「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
蝶と船とやっぱり気になる台風
b0288942_8443487.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずは蝶です。
2匹のアオスジアゲハ、アスファルトの上でなにをしているんでしょう。
まったく同じ方向を向いてて面白いですね(^^)

b0288942_8453464.jpg
b0288942_8454191.jpg

次に湾港に入る貨物船みさき。
去年、このみさきと同じ共同組海運のきょらむんは見学に行きました。
(見学した時の様子はこちらです)
きょらむんと交互に来ているのでしょうね。

b0288942_849119.jpg

そして、雨で霞んでる喜界島の景色。
台風の影響で船も欠航しているそうです。
こちらも今日は雨降りで、正直久しぶりの雨にほっとしています。

b0288942_852762.jpg

台風12号はあまり勢力は強くないようですが、影響を与える範囲が広いようですね。
更に南には11号も控えてるし(汗)
直撃はなくても飛行機や船に影響が出る…。
さっさと通りすぎて欲しいものです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-31 08:57 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
気になる台風…
b0288942_10292379.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずは強い風で水があちこちに飛んじゃってるスプリンクラーシャワー。

b0288942_10303551.jpg

台風が2つも発生していて、喜界島は少しその影響がでているそうで。
海も白い波が目立ちますね。

b0288942_10314135.jpg

来月2日、3日と喜界島は夏祭り、今後の進路や天候への影響が気になります。
私が喜界島で暮らした3年間、そのうち2回の夏祭りは台風の影響で花火が延期になったり、フィネンカーが中止になったりしました。。。
ほこてんの横断幕やらのぼり旗やら準備もきっと一苦労。
予定通り開催できるといいなって思います。

b0288942_10362756.jpg

昨日は夕日も雲が邪魔したようですね。
でも、天使の梯子が降りてます♪

b0288942_10371131.jpg

最後はちょっとめずらしい、トックリランの花。
数十年に一度しか花は咲かせないと言われてるそうです。
こちらとか見ると観葉植物として鉢植えでは見たことがあるかも~。
ヤシ科だとばかり思ってたけど、リュウゼツラン科なんですね。
数十年に一度しか咲かない花、生で見たかったな~。
この後、実もなるのでしょうか?気になります。
私、数十年に一度とか、そういうプレミア感に非常に弱いです(笑)

b0288942_10425059.jpg

こちらでは薩摩川内市の市花、カノコユリをあちこちで見かけるようになりました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-30 10:46 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ゴマと夕日と
b0288942_8341778.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、ゴマの花の画像が届きました。
ゴマの花、密かに楽しみに待ってました(笑)

b0288942_835257.jpg

ただ、今年は梅雨時期の雨が長く続いたので、植え直しした畑も多いそうです。
この畑はまだ芽が出たばかりみたい。

b0288942_8363079.jpg

こっちは花が咲くまではもう少しかな。
あとは大きな台風などの被害が出ないことを祈るのみかしら。
喜界島の秋の風物詩、セサミストリートの画像が届くのも楽しみです(^^)

b0288942_8433437.jpg
b0288942_84343100.jpg

そして、昨日の奄美大島に沈む夕日、きれいですね♪

b0288942_8464671.jpg

最後にアカショウビンの発泡スチロール巣箱の観察経過です。
巣箱の中に2羽の雛っぽい姿が分かりますかね?

b0288942_8473763.jpg

こっちの方が少し見えやすい画像。
アカショウビンは卵を5個くらい産むそうですが。
そのうち何羽くらいが巣立ちまで育つものなのでしょうか。
ちょっと検索してみたけど、結局分かりませんでした^^;
「アカショウビン 発泡スチロール」で検索かけたら、日本鳥学会誌のリュウキュウアカショウビンによる発泡スチロール製人工営巣木の利用なんてものがヒットしました。
まだ最後まで読んでないんだけど…。
はじめの方にスズメバチの巣に営巣した記録があるとかってあって、びっくりしました。
巣を作りやすい場所探しも大変でしょうね^^;
この雛たちが無事に巣立ちの日を迎えられますように!


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-29 09:03 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
アカショウビンとツバメ
b0288942_913136.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日はまずアカショウビンです。
どこにいるの~って感じだけど、写真中央辺りの電線にとまってます。
こんな人家のあるところでアカショウビンが見れるって、ほんとにうらやましく思う(笑)

b0288942_925286.jpg

ズームしたもの。
カラスと並んでとまってるってなんか変(笑)
カラスはアカショウビンの雛だって襲うことがあるはずなのに^^;

b0288942_935215.jpg

凛々しい表情ですね。
先輩いわく、巣立ち後の飛行訓練中ではないかってことでした。

b0288942_984732.jpg

ツバメの画像も届いてます。
これって、リュウキュウツバメではなく普通のツバメ?
旅の途中、喜界島で羽を休めているんでしょうね。

b0288942_912564.jpg

毎日暑い日が続きますが、こちらの田んぼは今が一番緑がきれいかも。

b0288942_9124576.jpg

鳥を探して田んぼへ出かけて行きますが。
こういう景色を眺めるのも気持ちがいいです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-28 09:13 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
暑中お見舞い申し上げます
b0288942_9284124.jpg

梅雨明け以降いいお天気が続き、連日30度を超える暑さにすでにバテバテです。
喜界島で過ごした夏を思い出すと、こっちより過ごしやすかったような…。
川が近いのでいい風が入るだろうって期待してましたが、風が吹いても生ぬるい(笑)
予想以上の暑さで、エアコンの効いた部屋にこもりがちになってしまいました^^;
それでも、週末には少し出かけあちこち散策しております。
夏バテ中の私が言うのもなんですが(笑)
皆様も熱中症など暑さにやられないよう、お気をつけくださいね。

b0288942_9511690.jpg
b0288942_9514632.jpg

一昨年の夏に撮った、大朝戸のひまわり畑。

b0288942_9524952.jpg

製糖工場が見える景色、懐かしいです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-27 09:54 | 喜界島の思い出
間一髪セーフ
b0288942_716076.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、魅力的な鳥アカショウビンなんですが…。

b0288942_717070.jpg

カラス対策に張ったロープに、足を絡ませてしまってます^^;
このままの状態でバタバタしてたら猫に襲われたり、命の危険もあったけど。
運良く先輩が気付くのが早くて、事なきを得たそうです。

b0288942_7192556.jpg

このアカショウビン、先輩が設置した発泡スチロールの巣で子育て中。
雛の声がぴよぴよと聞こえてくるそうです。
親がいなくなってしまったら、雛にも影響があったかもしれません。
間一髪のセーフでした。
アカショウビンは一直線飛行なんだそうで、事故に遭うことが多いらしいですね。
窓にぶつかって脳震盪?を起こしたって話もよく聞きました。
気をつけてね~。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-26 07:25 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
赤と白、そして気になるコウノトリ
b0288942_8564076.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずは赤い花。
草むらに鮮やかな赤というか朱色の、ヒメヒオウギズイセン。
こちらでもあちこちに咲いてるんですが、元々は南アフリカ産の植物らしい。
佐賀県では移入規制種の指定を受けてたり、繁殖力が強い植物のようですね。
きれいな花なんですけど、増えすぎると他の植物に影響が出るんだろうな^^;

b0288942_8593126.jpg

次に真っ赤なクワズイモの実。
そうそう、喜界島にはこれでもかってくらいいっぱいあったクワズイモ。
こちらでは外で見ることがありません。
耐寒温度が5度だそうで冬は越せないんですね(笑)

b0288942_913932.jpg

最後にゲッキツの白い花。
今日は赤と白で縁起がいいです♪

タイトルにも付けた気になるコウノトリのこと。
ネット版の南海日日新聞に掲載されてたコウノトリ。
奄美大島の龍郷町、大島紬村の紬泥田に来たみたいですね。
観光で大島紬村を訪れた方たち、ラッキーだな(笑)
南海日日新聞掲載の画像を見ると、左足の足輪は黄色と青?
ってことは、先日喜界島に飛来したJ0066くんも奄美大島に行ったってことですかね?
徳之島の方でも目撃情報があるらしいけど、67くんが徳之島へ?
まあ、どっちがどっちにいるにしろ、2羽の兄弟コウノトリ、奄美諸島を満喫しているようですね(笑)
台風10号はあまり大きな影響はなさそうだし。
あのすごい飛翔力で島々を飛び回っているんでしょう♪
(南海日日新聞の記事はこちらです)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-25 09:11 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
陽炎…暑いんですね
b0288942_910756.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずは陽炎立ち上る道路。
陽炎はよく晴れて日射が強く、かつ風があまり強くない日に起きる現象だそうです。
喜界島も暑いんですね^^;
私も毎日暑さとの戦い、今日は33度を超える予報です。

b0288942_9134462.jpg

オオムラサキシキブでしょうか。
実の方が目立つけど花も薄紫で可愛らしいです。

b0288942_914434.jpg

ハマボウの花…。
そうそう、これってハマボウなんですよね?(笑)
喜界島にいる時、うちの前の海岸のハマボウもこんなオレンジ色でした。
こっちではこのオレンジの花は見たことがないです。
南西諸島特有のことなんですかね?

b0288942_9172595.jpg

この木はクワガタムシに人気あるみたい(笑)
しかも女子に人気のようで、3匹ともメスですよね。

b0288942_9181563.jpg

遠いですが、山の木にとまってるのはアオサギなのかな~。

b0288942_919766.jpg

最後にモズ。
丸っこくて可愛らしいモズですね♪
まだ幼い感じ?
この子も喜界島生まれなのかな。

b0288942_9195852.jpg

今日は私的におおおって思った川内で見つけたもの。
近くに田んぼがある小さな川で見つけました。

b0288942_921523.jpg

川の上に架かっているのは水路橋というものだそうです。

b0288942_921568.jpg

水路橋、水を渡す橋なんですね。
私、橋が好きでいいなって思った橋はよく撮るんですが。
水路橋は初めて見ました。
所変われば初めての見るものが多いものです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-24 09:26 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
陽炎…暑いんですね
b0288942_910756.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずは陽炎立ち上る道路。
陽炎はよく晴れて日射が強く、かつ風があまり強くない日に起きる現象だそうです。
喜界島も暑いんですね^^;
私も毎日暑さとの戦い、今日は33度を超える予報です。

b0288942_9134462.jpg

オオムラサキシキブでしょうか。
実の方が目立つけど花も薄紫で可愛らしいです。

b0288942_914434.jpg

ハマボウの花…。
そうそう、これってハマボウなんですよね?(笑)
喜界島にいる時、うちの前の海岸のハマボウもこんなオレンジ色でした。
こっちではこのオレンジの花は見たことがないです。
南西諸島特有のことなんですかね?

b0288942_9172595.jpg

この木はクワガタムシに人気あるみたい(笑)
しかも女子に人気のようで、3匹ともメスですよね。

b0288942_9181563.jpg

遠いですが、山の木にとまってるのはアオサギなのかな~。

b0288942_919766.jpg

最後にモズ。
丸っこくて可愛らしいモズですね♪
まだ幼い感じ?
この子も喜界島生まれなのかな。

b0288942_9195852.jpg

今日は私的におおおって思った川内で見つけたもの。
近くに田んぼがある小さな川で見つけました。

b0288942_921523.jpg

川の上に架かっているのは水路橋というものだそうです。

b0288942_921568.jpg

水路橋、水を渡す橋なんですね。
私、橋が好きでいいなって思った橋はよく撮るんですが。
水路橋は初めて見ました。
所変われば初めての見るものが多いものです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-24 09:26 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ハチが教えてくれる?
b0288942_8525078.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日はハチ。
地面に巣を作っているところです。
梅雨が明け、大雨で水没することのない時期を待って巣作りを始めたのだと先輩談。
先日、私も砂地の公園に巣を作ってる最中のハチに遭遇しました。
その日がまさに梅雨明け宣言出た日だった(笑)
自然界の生き物の行動で、いろんな事が予測できるのかもしれませんよね~。
沈没する船からはネズミが一斉に逃げるとかって話を聞いたりしますが。
災害や事故の前触れを、小さな生き物が発していることってあるのかもしれません。

b0288942_8581691.jpg

ちょっと話がそれちゃいましたが^^;
このハチなんてハチなんでしょう。
狩りバチのベッコウバチ科のハチに似たようなものが多いみたい。

b0288942_912015.jpg

狩りバチだとしたら、この巣穴に獲物を連れ込むのだ~。

b0288942_915713.jpg

お次は水辺の生き物、タニシとタニシより小さいカエル(笑)
ほんとに小さいかわいいカエルですね♪
もしかしてタニシが大きいの?(笑)
こっちでは梅雨の時期にカエルの声がよく聞こえたんですが。
まだ一度も姿は見れずにいます。。。

b0288942_961436.jpg

でも、初めて会えた鳥もいます!
ヒクイナ、3連休最終日の夕方に田んぼ道を横断してました(笑)
遠くてイマイチな画像ですが、会えて嬉しい(^^)

ここ川内も毎日暑い日が続いています。
先輩からのメールに、川内川からの風で涼しいでしょうとあったのですが…。
喜界島に比べて、なんかこっちの方が暑く感じるのですけど~。
とにかくその風が入らなくて、毎日バテバテです^^;
これ以上バテてしまわないように、こまめに水分補給をしたり気をつけたいと思います。
皆様も暑さに負けないように、お体ご自愛ください。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-07-23 09:11 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州