梅園を歩くとスイセンの香りがものすごかった。
梅が満開になる時より少し早かったかな?

b0288942_9353247.jpg

オオムラサキシキブの実はそろそろ終わり。
百之台の展望台のところにあるこの木は、今まで気が付かなかったです。
こんなに立派なのに、目につかなかったのが不思議。

b0288942_9362859.jpg

百之台には道路沿いにまだ小さな木もいっぱいありました。
3年目にして気がつくことの多いこと(笑)

b0288942_9372614.jpg

次にゴモジュの花。

b0288942_9374861.jpg

小さくて可愛らしい白い花。
赤い実がなる頃にはって考えると淋しくなりますね。

b0288942_9392922.jpg

この赤い実はなんでしょう?

b0288942_940696.jpg

久々にアサギマダラロードを通ると、道路脇がきれいに伐採されてました。
見頃を過ぎたツワブキ、ぽつんと咲いてた黄色が緑に映えます。

b0288942_9415399.jpg

最後にサツマサンキライの花。
この木に巻き付いた感じ、素敵だな~♪

b0288942_9423112.jpg

台風が多かった昨季の冬は、この花を見つけられなかったんですよね。
今年は見れてよかった。
っとこんな感じで、年が明けてから撮った植物いろいろ。

今日の喜界島は曇ってて寒いです。
うちの近くにある競り市場で、今日は子牛の競りをやってます。
時々聞こえるアナウンスの声に、ちょっくら見に行こうかどうしようか思案中(笑)
寒いとちょっくら出るのも億劫になっちゃって、いかんですねー(汗)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-18 09:49 | 花日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州