<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
鳥いろいろと気になる霞
b0288942_942396.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ。
こっちの空は晴れててもなんか霞んでて…。
黄砂とかPM2.5が来てるのかな~と気になってるんですが。

b0288942_9442224.jpg

喜界島の景色も少し霞んでてますね。

b0288942_944528.jpg

分布予報はこんな感じ。
喜界島から鹿児島の北埠頭にフェリーが着いて。
鹿児島市内で買い物とか歩き回った時、一番気になったのが桜島の灰。
その日降ったものか積もったのが舞い上がってたのかは不明ですが。
口の中になんか違和感があって、ああ灰だ~と久々の感触でした(笑)
こちらはそんなに灰が降ることはないけど、それでも時々飛んでくるようです。
灰に黄砂にPM2.5か…(汗)

b0288942_9482488.jpg


先輩から沢山画像が届いてますが、今日は鳥で。
モズ、奥のスプリンクラーにももう1羽いますが。
手前の子は嘴が黄色くて、まだ幼い子ではないかと思います。
今年もまた、島で繁殖したんでしょうね。

b0288942_9521539.jpg

キジ、さとうきび畑を散歩中ですか?(笑)

b0288942_9525635.jpg

ホテイアオイの花とアオサギって絵になりますね♪

b0288942_9534338.jpg

最後にカワセミ。

b0288942_954332.jpg

カワセミは我が家の近所でもよく見られます。
っが遠い(笑)

b0288942_9544066.jpg

トリミングしたけど画質悪いです^^;
どの鳥を見るにせよ、島に比べ遠くからしか観察できなくて。
鳥との大丈夫な距離感が同じ鳥でも違うような気がします(笑)
それに、枝に止まってる姿の方が断然いいですね^^;



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-30 09:59 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
チュウサギ?
b0288942_8472956.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、緑の中に白い鳥。
この緑いっぱいの画像で、ああここはあそこかも?って。
いろいろ思い出し懐かしくなりますね。
怪我をして保護されたキンクロハジロを放した池の辺りじゃないかな~(笑)

b0288942_942144.jpg

羽がフッサフサ、チュウサギですかね?
首を曲げてフッサフサで、なんだか違う鳥さんみたいに見えます。
コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アマサギなどなど、喜界島でいっぱい見たのに。
ちょっと雰囲気が違うと、誰だか分からなくなります^^;

b0288942_983663.jpg

少し前に撮ったものですが、多分ウツギです。
ウツギ繋がりだけど(笑)、オオシマウツギとは花の形や付き方が違いますね。
先々週、先週辺りは、このウツギの花があちこちに咲いてました。
八重咲きのものも、人家の庭なんかで見かけました。
自分で運転して遠出とか無理で、まだスーパーへ買物に行くくらいで精一杯(笑)
週末の旦那さんのお休みにあちこち連れてってもらいますが。
島とは違う野山の花にも目を奪われます。
鳥撮りは絶不調でだけど、逃げない花の画像はどんどん増えていきます(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-29 09:15 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ササゴイとセッカ
b0288942_9255273.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、ササゴイです。
前にもササゴイがフェンスを抜けようとしている画像を、先輩からいただきましたが。
私は喜界島ではササゴイには会えなかったです。

b0288942_929571.jpg

この水路は何度も行った場所、懐かしいです(笑)

b0288942_9293525.jpg

そしてセッカ、サトウキビの葉に止まってるのが島らしいですね♪
セッカはこちらでもよく鳴いてますが、中々写真にはおさめられず…。
マジに鳥撮り絶不調でかなしい(T_T)

b0288942_9311195.jpg

旦那さんの休みの日には、こんな川とかも行ったりして。
鳥の姿を探すのですけどね…。
中々出会いに恵まれません。

b0288942_932478.jpg

水遊びする子供の姿。
まだ水が冷たそうで私は入るのをやめましたが、暑い夏には気持ちいいでしょうね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-28 09:39 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
苦手なんですよ(笑)
b0288942_10193953.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は蛾です。
(ううう~先輩、私蛾は超苦手なんですよ 笑)
案の定名前調べに苦戦して、正体不明です^^;
こちらのコゴマヨトウっていうのに似ていますが、微妙に違うみたい。
いや~名前を調べてみると蛾も種類が多くてびっくりです。

b0288942_1025190.jpg

これはオオスカシバですかね。
喜界島ではホシホウジャクはよく見ましたが、これは初めて見るかも。
オオスカシバが蜜を吸ってるのはシロノセンダングサですね。
そういえば、こっちの河川敷とかセンダングサは見ないんですよね~。
今は名前の分からない黄色い花がいっぱい盛っています。
名前を知らないものばかりで、わくわくしつつ撮るものの正体不明のまま(笑)
相変わらずテゲテゲです。

b0288942_10314087.jpg

こちらでは、あちこちの花壇にユリの花が見られるようになりました。
薩摩川内市の市花はカノコユリだそうで、もう少ししたらその花も見られると思います。
ユリと言えば喜界島ではテッポウユリ。
テッポウユリに似た白いユリも時々目にし、喜界島のユリはとっくに終わってるよなって(笑)
海岸や道路脇など、あちこちに咲く島のユリを思い出します。

b0288942_10364737.jpg

そして、姿はよくみるけど中々ちゃんと撮れないホオジロ。
この時期一番よく声を耳にする鳥です。
あああ、アカショウビンの声も聞きたいな~と、山の方へ行くと耳をすませますが聞こえません(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-27 10:43 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ウグイスとカラスバト
b0288942_9161676.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、ダイトウウグイスだそうです。
国立科学博物館のHPなどのダイトウウグイスに関する記述を読んでも、見分け方がよく分からなかったのですが(汗)
普通のウグイスに比べ赤褐色の強い色をしているらしい。
ウグイスは藪の中にいてただでさえ見つけにくく、まだまだ不明なことも多いと思います。
2008年に喜界島でダイトウウグイスの繁殖が確認されてますが、島で繁殖するダイトウウグイスがどれくらいいるのか?気になりますね。

b0288942_9291926.jpg

次にカラスバト。
結局3年いて私はカラスバトの全身は撮れませんでした(T_T)
あああ、羨ましい。
先日のブッポウソウといい先輩絶好調のようで、羨ましくてたまりません(笑)

b0288942_932471.jpg

川嶺の溜池の画像も届きましたが、ホテイアオイが咲き始めてますね♪

b0288942_9342644.jpg

さて、私の鳥撮りはと言いますと。
近所でよく見られるのがムクドリ、キジバト、ドバト、スズメ、カラス、トビなどなんですが。
河川敷でよく鳴いてて、何度か飛ぶ姿は見るものの中々撮れず。
やっと撮れたヒバリです。
ヒバリ、名前は誰でも知ってると思うけど、実は私初めて見る鳥です(笑)
(見てたかも知れないけどヒバリだって今まで分からなかった)

b0288942_9375675.jpg
b0288942_938573.jpg

セッカとかと同じように鳴きながら飛んでて、時折急降下したり。
飛んでる姿は見ていて面白いです。

こちらは今日は雨降りです。
でも週間予報では明日からまた晴れマークが並んでる。
今週あたり梅雨入りじゃない?と勝手に思ってましたが、まだのようです(笑)
6月に入った頃なんですかね…。
気候も喜界島とは違うので、いろいろ戸惑うことも多いです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-26 09:43 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ブッポウソウ
b0288942_8113296.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ。
赤い嘴に光沢のある緑っぽい羽、これはブッポウソウだと思います。

b0288942_814151.jpg

ブッポウソウ、以前NHKのダーウィンが来たで絶滅危惧種であるブッポウソウを保護するために、町で巣箱を設置しているところがあることをやっていて、一度は見に行きたいな~と思った鳥。
旅の途中、喜界島に立ち寄ったんでしょうね。
ああ、羨ましい(笑)
こっちではまだ見たことがない鳥の声がいろいろ聞こえますが。
鳴き声だけでは誰なのか分からず、また姿も見つけきれず(T_T)
ストレスがたまる毎日です(笑)

b0288942_8403511.jpg

昨日はストレス解消にバラの花に囲まれてきました。

b0288942_8412699.jpg

昨日は快晴で気持ちいい青空でしたよ。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-25 08:44 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ホトトギス
b0288942_884864.jpg


鳥撮り先輩プレゼンツ、ホトトギスです。
こちらでも時々ホトトギスの声が聞こえますが、まだ姿は見れません。
ウグイスに比べてだいぶ体が大きいですが。
ウグイスに托卵して代わりに育ててもらうそうです。
きっとすぐに大きくなって、ウグイスの巣からはみ出そうになるんだろうな。
そういう様子を一度は見てみたいと、先輩からメッセージがありました。

b0288942_8142691.jpg

もう一枚届いてた、この鳥はなんだろう?
ウグイス?
鳥撮り先輩、シャッターチャンスに恵まれてるようで羨ましい…。
私も今日こそ、いい場面に出会えますように。

b0288942_816259.jpg

こちらはアジサイが咲き始めました。
梅雨いりも間もなくでしょうね。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-24 08:18 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
この雲ははっきりと覚えてる…
b0288942_10145175.jpg

2011年の5月22日。
この日のこの雲の形は今もはっきりと覚えています。
奄美大島の上にぽっかりと浮かんでる雲、雨上がりのことでした。

b0288942_10172840.jpg

荒木中里遊歩道の休憩所のところから見ても、やっぱり奄美大島に浮かんでました。
真っ白で美味しそうな雲だな~って思った(笑)

b0288942_10191981.jpg

休憩所広場にあるモンパノキにはリュウキュウアサギマダラが群れてて。
その頃はまだ望遠のレンズは持ってなくて、鳥肌立てながら近づいて撮ってました(笑)
鳥肌立つくらい苦手なら撮らなくてもいいのにね。

b0288942_10211043.jpg

アサギマダラの姿も発見。
そういえばこの前、ドライブ中に1匹のアサギマダラを見ました。
近くに咲いてたノイバラに止まることもなく、ふわりふわりと遠ざかってしまって…。
喜界島のマーキングがないか見たかったけど、確認できませんでした。

b0288942_10248100.jpg

時間が経つにつれ空の色が濃くなって、佐手久についた頃は快晴。

b0288942_10252311.jpg

阿伝小学校にも寄って。

b0288942_10255025.jpg

ヤギさんに癒やされて。
この頃はまだ見るものが全部新鮮で、出かけるとわくわくしっぱなしでした。

b0288942_10275112.jpg

こっちに暮らし始めてびっくりしたこと。
朝もやがすごいです!
この画像は数日前のものですが、今朝もこんな感じでもやってました。
こういう日が多いところなのかは分からないけど、私がこっちに来てからもう4~5回こんなもやってることがありました。
こんな霞んだ景色といえば、梅雨時期の百之台を思い出します。
そんな霧の百之台、このブログでもアップしてあった(笑)(こちらです)
ちょいビビリながらもわくわくしながら霧の中のドライブを楽しんだ、懐かしい思い出。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-22 10:35 | 喜界島の思い出
ムクドリ
b0288942_8593032.jpg

鳥撮り先輩から届きました!
電線に止まってる1羽の鳥の画像。

b0288942_90080.jpg

正体はムクドリです。
喜界島では旅鳥もしくは冬鳥として見られるムクドリですが。
昨年は餌をあげてる姿をうちのベランダから確認して、島でも繁殖してるかも~と思いました。
この時期にこうしてムクドリの姿があるってことは、このムクドリももしかしたら子育て中かもしれません。
子育て中だとするとどこに巣を作ってるんだろう?
ムクドリは木の洞や人家の軒先に巣を作るそうです。

b0288942_953684.jpg

こちらでは留鳥でうちの近所にもいっぱいいるムクドリ。
ギュルギュルと騒がしく鳴きながら、近くを飛び回っていますが…。
先月はちょっと珍しい真っ白な個体を見つけました。
見えにくいですが、左が普通のムクドリで右に真っ白個体。

b0288942_974930.jpg

真っ白だけどムクドリです(笑)
先日は雨戸の戸袋に入っていくムクドリの姿を見ましたが、多分そこに巣を作ったんでしょうね。
こっちに来てから鳥撮り不調で(T_T)
近場でいろんな鳥に会えた島の環境が懐かしくてたまりません。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-20 09:14 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
雛の姿が見たい
b0288942_22183727.jpg

一昨年の今日は小野津~志戸桶方面へ出かけたようです。
野鳥の画像はなかったけど、志戸桶のアヒルを撮ってあった(笑)

b0288942_22181954.jpg

蝶の中ではお気に入りの、ナミエシロチョウ画像もありました。

b0288942_2220161.jpg

帰りにスギラビーチにも寄ったようですね。

b0288942_22204198.jpg

薩摩川内市の今日の天気はどんより曇り空。
こちらも梅雨入りが近いのか、このところ雨の日が多いです。
こんな青空と澄んだ海が見たいな~。

b0288942_22231356.jpg

一昨年の今日、ホウロクイチゴも撮ってありましたが…。
こちらでもホウロクイチゴらしきものをドライブ中道路脇に見たりします。

b0288942_22242889.jpg

この野イチゴは先週見つけたもの。
喜界島では見たことがない種類ですね。
野山で見る植物も喜界島とこちらではずいぶん違うので、名前調べに苦戦しています(笑)
このイチゴも名前があるだろうけど、もう調べる元気なし^^;

b0288942_22275959.jpg

そうそう、鳥撮り先輩情報によると、この時期には珍しくカルガモが来ているみたいです。
もしかしたら喜界島繁殖組?
カルガモは水辺近くの草むらや、休耕田、竹藪などの乾いた地上などで繁殖するそうです。
もし喜界島で繁殖していたら、かわいい雛の姿が見られるかもしれませんね。
(カルガモ画像は一昨年の冬に撮ったものです)

b0288942_22341392.jpg

繁殖と言えば、私が今気になってること、川の中州にいるコブハクチョウです。
先週今週と同じ場所にじっとしていて、卵を温めているのではないか?と思うんです。
自宅からはちょっと遠いところなので旦那さんが休みの日に連れて行ってもらうようにして。
週一は観察に行こうと思ってます。
かわいい雛の姿、見れるといいな。

追記
鳥撮り先輩情報もひとつあった!
昨年枯れてしまった滝川の湧き水が、復活したそうです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-05-17 22:39 | 喜界島の思い出
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州