<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
見えてますか?ブルームーン
今日も川内はいい天気で当たり前に暑かったです。
駐車場にいたスズメも口を開けてて、フーフー言ってるっぽかった。
夏だから涼しいのは変だけど、もう少し体にやさしい暑さで勘弁して欲しいっと自然の神様に祈る毎日です(笑)
昨日も寺山いこいの広場で少し歩いて汗かいただけで、夜には熱が出ました^^;
水浴びしたら下がったけど、私の自律神経暑さでおかしくなってます(苦笑)

b0288942_2024117.jpg

さて、今朝もブログに書いたブルームーンですが。
こちら川内の空ではくっきりはっきり見えております。
ブルームーンだけど月が出てすぐに撮ったから、若干赤みを帯びて撮れてますけどね(笑)
昨日、今日と久々に夜空を見上げております。

b0288942_20271161.jpg

今日は昨夜発熱したので自宅待機(笑)、一昨日出かけた時のことです。
撮りためて、細切れにブログ更新^^;
体第一なので夏場はその作戦で乗り切りたいと思います(笑)
昨日アップしたホオジロがいたところには、タイワンソクズが花盛り。
柳山へ行った時は黒いアゲハチョウが集まってましたが、ここではツマグロヒョウモンのオスが集合してました。

b0288942_20294780.jpg
b0288942_20295526.jpg
b0288942_2030131.jpg

こういうの見てると、またまたポインセチアに集まるオオゴマダラを思い出す~。
しかし、なぜオスばかりなんでしょ?

b0288942_20332645.jpg

一匹だけアゲハも来てました。
黒いアゲハチョウは苦手ですが、こやつは大丈夫(笑)

b0288942_20345658.jpg

可愛らしい顔してるんですよね♪
でも、あちらさんから近寄って来られたらアウト(笑)
だいぶ蝶への苦手意識もなくなってきましたが、シジミチョウ以外はまだ触れそうにありません。
[PR]
by chico716 | 2015-07-31 20:40 | 川内でのこと
佐世保から来たじんつう
b0288942_903717.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、日差しが眩しい海上に停泊する護衛艦じんつうの画像が届きました。

b0288942_9213278.jpg
b0288942_9215112.jpg

じんつうという名前は神通川から由来しているそうで、現在は佐世保港を定係港としています。
佐世保から喜界島までやってきたんですね~。
海は穏やかなようで、帰りの航海も順調なものになりますように。

b0288942_9385822.jpg
b0288942_9391279.jpg

お次は鳥さん、ミフウズラの家族です。
昔、ウズラが雛を従えて一列に歩いてるのを見たことがあるんですが。
こういう家族連れってかわいいですよね♪
今年こそカルガモ一家を見たいと思ってたんですが、ダメでした(ガックシ)
まあ、引きこもってばかりいて見れる方が奇跡なんでしょうけど^^;

b0288942_9411352.jpg
b0288942_9411963.jpg

最後は道路の真ん中にへばってるように見えるスッポン。
残念ながらスッポンを入れるものを持っておらず、取り逃がしたそうです(笑)
この夏は暑いから、ウナギもいいけどスッポンも精がつきそうですけどね。
残念でした。

b0288942_9431790.jpg

最後にちと川内でのこと。
昨夜はほぼまん丸なお月さんが見えました。
満月は今日で、しかも今夜の月はちと珍しい満月になるらしいです。
ブルームーンと言われ、満月が月に2回ある時の2回めの月をいうそうです。
2~3年に一度回ってくるブルームーン。
今夜は北海道以外の全国で見ることができるとの予報でした。
そういえば昔、ブルース・ウィルス主演でブルームーン探偵社ってドラマがあったな(笑)
青い月って意味だけだと思ってたけど、ブルームーンの定義はいくつかあるそうです。
(詳しくは→wikiでどうぞ)
[PR]
by chico716 | 2015-07-31 09:50 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ホオジロ親子
今日も川内は暑かったです(汗)
もやっとした感じはあったけど日差しは強くて。
とてもとても昼日中に外を歩こうっていう気持ちにはなれませんでした(笑)
夕方になってちとアウトドア活動、久しぶりに寺山いこいの広場へ行って、少しだけ散歩してきました。

b0288942_21324653.jpg

まず今日お昼くらいの空、雲ひとつない感じで日差しも強かった~。
ただ、なんとなく空気がもやっと感じます。

b0288942_21334814.jpg

そして、寺山いこいの広場から見下ろした景色。
もやもやもやっと(笑)
逆光気味ではありますが、実際に見た景色もこんな感じで霞んでました。
いったいこれなんで?

b0288942_21353413.jpg

さて昨日のことなんですが、やはり夕方になってから少しだけ鳥見へ。
最終的に昨日はホオジロくらいしか撮れなかったんですが、そのホオジロです。
これじゃあ誰なんだかよくわかりませんよね^^;

b0288942_21364816.jpg

ちょっと回りこんで見えやすくと思ったら後ろ向いちゃった(笑)

b0288942_21372342.jpg

眩しそうに太陽のある方向を見てました。

b0288942_21375832.jpg

鳥は成果なしだった湿地の帰り道、再び同じ場所で今度は木の枝に2羽います。

b0288942_21383861.jpg

車を降りたら逃げられそうだったのでフロントガラス越し。
左の方の子は幼い感じです。

b0288942_21392398.jpg

車を前進させるかどうしようか悩んでると、道路に下りてきました。

b0288942_21395534.jpg
b0288942_2140552.jpg

左の子は嘴も黄色~い、右は親鳥でしょうね。

b0288942_2141268.jpg
b0288942_21411059.jpg

しばらくじっと見てたんだけど、親が先に飛び立って、一人になったこの子はなんとなく不安げな顔に見えたりします(笑)
キョロキョロ親を探してるような仕草をしつつ…。

b0288942_21421651.jpg

飛んでった。
飛んでった先には親鳥が待ってたようでした。
久しぶりにわりと近くに鳥さんが来てくれて、じっくり観察できた♪
鳥の方が去ってくれないと、いつまでも見てたかもしれません(笑)

b0288942_2149334.jpg

そうそう、今日は喜界島の知人から写メが送られてきました。
私が島にいる頃に住んでた住宅の前の海です。
空も海も真っ青で、島もいい天気だったようですね~。

b0288942_2150286.jpg

海に錨を下ろして停泊しているのは、海上自衛隊の護衛艦じんつうだそうです。
[PR]
by chico716 | 2015-07-30 21:54 | 川内でのこと
気になってたこと
b0288942_8451651.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、喜界島もいいお天気が続いてますね。
青空はやっぱ気持ちいい。
こちら川内も晴れてますが、昨日同様なんか景色がすっきりしません。
黄砂とか飛んできてる時に似たぼんやり感があります。
そうそう、朝のニュースの天気予報で、鹿児島の今日の最高気温は35度と出てました(汗)
あっつ~くなりそう^^;

b0288942_8492150.jpg
b0288942_8492844.jpg

青い空に白い機体。
昨夜、カメラのことについて先輩に質問したんだけど。
先輩の60倍ズームの威力をこうして送ってくださいました。
あんなに小さな白い点がここまでズームで大きく見える、最近のデジタルカメラってほんとすごいですよね。
ニコンが出してる83倍?とかってどんななんでしょう(笑)
トリミング前提に300mmで一眼で撮るより、ノートリミングでそっちの方がよくない?って思ったりします^^;
カメラのことはあまり良くわからないけど次々にすごそうなやつが出てきて、悩ましいですね(笑)

b0288942_912077.jpg

もひとつ気になってた台風の被害。
場所にもよるんだけどゴマの被害は小さかったらしいです。
収穫中のマンゴーも大丈夫だったそうで、一安心。
ただ、あまり雨は降らなかったのでサトウキビなどに塩害が出るんじゃないかと…。
農作物は天候の影響をもろにうけますから、台風が来るたびに気になります。
[PR]
by chico716 | 2015-07-30 09:40 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
身近な鳥さん
b0288942_2144571.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、喜界島もいいお天気のようです。
青い空とサトウキビの緑、島も青と緑の世界ですね(^^)

b0288942_2145584.jpg

中里の空港辺りを見下ろした景色。
ちょうど飛行機がきています。

b0288942_21463095.jpg

花が終わったひまわりにはキジバトが止まってます。
きっとひまわりの種を食べにきてるのね~。

b0288942_2148827.jpg
b0288942_21481629.jpg

お次はスズメ。
左の嘴が黄色っぽい幼いスズメはなにやらでっかい獲物を咥えてます。
ナナフシとかそんなやつかな~。

b0288942_21501945.jpg
b0288942_21502561.jpg

最後はゴマ畑をバックにキジの女の子。
視線が遠くを見てるような感じ、なにが見えるんだろ(笑)
そういえば、こっちに来てからまだキジのメスには出会ってないような…。
喜界島でもオスはしょっちゅう見たけど、メスはあまり見かけませんでした。
メスの方が警戒心が強く用心深いんでしょうね(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-07-29 21:59 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
ドラマチック
今日の川内は雲がちと多いけど予報通り晴れました。
ほぼ無風状態で湿度が高く朝から蒸し暑~い^^;
弁当作りながら汗だくになってしまいました。

b0288942_981564.jpg

湿度が高いせいか景色ももやっと見える(笑)
まだ夏は始まったばかりなんだけど、早く秋になってほしいです。

b0288942_9105316.jpg

土曜日のお出かけネタも尽き、23日のことです(笑)
この日の夕焼け空が、川内にきて2度めくらいの印象に残る美しさでした。
(一度目は去年の8月のこちら→
台風が来る前の夕焼け空って、きれいな色に染まることが多いのかな?
去年の8月もこの日も、南の海上に台風がありました。

b0288942_919065.jpg

あまりきれいとは言えないうちの前の川も、空の色が映り込んできれい♪

b0288942_9193248.jpg

見慣れた景色も空の色が変わるだけで、変わるものですね~。
[PR]
by chico716 | 2015-07-29 09:21 | 川内でのこと
ひまわり
今日の川内は曇ってますが、空は明るく雨は降りそうにありません。
明日から先一週間ずっと晴れマークが並んでて、今日のお天気も良くなっていくと思います。

b0288942_851365.jpg

今朝の空、ほんの少し青空も見えてたりする。
いつものようにクマゼミは大合唱で賑やかです。

b0288942_8522129.jpg

またまた土曜日のことです(笑)
高江の田んぼへ行った時、畑の一角に植えられたひまわりが満開でした。
里芋とピーマンを植えた間に咲いてるひまわりです。

b0288942_8541668.jpg

台風前で時折風が強く吹いて、それに負けないように頑張ってるひまわり。

b0288942_8551045.jpg

満開のひまわりを見てると「夏らしい景色だな~」って。
去年はこんなにいっぱい咲いてるのは見れなかったので、嬉しかったです。

b0288942_8562466.jpg

あまり背丈は高くないひまわりだったから、自分が屈んで青空も(笑)
紫陽花は雨が似合いますが、ひまわりはやっぱ青空ですよね。

b0288942_8574010.jpg

この日の空がほんとに気持ちのいい青でした。
出かける前は外は暑いからって躊躇しちゃいますが、気持ちのいい空を見上げると気分爽快で、出かけてよかったなって思います。
脱引きこもりにはまず最初の一歩?!(笑)
[PR]
by chico716 | 2015-07-28 09:01 | 川内でのこと
緑眩しい高江の田んぼ
今日の川内は雨降りです。
昨日は台風12号の影響で時折突風が吹いたりしましたが、夕方には穏やかになり大きな被害もなかったようです。
今日のこの雨は台風の置き土産ですね^^;
台風一過の青空です!とはいきませんでした。

b0288942_9523411.jpg

今日の空、分厚い雲があって暗いですよ。。。
なんか昨日より雨は降ってそうな感じです。

b0288942_9545746.jpg

さて、土曜日の続きで高江の田んぼの様子です。
ここは田植えして間もないようで、田んぼに空が映り込んできれいでした。
もう少し水が均等にあればもっときれいだったはずですけどね(笑)

b0288942_9571784.jpg

サギがいたんだけど逃げられてしまった^^;

b0288942_9581626.jpg

この辺はかなり稲も成長しています。
大好きな緑と青の世界だ~♪

b0288942_9591052.jpg

ようやく遠くからサギさんが撮れた。
この2羽はチュウサギですかね~。

b0288942_959459.jpg

こっちはアマサギさんですね。

b0288942_10029.jpg

そしてアオサギさん。

b0288942_1064851.jpg

高江の田んぼではサギにしか会えませんでしたが、広々とした緑いっぱいの景色を眺めてるだけでも大満足です。

b0288942_10101169.jpg

実は田んぼには木曜日の夕暮れ時にも行きまして(笑)

b0288942_10103975.jpg

その時は田んぼの畦にトビが座り込んでました。
画像は私が近付いて飛び出した様子(ぶれてます)。

b0288942_10113158.jpg

久々にカルガモさんにも会えたんですが…。
どうもこの子、左足を怪我しているようです(T_T)

b0288942_10122823.jpg

これまた飛ばせてしまった^^;
変に曲がった左足が心配だな…。
[PR]
by chico716 | 2015-07-27 10:16 | 川内でのこと
柳山の方へ
今日の川内はどんより曇り空になりました。
まだ雨は降っておらず、相変わらずうるさいクマゼミの大合唱が聞こえます(笑)

b0288942_9511420.jpg

台風12号は奄美地方を直撃し、北上していますが…。
こちら川内の西側海上を通って行きそうです。
今朝は起きてすぐにベランダに置いてあるものを片付けたり、台風養生しました。
沖縄や奄美の方で雨風が強くても、こっちに上がってくる時には勢力が弱まっていることも多いですが、備えがあれば安心安心。

b0288942_954473.jpg

昨日の続きですが、ブドウを買いに行ったあと、久々にアグリランド柳山の方へ行ってみました。
川の向こう側、風力発電の風車が見える山の方です。
秋にはコスモスが有名なとこなんだけど、さすがにこの時期はサルビアくらいしか咲いていませんでした。
アグリランドで飼われてるヤギさん。
小さい子でめっちゃ可愛らしい顔してます。

b0288942_9592797.jpg

アグリランドから下りてくる途中の眺め。

b0288942_9595933.jpg

私が鳥見に出かける時にいつもあの下を通る、高速道路が見えてました。
遠くから見ると川内川も青いですね(笑)

b0288942_101754.jpg

薄暗い木々のトンネルは少し涼しい♪

b0288942_1014782.jpg

そんな薄暗いところで、きれいなピンク色の実を見つけました。

b0288942_102281.jpg

ちょっとぶれてます^^;
葉っぱはムサシアブミっぽいけど、ムサシアブミの実を調べるとオレンジ色をしています。
これはなんなんだろう?

b0288942_1033473.jpg
b0288942_1034465.jpg

こちらはまだ緑色の、間違いなくムサシアブミだと思うんですが。
実が色づく頃、また見に行けたらいいなと思ってます。

b0288942_1093048.jpg

明るいところに出てきて、タイワンソクズにはアゲハチョウが集まってた。
このタイプの黒いアゲハチョウは苦手なんですが^^;
あまり蝶を見ないで撮ってみた(笑)

b0288942_10105366.jpg

喜界島でポインセチアに集まるオオゴマダラを観た時を思い出すな~。
この黒い蝶がオオゴマダラなら、まだもう少し近づけるんですけどね(笑)

b0288942_10121814.jpg
b0288942_10122756.jpg

アオスジアゲハも多かった。

b0288942_10132675.jpg

せわしなく飛び回るアオスジアゲハ、時々場所取りの戦い勃発(笑)

b0288942_1015756.jpg
b0288942_10151568.jpg

なんとなく足元を見るとメタリックボディのイトトンボもいました。
ちょっと見えにくい写真になってしまったな~(汗)
なかなかうまく撮れません。
カメラを新しくするばっかりじゃなくて、もう少し撮り方の勉強しなくちゃね^^;
[PR]
by chico716 | 2015-07-26 10:20 | 川内でのこと
ブドウを買いに東郷町へ
今日はお昼からちょっこっとだけ外出。
ブドウのシーズン到来ってことで、ブドウ農園まで買いに行ってきました。
その農園ではぶどう狩りもできてそっちの方がキロ単価もお得みたいなんだけど。
快晴で強い日差しが照りつけてて、とてもぶどう狩りをする元気はなかったです(笑)
去年も同じ農園のブドウを実家にも送ったんだけど。
御年75歳になる母、今まで食べたブドウの中で一番美味しかったそうです(笑)
ブドウと言えば山梨を連想しますが、ここ薩摩川内市(主に東郷町など)でも美味しいブドウを作ってるんですよ。

b0288942_20144054.jpg
b0288942_20141140.jpg

あちこちで見かけたブドウのハウス。
袋掛けされたブドウがいっぱいぶら下がってます。
農園の方に話を聞くと、今年は雨が多かった影響か少し時期が遅かったそうです。

b0288942_2022598.jpg

ブドウを買いに行ったついでのハスの花チェック。
前回この辺りを通った時は葉っぱもまばらだったんだけど、蕾がたくさん伸びてました。

b0288942_203287.jpg

いくつか開きかけの花も♪
この桃のような形の蕾、かわいいですよね(^^)

b0288942_204299.jpg

明日は台風が最接近するようだけど、無事にきれいな花を咲かせられますように。

b0288942_2055092.jpg

ハスの花が咲いてたところから見た空。
気持ちいい青空が広がってるけど、、、とにかく暑かったです^^;
ほんの数分車から出て写真を撮っただけで、どっと汗が吹き出しました。

b0288942_2075595.jpg

暑い日は海より川がいいかも~(笑)

b0288942_2082171.jpg

農園近くの五色親水公園は川遊びする家族連れで賑わってました。

b0288942_2092569.jpg

涼し気な水の流れ。
だけど、見ているだけではちっとも涼しくはなかったですけどね(笑)
今日はちょっと時間もなくて諦めたけど、次回は濡れてもいいように準備して行って、せめて足くらいは水に浸かって涼みたいです。

b0288942_20173860.jpg
b0288942_20174680.jpg
b0288942_20175689.jpg
b0288942_2019463.jpg

最後に通りすがりに出会ったたのかんさあ達(笑)
ユニークな表情でほっこりするお姿ですね。
[PR]
by chico716 | 2015-07-25 20:25 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州