<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
超久しぶり~
先週末からいいお天気が続いている喜界島です。
晴れてるといろいろ準備がはかどって、嬉しいけど疲れてるこの頃。
このまま穏やかな春の日が続いて欲しいなって思います。
b0288942_10593235.jpg

さて、久しぶりの鳥日記です。
うちの旦那さんが仕事で湾港で発見した鳥(上の画像は旦那さん撮影)。
連絡があって私も速攻見に行きました。
ちょうど細々とした小物や常備薬などの整理をしていて(笑)
どう箱詰めしようか頭を悩めていた時で、息抜きにちょうどいいタイミングだったんです。
いいお天気だったし、息抜きは大事ですよね(笑)

b0288942_1122090.jpg

行ってみると思ったより遠いです(T_T)

b0288942_113222.jpg
b0288942_1131386.jpg

画質悪いですがトリミング~。
オオセグロカモメだと思います。
オオセグロカモメはウミネコとよく似ているそうですが、足の色で違うかなと。
ウミネコだと嘴の先も黒っぽいらしいです。
下の個体は幼鳥じゃないかな~と思いますが…。
あまり自信はありません^^;

b0288942_1153827.jpg

実はこのオオセグロカモメ、鳥撮り先輩が先日画像を送ってくれてました。
こんなに大きくはっきりと!!
止まってる場所が船を係留する時にロープをしばるやつ。
(名称が分からない~笑)
結構大きな鳥だってわかりますね。
久々にちょっとだけ鳥撮り♪
撮ってすぐに帰宅して片付けの続きをしましたが、いい息抜きになりました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-25 11:12 | 鳥日記
思いで綴り3
今日は久しぶりに、喜ブログ編集長さんとバッタリお会いしました。
少しお話した時に出たのが、3月7日に寄港予定のパシフィックビーナスの話題。
観光協会のHPに告知がありましたが、よろこびとも登場するみたいです♪
よろこびと登場は今日お話を聞くまで知らなかった~。
喜界島のゆるキャラよろこびと、とても可愛いのでまたひとつ楽しみが増えました。
3月に入ると今以上にバタバタしそうなんですが、絶対見に行こうと決めています。
ゆっくり時間が作れるように、がんばろう!

b0288942_22591895.jpg

さて、今日は初めて一人で百之台へ行った時のこと。
道を間違えて浦原の集落内を、細い道にドキドキしながらさまよいました(笑)
この水神社のところでUターンしたんだよな~。
今思えば浦原から中西公園の方へ上がる道に行きたかったのに、間違えてました。

b0288942_2312615.jpg

浦原から上がるのを諦めて行ったのが夫婦ガジュマルのところ。
ここは旦那さんと一緒に一度通ってたので、行けるって自信はありました。

b0288942_2323542.jpg

自信はあったのにまた間違えて、中西公園の方へ行っちゃって(笑)
どこをどう走ったかは覚えてないんだけど、あちこちぐるぐる回ってました^^;

b0288942_2334787.jpg

やっとこさでたどり着いたポイント211。
確か家を出てから2時間以上かかって辿り着いたと思います(爆)
でも、一人での探検はドキドキしたりわくわくしたり、迷い道も楽しかったです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-18 23:09 | 風日記
思い出綴り2
今日の喜界島は久しぶりにいいお天気になりました。
こんな快晴は久しぶり♪
昨日まで強かった風も弱まって、海も比較的穏やかでした。
金曜日、土曜日と2日続けて船が抜港になったらしく、スーパーの生鮮食品の棚がスカスカ(笑)
まるで台風が接近した時のようで、穏やかな海を見るとほっとします。
それでも火曜日までは船がこないみたいなので、冷蔵庫の中にあるものだけで頑張らなきゃ。
久々の晴れ日、出かけたかったんですけどね…。
晴れてなきゃできないこともあって、結局一日家の中でした。

b0288942_21182287.jpg

さて思い出綴り、昨日からの続きです。
4月の後半の日曜日に出かけた先、坂嶺の漁港です。
この白い像に導かれて行ったんですよ!(笑)

b0288942_21203983.jpg

この漁港の中にある珊瑚の岩が好き♪
こういう自然のものが人工物の中に残ってることに、ものすごく感激したのを覚えています。

b0288942_212383.jpg
b0288942_21232815.jpg
b0288942_21234027.jpg
b0288942_21235486.jpg

次に伊実久~小野津あたり。
小野津の海岸を散策した時には、水の透明度にビックリ。
水があるのに見えなくて、靴を濡らしてしまった思い出があります(笑)

b0288942_21292695.jpg

そして、私が一人でドライブへ出たのが翌日の4月25日だったみたい。
記念すべき初一人ドライブでは、まず前日に寄れなかった神社へ。
この時は喜界島の細かい道路まで載ってる地図を持って出かけました(笑)

b0288942_21332051.jpg
b0288942_21334624.jpg
b0288942_21333411.jpg
b0288942_2134274.jpg
b0288942_21341922.jpg
b0288942_21343549.jpg

小野津の神社からは海岸線を通って、ハワイ、トンビ崎、志戸桶の海岸へと。
ハワイの真っ白な砂に感激。
トンビ崎ではシロバナミヤコグサが満開でした。
志戸桶の海岸では堤防を歩いたりして、カワセミの姿も見つけました。
でもその頃はまだ今鳥撮りに使ってるカメラは持ってなくて、写真は撮れなかったな~。

b0288942_21401326.jpg
b0288942_21402512.jpg
b0288942_21403878.jpg

志戸桶からは県道に出て、塩道の公園に寄ったみたいです。

b0288942_21431839.jpg
b0288942_21442212.jpg
b0288942_2144724.jpg
b0288942_21444037.jpg
b0288942_21445894.jpg
b0288942_21451071.jpg

塩道の公園からは県道を通って、途中巨大ガジュマルに寄って荒木の漁港へ。
ガジュマルの巨木近くにセンダンの木もあって、ちょうど花が満開でした。
荒木の漁港では港の海の色にびっくり。
見る方向や光の当たり方でも違う色に見えるのだけど、これが港の海の色?と驚いたのでした。
そういえば荒木は、工事中だった道路が昨年末に完成して、旧道を通ることが減りました。
道路がまっすぐになったので運転はしやすいですが、少しずつ少しずつ変わってゆくのだな~と思うと、なんだか淋しいような悲しいような複雑な気持ちになります。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-16 21:54 | 風日記
思い出綴り1
今週はずっと悪天候が続き、今日は青空が出てますが変わらず風が強いです。
風が強いと海も荒れて、船が来ない日もあったりしました。
天気が悪くても引っ越しに向けての準備はしなければいけないわけで…。
生活に支障のないものは荷造りしたり、少しずつ部屋の中は片付いていってます。
荷造りって思い出の整理してるみたいだな~。
ふとそう感じるのは、喜界島に来てから増えたものや頂いたものを片付ける時。
つい手が止まっていろいろ思い出して、あっという間に時間ばかり過ぎてしまいます(笑)
そんなこの頃は外へ出る時間が取れないので、ブログでも思い出の整理をしようと思います(笑)

b0288942_11301428.jpg

私たちが鹿児島を発つ日は快晴で、満開のソメイヨシノに見送られました。
一番の見頃なのに~もっと見たかったっと、ちょっと後ろ髪引かれつつの旅立ち(笑)
旦那さんは船に乗るその日までお仕事の引き継ぎがあったり。
ぎりぎりまでバタバタしまくって、この日まで桜を見に行くこともできなかったんですよね。
さて、今回の異動ではどこへ行き、どんだけバタバタするのか?(笑)

b0288942_11414043.jpg
b0288942_11415690.jpg
b0288942_1142941.jpg
b0288942_11422090.jpg

喜界島に来て最初のお休みの土曜日。
来る前にリサーチしてあった観光地をさらっと巡りました。
あいにくの曇り空で時々雨もぱらついて…。

b0288942_11441192.jpg
b0288942_11442192.jpg

それでも初めて見る景色とコサギやキジにも遭遇したりして、楽しかったです。
特にキジとの遭遇はびっくりしたな~。
当たり前のように道路を横切って歩いて行って(笑)
鹿児島にもキジはいるんだと思いますが、今まで出会ったことがありませんでした。

b0288942_11484265.jpg
b0288942_11501879.jpg
b0288942_11485888.jpg

翌日の日曜日にも少しだけ出かけて、ハワイと志戸桶の公園、巨大ソテツを見に行きました。
今とは逆に、荷をほどいて生活用品を使い勝手よく並べるのに忙しかった(笑)
それでもあちこち見てまわりたくて、渋る旦那さんを急かして出かけてました。
方向音痴なのと車の運転が下手なのとで、平日にひとりで出る時は徒歩(笑)
Aコープまでの買い物とか、往復ともに歩いて行ってました。
行きはいいけど帰りは…買った荷物が重くって手が痛かったです(笑)
徒歩故に遠出なんて無理で、旦那さんがお休みの土日が待ち遠しかったな~。
こうして書きながらもアハハって思い出し笑いが出てきます。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-15 12:01 | 風日記
楽しみなこと
b0288942_985472.jpg

先週、満開の桜を見にメンハナ公園へ行った帰りに寄った湾の海岸。
風がなく海が穏やかで、そういう日にここを見に来るのは大きな楽しみのひとつです。

b0288942_9111814.jpg

潮が引いてる時はシギやチドリの姿がよく見られるんですが…。
今年はほんとに野鳥の姿が少なくて、この日はクロサギしか見つけられませんでした。

b0288942_9125861.jpg

これは昨年夏に撮った漁港の様子。
確かアップしてなかったと思うけど、この日も穏やかな海でした。

b0288942_9134336.jpg

湾港には島に石油を運ぶ治栄丸が入港してましたよ。

b0288942_9145133.jpg

夕日の時間に見るものは、やっぱりいつもと少し違って見える(笑)
船体が夕日に輝いてきれいでした。

今日の喜界島は風が強く海も荒れてます。
昨日は旦那さんが休みだったので、二人で引っ越しに向けた荷造りを頑張って…
頑張りすぎたのか今朝は頭が痛くてトホホです。
鼻もグスグスするし、もしかしたら風邪をひいてしまったのかもしれません(;_;)
今日はお薬飲んで、おとなしくしていようと思います。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-10 09:25 | 風日記
神社の桜
b0288942_1311396.jpg

昨日の公民館からの帰り道、高千穂神社の方にピンク色の桜が見えちょっと寄ってみました。

b0288942_1343019.jpg

桜満開♪
お天気がいいともっとよかったのですが、この数日曇り空が続いています。
神社ではソチ五輪フィギュア団体戦での真央ちゃんのパーフェクト演技祈願をしましたが…
3Aで転倒しちゃいましたね(;_;)
地元ロシア選手の後、アウェーの威圧感のような空気をテレビの向こう側から感じました。
個人戦では悔いなく滑れるように、うまく気持ちを切り替えて臨んで欲しいです。

b0288942_1395852.jpg

話は変わってベランダから見た景色(笑)
先週撮ったものなんですが、霞?と思ったら野焼き的なものをやってたようで。
かすかに草を焼いた時にする匂いがして、モヤの原因はその煙のようです。

b0288942_1314759.jpg
b0288942_1314319.jpg
b0288942_13141990.jpg

煙で霞んだ景色なんだけど、なんかとても幻想的できれいだな~って思いました(笑)

今日は朝から家の中の細々としたものを片付けています。
ここではもう使わないだろうものや洋服を、ダンボールなどに入れて梱包。
昨夜はオリンピックライブ観戦で寝不足~。
今お昼を食べて休憩中に書いてますが、超眠たいです。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-09 13:19 | 花日記
百之台と喜界馬
b0288942_18361361.jpg

今日はちょっくら中央公民館まで行ってきました。

b0288942_1837723.jpg

目的はこちら、「島の鳥類」の写真展示のところに、私が撮った鳥たちも展示していただけたので見に行ったのです(笑)
楽しみで撮ったものがこんなふうに使っていただけて、とても嬉しいです。

b0288942_1852824.jpg

他に貝の標本や植物、蝶の写真などが展示されています。

b0288942_18531675.jpg

古い農機具や大島紬関係のものなどの展示物を見るのも面白かったですが。
一番目を引きつけられたのがこれ!
私がいつも妄想する百之台と喜界馬、かつてはこんなポスターがあったのですね!
1階の喜界馬の剥製のところにも貼ってあったのに、今まで気が付きませんでした。
2階へ上がる時に貼ってあるのを見つけて、これよこれ!って感激(笑)
喜界馬の復活…できないのかな~。

b0288942_1901511.jpg

もひとつ空港の高倉、以前はこんなふうだったんですね。
写真を撮り忘れたんだけど、昔の湾港の写真もありました。
今現在の喜界島しか知らない私ですが、なんかノスタルジックでいいなと。
今私が知る喜界島のいいなって感じるものが、この先も長く残るといいなって思いました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-08 19:11 | 風日記
行きた~い
b0288942_17195013.jpg

久しぶりにしーまブログを徘徊してて見つけちゃった。
大澤誉志幸氏、奄美大島へいらっしゃるのですね~。
あああ~行きたいよ。
でも、行けそうにありませんよ(涙)
喜界島にも来てくれたらいいのに~(涙涙)



こんな雰囲気でやっちゃうのかしら?
どうしましょう、行けないのに勝手にドキドキ。。。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-07 17:35 | 風日記
桜満開、春が来た?
b0288942_918870.jpg

昨日は断捨離で出たゴミをクリーンセンターに持って行った帰り、メンハナ公園に寄りました。
桜満開です。

b0288942_9195089.jpg
b0288942_92024.jpg
b0288942_9201527.jpg

昨日は半袖でちょうどいい、暖かいのを通りすぎて暑いほどの陽気。
満開の桜見物に来ている人や、バーベキューを楽しむ人の姿もありました。
暖かくて天気もよくて、絶好のお花見日よりでしたからね。
私たちが行ったのは夕方だったけど、お昼はもっと多かったのかもしれません。

b0288942_9253957.jpg

前回見に行った時に満開だった木は、すでに葉桜になってました。
新緑の葉っぱもきれいです。

b0288942_9252525.jpg
b0288942_9272374.jpg

ピンク色がいっぱい。
季節を感じる花っていいな~っと、去年、一昨年の今頃を思い出しました。

今日も喜界島はいいお天気で、暖かい一日になりそうです。
いやいや、しかし、この冬の暖かさはなんですか?
一昨年、去年と、確か今頃が一番寒かったイメージなのですが…。
2月って例年はまだまだ寒いですよね?
このまま春になればいいっと思ったりしますが、温暖化の影響なの?とかいろいろ考えてしまいます。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-02-03 09:33 | 花日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州