<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
最後の?梅雨空
b0288942_8235541.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日の喜界島はどんより曇り空。

b0288942_824297.jpg

前線が南下してこちらはいいお天気だったんだけど、今朝はまた梅雨空に逆戻り。
こちらが雨なので、今日は喜界島の方にまた晴れ空が戻ってきてるかも?

b0288942_8281770.jpg

どんより曇り空の下、カラスは電線に集合。

b0288942_8285910.jpg
b0288942_829925.jpg

木の枝のこれはメジロの巣でしょうか。

b0288942_8301264.jpg
b0288942_83022100.jpg

最後にリュウキュウトロロアオイの花。
リュウキュウトロロアオイは実も花もオクラにそっくりです。

b0288942_8345864.jpg

昨日はいいお天気だったこちら川内、お月さんもきれいに見えました。
もうすぐ満月だけど、また先一週間雨予報です(T_T)
[PR]
by chico716 | 2015-06-30 08:37 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
青空と…
b0288942_23563516.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはテーバルバンタからの眺めです。
少しもやっとした感じだけど晴れてますね。
喜界島は昨日(金曜日)までは晴れてたようですが、今日から雨の予報だったらしい。
今年の梅雨、最後の雨でしょうかね。

b0288942_23581577.jpg

やっぱ青空はいいですね。

b0288942_23583326.jpg

満月までもう少しなお月さん。
2日が満月らしいけど、こっちは雨の予報で見れそうにありません(笑)

b0288942_23595524.jpg
b0288942_00770.jpg

これはなんの幼虫でしょう。
調べてみたけどちょっと分からなかった^^;

今日はこちら川内も予想外に晴れました。
明日まで雨は一休みの予報ですが、火曜日からまた梅雨空が戻ってくるらしい(T_T)
今年の梅雨はほんとよく降ります。
[PR]
by chico716 | 2015-06-29 00:08 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
生き物いろいろ
b0288942_81339.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはこれ。
先輩が設置した発泡スチロールの巣に、今年もやってきたアカショウビン。
左の白いのが発泡スチロールで右の赤い鳥がアカショウビンです。
昨年はこの巣の中にいるヒナの画像も届きました。(昨年の記事はこちら→
今年も子育ての様子がチラ見できそうですね。

b0288942_8172267.jpg

次にランタナの花で吸蜜中の黒いアゲハ。

b0288942_818585.jpg

みかん木らしき幹にはアカボシゴマダラともう蝶が1羽。
羽を広げてくれたら正体が分かりそうですが、誰でしょ^^;

b0288942_8223599.jpg

よくよく見ると蝶の間にクワガタムシもします。
クワガタムシって夏休みのイメージ。
子供の頃は山に行って捕まえてきて飼ってたりもしました(笑)

b0288942_826643.jpg

次に花に集まるいろんなハチ。
まずは白いゴマの花ですがミツバチが来てますね。

b0288942_8261427.jpg
b0288942_826227.jpg

タイワンウオクサギ?には違う種類のハチがきてます。

b0288942_8312536.jpg

ミツバチは夏を代表する花にも集まってきてます。
もうひまわりも咲いてるんだ~♪
喜界島はすっかり夏景色みたいですね。

b0288942_8325739.jpg

最後のこれはなんでしょう?
水の中の黒い点々、カエルの卵ですかね。

今日の川内は雨は降っていませんが、ジメジメ蒸し暑く薄曇りな感じです。
ここ数年夏の暑さが苦手になってきてますが…。
まだ梅雨明け前だというのにすでにバテバテな私です。
強い日差しも苦手だけど、蒸し暑いのがもっとつらい(T_T)
早く秋にならないかな~(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-06-23 08:38 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
長島ドライブ2
今日の川内はどんより曇り空。
雨こそ降ってはいませんが、日差しはありません。
ただ、明日の天気予報が曇りで日曜が曇り時々晴れ、久々にマーク付きました(笑)
ただそれだけで心うきうき、青空が恋しくってたまりません。

b0288942_962426.jpg

7日の長島ドライブ続きです。
入江になった海のすぐそばに田んぼがあるここは、お気に入りの眺めです。
前にここに行ったのは、田んぼの稲刈りが終わって掛け干しされてる頃でした。
長島は4つの島が橋でつながってることもあって、行くたびに今どこにいるのか方向感覚がなくなってしまいます(笑)
ちょいちょい行ってるけどなかなか島全部を周ることはできなくて、この景色を眺めるのはもう5~6年振りか^^;

b0288942_993566.jpg
b0288942_994256.jpg

長島といえば段々畑、今の時期はサツマイモを植えてあるところが多いです。

b0288942_912574.jpg
b0288942_9121198.jpg

観光クルーズ船すずかぜ2が係留されてた諸浦港。
ちょっとロケットのような形でかっこいいですね。

b0288942_9423289.jpg

獅子島経由天草へとつながるフェリーも入ってきました。
この諸浦港とは別の蔵之元港から天草(牛深)へ行くフェリーには一度乗ったけど、次に天草に行くときはこの船に乗ってみたいと思います。

b0288942_9472441.jpg
b0288942_9481686.jpg

伊唐大橋を見上げられる場所に行ってみると、ホウロクイチゴがいっぱいなってた(笑)

b0288942_949436.jpg
b0288942_9495190.jpg

この橋は初めて渡った竹島大橋。
竹島は居住する人はいないけど、水産物の加工施設があります。

b0288942_9531351.jpg
b0288942_9532999.jpg

勾配のある橋の天辺辺りで車を下りて、竹島の方へ歩いて行きました(笑)
高さがあるから眺め最高♪

b0288942_9552413.jpg

竹島にて旦那さん撮影のトビたち。
漁師さんが捕ってきた魚のおこぼれを狙って集まってるんでしょうね(笑)

b0288942_9575138.jpg

最後は長島に行く前に、阿久根の川にいたオシドリ。
渡りを諦めたのか?この辺で繁殖してるのか?
ずいぶんとみすぼらしい姿になってしまってます^^;
さてさて、長々と先々週のお休みのことで引っ張ってきましたが(笑)
明日はネタ探しに出られるでしょうか。
天気予報が外れませんように。
[PR]
by chico716 | 2015-06-19 10:03 | 川内でのこと
いいお天気でうらやまし
b0288942_8374837.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、青空と川嶺の溜池。
とっても懐かしい画像が届きました♪
この溜池、冬はカモ類を見に、風のない日は池に写る景色を見に、外にでると必ずと言っていいほど通ってました(笑)
今の時期はきっと、アカショウビンやサンコウチョウの声が聞こえるんでしょうね。
しかし、青空がうらやましい。
こちらは今日も雨降りでまたしても大雨警報が出ています(T_T)
いつになったら青空が見れるんでしょ。。。

b0288942_8423196.jpg

次に昆虫、タマムシですね。
タマムシは見る角度によって色が変わって見えるから、はっきりしない物事を玉虫色って例えるようになったみたいです。

b0288942_8454773.jpg

最後はサンゴの岩。
喜界島に最近できたサンゴ礁科学研究所に展示されているものだそうです。
これが成長して、世界でも最大級と言われる喜界島沖のハマサンゴのようになるんでしょうか?
[PR]
by chico716 | 2015-06-18 08:51 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
長島ドライブ
今日もどんよりな川内です。
景色が霞んでて、霧雨が降ってるのかも…。
もう雨続きはうんざりなんですけど^^;
住宅の敷地内には砂場があって、猫よけのためかシートをかぶせてあるんだけど。
そこにできた水たまりが渇れることがありません(笑)

b0288942_93911.jpg

またまた遡って、7日の日曜日のことなんですが^^;
この日はかろうじて雨は降っておらず、長島をぐるり1周するドライブに出かけました。

b0288942_944098.jpg
b0288942_943268.jpg

天気がよければきっと海の色が何倍もきれいなんですけどね^^;
曇りがちなこの日は冴えない色でした。
太陽かも~ん!

b0288942_96468.jpg
b0288942_961366.jpg

道路沿いの花壇にはアガパンサスが花を咲かせ始めてました。

b0288942_975847.jpg

花壇の下(道路の端っこ)にはこぼれ種から発芽したと思われるマリーゴールド。
たくましいですよね♪

b0288942_983857.jpg

コンテナで作ったJAいずみの文字(笑)

b0288942_9102510.jpg

ドライブ中に看板を見つけてちょっと立ち寄ってみた河童の森。

b0288942_9113281.jpg
b0288942_911396.jpg
b0288942_9115019.jpg
b0288942_912323.jpg

いろんな河童さまがいらっしゃいました(^^)
アジサイもちょうど見頃♪

b0288942_9112084.jpg

ここはバーベキューもできるみたいです。

b0288942_9125885.jpg

龍神宮なんてのもあったり。

b0288942_9132838.jpg

裏の方は川が流れていて、川へ下りる道がありました。
きっと暗くなるとホタルの光がふわふわ舞うんでしょうね♪
[PR]
by chico716 | 2015-06-17 09:17 | 川内でのこと
集まる
b0288942_829995.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、喜界島はいいお天気ですね~。
梅雨明け宣言はないみたいですが、晴れ続きのようで多分明けてるよね(笑)

b0288942_8311260.jpg

青空の手前の木の枝にはカラスバトがいますね。
ハトと言えば、今朝、住宅の階段の踊場に普通のハトが死んでました(汗)
なにが原因で死んじゃったのか?
なんでうちの階段の踊場だったんだろう?
死んだハトの片付けで、朝から気分が沈みました(T_T)

b0288942_837120.jpg
b0288942_8371044.jpg

次に木の幹、一箇所に集まってるセミ。
樹液がたくさん出てるんでしょうか?

b0288942_8375549.jpg
b0288942_838275.jpg

このみかん木にはルリタテハかな?タテハチョウかな?が集まってます。
ここも樹液が出てるのかな~。
うちは最近、夜になるとカメムシが集まってきて窓の外でバタバタやってます(笑)
晴れた日は洗濯物を外に干してると、くっついて部屋に入ってくることも^^;
洗濯物ってカメムシにとっては美味しいの?(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-06-16 08:43 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
川内川とヤギさん
川内は相変わらずどんより曇り空です。
大雨警報こそ解除され今は雨は降ってないけど、いつ降りだしてもおかしくない感じ。
青空を見れるのはいつになるんだろう?(T_T)

b0288942_8395782.jpg

昨日の夕方、買い物帰りに川内川の様子を見に行ってきました。

b0288942_8402856.jpg

わたしんち近辺はすっぽりと霧に覆われてます。
家にばかりいて気が付かなかったけど、なんかすごい不気味な景色だな^^;
今週も雨や曇の日が続くけど、雨の被害が出ませんように。

b0288942_8425152.jpg

別の小さい川を見に行くと、水位がかなり高くなってました。
っで川沿いには1匹のヤギさん(笑)

b0288942_8442687.jpg

田んぼの周りの除草作業中でした(笑)
立派な角~。
何歳くらいでこんな立派な角になるんでしょうね。
雨に濡れてますが、風邪をひきませんように。
[PR]
by chico716 | 2015-06-15 08:49 | 川内でのこと
変化
今日は薩摩川内市にも大雨警報が出ています。
っが、しとしと小降りで大雨っていう感じはありません。
長時間、絶え間なく降り続いてるからでしょう。
先一週間は先週と変わらず雨や曇りの日が続きそうです(T_T)
そろそろ青空が恋しくなってきたな~。

b0288942_9204793.jpg

先週の日曜のことです。
久しぶりに行った物産館、清流館でのこと。

b0288942_9232017.jpg
b0288942_9253710.jpg

ちょうど1年くらい前に行った時はこんな感じだったんだけど。

b0288942_9241276.jpg

今はこんなふうに整備されておりました。

b0288942_9273523.jpg
b0288942_9282697.jpg

去年の物産館裏の川。

b0288942_9274686.jpg
b0288942_9284021.jpg

今年の川。
川に下りてく道も整備されて、ほんの少し雰囲気が変わってました。

b0288942_9342224.jpg
b0288942_934871.jpg

整備されたところに新しくできたたのがこれ、らせん式水車です。
詳しいことはこちらに載ってますが、3メートルの落差でも水力による発電が可能なんだそうで、実証実験のために設置されたもののようです。

b0288942_943405.jpg

駐車場には電気自動車用急速充電器(EV Quick Charger)も設置されてました。
これって、道の駅なんかの駐車場でも見ますね~。
久しぶりに行ったら、いろいろちょこちょこと変化があるものです。
[PR]
by chico716 | 2015-06-14 09:51 | 川内でのこと
梅雨明け間近
b0288942_7213345.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、まずはフラミンゴ。
足が隠れたこの姿は、ちょっとハクチョウっぽい(笑)

b0288942_721426.jpg
b0288942_7165412.jpg

水にすっぽりと頭を突っ込んだりして餌を探しているようです。
いつまでいるのかな~。

b0288942_7264786.jpg
b0288942_7273272.jpg

そして、喜界島には1本しかないヒロハネムの花が咲き始めたそうです。
島にはギンネムはそれこそどこにでも生えてる感じだけど、このヒロハネムは川嶺のこの1本だけで、先輩いわく梅雨明け近くなると花を咲かせるそうです。

b0288942_7293961.jpg

島は昨日もいいお天気だったようで、梅雨空ではないですね(笑)
奄美に遅れて梅雨入りした沖縄はすでに明けていて、奄美群島もそろそろでしょう。
こちらは今日もどんより曇り空で、青空が羨ましいです。
[PR]
by chico716 | 2015-06-13 07:33 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州