「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
船と飛行機
b0288942_971676.jpg
b0288942_972367.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日もアップした船。
この船の正体は、海洋資源調査船のようです。
喜界島近海に眠る資源の調査に来ているのでしょうか。

b0288942_910637.jpg
b0288942_9101519.jpg

次に自衛隊の飛行機。
多用途支援機のU-4のようです。

b0288942_9111252.jpg

かなり低空飛行だったそうで、こんなに近かったようです。
でも、ヘリに比べると音は静かだったらしい。
瀬戸内町の方に自衛隊が配備されたら、こういう自衛隊機がよく見られるようになるでしょうね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-15 09:15 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
船と鳥
b0288942_8535542.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日も喜界島はいいお天気だったようですね!
こちらは8月に入ってから、曇の日が多く今日も雨が降る予報。
空はどんよりして空気もジメジメ、湿度が高いようです。

b0288942_8562511.jpg

海にはあまり見ない形の船。
なんの船なんでしょう。

b0288942_8571663.jpg

草に紛れてるのはアマサギ。
夏羽のオレンジっぽい色で、アマサギだって後ろ姿でも分かります(笑)

b0288942_8582553.jpg

先日出水の方へ行った時、私もアマサギ軍団に会えました。
近くにはトラクターがあって、畑を耕し始めるのを待っているようでした。
アマサギが一番、人との距離が近い気がします。

b0288942_8595136.jpg

最後はモズ。
スプリンクラーにとまって口を開けてますが、鳴いてるのかな?
こっちに来てすぐの頃には、うちの近所でもモズの姿を見かけたのですが。
そういえば、最近は全然見れなくなりました。
カワセミも見なくなったし、、、どこ行ったんだろう?(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-14 09:06 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
鳥と慰霊碑
b0288942_8591086.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはカラス。
口を開けて暑そうですね(笑)

b0288942_901788.jpg
b0288942_902523.jpg

次にカワセミの後ろ姿。
こっちに来てすぐは、うちの近くを飛び回るカワセミがいたんだけど。
そういえば最近見ませんね。

b0288942_921238.jpg

草に紛れて分かりにくいけどアオサギがいます。
アオサギがいるのはホテイアオイの上、花はもう少ないですね。

b0288942_93147.jpg

スイレンの花を見に行った時、ホテイアオイの花も咲いてて喜界島を思い出しました。
川嶺の溜池のホテイアオイの花、きれいだったな~。

b0288942_94978.jpg

今日から新盆ですが、8月13日は終戦を前に喜界島最後の特攻隊が飛び立った日でもあります。
先輩は今年も慰霊碑にお参りに、最後の特攻隊を見送ったおばあちゃんと一緒に行くそうです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-13 09:08 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
蝶と鳥とひこうき雲
b0288942_8554075.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、ゲッキツの花にとまったオオゴマダラです。
台風の時はいつも、オオゴマダラは大丈夫だろうか?と気になったものでした(笑)
11号の雨風を無事乗り切った1匹ですね。

b0288942_8573680.jpg

キジバトとイソヒヨドリ。
こんな風に違う鳥が仲よさげに並んでいる様子ってほのぼのしていいな♪
仲良くしてね。

b0288942_901131.jpg
b0288942_901916.jpg

最後に空飛ぶ飛行機。
上はひこうき雲ができてて下のはできていません。
JALの航空豆知識を見ると、ひこうき雲のできる過程には2種類のものがあるそうで。
飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなど、条件がそろわないと発生しないそうです。
下の飛行機はなにかしら条件が足りなかったのでしょうね。

b0288942_9576.jpg

ドライブ中にスイレンの花が咲く田んぼ発見。
ハスとスイレン、水辺の花は涼しげで大好きです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-12 09:07 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
青空とクモと鳥
b0288942_8491523.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、喜界島は昨日も快晴だったようです。
青い空に白い機体、どこへ行く飛行機でしょう。

b0288942_8525578.jpg
b0288942_853429.jpg

次に獲物を捕らえたクモ。
こんなに大きなクモではありませんが、うちのベランダにもよく巣を張ってます。
物干し竿に糸を絡めてたりして困る^^;

b0288942_8511236.jpg

田芋の田んぼに来ている鳥の画像も届きました。
コアオアシシギかな~?

b0288942_8545681.jpg

こちらの田んぼはと言いますと。
早期米の方は稲穂が黄金色に色づき始め、早い田んぼでは収穫が終わってました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-11 09:01 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
台風一過
b0288942_9324166.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、8日には暴風圏に入った喜界島も昨日は晴れ間が出たようです。
まだ海は少し荒れているようだけど、景色が明るいですね♪

b0288942_9334057.jpg

昨日は一足早く、秋の訪れを告げる?鳥が見られたようです。

b0288942_9341953.jpg

後ろ姿だけどこの子はキセキレイ(笑)
車で走ってると、キセキレイやハクセキレイは道案内するように前に走ることがよくありました。
誤ってひいてしまわないかと心配したくらい、アスファルトの道路が好きみたいですね。

b0288942_9375640.jpg

サンダンカにとまってるのはモンキアゲハでしょうか?
こういうのも台風後は穏やかな感じに見えます。
大きな被害もなく停電もなかったようで、ほっと一安心。

b0288942_9411014.jpg

こちらも昨日は少し風が強かったですが、雨は降らず夜には月も見れました。
今夜だか明日だかは、月が大きく見えるスーパームーンなんだそう。
昨夜もほぼ真ん丸で空が明るかったですよ。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-10 09:44 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
またまた
b0288942_9481847.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日も台風の様子が届いてます。
草が倒されて、風の強さが分かりますね(汗)

b0288942_9572540.jpg

海は大荒れで吹き付ける潮でぼんやり、雨も降ってたのかな。

b0288942_9582339.jpg

湾の海岸も荒れていたようです。(ここすごく懐かしい)

b0288942_959843.jpg

昨夜はこちらも暴風警報が出ていたようですが。
暴風ってほどの風はなく、今朝も台風が近づいてる雰囲気はあまりありません。
ただ、飛行機や電車にフェリー、交通機関に影響が出ています。
上のは雨雲を重ねた図なんだけど、台風の影響なのか少し離れた地域で大雨が降ってるみたい。
こちらは今のところ雨も降ってなくて、変な感じです^^;
とにかくのろのろ遅い11号(苦笑)

b0288942_10112281.jpg

早く穏やかな島の景色に戻りますように。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-09 10:15 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
のろのろ台風
b0288942_839739.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、台風で荒れる海の様子です。

b0288942_8393840.jpg
b0288942_8394514.jpg

景色が霞んでますが、潮が吹き付けて見えにくいんですよね。
昨日の時点ではあまり雨は降ってなかったそうです。

b0288942_8411282.jpg

カラスかな?
電柱で必死に踏ん張ってますが、風のあたらない場所へ避難した方がいいよ(笑)

b0288942_8415227.jpg

まさに今が台風が最接近している時間でしょうか(汗々)
テレビのニュースで奄美大島からの中継が映ったんですが。
その映像だと想像していたよりは雨風も強くなさそうで、少しほっとしました。
ただ、のんびり走行の台風のようで、まだしばらく油断はできませんね。
サクッと通りすぎてくれたらいいのに…。

b0288942_847597.jpg

こちらも今朝はどんよりで、時々小雨がぱらついています。
お天気がよかった昨日は、夕立がザーッと降ってその後の夕焼けがきれいでした。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-08 08:48 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
画像いっぱい届きましたよ
b0288942_99052.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日も喜界島は晴れたようです。
真正面に見えるのは製糖工場ですね。
この緑と青がいっぱいの眺め、気持ちいいな~。

b0288942_9235420.jpg

ただ、台風11号の影響は徐々に強くなってきています。

b0288942_9243983.jpg

船の欠航も決まっているようですね(汗)

b0288942_925249.jpg

船が来なくなることが、離島にとって一番生活に影響すること。
スピードをあげて、ささっと通り過ぎてほしいものです。

b0288942_926927.jpg

気になる進路は少し東にそれたのかな。
こっちも直撃かもって思ってたけど、今朝でた進路予想を見ると大隅の方に行きそうです。
ただ、予想通りいくとは限らないし。
予想以上に雨風が強いこともあるし、油断大敵です。

b0288942_9305627.jpg
b0288942_9291143.jpg
b0288942_9292334.jpg
b0288942_9295237.jpg

次にアカショウビン。
遠くに見えるのから順に画像を並べてみました(笑)
喜界島で、あの声を頼りに姿を探し回った日々を思い出します。

b0288942_932317.jpg
b0288942_9323973.jpg
b0288942_9324948.jpg

モズにリュウキュウズアカアオバト、そして獲物をくわえたイソヒヨドリの画像も届きました。
イソさんはムカデをくわえてるみたいだけど…。
ムカデに噛まれたりしないんでしょうかね(汗々)
気をつけて食べてくださいよ。

b0288942_9342329.jpg

最後は先輩いわく「やっと撮れた」鳥、台風前に大収穫です。
これってウズラですよね?
あまりウズラのことを知らなくて、日本野鳥の会のウズラのページを見てみたんですが。
本州中部以北の草地の地上で繁殖とあるけど、島でも繁殖してそうな気がするんですが。
どうなんでしょう?



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-07 09:44 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
昨日も晴れ
b0288942_107199.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日も喜界島はいいお天気だったようです。
海には白い波が見えますが、早くも台風11号の影響でしょうか?

b0288942_109143.jpg

そんな11号の進路予想、やはり奄美大島、喜界島近くを通って行きそうです(汗)

b0288942_1012898.jpg

つい台風に気になってしまいますが(笑)
昨日は夕焼け空もきれいだったようです。
電線にとまってるのはイソヒヨドリでしょうか?
喜界島では我が家のベランダにもよく遊びにきたイソさん。
こちらではたま~に見るくらいです。

b0288942_10141710.jpg

建物のむき出しになった鉄筋にとまってるのはツバメ。

b0288942_10151764.jpg

最後に発泡スチロールのアカショウビンハウスですが。
入り口には出入りした痕跡がはっきり残っています。
よくよく見ると昆虫の羽っぽいのもあったりもする。
もう雛は全部巣立ったのかな~。

b0288942_10171298.jpg

私の鳥撮りはと言うと、とにかくサギ、サギ、サギ、時々カルガモにしか会いません(笑)
田んぼの稲が伸びて、ヒクイナだとかもしいても、非常に見つけにくくなりました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-08-06 10:21 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州