夏の花たち
今日の川内は一日快晴でした。
気温がグングン上がって、日中は33度を超えたらしい。
昨日脱引きこもり宣言?したばかりですが、暑さに負けてしまいました^^;
実は昨夜も熱が出てしまって、自分のへなちょこっぷりに自己嫌悪。
熱が出たと言っても微熱なんだけど、これが体がだるくってしんどいのです。

b0288942_1920527.jpg

ベランダから見た空もこんなに青くてきれい。
田んぼの方へ行ったら緑と青の気持ちいい景色が広がってるだろうと思いつつも、ちょっと出かける勇気がありませんでした(笑)
ってことで、今日は昨日出かけた時に見つけた花です。

b0288942_19222542.jpg

引きこもっている間にすっかり紫陽花は終わり、あちこちでひまわりの花が主役になってました。

b0288942_19232240.jpg

主役と言っても花が枯れてしまってるのもあったり。
四季を代表するお花とか咲き始めを見るのが好きなので、かなりがっくりです。

b0288942_19255446.jpg

直に咲き始めたばかりのこのキバナコスモスが主役になりそう。

b0288942_19262413.jpg

去年は気が付かなかったけど、オオムラサキシキブらしき花もあちこちで見かけました。
秋冬は毎日のように行ってた場所にも咲いてて、実がなってるのも気が付かなかったからびっくり。

b0288942_19283133.jpg

そして、薩摩川内市の市花カノコユリ。

b0288942_19293035.jpg

甑島に群生しているところがあるらしく一度は見に行きたいけどな~。
いつ行けるかな~。

b0288942_19313514.jpg

お次は気の毒な名前の花ヘクソカズラ。

b0288942_1932970.jpg

可愛らしい花なんだけど、確かに臭いは最悪ですが…。
へクソはないだろっていつも思います(笑)

b0288942_19391964.jpg

久見崎の公園近くでは懐かしい花発見。
喜界島では特攻花と言われるテンニンギクです。
喜界空港の滑走路脇に咲くこの花、今年の花付きはどうだったのでしょうね。

b0288942_19413623.jpg

湿地ではエゴノキ、花ではなく実です(笑)

b0288942_19434222.jpg

見あげると上の方にもいっぱいなってました。
ここのエゴの花、今年こそ見に行くつもりでいたのにな~。
花の咲く時期(4月~5月)は雨の日が多くて、結局見に行けないまま実になってました。
あまり鳥に好まれない実ですが、ヤマガラは食べるそうです。
エゴの実をついばむヤマガラの姿、見れたらいいなあ~。

b0288942_1944506.jpg
b0288942_19445915.jpg

これはアカメガシワかな。
花から実へとなりかけなところじゃないかと思います。
赤い新芽の方がきれいね(笑)

b0288942_19461215.jpg

最後はダンドク(だと思う)。
少し前から見かけますが、結構長く花を咲かせてくれますね。
緑の中の真っ赤な花は目を引きます。

b0288942_19475194.jpg

ついでに通りすがりの景色、田んぼの稲はすくすく成長中。
[PR]
# by chico716 | 2015-07-24 19:49 | 川内でのこと
不思議な靄
b0288942_8203517.jpg

鳥撮り先輩プレゼンツ、昨日の喜界島はいいお天気だったようです。

b0288942_8334445.jpg

水平線がくっきり~。
海と空の青が眩しいですね。

b0288942_8345226.jpg

しっとりなめらかな質感に見えるきれいな雲。

b0288942_8362435.jpg

海の向こうには奄美大島もはっきりと見えてます。
っが、先輩が気になったのが写真の真ん中辺りの靄っぽい部分。

b0288942_8372317.jpg

ズームしてみるとやっぱ変な感じです。
あそこだけ波しぶき?
光のマジック?
確かに気になりますね^^;

こちら川内も今日は快晴です。
朝早くからセミが鳴いて、お弁当作ってると汗びっしょり。
火を使うキッチンは灼熱地獄です^^;
やっぱ暑いのは苦手だな~(涙)
[PR]
# by chico716 | 2015-07-24 08:42 | 鳥撮り先輩プレゼンツ
超久しぶりの一人鳥見
今日の川内は雨は降らず、お昼過ぎまで青空も見れました。
新しいカメラがきたのに台風接近で土日の天気は崩れそうな感じ…。
ならば今日しかない!ってことで超ひっさびさに自分で車を運転して出かけました(笑)
多分、7月入ってからは一度も車の運転してないかも^^;
ちょっぴりドキドキしながらの出発となりました。

b0288942_17515647.jpg

川内川河口付近、連日の雨で若干濁っております。

b0288942_17524065.jpg

満潮だったのかもしれないけどいつもより水位も高かったです。
この辺りはたま~にクロサギがいたりするんだけど、今日は見当たらず。
冬場はカモさんたちで賑わってたのに淋しいですね。

b0288942_1755592.jpg

お久しぶりの湿地はすっかり緑いっぱい。

b0288942_17564133.jpg

この柳の木は冬枯れの枝だけでも混みいってて鳥を見つけにくいのに、葉っぱが茂ると一層見えづらくなってしまいます(笑)

b0288942_17575139.jpg

それでも、なんとか見れたのがシジュウカラ。

b0288942_1805730.jpg

なんか顔付きがヤマガラっぽいけどシジュウカラですよね?
ちょこまか動き回るからコンデジだと絶対撮れなかったな~。
Newカメラばんざ~い(爆)

b0288942_1842740.jpg

湿地からの帰り道では大きな声でさえずるウグイスがいらっしゃいました。
これはさすがに遠すぎだった(笑)
左下から右の方に飛んでった鳥の正体は分からず。
多分すぐ近くにいたはずなんだけど、ウグイスばかり見てて気が付きませんでした。

b0288942_1871763.jpg

大きな口開けてほんとよく鳴く子だった(笑)
ウグイスは8月下旬ころまでさえずるそうですが、すでにあまり聞こえなくなったような気がするな~。
湿地の方はよく聞こえてきてたけど、今日はツクツクボウシの大合唱でウグイスどころか鳥の声は一切聞こえませんでした(笑)

b0288942_1895029.jpg

ウグイスを撮ったすぐ近くの畑ではやたらまったりしたキジくん発見。

b0288942_18131166.jpg

目が(多分)合って私に気づいてるはずなのに、逃げるんじゃなく座り込んだ(笑)
蒸し蒸しして暑いからキジもバテ気味なんでしょうか。

b0288942_18141781.jpg

最後はフロントガラス越しにミサゴ。
はじめトビだと思ってて、ミサゴとわかって車を止めた時は近すぎた(笑)

b0288942_21102639.jpg

遠くからでも気づかれるけど、この距離だとがん見されます^^;

b0288942_2111531.jpg

窓を開けたら飛ぶだろうなと思ったら案の定。

b0288942_21113074.jpg

飛んでる鳥を撮るのはレンズが壊れて以来初めてです(笑)
ピントが合うのがめっちゃ早くて感動♪
ただ、私自身の反応が遅いのと手ブレでいまいちな写りでした(笑)
Newカメラを携えての初鳥見、まだ使い慣れてないのと今までのより重たくなったのとで戸惑うことばかりでしたが、やっぱたのし~い!
この調子で暑さに負けず引きこもりから脱出したいものです(笑)
[PR]
# by chico716 | 2015-07-23 21:16 | 川内でのこと
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州