<   2014年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧
冠岳花川砂防公園 いちき串木野市
今日は雨降りで、気温も17度くらいまでしか上がらず寒い一日でした。
昨日の暖かさが嘘みたい。
こんなふうに気温が上がったり下がったりは、体調不良になりがち。
手洗いうがいを徹底して、風邪やインフルエンザには気をつけたいです。

b0288942_1739083.jpg

昨日はいいお天気だったので、お隣いちき串木野市の冠嶽花川砂防公園へ行ってきました。
砂防公園の中には神社もあって、鳥居脇にあるイチョウの落葉が参道を黄色に彩る♪
モミジの赤やイチョウの黄色、落ちてしまった葉もまたいいものですね。

b0288942_17454621.jpg

目的はもちろん紅葉狩りだったけど、先週の3連休が一番の見頃だったらしいです。
連休最終日から翌日にかけての雨で、モミジの葉っぱはほとんどが落ちてしまったそう。

b0288942_17474285.jpg

でも、まだ緑一色の木もあったりして、これはこれできれいです。

b0288942_17493017.jpg

川沿いを上流の方に向かって歩いたんだけど。
途中、こんなでっかいミミズに遭遇(笑)
直径1センチ、長さは30センチくらいありそうな巨大ミミズです。
カメラを持ってモミジを撮影してる人が多かったけど、ミミズ撮ってたのは私くらいかも(笑)
色が黒って言うより少し青みがかってて、こんなの初めて見たよ~。

b0288942_175332100.jpg


公園の川の一番上の方。
この垂直の岩の壁の向こうが砂防ダムらしい。

b0288942_17543996.jpg
b0288942_17543055.jpg

人に造られた景観だけど、この場所にすごくマッチしてて素敵。

b0288942_17583770.jpg
b0288942_175859.jpg
b0288942_17582342.jpg

川には2つか3つ橋が架けてあるのだけど。
その橋に描かれた絵が一つ一つ違ってて、そういうのを見ながら歩くのも楽しい。
この公園は何度か来てるけど、今回ほど人が多かったのは初めて。
紅葉狩りの今の季節が一番、行楽客が多いのかもしれません。

b0288942_1853575.jpg

今週はまた寒くなるらしいので、今週末はこの葉も真っ赤になるかな~。

b0288942_1862770.jpg

モミジだけでなく山茶花もきれいでしたよ。

b0288942_187194.jpg

駐車場へ戻る途中、突然ジョビくんが目の前に(笑)
ジョビくんも紅葉狩りに来たのかな~。
眩しそうな眼差しで、いいお天気だったもんね。
こんな感じで、昨日は楽しい一日でした。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-30 18:13 | 川内でのこと
通せんぼ
b0288942_8175977.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはアオサギ。
羽を広げて、まるで通せんぼしているようですね(笑)

b0288942_8202114.jpg
b0288942_8203296.jpg

次は湾港を見下ろす景色。
懐かしい沖防波堤、あそこにケーソンを沈める時見学に行ったのを思い出しますね。

b0288942_8243691.jpg

更に先の方に目をやると、お隣奄美大島の山。
私もあの山ってどの辺なんだろう?って、夕日を撮りに行くたびに思ってましたが。
先輩が「奄美のピラミッド」ってメールに添えてきたけど。
ほんと、ピラミッドっぽい形です(笑)
(私には富士山とか開聞岳っぽく見えます)
どこの山なんだか、気になりますね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-30 08:26 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
サシバとヒシクイ、そしてモズ
b0288942_2263418.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、定番になりつつある車内からの画像。
今日はなんでしょう?

b0288942_2273112.jpg

草原には2羽のサシバですね。
風が強い日に、よくこんなふうに草原に降りてるのを見ましたが。
2羽仲良くバッタでも探してるんでしょうか。

b0288942_2284015.jpg

ヒシクイもまだいます。
喜界島でゆっくりしているようですね。

b0288942_22113586.jpg
b0288942_22114536.jpg

最後はモズ。
先輩からのミッション、早贄はまだ見つけられません。
今日もあっちゃこっちゃでモズの姿を見かけたんですけどね^^;
なかなか、ですわ(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-29 22:17 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
藺牟田池で紅葉狩り
b0288942_1715477.jpg

コブハクチョウがいる藺牟田池。
梅雨の頃はアジサイがきれいでしたが、今は紅葉が楽しめます。

b0288942_1717431.jpg

みな考えることは同じなようで、3連休最終日でしたが行楽客が多かった。

b0288942_17221076.jpg
b0288942_17184938.jpg
b0288942_17185971.jpg
b0288942_1719956.jpg
b0288942_17191925.jpg
b0288942_17193063.jpg

レンタル自転車もあるので池の周りをサイクリングしたり。
ハクチョウに餌やりしたり。
あいにくお天気は下り坂でしたが、暖かい秋の日を楽しんでました。

b0288942_17271421.jpg

藺牟田池へ行く途中にあった見事に黄葉したイチョウの木。
やっぱ秋が一番好きだ(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-28 17:30 | 川内でのこと
初めては2つ
今日の川内は快晴で、張り切って鳥見へGo!(笑)
朝は寒かったけど、風がなく気温がぐんぐん上がり暖かでした。
こんな日に家にいるのはもったいないですよね。

b0288942_1823350.jpg

まずは田んぼに来てるマナヅル家族です。

b0288942_18251515.jpg

今日は上の家族ともう1羽が確認できました。
月曜日にはもう2羽見たんだけど、どこへ行ったのかしら。

b0288942_18304497.jpg


そして、タイトルの初めて見るケリ。
田んぼでOさんにばったり会って、ケリのいるところへ連れてってもらいました^^;

b0288942_1833487.jpg
b0288942_18331531.jpg

全部で4羽いたんだけど、まとめて4羽は撮れませんでした。
下の1羽いる画像のケリは、胸の色が薄くて多分幼鳥です。
Oさんと「薄いのと濃いのがいますね~。オスメスか幼鳥か…。」
「鳥も幼鳥と成鳥で違ったり、夏羽冬羽があったり難しいですよね~。」
とか話してて、家に戻って調べてみると幼鳥は色が薄いみたい。

b0288942_18454397.jpg

今日はヒドリガモの中に怪しげな姿も発見。

b0288942_1846197.jpg

これってもしかしてアメリカヒドリ?
キンクロとかスズガモっぽくも見えるけど、どうなんだろう。

b0288942_18475576.jpg

目の上が緑っぽいのをちょいちょい見るんですが。
こういうのはアメリカヒドリの血が、少し入ってるのかしら?
やっぱ難しい^^;

b0288942_18493984.jpg

ここからは月曜日の画像になりますが、2つめの初めて多分ホシハジロ。
右3羽がホシハジロで、左2羽はキンクロハジロだと思います。
キンクロさんもこの秋初めて会うんじゃないかな~。

b0288942_18502610.jpg

このホシハジロ3羽異常に警戒心が強く、車内から見てても逃げられました(T_T)
そして遠く、川の向こう岸の方へ行っちゃった。

b0288942_18522377.jpg

水路にはカイツブリ。

b0288942_18524196.jpg

電線にはスズメに混じってニュウナイスズメ。

b0288942_1853483.jpg

田んぼにはタヒバリいっぱい。

b0288942_18535253.jpg

藺牟田池ではかっこいいオナガガモのオスに会えました。
ここはコブハクチョウが飼われてて餌やりができ、カモもおこぼれを狙って近くまできます。
すぐそばで撮れるのがめっちゃ嬉しい(笑)

b0288942_18552816.jpg

このオナガガモ女子はなぜかずっとカメラ目線でじっとポーズをとってます。

b0288942_18563446.jpg

「可愛く撮ってね」って思ってそう(笑)
こういう場面ではいつもニヤニヤしてしまう。。。
近くにいた子供に変な顔で見られてしまいました^^;
「かわいいっ♥」とか「そうそう、いい感じ」とか、きっと声にも出てるのね(笑)
っとまあこんな感じの、月曜からの鳥見でした。
明日はまた雨になり、その後も雨の日が多くなりそうな川内デス…。
まだ見たことがない猛禽が、寒い日に田んぼに現れるらしいのだけど。
見るチャンスがあればいいなって思います。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-27 19:05 | 川内でのこと
鳥いろいろ
b0288942_1082320.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、道路に佇む白いサギ。
アマサギ?チュウサギ?はたまたダイサギ?どなたでしょう。
アマサギは夏羽だとすぐわかるけど、冬は真っ白で。
チュウサギやダイサギと一緒にいれば大きさで分かるけど、それ以上は見分けられないです。
首が伸びてたらなんとなく見当が付くんですけどね^^;
いつもテゲテゲですみません(笑)

b0288942_10113881.jpg

よくよく見ると口から何かがはみ出してます。
何かを口に入れた直後で、まだ飲み込みきれてないみたいですね。
前にアオサギがウミヘビを咥えて飛んでるのを見ましたが。
この細い尻尾はダレの持ち物なんでしょう^^;
そうそう、奄美発信のブログで、アオサギがヘビを飲み込む動画を見つけました。
(動画はこちら
動画を見るととても苦しそうに見えるんだけど…。
胃の中ではどんなことになってるのか?想像すると自分の胃が変になりそう。
改めて鳥ってすごいって思います。

b0288942_10162541.jpg
b0288942_10163460.jpg

次はサシバ同士?のバトル。
猛禽のバトルは迫力ありますよね~。

b0288942_10173033.jpg
b0288942_10173823.jpg

そんでもって、本土から喜界島に渡ってきてるメジロ。
脇腹が茶色いと本土のメジロらしいです。
昔はメジロを飼ってきれいな鳴き声を競う人がいたりして。
そういえば、私の叔父もメジロを飼ってましたが。
先輩いわく、この脇が茶色い本土のメジロはいい声だと言われてたそうです。
(※ 今はメジロも捕獲し飼ってはいけません 笑)

b0288942_10231999.jpg
b0288942_10232954.jpg

最後はタシギ、田芋の田んぼの横ですね。

b0288942_10365450.jpg

川内は今朝は靄がすごかったです。
直線距離だと15Mくらいかな…の家もよく見えない。

b0288942_1038787.jpg

すぐ隣りの草ボーボーの空き地もこんなふう。
朝6時、最低気温が7度くらいだったそうで、寒かったです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-27 10:44 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
暖かな3連休
先週土曜日からの3連休。
土曜日は寝坊したこともあって、近くの池へちょろっと出かけただけだったけど。
日曜日はちょい遠出しました。

b0288942_8545510.jpg
b0288942_8553614.jpg

紅葉したカエデや黄色が眩しいイチョウの木。
この時期のドライブはそんな赤や黄色を楽しみながら、目的地を目指します。

b0288942_859078.jpg
b0288942_8591051.jpg

その日お魚祭りがあった長島町は、今ツワブキが花盛り。
道路沿いにずらっと植えてあるツワブキの黄色い花が、道行く人の目を楽しませてくれます。

b0288942_944158.jpg

次にいつも行く出水の川へ鳥見に(笑)
早速、ジョウビタキくんがお出迎えしてくれました。

b0288942_971843.jpg

川の河口ではハマシギがお昼寝中。

b0288942_981090.jpg

餌を探して歩きまわってるのもいて、結構な数がいたと思います。

b0288942_985461.jpg

それ、食べれるの?
ゴミも落ちてるから、間違えて食べちゃわないでね^^;

b0288942_9134114.jpg
b0288942_9181829.jpg

カラスに追われてやってきたのはオオソリハシシギ。
喜界島で1度見たことがあって、2回めのご対面。

b0288942_9244253.jpg

もう1羽カラスに追われて飛んできたのがいたけど…。
ちょっと見えにくいですね^^;
アオアシシギかな…。
オオソリハシシギに目が行ってる間に見失ってしまいました。
干潮の時は鳥が遠くに行っちゃってダメだな(笑)

b0288942_9273698.jpg

写真を撮ってる時は気が付かなかったけど、カニもいっぱいいるようです。

b0288942_9285192.jpg

川のすぐ横の池ではコガモくん発見。

b0288942_9291937.jpg

こっちのコガモたちはお昼寝中です。

b0288942_9311746.jpg

場所を変えて同じく出水の米ノ津川へ。
ヒドリガモさんはみな水に頭突っ込んで餌探してます。
最近、こういうカモさんの愛らしい姿を、ただ眺めてるだけで満足(笑)

b0288942_9321695.jpg

そして、ヒドリガモの群れを割くようにウミネコが水浴び中(笑)
暖かく上着を一枚脱いだとこだったので、とても気持ちよさそうでした。

この後、水俣、芦北と足を伸ばし帰宅しましたが、あまり写真は撮れなかった。
日没が早いのであっという間に一日が終わってしまう気がします。
日帰りでの遠出はもっと朝早くに出なきゃダメ!(笑)
家に着いたのはもう夜で、帰り道のドライブは真っ暗でなんだかな~でした。
休みの日こそ早起きしなきゃ、もったいないですね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-26 09:41 | 川内でのこと
青空と飛行機
b0288942_8182151.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は真っ青な空を飛ぶ飛行機。

b0288942_8185568.jpg
b0288942_819457.jpg
b0288942_819124.jpg

どこへ向かってるんだろう?

b0288942_8205510.jpg

しかし、空が青いですね(笑)
今朝の川内はどんより曇り空。
明日は晴れる予報ですが、先一週間は雨や曇りの日が多いようです。
こんな雲ひとつない青空、写真で見るだけでもすっきりした気分になります。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-26 08:23 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
奄美大島を見る
b0288942_9463253.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、ちょっとハマリそうなんだそうで「喜界島から奄美大島を見る」。

b0288942_947283.jpg
b0288942_9473681.jpg
b0288942_9474731.jpg

喜界島から奄美大島をズームして、目立った建物を撮ってあります。
ドーム状の屋根、一番上は奄美パークかな~。
あと2つは私にはちょっと分かりません^^;
そうそう、笠利の方で夏にあるあやまる祭りの花火は、喜界島からも見えるらしい。
めっちゃ近いのに、なんでルリカケスは喜界島に遊びに来ないんだろう(笑)

b0288942_9504462.jpg
b0288942_953140.jpg

モズ画像も届きました。
先輩にモズの早贄画像を撮ってと言われましたが(笑)
モズはあちこちで見かけるけど、早贄にされた獲物はまだ見たことがありません。
木の枝に差すだけじゃなく、枝の間に挟んだりもするそうですが…。
モズを見かける場所では気をつけて見てみようと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-25 09:56 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ブルー
b0288942_23405676.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は喜界島ブルーいっぱいの画像が届きました。
(そろそろ喜界島の青い空が見たかった!先輩、ありがとうございます。)
23日日曜日の喜界島は快晴だったそうで、奄美大島もはっきり見えてます。

b0288942_23431070.jpg

この青♪
ほんとに清々しい素晴らしい天気。

b0288942_23443863.jpg

雲の形がまた面白いですね。
畑に植えてあるのはサクナー(ボタンボウフウ)でしょうか。

b0288942_23454930.jpg

サトウキビ畑の中の一直線の道路は、空まで届いてそうですね。

b0288942_23492274.jpg

こういう高台からの眺め、懐かしいな。
この時期は毎日のように、百之台やら中西公園付近やらをうろうろしてました(笑)

b0288942_011376.jpg

そして、もう一枚…。

b0288942_02791.jpg

これどこだろ?と考えつつも、気になったのが矢印のアレ。

b0288942_043732.jpg

私、マンホールの蓋の写真もよく撮ってて。
ご当地マンホールって言うんでしょうか、その土地ならではのデザインのものを探してます。
あれは多分これじゃないかな?
サトウキビがデザインされてて、おおお島ならでは!ってしっかり撮ってました(笑)

b0288942_07457.jpg

もちろん、これも撮ってます。
湾港の桟橋から海を見下ろすと、こういう熱帯魚が見えたな~。
これまた島にぴったりなデザインですね。

b0288942_093560.jpg
b0288942_094542.jpg

ちなみに川内では大綱引きのを2パターン見つけました。

b0288942_023327.jpg

晴れた日の最後はもちろん夕日です。
太陽さん、今日も1日ありがとう(^^)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-11-24 00:16 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州