<   2015年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
お知らせ
本日2月28日13時55分より、KTSテレビ(鹿児島ローカル局)の番組にて喜界島が紹介されます。
番組の詳しい内容は→KTSホームページにてどうぞ。

県内にお住まいの方はお見逃しなく(^^)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-28 11:32 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
しだれ梅の次は…
今日の川内はまたまた曇り空に逆戻り、なかなか晴れ日が続きません。
それに今朝はまた少し寒さが戻ったように感じる。
コタツだけではぶるってなって、暖房のスイッチ・オンしてしまった(笑)
2月も今日で終わりだけど、3月に入ったらもう少し暖かくなるのかな~。

b0288942_9525695.jpg

いつも鳥見に行く時に車をとめる水引公園。
ふと見ると濃いピンク色の花が咲く木がありました。

b0288942_9535862.jpg

反対側にももう1本。

b0288942_9541993.jpg

梅の花かなと思いつつ近づくと、桜の花でした♪

b0288942_955894.jpg
b0288942_9551652.jpg

まだほんの少し花を開いた状態で、これから次々に花開きそうな感じ。
ヒカンザクラなのかな~。
カンザクラに比べると花びらの色がかなり濃いです。
またひとつ、楽しみが増えました。

b0288942_9571643.jpg

公園の前にはソメイヨシノらしき木があるけど、こっちは花はまだ先な感じ。
桜開花予想を見ると鹿児島は3月下旬の予想。
まだまだ蕾らしき膨らみは小さいから、ここのはそんなに早く咲くのかな?って思ったりします(笑)

b0288942_101316.jpg

次にいつもの湿地のしだれ梅。
先週の金曜日がちょうど見頃だったけど、1週間経つとさすがに花が少なくなってました。

b0288942_1022625.jpg
b0288942_1023897.jpg
b0288942_1024510.jpg

カンザクラの花もかなり落ちてしまって、黄緑色の柔らかな葉っぱが出ています。
でも、新葉と花が一緒にあるこの状態、かなり好きです♪

b0288942_1072789.jpg

しだれ梅は見頃を終えたけど、今度は家の門のところの梅が満開でした。
ちょうど家のご主人が庭にいらっしゃったので、少し立ち話。
しだれ梅の剪定の仕方とか、いろいろ教えて下さいました。
満開の梅のそばはいい香りがするんだけど、朝夕は一層その香りが際立つそうです。

b0288942_10153854.jpg
b0288942_10154570.jpg

これは大輪の梅、大きいのだと直径4.5センチくらいあるそうです。
ぱっと見るとバラの花のようでした。

b0288942_1018025.jpg
b0288942_10222710.jpg

しだれ梅が終わっても違う種類の梅が続き、まだしばらくは目を楽しませてくれそうです♪
ご主人に感謝です(^^)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-28 10:22
朝から晴れ♪
今日の川内は朝からいいお天気になりました。
久しぶりに朝から日差しが出て、心うっきうきで家事さっくさくと済ませ。
昼過ぎには曇る予報だったので、速攻で鳥見に出かけました(笑)

b0288942_20295393.jpg

まずマガモ軍団のいる場所へ。
マガモに限定するとここが一番ゆっくり近くで観察できるので、このところ必ず寄ってます。

b0288942_20332661.jpg
b0288942_20333841.jpg

今日はなぜか上の方に上がってたのは1羽だけで、水の中にあるブロックの上にいるのが多かったです。

b0288942_20373460.jpg

みんなクチバシを羽に突っ込んでお昼寝中。
陸地の方から来るものが一番危険と感じるのか?、みんな揃って体は対岸に向け頭が陸地を振り返るような形で寝ています。
もしかして、風向きが関係あるのかな?
みんな揃って同じ方を向くっていうのには、きっと意味があるはずですよね。

b0288942_20411744.jpg

奥の方にもズラリ。
あそこの方が道路からは竹やぶが目隠しになって見えにくく、より安心感がある場所のせいか足を曲げてクタッと寝てるやつも多いです(笑)
アオサギやウの姿もぽつぽつありますね。

b0288942_20435067.jpg

なんとなく頭の色が若干違うのがいると思ったらヨシガモも混ざってました。
奥で羽を広げてるのと手前のはオナガガモ、左のがコガモ。
もしかしたらヨシガモメスも混じってるかもだけど、それは見分けられません(笑)

b0288942_20473836.jpg

いつも不思議なのは、この川内川に合流する川の方にはカモの姿がさっぱりないこと。
何度かカイツブリを見かけたけど、マガモはお気に召さないようです(笑)

b0288942_20463560.jpg

上流の方を見ると逆光、水面がキッラキラ。

b0288942_2047455.jpg

昨日と大体同じ風向きで、今日も風が冷たく日差しが出てる割に寒かったです。

b0288942_2050795.jpg
b0288942_20501669.jpg

上流側にいたオスメス2組のマガモ。
最近はマガモやヒドリガモなど、こんな風にペアで行動してるのをよく見るようになりました。

b0288942_20534392.jpg

次にいつもの岩場です。

b0288942_2054548.jpg
b0288942_20541544.jpg

今日は岩場の向こう側にカモの姿。
その中に1羽、カンムリカイツブリらしき姿がありました。
コンデジでもうちょっとはっきり見えるように撮ろうと思ったら潜られて、その後どこに浮上したのか見失ってしまった^^;
川内川でカンムリカイツブリに会うのは初めてだったのに、残念。
この後、1週間ぶりに湿地へと向かいましたが、続きはまたおいおい。
楽しい鳥見でございました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-27 20:58 | 川内でのこと
5本目と6本目のヒカゲヘゴ
b0288942_837148.jpg

久しぶりの鳥撮り先輩プレゼンツ、冬眠&春休みでネタ切れだったそうです(笑)
今回は植物ネタ、喜界島には自生している数が少ないヒカゲヘゴです。
伊砂と城久のヒカゲヘゴは私が島にいた頃にも知られていて、案内の看板もありました。
今回は島の反対側(太平洋側)、花良治、蒲生あたりの山で見つかったそうです。

b0288942_8405697.jpg

望遠でズーム。
伊砂のヘゴがそうだったけど、看板があっても緑いっぱいで見つけるのは一苦労。
これ、最初にあれ?って気が付いた方はすごいと思います。

b0288942_842912.jpg

この近くの山の中で先輩が新たにもう1本見つけたのが、このまだ小さいヘゴ。
喜界島で自生が確認されてるヘゴはこれで6本目だそうです。
奄美大島へ行くと山のそこここで見ることができますが、喜界島では数が少ない木です。
今も少しずつ隆起を続けているサンゴ礁でできた喜界島。
奄美大島とはすぐ隣りあわせていますが、異なるところがたくさんあって面白いですね。
そういえば、テレビの黄金伝説なんかで、このヘゴの新芽を食べるのが出たりするけど…。
ヘゴがいっぱい生えてる奄美の方で、あれを食べる習慣とかあったんでしょうかね?(笑)
あの番組を見るたびに、いくら新芽でも大きすぎて硬くないのか?って気になってます^^;


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-27 08:54 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ひとときの日差し
今日の川内は雨のち曇り、そしてほんのひととき晴れ間が出ました。
午後3時頃ふと外を見ると暖かな日差しが出てて、速攻で鳥見にGo!
あまり時間もないし、車は使わず近所をぶらっと歩いてみました。

b0288942_17471360.jpg

うちの前を流れてる川、川内川と合流する手前で仲よさげな2羽のオオバンがいました。

b0288942_17482095.jpg

この前ここを通った時も2羽のオオバンがいたけど、同じ子達なのかな~。
ちょっと私を意識してか毛づくろいを始めましたが、逃げる様子はありません。
住宅街の中の川だから、若干人慣れしてるかもね。

b0288942_17492362.jpg
b0288942_17493626.jpg

川内川に出ました。
上流の方(上)は晴れてるけど下流の方はすでにどんより。

b0288942_17511181.jpg

今日は工場の煙突の煙も横に流れてて、川沿いは予想以上に風が強かったです。

b0288942_183274.jpg

迷うことなく天気がいい方の上流に向かって川沿いを歩くと、すぐに第一目的のヨシガモ発見♪
左のカモさんはヒドリガモの雌だと思うけど、ヨシガモのメスの方は地味で他のカモのメスに色合いが似てたりして、正直あまり見分ける自信がありません^^;

b0288942_1813881.jpg

もう1羽、またしてもヒドリガモと一緒にいらっしゃいます。
ヨシガモオスの手前にかぶってるのが、多分ヨシガモメスだと…。
腹の部分に白いところがないっぽいですね。
ヒドリガモのメスらしきカモもそうだけど、頭を隠して余計正体がはっきりしない感じです(笑)

b0288942_181673.jpg

日差しが出てると下手くそでもそこそこきれいに撮れるからうれしい♪(笑)
ほんのひと時の晴れ間だったので、速攻で出て行ってよかったです。

b0288942_18181317.jpg

私的にヨシガモ男子の萌えポイントはあのサラリンな感じの羽。

b0288942_18211477.jpg
b0288942_18213095.jpg

この2羽はずっと一緒に泳いでるから、多分手前のがヨシガモメスかな?
メスが単体でヒドリガモに混じってても、私にはすぐわからないかもしれない(苦笑)

b0288942_18282883.jpg

コンデジを目一杯ズームして、最近よく行くマガモスポット辺りを見てみました。
今日はヒドリガモやカルガモがうじゃってる(笑)
いつもマガモがうじゃってるのは船の向こう側の岸辺りなんだけど、さすがにコンデジでもよく見えなかったです。
ほんとはあそこまで歩きたかったけど、予想以上に寒くて手がカチカチのひえひえ。
体は歩くと温まりますが、手はどうにもならないですね(笑)

b0288942_1832391.jpg
b0288942_18325283.jpg
b0288942_1833336.jpg

帰り道、うちの前の川と川内川の合流地点では、10羽くらいのオオバンにヒドリ夫婦が混じってご飯の争奪戦が始まっておりました。
ヒドリのメスさんすんごい顔になっちゃってます(笑)
こういうのただ見ているだけで楽しいんだけど、寒さに負けこれで撤退。
1時間くらいだったけどヨシガモが近くで見れたし、楽しい鳥見でございました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-26 18:45 | 川内でのこと
物足りない鳥見
今日もイマイチなお天気の川内、これから雨も降る予報です。
午前中は晴れマークだったけど、曇りでしょ~って日差しが出たのはほんの一時でした。
でも、買い物に出なきゃ晩ご飯の材料が足りなくて(笑)
そのついでにちょっとだけ川内川を散歩してきました。

b0288942_14433629.jpg

またまたマガモ軍団の集会所(笑)

b0288942_14442244.jpg

いつも通りほとんどのカモさんがお昼寝中であります。

b0288942_1445165.jpg

この前はまるで囲ったこの奥の方に、ヨシガモらしき姿があったんですよね~。

b0288942_1446715.jpg

コンデジで目一杯ズームして見てみると、コガモらしきカモが結構混じってる。
まるで囲ったところにいるのはオナガガモではないかな~。

b0288942_14473379.jpg

そんでもってこっちの丸の中がヨシガモじゃないかって思うんですけどね。。。
遠くてね…はっきり見えませんね…(笑)

b0288942_14523494.jpg

上流の方を見てみると、穏やかな水面にカルガモがいます。

b0288942_14541010.jpg

工場の煙突から出る煙はまっすぐ空に向かい、風がないのが一目でわかります。
これで日差しが出てたら最高なんだけどな~(残念)

b0288942_14561317.jpg

そして、今日も丘に上るヒドリガモさんたち(笑)

b0288942_14564074.jpg
b0288942_14565219.jpg

黒いのはカラスか?と思ったらオオバンでした。
水の中より陸上の方がご飯がいっぱいあるようですね(笑)

b0288942_1458412.jpg
b0288942_14581631.jpg

時折さえずりながら餌を探すヒバリ、忙しそうです。

b0288942_1501994.jpg

正面顔、モヒカンヘアーがかっこいいです。

b0288942_14505124.jpg

次にいつもの岩場ですが、今日はあまり鳥の姿が見当たらない。

b0288942_14514722.jpg
b0288942_1451561.jpg

確認できたのはセグロカモメとカルガモくらいでした。
この後、少し河口の方まで行って買い物して帰宅。
湿地まで行きたかったけど外に干した洗濯物が気になって、ちょっと物足りない鳥見です。。。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-25 15:08 | 川内でのこと
ネタ切れ(笑)
今日も一日どんより曇りがちで、時折小雨が降ってました。
昨日と同じで4時位から青空が出てきた^^;
先1週間の天気予報を見ると、晴れマークと雨マークが日替わりで並んでて。
しばらくは不安定なお天気が続きそうです。

b0288942_17304163.jpg

これといったネタがないので、去年の今日。
引っ越しを控えこの時期に出かけた写真はあまりないんですが。
この日は湾港まで行ったみたいです。

b0288942_17312316.jpg

そうそう、旦那さんから「湾港に大きな鳥がいるよ」って電話をもらって見に行ったんだった。
左のはオオセグロカモメですかね~。
右のはその幼鳥?

b0288942_17324631.jpg

旦那さんは一度、湾港沖のケーソンで、アオツラカツオドリを見たことがあって。
このカモメもそれだと思ったみたいだった(笑)
アオツラカツオドリだと思って出かけたらカモメだったので、がっかりしたのを覚えてます^^;

b0288942_108476.jpg

旦那さん撮影のアオツラカツオドリ、私も見たかったな~。
すごく人懐こくて、すぐ近くまで寄ってきたそうで、フレンドリーな鳥は大歓迎なんですけどね。

b0288942_17373966.jpg

そういえば、昨年末に行った佐賀の鹿島市。
ツクシガモを見に行った干潟でアカツクシガモが見られるらしい。
野鳥の会の佐賀県支部のブログで探鳥会のお知らせに書いてあったんだけど。
アカツクシガモも一度は見たいな~。
昨年は出水にやってきていて、大人気だったみたいです。

さて、明日の天気はどうなるのか?
明日こそ晴れて、ゆっくり鳥見に出かけられますように。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-24 17:43 | 喜界島の思い出
遅すぎ~
b0288942_22464280.jpg

今日は買い物ついでにちょっとだけ鳥見。
小雨も降ったりして、ほんの5分くらい川内川に寄っただけでした。
コンデジだけ持って出たんだけど、曇り空って難しー(笑)
白飛びしちゃって霞んでる山並みが分かりません^^;

b0288942_22491393.jpg

またしてもマガモ軍団の休憩場所です。

b0288942_22495294.jpg
b0288942_22495931.jpg

案の定みんなまったりお昼寝中。

b0288942_2250215.jpg

ちょっと寒かったけど水に入ってるやつもいます。

b0288942_2251151.jpg

今日は更に遠くの、道路からは見えない場所にワンサカ。
この前、何気に撮った一枚にヨシガモがいたので見に行ったけど、コンディション悪すぎました。

b0288942_2252660.jpg
b0288942_22521583.jpg

少し上流の方にはカルガモ軍団。
マガモとカルガモ、きっちり分かれてる感じです。

b0288942_22531269.jpg

カルガモ軍団の中にはヒドリガモも混じってた。

b0288942_22535014.jpg

ヒドリガモといえば、金曜日に見に行った時丘に上がってるのがいっぱいいました(笑)
草の中に頭を突っ込んでハムハム物色中。
クローバーとか食べるらしいです。

b0288942_22545464.jpg

遊歩道になってるところも横断。
私、そっちに行きたいんですけど…。

b0288942_2256041.jpg

ウォーキングしてる人が近づくと一斉に川に逃げるヒドリさんたち(笑)
もう少し先に歩きたかったけど、先に行ったらまた戻ってこないといけないし。
そのたびにカモさんを移動させるのも気の毒で、遠くから眺めるだけにしておきました。

b0288942_22574284.jpg
b0288942_22575146.jpg

ヒドリガモの群れの近くに小さいやつがいるな~と思ったら、ヒバリのようです。
冬場はあまり声を聞かなかったけど、最近たまにさえずりが聞こえるようになりました。
家に戻ったのが2時少し前、それからしばらくして日が差して夕方4時前には青空が広がった…。
その時間からはちょっと家のこともやらないといけないし。
晴れるのが遅いんだ~とガックリしてました(笑)
明日は私の都合のいい時間に晴れてくれるといいな(爆)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-23 23:01 | 川内でのこと
早春の草花
今日の川内は晴れ予報なんですが、日差しがあるけど雲が多い…。
この土日はお天気悪かったし、すっきり晴れて欲しいです。

b0288942_8455964.jpg

鳥と梅の花ばかりが続いてますが、久しぶりに野の花です。
舗装されてない田んぼ道とかを歩くと、オオイヌノフグリの花を見かけるようになりました。
オオイヌノフグリは他の植物が冬枯れしている間に成長し、早春に花を咲かせるそうです。
やっぱ、名前が気の毒なんだよな~^^;
別名瑠璃唐草とか呼ばれるらしいけど、断然そっちの方がいいわ(笑)

b0288942_8503658.jpg

この前タシギを撮りに行った川沿いの道には、特にいっぱい咲いてました。
足元を見ないと踏みつけてしまうから、よろよろしながら避けて歩いた(笑)

b0288942_852618.jpg

道路の脇に咲いてたスミレ。
たった1輪だったけど、小さい春見~つけた♪

b0288942_8534387.jpg

そしてこれは早過ぎるんじゃないか?なバライチゴの花一輪。
奄美諸島にはリュウキュウバライチゴがありますが、奄美で撮ったそれと見比べると花びらが小さめで葉っぱもバライチゴの方が丸っこいようです。
花期を調べると6月~7月ってなってて、かなり咲き急いだみたい(笑)
もしかしたら、鹿児島は暖かいからもう少し早く咲くのかも?

b0288942_857269.jpg

鮮やかな黄緑色の水草。

b0288942_8575352.jpg

これはオオフサモってやつなのかな~。
冬の間もずっと生き生きした状態だったかもしれないけど、新緑色で春な感じです(笑)

b0288942_9114381.jpg

最後にキヅタ?
地味な花が咲いてたのを撮ったけど、名前がわからないまま放置していたら実になってました(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-23 09:17 | 川内でのこと
土曜日のこと
今日の川内は朝から雨が降ったり止んだりの、鬱陶しい天気となりました。
こんな日に限って、洗濯物が3回分もあってげんなり。
少し朝寝坊したこともあって全部干し終わったのが昼前で、それだけでなんか疲れてしまった。
旦那さんが仕事で車を乗って行っちゃったし、録画してあるドラマを見たりして休みなのに一日家いたという、残念な日曜日の過ごし方でした(笑)

b0288942_19533671.jpg

さて、昨日のことなんですが。
紫尾山を降りる途中、真っ黒な犬に遭遇。
猟犬じゃないかと思うんだけど、取り残されてしまったのか?
私達の車を見ると一目散に森の中へ逃げて行って、野生化してるっぽい雰囲気。
もしかしたら近くにハンターの人がいたのかもしれないけど…。
そうだったらいいなと思いつつ山を降りました。

b0288942_19572194.jpg

次に鳥見、川内川にカモの姿を見つけ車を止めました。
この時はまだ雨は降ってなかったけど、どんより曇ってて景色が暗いですよね。

b0288942_1958503.jpg

カモさんの正体はキンクロハジロでした。

b0288942_19592140.jpg

キンクロハジロの特徴の寝癖ヘアーがかわいい(笑)
カイツブリにこのキンクロさんといい、潜水系の水鳥は目付きが鋭い気がする~。

b0288942_2005770.jpg

次に梅を見に行く途中に会ったカルガモさん。

b0288942_2013399.jpg

この子は一人ガーガー鳴いてたからなんとなく幼い子のように感じました。
川内川で見るカルガモは渡り鳥が多いと思うけど、多分この川のは留鳥ではないかと。
夏場もこの川の少し上流で、カルさんたちをたまに見かけました。

b0288942_2035042.jpg

カルガモを見てると、いきなり目の前の草の中に飛んできた鳥が!
丸の中だけど分かりませんよね^^;

b0288942_2044888.jpg

道路を歩く人にびっくりして飛んできたタシギです(笑)
逃げて来たのはいいけどすぐ近くに私の車があって、草かげから様子を伺っております。
ほんとに、かくれんぼ上手だね。

b0288942_2063316.jpg
b0288942_2064264.jpg

最後にモズです。
この2羽は同じ電線にとまったりして、どうもペアのような感じ。
繁殖時以外はオスメスでも別々で、単体で行動するとかって聞いた覚えがあるんだけど…。
春も近いしそろそろパートナーと行動を共にする時期なんでしょうか。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2015-02-22 20:12 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州