「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
いろいろ
b0288942_8383490.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日はいろいろバラエティに富んでます。
まずはアリの大群。
そういえば、家の中にアリが沢山入ってきて、蟻の行列ができたことがあったな~(笑)
食べ物関係は置いてない部屋にいたので不思議でした。

b0288942_8401884.jpg

そしてミミズの糞(笑)
これ、なんだか分からなくてミミズの糞だと教えてもらったんですが。
こんなに沢山排泄するもんなんですね^^;
びっくりだ。

b0288942_8412476.jpg

最後はテングチョウ。
テングチョウも喜界島ではよく見たチョウでした(ナツカシイ)

b0288942_8442814.jpg
b0288942_8443745.jpg

この土日、こちらは雨が上がり昨日など青空が出ていいお天気でした。
2日間続けて近場で鳥見に出かけましたが…。
上が土曜日、下が日曜日の田んぼの用水路の様子。
土曜日には水路脇の道まで水が上がっていて、雨での増水が一目瞭然です。

b0288942_855074.jpg

出先で見つけた石敢當。
こっちの方にもあるんですね~。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-30 08:57 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ホバリングもどき
b0288942_9123335.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、空港に自衛隊のヘリかなにかが来ている様子が届きました。
瀬戸内町の方で訓練があったり。
喜界島にも自衛隊関係のヘリや飛行機が、立ち寄る機会が増えたのでしょうかね。

b0288942_915251.jpg

鳥はヒクイナ。
ほんと、先輩はよくヒクイナに遭遇しますね。

b0288942_9154793.jpg

最後にリュウキュウキジバト。
巣作りをしているのか、材料らしき枝っぽいのを咥えてます。

b0288942_9454430.jpg

さて、私は昨日、サギのホバリングもどきを見ました(笑)
羽ばたいてる2羽のチュウサギは前進することなく、その場で羽ばたいているんです。

b0288942_9465789.jpg

何がしたくてホバリングもどきをしてるのか?(笑)
風がちょっとあって煽られ、前に進めない感じに見えました。
そんな様子を見て旦那さんは、「もしかして頭悪いの?」とか失礼なことを言ってましたが。
多分サギにしてみれば、人間(私たち)が目障りで少し離れたい。
でも、いい餌場だし遠くまでは行きたくなくて、そんな葛藤からこんなふうになったのかと(笑)
サギのホバリングもどき、見ていると確かにちょっと間抜けでユーモラスな動き。
後になって動画を撮ればよかったと後悔です^^;



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-29 09:54 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
カップル
b0288942_162001.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはカワセミです。
手前がメスで奥はオスみたい、カップルでしょうかね♪

b0288942_1622851.jpg

次にアオドウガネ、これまたカップルです(笑)
このアオドウガネはサトウキビの害虫ですが、喜界島では梅雨明けの目印でもあるそうです。
私の実家の方では、羽アリが沢山飛ぶと梅雨明けが近いって言うものでしたが。
所変われば違うものですね。
そういえば、私が住んでたうちに入って来たこともありましたね(笑)
部屋の中をぶんぶん飛び回って、ギャーギャー騒ぎながら捕まえて外に追い払ったのが懐かしいです(笑)

b0288942_16343788.jpg

さて、私の今日の鳥撮り。
田んぼで見つけた、これってタマシギのオスではないかと思います。
目がタシギとかより真ん丸大きい感じ。
憧れのタマシギだったら嬉しいな~(笑)
鳥はメスよりオスの方が派手なことが多いですが、タマシギはメスの方が派手なんですよね。
そしてメスからオスに求愛して、卵を産んだらさようなら(笑)
一妻多夫でオスが子育てをするそうです。

b0288942_16421446.jpg

この子はひとりぼっち、もてないオスなのかしら(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-28 16:46 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
小さな生き物
b0288942_8472955.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は小さな生き物です。
まずは蝶、昨日私がアップしたムラサキシジミではないですかね!
喜界島で見ることがなかったんだけど、いたんですね~。

b0288942_8483535.jpg

そして、セミ。
島でよく聞くセミの声はクロイワツクツクなるものかな?って思ってますが。
これは見た目ニイニイゼミに似てる?
こちらでも時々セミじゃない?って声が聞こえますが、その声に夏も近いな~って感じます。

b0288942_851865.jpg

最後はクモ?
クモの画像がいっぱい載ってるサイトを見たけど、似たものは見つけられなかったです。
もしかしてクモではなく他の生き物なのかしら?
前の太い日本が足なのか、サソリみたいハサミなのか?
どうなってるのか気になります(笑)

b0288942_905780.jpg

先輩から増水した川内川の様子をとのリクエストがありました(笑)
っが、この梅雨川内では大雨は先週の土曜日くらいで。
今日も雨になりましたがあまり雨脚は強くなく、しとしとな感じです。
これが大雨の翌日、日曜日の川の様子。
ボートとかが置いてあるんだけど、あの辺まで水が上がると要注意なのかな…。
金曜日に川の上流にある鶴田ダムの放水を警告する防災無線の放送があったんですが。
大雨が予想される前に、ダムの水を抜いて備えるみたいです。

b0288942_94927.jpg

これは火曜日に撮った川の様子。
川が近いのにあまり川の写真を撮ってなくて^^;
おまけに違う場所なので比較のしようがありませんでした(笑)
うちのすぐ前にも川内川に流れ込む小さな川があるんだけど。
そっちは大雨の翌日に見て、増水してるのがはっきり分かりました。
また大雨の後や雨の日が続いた時には、チェックしてみようと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-26 09:17 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
雨粒
b0288942_924373.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は雨粒。
喜界島は雨続きなようで、梅雨らしい写真が届きました。
これはオキナワキョウチクトウでしょうか。

b0288942_954073.jpg

ノアサガオ。

b0288942_961591.jpg

そしてデュランタ。
このデュランタの一枚、いいなあ~♪
今にもポトリと落ちてしまいそうな丸く膨らんだ雨粒。
宝石みたいできれいですね。

b0288942_9113544.jpg

こっちは昨日から少し天気が好転した感じ。
今は青空が出ています。(明日からまた雨が続く予報なんですけどね)
少しだけ車での行動範囲が広がって、やっと鳥撮りコースを一つ開拓しました(笑)
そこで出会った初めて見る蝶。

b0288942_9141970.jpg

羽を広げると瑠璃色がきれい。
ムラサキシジミではないかと思います。
よく見る蝶の種類も喜界島とは違うので、相変わらず名前調べを頑張ってます(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-25 09:23 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
いただきます
b0288942_11284539.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはアサギマダラですっが…。
このアサギマダラ、よくよく見るとクモに捕まっています(T_T)
そんなに大きなクモではないのに、しっかりとアサギマダラの胴体を捉えてる。。。
かわいそうって思ってしまいますが、、、これが当たり前のこと。
クモにすればいただきますでしょうね^^;

b0288942_11303817.jpg

スズメは小さな虫?を咥えてるのかな。

b0288942_1131216.jpg

カラスは羽のある、ハチとかトンボっぽい虫を咥えてます。
今日は獲物シリーズでした。

b0288942_11325465.jpg

昨日は指宿の方で電車が脱線したり、大雨での被害が相次ぎました。
ここ薩摩川内市も昨日の昼間はかなり降って。
出かけた時の車内から見た景色は雨で霞んでおりました。
幸い大きな被害などは出てないみたいですが、来週も雨が続きそうでいよいよ梅雨本番って感じです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-22 11:34 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
湾の海岸
b0288942_9193970.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、懐かしい場所の写真を送ってくださいました。
私のかつての鳥見ポイント(笑)
シギやチドリはこの湾の海岸が一番、いろいろ見れた場所でした。

b0288942_9202917.jpg

ボートがいるあたりはウミガメポイントでもありました。
ウミガメにどっぷりはまってた時は、あそこの防波堤へ毎日のように通って(笑)
ああ、懐かしいです。

b0288942_9212454.jpg

ちょっと見えにくいけど白いのはクロサギかな?
白いクロサギもこっちでは見られないはず…。
ほんとに懐かしい。

b0288942_923533.jpg
b0288942_9231483.jpg

そしてまたまたカラス(笑)
今回は私の苦手な団体さんです。
耕したばかりの畑は地中の虫が出てくるせいか、カラスが集まりますよね。

b0288942_925113.jpg
b0288942_925187.jpg

さて、私はといいますと、こっちに来て初めて、ウグイスらしき鳥に遭遇。
声は聞こえても姿は見えず。
珍しく電線にとまってホケキョと鳴いてました。
でも、なんかウグイスに見えない(笑)
多分、ホケキョと鳴く声を聞いてなければ誰だか分かりませんでした^^;
ウグイスですよね?
ウグイスならば嘴がまだ黄色いし、巣立ったばかりの幼い子?
いっちょ前に鳴いてたけど、あまり上手ではありませんでした(笑)
島のウグイスとずいぶん雰囲気が違いますよね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-21 09:29 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
実もいろいろ
b0288942_8481844.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は木の実です。
これはもしかして、トベラ?
でも調べたらトベラの実は秋頃だって書いてあるし、違うかな^^;

b0288942_853278.jpg

これも名前が分からない(笑)

b0288942_8545632.jpg

唯一わかったのがサンゴジュです。
珊瑚樹っていう名前からして喜界島にぴったり(笑)
真っ赤になるまでもう少しですね。
植物の名前調べ、樹木の名前が一番苦戦します。

b0288942_8591454.jpg

ひっそりと咲く一輪のサフランモドキ発見。
昨日は川の河口の方へ鳥探しのドライブに行きました。
制限速度50キロの道路、50キロで走ってるのにあおれるあおられる^^;
これだからこっちでの運転は怖いのよ。
恐恐の運転で出かけたのに、あまり成果もなくいじけました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-20 09:10 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
赤と黒
b0288942_913564.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、やっときました赤いやつ♪
まだ来ないか~とずっと待ってました(笑)

b0288942_914749.jpg

これはすごい♪
虫を咥えてる写真とか見たことがあるけど、こんなに嘴を開いてるのは初めて見ます。
怒ってるのかな~?
そうそう、アカショウビンの鳴き声もいろいろで。
多分びっくりして逃げる時の声はかなりギャギャーな感じです。
初めてその鳴き方を聞いた時は別の鳥かと思った(笑)
あああ~愛しのアカショウビン、こっちでも会えないかな。

b0288942_9163790.jpg

お次は黒いやつ。
先輩はカラスバトをよく見つけますね。(ウラヤマシイ)

b0288942_9172326.jpg

画像には3羽写ってるみたい。
昔は大朝戸の松尾神社あたりで夕方になるとたくさんのカラスバトが飛んでるのが見られたと、先輩から聞きました。
一度だけモクマオウの木に10羽くらい止まってるのを見たけど。
団体さんで行動するんでしょうかね。
カラスバトの鳴き声やリュウキュウズアカアオバトの鳴き声も、初めて聞いた時はいったい何者なのよ?って思った(笑)
カラスバトはふくろうの仲間なのかと思って。
ズアカアオバトなんて鳥なのかなんなのかさえ想像もできませんでした。
アサギマダラロードとか、誰もいないところで聞いてびびってたのが懐かしいです。

b0288942_9272750.jpg

最後に濡れガラス(笑)
先輩はカラスにはまってるみたいです。

b0288942_9233534.jpg

藺牟田池のコブハクチョウ。
この日も野生の鳥には会えませんでした。

b0288942_9245539.jpg




鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-19 09:28 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
霧景色
b0288942_912757.jpg
b0288942_913840.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、またカラスが来ました(笑)
1羽だとかわいいカラス。
うちの近所でもハシボソガラスらしきカラスがよく鳴いてますが。
今朝は雨が降っていて蛙の声しか聞こえません。

b0288942_934027.jpg

雨が似合うのはこの方も同じ、カタツムリ画像も届きました。

b0288942_963091.jpg
b0288942_963995.jpg

そして、霧に霞む景色。
飛行機も欠航が多いそうですね。
霧の百之台をびくびくしながらドライブしたことを思い出す(笑)
先輩からあちこちの景色の写真が届くたびに、これはあの辺りから撮ったのかな?と考えるのが楽しいです。

b0288942_9152833.jpg

アオサギ。
アオサギとチュウサギが一番よく遭遇する野鳥です。
っていうか、サギしかいないし~状態のこの頃の鳥見(笑)
日曜日に久々にシギとかチドリ系の鳥の声を聞いたんだけど、遠すぎて撮ることができず…。
サギ画像ばかり、どんどん増えていきます(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-06-18 09:23 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州