<   2015年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
寒くても楽しい鳥見
今日の鳥見、いいお天気でしたが風が冷たく寒かったです。
あちこちでカンザクラや梅の花を見るようになり、春はすぐそこって思ったのに…
明日は今日以上に冷え込む予報だし、甘かったですね~(笑)

b0288942_22255961.jpg

川内川のいつもの場所、今日はカモの姿が少なかった。
この4羽はカルガモです。

b0288942_2227883.jpg

ヒドリガモも少なかった。

b0288942_22272521.jpg

岩場の先っぽにいたのは、左からアオサギ、ウ、まるで囲ってるところにカモメらしい鳥。

b0288942_22283093.jpg

いつも車を止めるところの公園のツバキには、見えにくいけどメジロがいました。

b0288942_22291991.jpg

顔をちゃんと撮りたかったけど、散歩中の犬に吠えまくられてその声でメジロも逃げてしまった。
あまり犬に嫌われたことないんですけどね^^;

b0288942_22315023.jpg

県道沿いの庭の桜も花を咲かせてました♪

b0288942_22331275.jpg
b0288942_22332161.jpg
b0288942_22332846.jpg

いつもの川内川マガモ軍団。
寒いせいか岸に上がってるカモが多かったです。

b0288942_22354339.jpg
b0288942_22355144.jpg

次に、いつもの湿地。
歩き始めてすぐに川内では初見のルリビタキに遭遇♪
でも、写真はイマイチ、すぐ逃げられてこの一枚だけです(笑)

b0288942_22373652.jpg
b0288942_22374641.jpg

気になってたカンザクラはまだつぼみの方が多いけど、ピンク色の花を見上げてる時気持ちはだけは春爛漫でした(笑)

b0288942_2239391.jpg

カンザクラを後に少し歩くとまたルリビタキ。
多分、最初に会ったのとは飛んでった方向も違うし、別個体だと思います。
これまたぶれぶれで写り悪いですね(笑)

b0288942_22402045.jpg

大きな梅の木は満開♪

b0288942_22404373.jpg

白い梅の花は遠くからだとぼやっと見えちゃうけど、間近で見るととてもきれいです。

b0288942_22413493.jpg

茶畑の隣の梅の木も花が咲き始めてました。

b0288942_2242266.jpg

こっちも白い梅。
今日は鳥より、梅の花を撮るのに時間かかった(笑)
花は動かないからついつい夢中になっちゃって、何枚も撮っちゃいますね。

b0288942_22431040.jpg

お茶の木の近くにいたシロハラ。
まん丸くなって可愛い♥

b0288942_2246964.jpg

そして、込み入った柳の木にはアオジ。

b0288942_2244123.jpg

ミヤマホオジロも。

b0288942_22452035.jpg

エナガの群れもやってきました。

b0288942_22464176.jpg
b0288942_2246517.jpg

今日は近くまで出てきてくれて、ありがとう。
何度会ってもエナガの愛くるしさに萌え萌えです♥

b0288942_22491825.jpg

シジュウカラもいました。

b0288942_22508100.jpg

帰り道、近くに止まったジョウビタキ。
寒いからやっぱ真ん丸ね(笑)
寒かったけどルリビタキに会えたし、他のいつものメンバーにも会えたし、今日も楽しい鳥見。
今夜は外で体が冷えたせいか、ちょっと喉が痛いです(汗)
インフルエンザを(多分)回避できたのに、風邪にかかってなるものか!
今夜は暖かくして、早めに寝ようと思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-31 22:52 | 川内でのこと
暖かい島の冬
今日の川内は久しぶりの快晴です。
お昼前から2時間ほど、いつもの湿地へ鳥見に行ってきました。
梅が次々に開花していて、花見も楽しんできましたよ♪

b0288942_15133254.jpg

今日撮った写真はまだチェックしてなくて、喜界島の思い出、去年の今日です。
ベランダからの眺め、この日はPM2.5とかの影響で霞んでたっぽい。
その霞のせいでか一日家の中で過ごしたようです(笑)

b0288942_15194697.jpg

夕日もベランダからでした。

b0288942_15201752.jpg

そして翌々日の2月2日、カンヒザクラを見に行ってます。

b0288942_15205050.jpg

ハイビスカスとカンヒザクラ。

b0288942_15212514.jpg

桃色の世界。
喜界島の今日のお天気はどうでしょう?
この土日辺りはメンハナ公園の桜とか見頃じゃないですかね~。
こちらでは梅の花があちらこちらで咲き始めています。

b0288942_15225579.jpg

クロサギ、この白型はこっちにはいないんですよね。
クロサギの足元はアオサの緑がきれいです。
そろそろアオサ採りも始まってますかね~。
今日は天気がいいのにめっちゃ寒くて、最高気温も7度ちょいまでしか上がりません。
なんと、明日の最低気温は-2.2度の予報。
島の冬は暖かく過ごしやすかったな~と、写真を見ながら思い出してました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-31 15:31 | 喜界島の思い出
フラワーパークの鳥とトロピカルな果実
今日の川内はどんより曇り空。
朝には昨日からの雨も降り続いていました。
もう少し空が明るくなって雨の心配がなくなったら、近所を散歩しようかな。
旦那さんが車で出勤したので、湿地への鳥見には行けそうになくがっくりです。

b0288942_10194960.jpg

またまたフラワーパーク(笑)
初めてシロハラという鳥の名前を知ったのが、数年前フラワーパークで撮った鳥の名前を調べた時でした。
画像は入ってすぐに見つけたシロハラ。

b0288942_10224513.jpg

こっちはパンジーをバックに餌探し中(笑)
シロハラはほんっとどこにでもいる感じですね。
不思議とアキグミの実がいっぱいなってた頃によく見たアカハラは、さっぱり見なくなりました。

b0288942_10234730.jpg

展望デッキからファッションガーデンへ降りる時、ちょっとした森のようなところを通ってみました。

b0288942_10255520.jpg

ヘゴの木があったりしてちょっとジャングルっぽい。

b0288942_10264917.jpg
b0288942_10265528.jpg

そんな森のようなところの木に止まったヒヨドリ。
見えにくいですね(笑)

b0288942_10283668.jpg
b0288942_10284782.jpg

木の下でガサガサしてたのはミヤマホオジロ。
すぐ森の奥へを入ってしまい、撮れたのは顔だけです(笑)

b0288942_10293423.jpg
b0288942_10294123.jpg

ビンズイもいました。
これまた景色に同化して見えにくいな~(笑)
他にもヤマガラやシジュウカラの声がしてましたが、写真は撮れませんでした。
フラワーパーク、ゆっくり鳥見メインでも行きたいものです。

b0288942_10324644.jpg

次に温室の植物で、トロピカルな果実。
真っ先に目に付いたのはやっぱパパイヤです。
喜界島では普通に庭や道路沿いに生えて、実もなってたりしました。
こっちではまず見ないので、おおお~ナツカシって感じでした(笑)

b0288942_10374824.jpg

これまた懐かしいタコノキの実。
塩道の公園とか島ではよく見る木ですが、やっぱこっちでは見られないな。

b0288942_10373448.jpg
b0288942_10393460.jpg

そして、食用には向かないセンナリバナナ。
親指くらいの大きさの実がいっぱい付いてます。
バナナもいろいろありますね~。

b0288942_10365922.jpg

最後は屋内庭園になってた普通サイズのバナナ。
種類まではちょっと分かりませんが、これは食べられそうですね(笑)
いつまで続くフラワーパークネタ^^;
明日は晴れ予報だしお休みだし、今日で終わりにできますように(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-30 10:46 | 川内でのこと
祐徳稲荷神社 佐賀
今日の川内は夕方から雨になる予報ですが、今はまだ日差しが出ています。
インフルエンザで休んでた旦那さんも今日から仕事復帰、いつもの平日に戻りました。
雨が降る前に、久しぶりに鳥見へ出たいのですが…。
旦那さんが寝てた布団のシーツや枕カバーを洗濯したり、寝室のお掃除したり、やることが多すぎてちょっと無理そうです(T_T)

b0288942_8562282.jpg

タイムリーなネタがないので、昨年末の佐賀でのこと(笑)
旅館の中居さんのオススメでお参りした、鹿島市にある祐徳稲荷神社です。

b0288942_858793.jpg
b0288942_8581962.jpg
b0288942_8585830.jpg

全体的に朱色を基調にした神社で、第一印象は派手だな~って思った(笑)

b0288942_914378.jpg

入ってすぐにあった御神楽殿でまずお参りしましたが、山の斜面にいくつも社があって、たくさんの神様が祀られているようでした。
こちらに神社の案内図が載ってますが、記載されていない小さな社が他にたくさんありました。

b0288942_974787.jpg

赤い木の枠の上が本殿で、階段を上がって行ってお参りします。

b0288942_9124232.jpg


階段を上がってすぐのところから本殿を見上げると、本殿を支える赤い枠が大迫力。

b0288942_9203564.jpg

本殿は横からしか撮れなかった(笑)
下の御神楽殿もそうですが、装飾がすごいです。

b0288942_9225381.jpg
b0288942_923122.jpg
b0288942_9231274.jpg

私的には本殿まで行けばOKだったんですが、旦那さんの希望で更に上へと。
今度はちゃんとした階段ではなく、山の中の遊歩道的な道を上がって一番上にある奥の院を目指しました。
喜界島にいた時に行った、花良治の高尾神社を思い出す山登り的な道のり(笑)
赤い鳥居がいくつも並んでて、京都の伏見稲荷大社のような感じ。
小さな社がとにかくいっぱいあったけど、さすがに全部は参れませんでした(笑)

b0288942_9302286.jpg

やっと一番上まで到着。
寒かったけど、汗ばむほどの運動量でした。

b0288942_9311571.jpg

下界を見下ろすとこんな感じ。

b0288942_9331577.jpg

奥の院の後ろは森っな感じで、ちょっとしたトレッキングコースになりそうです(笑)

b0288942_9342178.jpg

別の道から下りましたが、途中こんな看板があるほどの細く足元に気を使う道でした。
踵の高い靴で上がってる人もいたけど、スニーカーとか歩きやすい靴で行くことをオススメしたいです(笑)

b0288942_9373733.jpg

神社の近くにはズラリとおみやげ店が並んでました。
帰りに稲荷羊羹と嬉野茶を買って帰りました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-29 09:42 | 川内でのこと
フラワーパークかごしま 続き
今日の川内は雲が多いものの日差しが出ています。
明日明後日と雨の予報なので、もう少しすっきり晴れて欲しいのですが。
インフル旦那さんのお布団を干したくて干したくて、うずうずしています。
そうそう、私は病院で検査した結果インフルは陰性♪
ただ熱があるので風邪薬を処方してもらい飲んでます。
お薬の効果は抜群で、今朝は熱も下がりました。
ただ、喉が痛いとか鼻水が出るとか、風邪っぽい症状もあまりなく(笑)
多少、頭が思いだけなんですけどね^^;
とりあえず、インフルではなく熱も下がってよかったです。

b0288942_1065329.jpg

病人の世話で忙しく(笑)出かけられないので、フラワーパークの続きです。

b0288942_1073833.jpg

展望回廊からの眺め、ここからの眺めが一番いいかも。
今回初めて見晴らしの丘へ登ってみたのですが、木が多くいまひとつでした(笑)

b0288942_1083952.jpg

クリスマスローズ展をやってた屋内庭園。

b0288942_109891.jpg
b0288942_109157.jpg

モンステラやクワズイモ、そしてバショウ科の大きな葉っぱに白い建物。
ちょっと外国のような雰囲気です。

b0288942_10122680.jpg
b0288942_10123679.jpg
b0288942_10125035.jpg
b0288942_10125812.jpg

ブーゲンビリアやエンゼルトランペットが咲いてました。

b0288942_10134566.jpg

屋内庭園のこの寄せ植えはいつも楽しみ♪

b0288942_10155028.jpg
b0288942_10183615.jpg

次に緑いっぱいの温室です。
ミストが出てるので、入ってすぐにカメラのレンズが曇って焦った~(笑)
背の高~いパパイヤが目立ってました。

b0288942_1017221.jpg

天井ギリギリまで伸びてて、葉が円を描くような面白い形になってます。
黄色く熟した実もなってました。

b0288942_10182597.jpg

花ではないけど葉軸が赤いヒメショウジョウヤシ、きれいですよね♪

b0288942_102309.jpg
b0288942_1023982.jpg

最後にジャングル花の谷。
蘭の花がいっぱい植えてあるんだけど、オオタニワタリ?の緑もきれいだった。
奄美大島の湯湾岳行った時、木の枝に生えてるのがきれいだったことを思い出しました。

b0288942_10274771.jpg
b0288942_10284264.jpg

フラワーパークにも桜が植えられてますが、カンヒザクラ(上)と伊豆の踊子(下)の開花が始まってました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-28 10:31 | 川内でのこと
ご飯ちょうだい
朝は曇っていたけど日差しが出始め、お天気は少し好転しそうな川内です。
お天気は少しよくなりそうでも、どうも私もインフルエンザにかかってしまったような…(汗)
頭が重いような感じがしてさっき熱を計ったら、37度ありました。
今は旦那さんが行ったクリニックで検査してこようと、午後の診療開始時間待ちです。
微熱はしょっちゅう出る体質なので、こういう時に困る。
いつもの微熱なのか、インフルエンザの前兆なのか。
旦那さんも最初はそれほど熱は高くなく、やはり昨夜がピークで39度まで上がりました。
お薬が効かないの?と心配でしたが、今朝は平熱でなんかすごく元気そう(笑)
とりあえず一安心です。

b0288942_137014.jpg

久しぶりの藺牟田池、日曜日に行ってきました。
餌をあげなくても寄ってくるハクチョウとカモさんたち。
「ご飯ちょうだい」って言ってるみたいです(笑)

b0288942_13111814.jpg

ハクチョウの世話をしている売店のおばちゃんが来ると、丘に上がって餌を待ってる姿が可愛い♪
この人がいつもご飯をくれる人だとちゃんと認識しているようです。

b0288942_1314677.jpg
b0288942_13141620.jpg

一緒になって餌を食べるカモを威嚇するハクチョウ(笑)
こういうのを見てるだけで楽しいです。

b0288942_13215373.jpg
b0288942_132215.jpg

面白いのがこの4羽のアイガモさん。
いつも4羽一緒に行動してて、水上でも丘でも団体行動です。

b0288942_13233572.jpg

私も餌やりをしましたが、ハクチョウが近すぎてビビり気味。
カモも足元のすぐそばまで近づいてくるので、踏みつけたりしないかも気になります(笑)

b0288942_13254866.jpg

藺牟田池に来ているカモはヒドリガモ、オナガガモ、そしてマガモが少数。
もしかしたら池の向こう岸にまだいるのかもしれないけど、マガモの数が一番少ないです。
長くハクチョウの世話をしている売店のおばちゃんの話だと、以前はマガモの方が断然多かったそうで、全体的に藺牟田池にくるカモの数はかなり少なくなったそうです。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-27 13:36 | 川内でのこと
フラワーパークかごしま 指宿
今日は一日どんより曇っていて、時々雨も降りました。
旦那さんが熱を出してお仕事を休み、病院でインフルエンザの診断を受け帰宅。
朝は37.8度の熱が病院では37.4度に下がってたけど、夜になって39度近くまで上がってしまい、今はふーふー唸っております。
吸入系のものと飲み薬をもらってきたけど、今夜がピークなのか?
実は私、インフルエンザにかかったことがないかもしれなくて(あれがインフルエンザだったかもって思うものはあるけど風邪だと思って病院へ行かず)、旦那さんも小学生以来でどんなだったかを二人共よく知りません(汗)
よくタミフルとかリレンザとか、インフル用のお薬ですぐに楽になるって聞きますが。
(旦那さんがもらったお薬はイナビル吸入粉とカロナール)
病院へ行く前よりしんどそうで、見ているこっちもふーふー唸ってしまいます。
私まで伝染ってしまうと大変なので、しばらくはマスク生活になりそうです。

b0288942_2130596.jpg

土曜日の指宿の続き。
池田湖の次にフラワーパークへ行きました。
色とりどりの花が見られるフラワーパークは、鹿児島市内在住の時はよく行ってた大好きな場所。
川内からだとちょっと遠くなってしまったこともあって、4年ぶりくらいです。
上の画像は花ひろばに今年の干支の羊が描かれているもの。
この花の絵はオレンジや黄色、紫色などのパンジーです。

b0288942_21404996.jpg

昨日アップしたオオゴマダラも、フラワーパークの蝶の館で見てきました。
フラワーパークは何度も行ってるけど、蝶の館へ入るのは2度目。
蝶が超苦手だったので、別に入らなくてもいいやって思ってました。
今は喜界島でオオゴマダラのやアサギマダラの群舞を間近で見て、超苦手から超が取れちょい苦手くらいに変わりつつあります(笑)
今も触るのはNGなんですけどね^^;

b0288942_21521137.jpg
b0288942_21453514.jpg

今回のフラワーパークで一番だ!って思ったのは、チューリップ。
花の状態が一番きれいな時期だったかもって思います。

b0288942_21464998.jpg
b0288942_2146562.jpg

菜の花マーチのコースにもなってたフラワーパーク。
ウォーキング中の人も、ここで足を止め写真を撮ってる人が多かったです。
赤、白、ピンク、紫に黄色、色とりどりの満開のチューリップ、写真を何枚撮っても撮り足りないって思うくらいで、私待ちの旦那さんには気の毒でした(笑)

b0288942_21524926.jpg

楽しみだったアカシアの花も咲いてました♪

b0288942_21531336.jpg
b0288942_21532481.jpg

園内の遊歩道沿いのあちこちに植えられてたシクラメンやパンジー。

b0288942_21541575.jpg

屋内庭園ではクリスマスローズ展もやってました。

b0288942_21552242.jpg
b0288942_21553289.jpg
b0288942_21553969.jpg

クリスマスローズも種類が多いですね~。
一番上の黄色系は初めて見たかも。
真ん中の控えめな緑の花は超ワタシ好みです(笑)
八重咲きの花はゴージャスですね。
フラワーパークのお花はいっぱい撮ってきたので、追々アップしたいと思います。
さて、インフルエンザにやられないように、今夜は早めに寝て抵抗力を付けよう!(笑)
食事と睡眠は大事ですよね。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-26 22:00 | 川内でのこと
道の駅からの眺めと池田湖 指宿
今日の川内はどんより曇っています。
この土日はいいお天気だったので、今日くらい曇っててもいいかって心に余裕があります(笑)

b0288942_109318.jpg
b0288942_1094161.jpg

土曜日には川内に来てからは初めて、久しぶりに指宿まで行ってきました。
その日は菜の花マーチの1日目で、たくさんの参加者が菜の花満開の中を歩いてました。
指宿の道の駅からの眺め。
青い空と海、晴れてよかった~。

b0288942_1011428.jpg

奥に見えてる建物が道の駅で、裏の公園のようなところから海が見下ろせます。
道の駅ではソラマメやスナップエンドウなど、指宿で生産された新鮮お野菜が販売されてます。
特にスナップエンドウは旦那さんの好物なので、いっぱい買ってきました(笑)
早速、今朝茹でて食べましたが、甘くてとっても美味しかったです。

b0288942_10195859.jpg

道の駅で海を眺めてる私を監視してたジョウビタキ(笑)

b0288942_10204982.jpg

正面顔はちと怖い^^;

b0288942_10222573.jpg
b0288942_10223452.jpg

道の駅の次に池田湖へ。
ここの菜の花もちょうど見頃で、今回の指宿行きはタイミングよかったです♪
下の写真の左に見える山が薩摩富士と言われる開聞岳。
逆光ではっきり撮れなかったのが残念(笑)

b0288942_10262281.jpg
b0288942_10263148.jpg

池田湖ではカンムリカイツブリが見れました。
最初は羽にクチバシを突っ込んで寝たまま?湖面を漂ってましたが(笑)
しばらく粘って観察していると頭を上げてくれました。

b0288942_10265738.jpg

これはハジロカイツブリかな~。
目が赤ければハジロカイツブリだと思うんですが、閉じた写真しか撮れませんでした(笑)
この後潜られてしまい、どこに出てきたか見つけられませんでした。

b0288942_10283020.jpg

オオバンが一番多かった。
このオオバンはすぐ近くを泳いでくれたけど、真っ白に見えるクチバシは近くで見るとほんのり桃色なんですね。
指宿は観光地だけあって、池田湖もお客さんが多かった!
ちょうど中国からの観光客がバス2台でやってきていて、あちこちで中国語が飛び交ってました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-26 10:35 | 川内でのこと
冬の花と猫
b0288942_22591117.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、喜界島のあちこちで見られる菜の花の写真が届きました。
11月くらいから咲き始める菜の花、ちょうど今頃は満開でしょうね。

b0288942_2301319.jpg

菜の花の中にグラジオラスの花も咲いています。
グラジオラスの見頃は4月~5月頃だったかな?
少し気の早いグラジオラスですが、黄色の中に映えますね。

b0288942_234445.jpg
b0288942_2341448.jpg

次にツバキの花。
アルカリ性の土壌を好まないツバキはサンゴ礁でできた喜界島では育ちにくく、庭木に植えてあるところも少ないです。
きれいに花を咲かせ、葉っぱの緑も元気そうですね。

b0288942_236523.jpg

最後にバッタを捕らえた猫。
野良でしょうか?
飼い猫ならばご主人様への貢物かもしれません(笑)
実家で飼ってた猫が、よく小さなネズミとか捕まえて家の中まで持ってきました(汗)
多分、よくやったねって褒めて欲しいんだろうけど、大迷惑でした(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-25 23:09 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
みかんの敵と金色の蛹
b0288942_228720.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、先日はメジロの被害を受けてた花良治みかん。
いくつか中身を食べつくされた実が写ってます。

b0288942_229128.jpg
b0288942_2293932.jpg

やはり一番の敵はこやつかも~(汗)
ヒヨドリ、今年は飛来数が多いらしいです。
こちらの柑橘類を植えてある畑でも、CDやら目玉の描かれた風船やらでヒヨドリなどへの対策をしてるのを見かけますが。
これで完璧って方法は、ハウス栽培以外ないかもしれませんね^^;

b0288942_22133282.jpg

次にモクマオウの木、一体何が写ってる?と思ったら。

b0288942_22135181.jpg
b0288942_22144155.jpg

オオゴマダラの金色の蛹でした。

b0288942_22152456.jpg

奇遇にも私も今日はオオゴマダラを見てきたばかり(笑)
先輩、タイミング良すぎです。
もちろんこのオオゴマダラは野生のものでなく温室で飼われていて、金色の蛹もクリップのようなものでぶら下げてありました。

b0288942_22171921.jpg

久しぶりにオオゴマダラを見て帰宅したら、先輩から蛹の画像が届いててびっくりでした。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-01-24 22:18 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州