「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧
チョウゲンボウと夕日
b0288942_2114363.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日の先輩の鳥見の様子が届きました。

b0288942_2115188.jpg

カラスに追われてる猛禽はチョウゲンボウですか?
こちらでもよくカラスがトビを追っかけてますが、たいていカラスは体の大きな飛び相手に複数羽で挑んでます。
そういうのってずるいよな~と思いつつ見てますが、これは1対1のフェアプレイ?(笑)

b0288942_21174542.jpg
b0288942_21175314.jpg

カラスに追われてたチョウゲンボウでしょうか?
獲物をゲットしててお食事中のようです。
カラスはその獲物の横取りを狙ってたのかもしれませんね。

b0288942_21191229.jpg

テーバルバンタから見る夕日、ひこうき雲は落ちてきてます(笑)

b0288942_21202528.jpg

こちらに越してきてから夕日を見に行く機会が減ってしまいました(汗)
奄美大島に沈んでいく喜界島から見た夕日、懐かしいな。
[PR]
by chico716 | 2015-03-31 21:23 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
金曜日の鳥見
今日の川内はどんより曇り空、朝は雨も降っていました。
満開の桜を見に、今日は別の公園へ行こうと思ってたんだけど…。
今の暗い空だといつ雨が降り出してもおかしくない感じで、明日以降に延期することにしました。
明日も雨のち曇り予報なんだけど、木曜が晴れ予報なので少しは好転すると信じる(笑)

b0288942_11591092.jpg

一時ネタ切れ~と騒いでおりましたが(笑)
いろいろ忙しくアップ出来てない画像がたまってます。
そんなストックから、今日と同じような曇り空だった先週の金曜日のこと。

b0288942_120453.jpg

この日の川内川はとても穏やかで、川面に写る景色もいい感じ。
晴れてたらもっときれいだったかもしれないけど(欲張り 笑)、こういう自分の好きな景色を眺めてぼーっとしてる時は無心になれますね。

b0288942_1225255.jpg

時々水面に飛び上がってくる魚。

b0288942_1232451.jpg

こやつは五連チャンでジャンプするという凄技の持ち主でした(笑)
ボラですかね?

b0288942_126314.jpg

いつもの岩場にはカワウ+アオサギ。

b0288942_1265858.jpg

セグロカモメもちょこんと座ってます。

b0288942_129172.jpg
b0288942_1291989.jpg

カモはカルガモやコガモ、ヒドリガモがちらほら。

b0288942_1210417.jpg

家に戻って画像を見て気が付いたけど、別種が混じっててオナガガモではないかと。
カルガモの向こう側にうまいこと隠れてますね(笑)

b0288942_12121222.jpg

この日は土手のところを少し散策。
丸の中にはヒバリのような鳥さんがいましたが、少し歩くとすぐ逃げられました(笑)

b0288942_1213747.jpg

ソメイヨシノ同様ハマダイコンも一気に開花です。

b0288942_12133464.jpg

ミヤコグサみたいな黄色い花。
葉っぱが撮れてなくて、、、ハマアズキっぽくもあるな(笑)
また今度確認に行ってみます。

b0288942_12135747.jpg
b0288942_1214645.jpg

スミレはそこここに咲いてて、下見て歩かないと踏みつけます^^;

b0288942_12151325.jpg
b0288942_12152281.jpg

そして、アザミも咲いた~。

b0288942_12185335.jpg
b0288942_1219219.jpg

これはハマエンドウだと思う、初めて見る花です。
ハマダイコン、ハマアズキ、ハマエンドウ…川のそばはハマ関係の植物が多いみたい(笑)

b0288942_1221391.jpg
b0288942_1221115.jpg

土手から見下ろしたところの藪にはミヤマホオジロたち。
ミヤマホオジロは相性がいいのか悪いのか、あちこちでしょっちゅう遭うのになかなかシャッターチャンスには恵まれません(笑)
もうちっと近くで撮れたらいいんだけどな。

b0288942_12234599.jpg
b0288942_12235485.jpg

ビンズイもいらっしゃいました。

b0288942_12243852.jpg

そんでもって川の砂地のところには久々にチドリ~♪

b0288942_12252219.jpg

川内では初見のコチドリです。

b0288942_12254511.jpg

最初は3羽いたんだけど1羽は追っ払われた感じで、この2羽で仲よさげに追っかけっこを繰り返してました。
コチドリももうちっと近づけたらよかったけどね^^;
天気が悪かったのでコンデジは持って出なくて、こんな日に限って小さい鳥ばかり現れます(笑)

b0288942_12283345.jpg

神社に戻るとエナガ。

b0288942_12285533.jpg

コゲラ。

b0288942_12291124.jpg

ヤマガラっと、やっぱ小さい奴が続々登場(笑)
しかも画像暗いです^^;
もう明るく補正するのがめんどくさくて、そのままアップ(笑)

b0288942_12305196.jpg

金曜日はまだ少なかった桜の花、ヒヨドリはやはり蜜を舐めておりました。
この神社、いつもいろんな鳥の声が聞こえてますが、エナガ、コゲラはこの日初登場。
天気が悪いしコンデジも持ってない日に限って…ツイてるようなツイてないような複雑な思いの残る金曜日の鳥見でありました。
[PR]
by chico716 | 2015-03-31 12:34 | 川内でのこと
花を落とす犯人の正体
今日も川内はいいお天気でした。
3月後半は天候の良い日が続いて、気温も連日20度台に上昇。
少し歩くと汗ばんで、花粉よけのマスクをするのがちょっとつらくなってきました。
顔の半分を覆うのでどうしても頬が熱くてたまらなくなってしまう^^;
かと言って、マスクを外すとくしゃみ連発でそっちもつらいし…。
ああ、野山には春の花が咲き乱れ外が楽しい季節なのに、悩ましいスギ花粉。

b0288942_2015037.jpg
b0288942_202266.jpg

鳥見に行く時に立ち寄る水引公園近くの桜が見頃になりました。
上の画像が昨日、下が今日、一日でかなり違うものですね。
ソメイヨシノの蕾は桃色で、蕾がまだ多い時は全体に淡いピンクに見えますが、満開になるとほぼ真っ白に見えてくる。
同じ場所の桜の花を数日続けて観察したのは初めてで(笑)
今更そんなことに気が付き感動したりしています。

b0288942_207214.jpg
b0288942_2074223.jpg

いつもの岩場のところの神社の桜も満開です。

b0288942_20143160.jpg

桜にはヒヨドリ、蜜を舐めにきています。

b0288942_20143974.jpg

満開で甘い蜜がいっぱいで嬉しい事でしょう(笑)

b0288942_20161323.jpg
b0288942_20162463.jpg

エナガもやってきたけど、すぐに桜の木より大きな別の木のてっぺんに逃げられてしまいました(T_T)
桜とエナガ、撮りたかったな~。

b0288942_2017498.jpg

ふと足元を見下ろすと落下してる花がたくさん。

b0288942_2018262.jpg

ソメイヨシノはカンヒザクラなどと違って、花びらが一枚一枚散るのでこんな風に花が丸ごと落ちてるのは不思議。
いったいどうゆうこと?って見上げると…。

b0288942_20192717.jpg

犯人はこのニュウナイスズメでした。

b0288942_2025127.jpg

花を~

b0288942_20253040.jpg
b0288942_2025472.jpg

ちぎって~

b0288942_2026348.jpg

ポイっと。
なんてことするの~っと思わず追い払ってしまったんですが、うちに帰って調べてみるとこれは花をちぎって蜜を吸っているんだそうです。

b0288942_2028057.jpg

このメスと上のオス2羽だったけど、メスの方はちぎって蜜を吸うのは下手なようで、私が見ている間には1つも花を落としませんでした。
ニュウナイスズメにこんな食事方法があったとはびっくり。
追い払ったのはまずかったかなと思いつつも、地面に落ちた花の数もかなりな数で、十分蜜を吸ったんじゃないか?ということにしました^^;

b0288942_20302421.jpg

落ちた花でハートを作ってみた。(いびつなハートだ 笑)
袋かなにか入れ物があったら持ち帰りたいくらいだったけど、なにもなくて残念。。。

b0288942_20355554.jpg

去年は間に合わなかった桜のお花見、今年はたっぷりと楽しんでおります。
[PR]
by chico716 | 2015-03-30 20:37 | 川内でのこと
春の喜界島
b0288942_2311856.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、今日の喜界島はいいお天気だったそうです。
海の向こう左側に奄美大島が見えて、喜界島北西部の畑でしょうか?
開放感のある眺め、とても懐かしいです。

b0288942_2314289.jpg

青い空に白い機体、ANAの文字が見えます。
どこへ行くんだろう?

b0288942_23155093.jpg

こっちは繁殖地へと向かう旅の途中のツグミ、喜界島でエネルギーチャージ中。
道中お気をつけて!

b0288942_23171077.jpg

ここはなぜかタンポポがいっぱい、黄色いのは全部タンポポの花のようです。
奥の方はかなり密集して生えてますね。

もうすぐ喜界島から川内へ来て1年が過ぎます。
去年は7月くらいから10月いっぱいくらいまで暑さでバテバテで、なんかあっという間の1年だったな~。
それでも、島を離れてからは長い日が過ぎてしまったように感じられ、先輩から届く島の風景を見ると柄にもなくセンチメンタル(笑)
3月は別れの季節、そういうことも影響あるのかもしれませんね。
[PR]
by chico716 | 2015-03-30 00:01 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
藺牟田池の桜
昨日今日と木曜日時点での天気予報とは違って晴れました(笑)
昨夜は少し雨が降ったようだけど、今は気持ちいい青空です。

b0288942_12244811.jpg

昨日はさつま町の方へ出かけたのですが、途中道路沿いの桜の開花がかなり進んでて、藺牟田池はどんな具合だろ?と思い帰りに寄って見てきました。

b0288942_12272878.jpg
b0288942_1227441.jpg

行って正解!先週はまだ蕾だったけど一気に花開いておりました。
赤っぽい葉の出る山桜や黄緑の葉っぱが出るオオシマザクラ、そしてカエデの新緑だったり、ソメイヨシノだけでなくいろんな色が池周辺には見られとてもきれいでした♪

b0288942_12295951.jpg

5分咲きくらいの木が多いように思ったけど中には満開の木もあって、お花見のお客さんも多かったです。
桜はぱっと咲いてぱっと散るから、タイミングよく見に行けてよかった。
お天気がよくてそれも重ねてラッキー(笑)

b0288942_12363638.jpg
b0288942_1237383.jpg
b0288942_12371394.jpg
b0288942_12375025.jpg

桜並木のような遊歩道を少し散歩。
ちょうどお昼時間だったので、桜の木の下でお弁当を広げている人が多かったです。
うちもお弁当持って行けばよかったと後悔^^;

b0288942_12435862.jpg

そんでもってカモさん達、今日はお客さんが多くてご飯をいっぱいもらったのか、餌をあげる人がいてもあまり食付きがよくなくバラけておりました。

b0288942_12424694.jpg

最後にうちの近所のお花見スポット、新田神社の桜は昨日こんな感じ。
藺牟田池の方に比べるとまだ花がまばらでした。
ここの桜並木は桜の開花時期夜間ライトアップされるんです。
昨年こっちに来た時はすでに見頃を終えてしまっていたので、今回は満開の夜桜を見に行きたいと開花状況をチェックしております(笑)
少し花は物足りない感じでしたが、昨日は桜祭りのイベントなどもあったそうで花見客が多かったです。
[PR]
by chico716 | 2015-03-29 12:51 | 川内でのこと
いいお天気だったのに…
b0288942_17362810.jpg

またまた、お久しぶりの鳥撮り先輩プレゼンツ(笑)
昨日種子島で打ち上げられたH2Aロケット、昨日の喜界島は快晴で条件的にはいい感じだったそうですが、残念ながら見れなかったそうです。

b0288942_17334553.jpg

ズームした画像でも、やはりロケットの出す煙は見えませんね(残念)

b0288942_17382340.jpg

こちらは2011年の9月の打ち上げ時なんだそうですが、画像真ん中にうっすらと白い煙が写っています。
春のこの時期はいろいろ飛んで来てるし、もしかしたらそういう影響もあって見えなかったのかもしれませんね。
ロケットの打ち上げ、いつか種子島まで見に行きたいものです。
[PR]
by chico716 | 2015-03-27 17:41 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
桜桃ツツジ
川内は晴れ日が続いています。
今日も気持ちのいい青空が広がりました。
ただ、朝晩は冷え込んで、今朝は霜も降りてました。
予報では明日の朝まで寒いようですが、日中は20度超えの予報。
土日は雨マークが付いてるので、明日はなんとしても鳥見に出たいと思っています。

b0288942_19481385.jpg

ソメイヨシノが開花して、今週末にはかなり花が開くかも~と思ってましたが。
昨日の時点ではまだ花はちらほらで、あともう少しの蕾が多かったです。
タイミングよく来週末のお休みに見頃になると嬉しいな(笑)

b0288942_20372656.jpg

神社のオオシマザクラは花も終わりに近づきました。

b0288942_2038728.jpg

昨日も風があったから花びらが散って、それを見てるとちょっと淋しくなる。

b0288942_20414147.jpg
b0288942_20415682.jpg

そういえば、一昨日散歩中にピンクと白の桃の花も見つけました。

b0288942_20425763.jpg
b0288942_2043680.jpg

そんでもって、あちこちのお庭で今一番目立ってると思うのがこのツツジ。
ミツバツツジではないかと思うんですが、きれいな色ですよね♪
今日は一日忙しく出かけられなかったので、ストックの春の花いろいろでした(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-03-26 20:50 | 川内でのこと
新葉
今日も川内はいいお天気です。
こんなに晴れ日が続くのは久しぶりで、明日まで晴れの予報なんだけど…。
お休みの土日になって天気がまた崩れるそうで、がっくりです(笑)

b0288942_113360.jpg

この時期、満開の山桜や小さな春の花がきれいですが、新しく芽吹いた新葉の緑も目を引きます。
暖かい日差しに光るノイバラの新葉眩しいほど。

b0288942_1164114.jpg

これはなんの木でしょう。
葉っぱの形が可愛らしい(^^)

b0288942_117538.jpg

新葉は少し逆光気味に見ると光が透けて輝きが増しますね。

b0288942_1184474.jpg

落花と同時に葉が出る桜と違って、梅は少し遅かったけど。
小さな果実と一緒に新しい葉っぱが出始めました。

b0288942_1111391.jpg
b0288942_11114886.jpg
b0288942_11115663.jpg

込み入った枝に止まる鳥は、葉っぱが出てきてより見えにくくなったけど(笑)
私にしてはピントが少しまともに撮れた、ミヤマホオジロさん。

b0288942_11112067.jpg

タラの芽もすくすく。
天ぷらになって食卓にあがることを想像してしまいます(笑)

b0288942_11151558.jpg

昨日アップするつもりが忘れてたこの花。
ちょっと葉っぱが小さい気もするけど、もしかしてふきのとうですかね?
ツクシにタラの芽、ふきのとう、野山には春の恵みもいっぱいありますね。

b0288942_11164213.jpg
b0288942_11165067.jpg

緑色だけでなく赤い新葉が出る木もある。
アカメガシワの名の通りの赤い新葉、可愛らしいですよね。
[PR]
by chico716 | 2015-03-25 11:23 | 川内でのこと
予定通りヤツガシラ
今日は予定通り、ヤツガシラを見に行ってきました。
このところ、いろいろあって珍しく忙しく、明日明後日と出られないので今日だけは外せませんでした(笑)
ヤツガシラは通常は単独で行動するらしいのですが、繁殖期を控えた今の時期はペアでいることが多いそうで、昨日は1羽しか見れなかったけど、今日は相方さんも出てきて2羽のヤツガシラに会えました。

b0288942_19541155.jpg

まずは今日のご開帳一回目。

b0288942_19545473.jpg

2回目。

b0288942_19554064.jpg

そんでもって今日イチまともだった画像(笑)
1羽はこの梅の枝にとまって毛づくろいを始めて、その時が一番撮りやすかった。
でも左を向くと梅の枝が顔にかぶって、この右向きの一枚が今日イチです(笑)

b0288942_19573025.jpg
b0288942_19574248.jpg

途中、片翼を広げたところが見れたり、うっとりと気持ちよさそうに目を閉じてるのが撮れてたり、毛づくろいの一部始終を観察することができました。

b0288942_2003122.jpg

もう1羽はと言いますと、終始草に紛れて見え隠れしながら餌探し~(笑)
2羽仲良く枝にとまってくれたら最高だったけど、そんなになにもかもがうまくいくわけはありませんね^^;



ヤツガシラの毛づくろいする様子を少し動画撮ってみました。
動画撮影をストップした直後に翼を広げたので、そのまま動画にしておけばよかったと後悔した^^;
昨日は見れただけで嬉しかったのに、一日でずいぶんと欲張りになるものです(笑)

b0288942_20133813.jpg
b0288942_20134619.jpg

帰り道に寄り道川内川。
日の光が傾く頃は、見慣れた景色が5割増しくらいきれいに見えました(笑)

b0288942_20161790.jpg

河口近くの砂浜にいたヒドリガモさん。

b0288942_20165688.jpg

家に戻ってよく見ると、ヨシガモも混じってました。
まだいたんだね~。

b0288942_20173762.jpg

カルガモさんたちはまだ水の中、まだ餌を探してるんでしょうかね。

b0288942_2018434.jpg

防波堤にはジョウビタキ。
まだあちこちで見かけるけど、そろそろ旅立ちの季節ですよね。
今日も楽しい鳥見でした。
[PR]
by chico716 | 2015-03-24 20:20 | 川内でのこと
春の野の花
今日も川内は晴れてます。
ただ、昨日今日と朝晩の冷え込みが少し戻って、三寒四温を実感。
日中もあまり気温は上がらないようです。
それでも最高気温は軽く10度は上回る予報で、全国的にみると冬に逆戻りするくらいの地域もあるらしいけど、さすがにそこまでは寒くはありません。

b0288942_11204566.jpg
b0288942_11205642.jpg

今川内のあちこちの田んぼにレンゲの花が見頃な感じです。
ここの田んぼはポツポツとですが、一面ピンク色のところもあったり、ドライブ中ついよそ見が増えて少し困るほど(笑)

b0288942_1123532.jpg

こうやって少しずつ着実に季節はめぐる~。

b0288942_1126242.jpg
b0288942_11263547.jpg

少し前からあちこちで菜の花を見ますが、少し遅れてハマダイコンの花も見られるようになりました。
約1年前、こちらに来てすぐに川沿いを散歩した時は、ハマダイコンが満開。
黄色い菜の花のように遠目には目立たないけど、とってもきれいでした。
ああ、もう1年が過ぎてしまうのか。。。
今年の夏はバテませんように、気が早いけどそんなこと考えます(笑)

b0288942_11293085.jpg

そして、あちらこちらでスミレも満開。
これはいつも立ち寄る神社に咲いてたスミレです。

b0288942_11303450.jpg

同じく神社の境内にて、スミレに紛れて1株だけ違う花を発見。
小さい花だしスミレと同じ色味で見逃すところでした(笑)
タツナミソウですかね。
まだ同じ形の葉っぱの株が近くに生えてて、これからこの花も増えそうです。

b0288942_11333247.jpg

タツナミソウよりさらに目立たずひっそり咲いてたキランソウ。
これまたすみれ色でおまけに地面にべったりで、これこそ見逃すとこだった(笑)

b0288942_11352051.jpg

クサイチゴは満開。

b0288942_11353839.jpg

シロツメクサも花が咲き始めました。

b0288942_11363478.jpg
b0288942_11364314.jpg

これもタツナミソウと同じシソ科の植物ではないかと思うけど。
名前がわかりませんでした。
ミントの葉っぱにも似てて、今度どんな匂いなのか嗅いでみようと思います(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-03-24 11:48 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
自然・生物
九州