<   2014年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧
広~い干潟で見た鳥たち
一昨日、昨日と遊んだ分、今日は一日大掃除でした。
今日の川内は一日お天気がよく、大掃除にはもってこいの日和。
まあ、普段の掃除より少し頑張っただけですが(笑)
これでなんとか新年を迎えられそうです。

b0288942_211940100.jpg

さて、佐賀でのこと。
目的地は嬉野温泉だったけど、私の本命はこの広~い干潟へ行くこと(笑)
干潟よか公園という、佐賀空港の近くにある公園です。
ここは冬にはツクシガモが多く飛来するってことで、見に行きました。

b0288942_21363035.jpg

うわさ通りにツクシガモがわんさか♪
水に浸かってないところのカモはほとんどがツクシガモでした。

b0288942_2134111.jpg
b0288942_21334933.jpg

水の中にはオナガガモやマガモがいて、他のカモもいたかもしれないけど遠すぎて見分けられませんでした。

b0288942_21405046.jpg
b0288942_2141738.jpg
b0288942_21413484.jpg
b0288942_21414462.jpg

他に目に付いたのはダイシャクシギ。
体が大きいので目立ってました。

b0288942_21424784.jpg

これはユリカモメかな~。
実はユリカモメもまだ見たことがなかった鳥さんで、この日が初見でした。

b0288942_21435771.jpg

これはダイゼンかな。
ダイゼンもかなり多かったと思う。
とは言っても、渡りの時期にはすごい数の群れが見れるらしい。
春と秋、また絶対見に行きたいと思います(笑)

b0288942_2146316.jpg

この子はアカアシシギではないかと…。

b0288942_214735.jpg
b0288942_21471345.jpg

すぐに遠くへ飛んでちゃって、数枚しか撮れなかった。
アカアシシギならばこれまた初見の鳥さんです。

b0288942_21481113.jpg

こっちでもよく見るセグロカモメもいらっしゃいました。
とにかくとにかく広い干潟で、鳥がいっぱいいるんだけど遠すぎてまいった^^;
私のカメラではちょっと厳しいです。
鳥撮りしてる人が数人いて、みんなでっかいレンズで撮ってた。
遮るものなく見えてるのにちゃんと撮れないもどかしさ(笑)
高倍率ズームのコンデジも持って行ってよかったです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-30 21:55 | 川内でのこと
佐賀へ
b0288942_23592624.jpg

この数日、ブログをお休みしましたが…。
年の瀬で忙しいと言いつつ、佐賀の方まで行ってきました(笑)
久々に温泉に浸かって、1年の疲れを取ってきた!
(帰ってくる間でまた疲れてしまったけど 笑)
鹿児島では見ることのない鳥、カササギにも会えたし。
楽しい旅行になりました。

b0288942_021292.jpg

カササギは想像してたよりずっときれいな鳥さんだった♪
でも、うまく撮れてるのがなくて^^;
また再チャレンジしたいと思いました。
佐賀県は九州で唯一行ったことなかったところ。
九州なのに知らないことが多かったな~な旅でした。
また、旅については追々書こうと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-30 00:06 | 川内でのこと
カウントダウン
b0288942_11141385.jpg

メリークリスマス♪
クリスマスでもあまりこれといったイベントのない我が家(笑)
昨日は夜まで、クリスマス・イブだってことすら気づかずにいました^^;
世間ではご家族やご友人、はたまた恋人同士での楽しい夜となったことでしょうね♪

私的にはクリスマスが来ると年末のバタバタもやってくる感じ…。
まだ年賀状も準備してないし、掃除だって少しはやらなきゃだし。
新年を迎えるためのカウントダウンが始まりました。
今日の川内はいいお天気!
気合入れてお掃除頑張ります(^^)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-25 11:32 | 川内でのこと
青空と鳥
b0288942_9114416.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、鳥画像がいくつか届きました。

b0288942_9122572.jpg

スプリンクラーにとまってるのはモズ。
きれいな男の子ですね♪

b0288942_913060.jpg
b0288942_913945.jpg

電線にはヒヨドリ。
今年はヒヨドリが多いらしいけど、柑橘類は大丈夫かな。

b0288942_9134854.jpg
b0288942_9135714.jpg

田芋の田んぼにはシロハラ。

b0288942_915011.jpg
b0288942_91581.jpg

電柱には、顔は見えないけどチョウゲンボウですかね。
毛づくろいしてるんでしょうか?
どの画像も青空と緑が眩しい。
昨日は喜界島もいいお天気だったようですね。

b0288942_9173329.jpg

夕日の写真も届いてます。
雲が多いけど、天使の梯子が降りててきれいです♪


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-24 09:19 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
くすん(泣)
今日の川内はお昼ごろからいいお天気になってます。
日差しが出ると暖かで、外へ出かけたい気持ちでいっぱいなんですが…。
昨日からちと腰の調子が悪くて、休養日にすることにしました。
無理してぎっくり腰なんかやっちまったら大変^^;
年末年始のお休みにギックリで動けないなんて、悲しすぎますから(笑)
湿布貼ってあまり動きまわらず、安静を心掛けてます。
せっかく晴れたのに残念、くすん(T_T)

b0288942_14491358.jpg

数日前に撮ったものですが。
今は空き家になってる家の近くにあるナンテンに、赤い実が付いてました。

b0288942_14495871.jpg

かなり大きく育っていて、実もたくさん。
音が「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。福寿草とセットで、「災い転じて福となす」ともいわれる。
っとwikiにありました。
お正月の飾りにもよく使われるのは、こういう縁担ぎもあるんでしょうね。

b0288942_14555359.jpg

その空き家の裏山にはヤブツバキ。

b0288942_1456289.jpg

まだまだ蕾もたくさんで、しばらく花を楽しめそうです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-23 15:00 | 川内でのこと
さわやか自然百景、今日再放送
日曜日の朝放送があったさわやか自然百景
喜界島の自然や生き物が美しい映像で紹介されてました。

先輩いわく見逃した方も多いそうで、再放送があるよってお知らせです。
再放送は今日22日15時41分ころから。
昨日は見れなかった残念!って方は、再放送をお見逃しなく(^^)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-22 09:30 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
丸呑み
今日の川内はどんより曇り空、気温が上がらず寒い一日でした。
しかし、スッキリと晴れた日がありませんねー(笑)
まる一日快晴って日はいつだったかしら?

b0288942_22474656.jpg

今日は一日家のことをやってたので、昨日のことです。
センダンの木に止まってるツグミなんですが…。

b0288942_22483545.jpg

よくよく見るとセンダンの実を丸呑みしていました。
メジロはついばんでる感じだったけど、ツグミサイズの鳥になると丸呑みなんですね。
こんなふうにして種子が運ばれるんだ~と実感。

b0288942_22522674.jpg

川にいたダイサギはなんだか丸っこいやつを咥えてます。

b0288942_2253522.jpg

オタマジャクシのでっかいバージョンなやつ、なんでしょう?
なかなか飲み込めないのか、何度も何度も落としては拾いを繰り返してました。
魚っぽいヒレみたいなのが見えたけど、あんな形の川に住む生き物ってなんだろう?
10分くらい見てたけどずっと落としては拾っての繰り返し。
その後どうなったのかもちょっと気になります。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-21 22:56 | 川内でのこと
奇跡的な虹と飛行機
b0288942_23585412.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日は素晴らしい瞬間の写真が届きました。
喜界空港のサーブ機を囲うようにできた虹。
先輩の知り合いの方の撮影だそうですが、こんな瞬間を見れたなんてうらやましい。
(画像は送られてきたサイズのままアップしてるので、クリックで大きくなります)
そう簡単にはこんな場面に出会えませんよね。
この飛行機に乗ったお客さんもなんかいいことありそう(笑)
いや~一生に一度あるかないかって言っても大げさじゃないはず。
こんな素敵な写真を見せていただけて、撮影者の方に感謝です。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-21 00:20 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
クロツラさん越冬中
今日は用事があって、霧島市まで行ってきました。
朝10時頃家を出て、戻ったのが夜9時過ぎでもうぐったり。
ついさっきまでコタツでうとうとしておりました(笑)

b0288942_23455284.jpg

霧島市まで行ってせっかくなので、越冬中のクロツラヘラサギを見てきた!

b0288942_23464024.jpg

あいにくみなさんお昼寝中で、かろうじて右端の1羽だけがクチバシを出してます。
(端っこは寒いのか真ん中に移動してました)

b0288942_23474435.jpg

顔が見えないのでヘラサギが混じっててもわからないですね(笑)
そのうちまた見に行こうと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-20 23:50 | 川内でのこと
やっぱかわいい♪
今日の川内は朝の冷え込みが厳しく、霜が下りてました。
でも、お昼過ぎまでお天気がよくて、気温もぐんぐん上昇。
久しぶりに日差しの暖かさを感じました。

b0288942_18485954.jpg

川内川、砂地に並んでるカワウとマガモ軍団です。

b0288942_18494989.jpg

右の方の白いのはゴミかなって思ったら、ペタンと座り込んでるセグロカモメでした。

b0288942_18503862.jpg

カモさんたちが私を警戒し始めると、カモメもそわそわ(笑)

b0288942_1851988.jpg

いつもの街灯にいないなと思ったら、こんなところにいたのね~。

b0288942_1852468.jpg

昨日まで荒れててカモの姿はなかった河口付近。
今日はマガモ軍団が戻ってきてました。

b0288942_18525047.jpg

オナガガモも混じってて、まるで囲ってないけどコガモも数羽。

b0288942_18541440.jpg

あっ気づかれた^^;
かなり遠いんですけど、すぐに飛ばれちゃいます。

b0288942_1855921.jpg

久しぶりに湿地の方にも行ってみました。
早速、車を止めたすぐそばにエナガの群れが登場。
今日はツイてます♪

b0288942_18561645.jpg
b0288942_1856245.jpg
b0288942_18563223.jpg

かわいいかわいいエナガは私のアイドルだ(笑)
その場を離れて歩いて行くと、先回りするようにすぐまた目の前に現れて。
1時間位エナガに相手してもらった(笑)
でも、ちょこちょこ動き回るのでまともな写真は少なかったです^^;

b0288942_18593193.jpg

今日は小鳥の声がよく聞こえてきてて。
この電柱の上で飛び跳ねたのはヤマガラです。
すぐに隠れて見えなくなったけど、ずっと声だけは聞こえてました。

b0288942_1905317.jpg

この声はっと思ったら、ミヤマホオジロがやっぱいた。

b0288942_1912641.jpg

ミヤマホオジロはぜんぜん遊んでくれなくて、すぐに藪の中に消えてしまいました。
もうちっと撮りやすい場所に出て来てくれるといいのにな~。
せめて5分、時間をくれ~。
他にも撮り損なった鳥はアオジとかウグイスっぽいやつ。
シジュウカラらしき声も聞こえました。
最近、ハイイロチュウヒばかり気にして湿地には行かなかったけど。
やっぱ小鳥は可愛くて、時々は見に行こうと思いました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-12-19 19:13 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州