<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
雨が似合う
今日の川内は雨こそ降っていませんが、相変わらずどんよりとしています。
明日からまた晴れ予報で徐々に天気は好転するはずで、今日はちと遠出できたらいいなと思っています。
芦北、人吉、どっちに行こうかな。

b0288942_963984.jpg

昨日のこと、雨降りでしたが家にいるのにも飽きて午後からドライブに出かけました。
途中見つけた花菖蒲。

b0288942_910127.jpg
b0288942_9102139.jpg

田んぼの一角に植えられています。

b0288942_9115173.jpg
b0288942_912059.jpg

雨に濡れた花びらはちとダラ~ンとなっちゃってますが。
紫陽花同様この花も、ピーカンな青空の下より少し雨に濡れてる方が似合うかもと私は思います(笑)

b0288942_9153144.jpg
b0288942_9155618.jpg

鳥のさえずりが聞こえ車を止めた場所では、足元にドクダミの花、見上げるとクチナシが咲いてました。
残念ながらさえずりの正体は分からず。
鳥の鳴き声での識別辞典みたいなものが欲しいです(笑)

b0288942_9172781.jpg

次にこの時期一番の花、アジサイです。
家庭の庭にも多いのでとにかくあちこちで花を見かけるようになりました。

b0288942_918427.jpg
b0288942_9185465.jpg

この道路沿いに植えられてたのはガクアジサイ。
可愛らしいですね♪

b0288942_920224.jpg
b0288942_9202475.jpg

山道のあちこちに咲いてたのはウツギ。

b0288942_9221479.jpg

ガクウツギの花は去年アカショウビンを見た場所に咲いてました。
もちろんアカショウビン目当てで行ったんだけど、姿はおろか鳴き声さえ聞こえず。
今年はまだ来てないのか、あそこには去年はたまたまいただけだったのか…。

b0288942_9245958.jpg
b0288942_925737.jpg
b0288942_9251743.jpg

石垣に咲いてたのはユキノシタ。
そういえば、ここのユキノシタの花は去年も見たな~。
その時もアカショウビン目当て行ったんだった(笑)
今年も姿が見れるといいんだけどな。
こんなふうに昨日のドライブは鳥を求めて出かけましたが、花見に出かけたようなものでした(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-05-31 09:30 | 川内でのこと
川内港の夕日
今日の川内は予報通りどんより曇っていて、今にも雨が降り出しそうな空模様。
いい予報(晴れ)は外れることがあっても、悪い予報(雨)は外れることがないような気がします(笑)

b0288942_9315016.jpg

久しぶりの夕日。
日曜日のこと、田んぼでアマサギを見た後に川内港へ寄ってみました。

b0288942_9341768.jpg

穏やかな港内。
空が海に映り込んで、いつもより景色がう~んときれいに見えます。

b0288942_9354191.jpg
b0288942_9355190.jpg

川内と甑島をつなぐ高速船が停泊してました。
今年は甑島へ、遊びに行けたらいいな~。

最近全くと言っていいほどテレビをつけてなくて、昨日夜になって知ったのですが…。
口永良部島で火山の噴火があったようですね(汗)
今朝も噴火が続いているようです。
箱根の方では警戒レベルが上がってたり…。
先日は奄美大島で大きな地震があったばかりだし、ちと気になります。
鹿児島県本土に暮らすと桜島の噴火は日常的なもので慣れっこになってしまってて、火山に対して警戒心ってのが薄れてしまってましたが。
これじゃいかんぞっと、防災意識が高まりました。
そういえば、我が家の懐中電灯が壊れてしまって、まず今日はそれを買いに行こうと思います(汗)
備えあれば憂いなし。
[PR]
by chico716 | 2015-05-30 09:54 | 川内でのこと
夕映えの中
今日の川内は晴れ
今週は昨日を除いてずっと晴れでした。
なのに休日の明日明後日は雨&曇りの予報で、がっくりです(T_T)
5月は平日晴れても土日に天気が悪くなることが多かったな~。

b0288942_8201385.jpg

さて、久しぶりに川内でのこと。
この前の日曜に出かけた時のものです(笑)
この日は雨の予報でしたが雨は降らず、夕日がきれいでした。

b0288942_8223167.jpg

久しぶりの田んぼ。
今朝こそテレビでやってましたが、鹿児島県は全国でも一番田植えが遅いそうで。
ここ川内の田んぼもまだのところが多いです。

b0288942_8233981.jpg
b0288942_824032.jpg

田んぼを耕すトラクターを見ているアマサギ軍団。
もう日没近くて、餌を探す気はあまりないみたい(笑)

b0288942_8251520.jpg
b0288942_8252276.jpg

コンデジでズーム、まだまだ上手く使いこなせません(苦笑)

b0288942_8273465.jpg
b0288942_8274359.jpg
b0288942_8275022.jpg

どんどん日が傾いて一面オレンジ色に染まります。
アマサギさん、どこで眠るののでしょうね。
[PR]
by chico716 | 2015-05-29 08:31 | 川内でのこと
緑と鳥
b0288942_8543528.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、ここはどこ?(笑)

b0288942_8551156.jpg

雨が多いこの時期は緑生き生き♪
ただ、畑や庭なんかでも雑草が育つのが早くって、草取りとか大変ですよね^^;
今いる住宅でも月一草刈りをするんだけど、刈っても刈ってもすぐ生えてきます(笑)

b0288942_8565733.jpg

舗装されてない道に降りたリュウキュウズアカアオバト。
こんなふうに地面に降りてるのは初めて見るな~。

b0288942_85947100.jpg

そしてシロハラクイナ。
結局私は一度もお目にかかれなかったシロハラクイナさん。
ほんと先輩は相性がいいようですね(ウラヤマシイ)
[PR]
by chico716 | 2015-05-27 09:01 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
不気味な空
b0288942_813066.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、これは加工センターでしょうか?

b0288942_8134112.jpg

電線の向こうには自衛隊のヘリがいます。
明細模様のこういうヘリは、救急患者の搬送などで飛んでくることもあります。

b0288942_8154017.jpg
b0288942_8155169.jpg

ここは先内辺り?
サンゴの石垣にハママンネングサの黄色が鮮やかです。

b0288942_819476.jpg

昨日は雨は降らなかったようですね。
空がひろ~い♪

b0288942_8202642.jpg

夕暮れ時、海の向こうの奄美大島もはっきり見えてます。

b0288942_821781.jpg
b0288942_8211570.jpg

明暗がくっきり。
灰色の雲が重たそうですね。
個人的にこういう曇ってなんか不気味で、なにかが起こりそうな感じがしてちと怖いです^^;
それにしても島の空はいろんな表情を見せてくれて、面白いですよね。
[PR]
by chico716 | 2015-05-26 08:25 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
まだいます
b0288942_8192356.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、梅雨本番の喜界島、サトウキビ畑にも水たまりができています。
昨日は結構降ったんですかね。
こちら川内は、昨日雨の予報が雨は降らず夕方は夕焼け空がきれいでした。
今日も晴れていて金曜まで晴れ予報、梅雨入りはまだ少し先なのかな。

b0288942_821770.jpg
b0288942_8211574.jpg

志戸桶の漁港。
初めてカンムリカイツブリを見たのがこの港でした。
ここって正式には喜界島港と言うみたいで、看板にも喜界島港志戸桶地区となってます。

b0288942_8221558.jpg

これは長嶺の溜池かな。
雨の影響で水もいっぱい溜まってるっぽいですね。

b0288942_8232443.jpg

溜池にはまだオオバンがいるようです。

b0288942_8234246.jpg

枝に隠れてますがシロハラもまだいます。
中国東北部からロシア沿海地方にかけての地域で繁殖するそうですが、渡り遅れてしまったのでしょうか(笑)
今年は子育てなしかしら(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-05-25 08:27 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
梅雨本番
b0288942_8504647.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、梅雨本番の喜界島です。
高台の草地はぼんやりと、霧に霞んでますね。

b0288942_8514722.jpg

風が強かったのか雨が激しく降ったのか、草が波のようにうねっています。

b0288942_8523795.jpg

カラスは木の枝でなにを食べてるんでしょ(笑)

b0288942_8532019.jpg

真っ赤なヒギリの花。
この花の名前は今回初めて調べた気がします(笑)
花が緋色で葉が桐に似ていることから、ヒギリの名が付いたそうです。
[PR]
by chico716 | 2015-05-24 08:57 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
チョウトンボとホトトギス
b0288942_8514367.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはトンボ。
いっぱい飛んでますが正体はオキナワチョウトンボです。

b0288942_8524348.jpg

チョウトンボと言われるように飛び方が蝶っぽい。
川嶺の溜池横の神社近くで、毎年この時期に見られました。
上の写真、いっぱい飛んでますね。

b0288942_8552164.jpg

次は鳥、木々の間から覗き見ショット(笑)

b0288942_8554949.jpg

モクマオウの木の枝に鳥のシルエット。

b0288942_8561735.jpg
b0288942_8562485.jpg

正体はホトトギスです。
よく通る特徴のある声で鳴きますが、最近こちら川内でも時々その声が聞こえます。
ホトトギスはウグイスに托卵し子育てを丸投げするずるいやつ(笑)
あんなに大きな声で鳴いて、ウグイスは警戒しないものなんでしょうかね。

b0288942_911437.jpg

道端には黄色いコマツヨイグサが咲いて。

b0288942_914510.jpg

ブロック塀に寄り添うようにクマタケランが咲いて。
梅雨ですね~。
そういえば、昨夜は奄美大島北部で大きな地震があったようですね。
テレビの速報で震度5弱と言っててびっくりしました。
先輩いわく、地震の予報があってすぐに揺れがきたそうです。
[PR]
by chico716 | 2015-05-23 09:11 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
雨は降らず
b0288942_894270.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずは百之台のデイゴの木。
デイゴの花も今頃咲くんじゃないかと思いますが、花は見られませんね。
この百之台の展望台付近のデイゴは、3年間で一度も花を咲かせてるのは見られなかった。
花付きが悪いのは風当たりが強いせいですかね。

b0288942_8131534.jpg
b0288942_8132157.jpg

電線にとまってるのはキジバトとモズ。
まるでモズがキジバトに餌を「どうぞ」ってあげようとしてるっぽく見えて面白い(笑)

b0288942_8143471.jpg

アダンのシルエット、懐かしいな~。

b0288942_815133.jpg
b0288942_815888.jpg

梅雨入りした喜界島、昨日は雲は多いみたいだけど雨は降らなかったそうです。
ただ、喜界島の週間天気予報を見ると曇りや雨の日が続きそうですね。
[PR]
by chico716 | 2015-05-22 08:17 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
梅雨の花
b0288942_8144410.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、梅雨入りした喜界島ゲットウ、アオノクマタケランと続き今日はクマタケランです。

b0288942_816159.jpg

緑生き生きな田芋の葉っぱには雨粒が光っています。

b0288942_8175022.jpg

川嶺の溜池にはホテイアオイが咲き始めてますね♪
毎年、このホテイアオイが咲くのが楽しみでたまらなかった。
昨日は風はなかったようで、水鏡もくっきりですね。

b0288942_820144.jpg

最後は水路なんだけど、まるで囲ったところに赤い点々。
もしかして、これってジャンボタニシの卵ですかね?
これ、近くでまじまじと見ると気持ち悪い(笑)
ジャンボタニシが増えるといろいろ厄介みたいなので、増えすぎないといいですけどね。
[PR]
by chico716 | 2015-05-21 08:27 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州