タグ:ウミガメ日記 ( 76 ) タグの人気記事
久々のウミガメ日記
b0288942_1005823.jpg

昨日は久々に湾の海岸へ行きました。

b0288942_1014733.jpg

ちょうど干潮だったので海岸散策♪
チドリやキョウジョシギの姿が見れました。

b0288942_1024295.jpg

いいお天気で歩くとちょい暑かった(笑)
でも、風が涼しくすっかり秋な感じです。

b0288942_1035043.jpg

そして、、、久々のウミガメ日記(笑)
リーフから海を見るとウミガメさんがプカプカ日光浴中でした。
ミドリちゃんとか元気なのか…またちょくちょく見に行かなければ!
また台風が近づいてるようで、ウミガメさんも大変だろうな(汗)

b0288942_1085260.png

その気になる台風27号の進路。
また船に影響が出そうな感じですよね(汗)
来週はフェリーのドッグ入りで、もともと2日に1便しか来ないし。
おまけに台風が来ると、、、食料の在庫を多めに買っとこうと思います(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-10-19 10:11 | 生物日記
ツマベニチョウ
b0288942_13383162.jpg

今年はなかなか撮れなかったツマベニチョウ。
クマタケランに止まってるのが、やっとこさ撮れました。

b0288942_1340382.jpg
b0288942_1340491.jpg

羽を広げてるのが撮りたいのに、なかなかうまくいきません(笑)

b0288942_13412782.jpg

一番きれいに撮れたのは、葉っぱに止まっているところでした^^;

b0288942_13423111.jpg

雨が降り始める前にと、先ほど行ってきました、ウミガメ日記。

b0288942_134339.jpg

漁協のところに着いてすぐに、飛行機が飛び立って行った。
明日の船は欠航が決まったそうですが、飛行機も無理かもな…。
時間が経つにつれ風が強くなって、台風の雰囲気むんむんしてます。。。

b0288942_1344437.jpg

6月19日(水) 晴れのち曇りのち台風(笑)
4匹見れました。
浅いところで3匹頭を上げるも、タイミングが合わず撮れなかった。
まともに撮れたのは、すぐ近くに浮上してきたこの子だけです。
この色が全体的に赤褐色の薄い子は、漁港内でよく見ます。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-19 13:46 | 生物日記
青空と夕陽
b0288942_20163018.jpg

今日の喜界島、日中はまさに雲ひとつない快晴。
グローリー牧場さんのところの三叉路から、3方向を撮ってみました。

b0288942_2016132.jpg

百之台方向。

b0288942_2019518.jpg

小野津方向。
どれも雲らしい雲がないです(笑)

b0288942_20195351.jpg

一直線道路を下から見上げてみました。

b0288942_20202699.jpg

これはいつも通り上から見下ろしました。
やはり雲は見当たりません(笑)
午前中10時に家を出て、戻ったのが1時過ぎ。
帰る頃には暑さでヘトヘトで、溶けてしまいそうでした(笑)

b0288942_20282586.jpg

ヘトヘトで戻ったくせに、また夕方5時から鳥撮り&夕陽撮りへ。
台風4号発生ってことで、しばらくは夕陽も見れないかも。
今日のは逃せません!(笑)
またしても林道で遊びすぎて、目標の池治には間に合わず滝川からです。

b0288942_20303879.jpg

今日はなぜか太陽の輪郭がはっきりと撮れなかった(T_T)
ファインダーを覗いてる時ははっきりと見えたのに、画像チェックしたらこんなでした(笑)

b0288942_20312792.jpg

雲に見え隠れしながら沈んでいくころになってやっと、丸い輪郭が撮れてました。

b0288942_20321462.jpg

西の空には昼間はなかった雲が。
でもそんな雲がきれいで、今日のこの一枚はかなりお気に入りです♪
上の青空の写真5枚、雲がなさすぎでなんか物足りないですよね(笑)

b0288942_20344937.png

今年は私の予感では、あまり台風は来ないと思ってるんだけど(笑)
4号も予想進路を通ると、あまり接近しなさそうですね。
それでも20日、21日ころの船や飛行機には影響出るのかな。。。
金曜日はまた奄美へ行く予定なので、とても気がかりです^^;

b0288942_2162785.jpg

今日は暑さで溶けそうだったので、漁協のとこから見ました、ウミガメ日記。

b0288942_2171712.jpg

防波堤の先っぽに2匹が頭を上げるのが見えたけど、撮れたのはこの子だけ。
めっちゃ浅いところにいたので、前のめりになって時々お尻が見えてました(笑)
6月18日(火) 晴れ
3匹でした。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-18 21:15 | 風日記
海の中
b0288942_20112145.jpg

今日の喜界島は朝こそ雲が多かったものの、お昼にはすっきりした夏空が広がりました。

b0288942_2012760.jpg

空の青と白い雲のコントラストが美しい♪

b0288942_20123510.jpg

でも、暑そう(笑)

b0288942_2013574.jpg

うちの前の海岸の方は、青一色な感じです。
だけど、あまりにも日差しが眩しくて、さすがにこの時間には出る気になれなかった^^;
おばさんはジメジメした曇り空にも弱いけど、強い日差しも苦手なのでした(笑)

b0288942_20143936.jpg

っで、夕方になって行ってきました、ウミガメ日記。
この時すでに5時過ぎてますが、それでもこの青です!

b0288942_20152698.jpg

6月17日(月) 晴れ
沖から1匹、防波堤の先っぽに4匹、漁港内に1匹、計6匹見えました。

b0288942_2016217.jpg

ウミガメを見た後には、漁港側の海の中を覗きながら戻りました。
シマシマで尻尾が黄色いやつとか。

b0288942_20171458.jpg

こんなちっこいのがいっぱいいたりとか。

b0288942_2017488.jpg

白黒の縞がかっこいいやつとか。
右下の黄色いのが上のちっこいやつです。

b0288942_2018434.jpg

このサンゴは自然に生えてきたんでしょうかね~。

b0288942_20202788.jpg

一番目立ってるのはツノダシ。

b0288942_20204821.jpg

これが一番きれいにはっきり撮れたやつだけど。
こんだけはっきり水中のお魚が見れたら、水族館とかあえて作らなくていいですね(笑)
湾の漁港は天然水族館だ♪


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-17 20:22 | 生物日記
夕焼け小焼け
b0288942_21423130.jpg

今夜は疲れたので、晩ご飯はHottoMottoのお弁当でした(笑)
HottoMottoでお弁当を買って店を出ると、空がきれいなピンク色。

b0288942_21433468.jpg

こんなきれいな夕焼けは久しぶりだな~♪

b0288942_21444547.jpg

せっかくのきれいな夕焼けに、湾港へ寄り道。
灯台の明かりが点いてるのに合わせてシャッターをきるため、連写しまくり(笑)
数枚だけ緑のライトが撮れてました。

b0288942_21464365.jpg

空も海も、夕焼け色に染まってました。

b0288942_21475666.jpg
b0288942_2148577.jpg

真ん丸な夕陽こそ雲に隠れて見れなかったけど、夕焼けがきれいなだけで十分ですね♪

b0288942_21525886.jpg

漁船が港へ帰ってくる時間、行ってきました、ウミガメ日記。

b0288942_21532747.jpg

その時空にはへんてこな雲。
なんとも威圧感のある、迫力ある雲でした。

b0288942_21542647.jpg

干潮だったけど、やっぱり夕方はあまりプカプカしませんね。
ウミガメたち、さっと頭を上げ息をして、さっさと潜って行かれます(笑)
おかげであまりちゃんと撮れませんでした。
6月16日(日) 曇りのち晴れ
4匹見れました。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-16 21:57 | 風日記
夕暮れドライブ
b0288942_2111483.jpg

今日は夕方5時前になってから、バタバタと島内一周へ出かけました。
久しぶりの一直線道路。

b0288942_2115917.jpg

サトウキビの緑が濃くなってきています♪

b0288942_213116.jpg

志戸桶の漁港にも寄ったし。

b0288942_212472.jpg

早町港にも寄りました。
自宅近くに着いた頃が日の入りの時間だったけど、残念ながら今日は雲が多くて夕陽は見れなかった。
明日はお天気が崩れるかもって思って、週間天気予報チェック(笑)

b0288942_2152783.png
b0288942_2151823.png

明日こそ雨マークが一個付いてるけど、晴れ日が続きそうな喜界島。
梅雨明け宣言はあったのかどうか分からないけど、もうすっかり夏ですね。

b0288942_218769.jpg

今日は一番日差しがきつい時間に、行ってきました、ウミガメ日記。

b0288942_2183767.jpg

ちょうどウミガメを見て帰る時に、飛行機が入ってきました。
ここから見てると、ほんの少し目線を上げただけのところに機体があって、変な感じ(笑)

b0288942_2111093.jpg

今日は沖に2匹、防波堤の先っぽに5匹、漁港内に1匹の計8匹見れました。

b0288942_21115758.jpg

みどりちゃんにも会えました♪
やっぱり泳ぎは遅いけど、元気そうな姿が見れるとほっとします。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-15 21:14 | 風日記
虫も元気
b0288942_2114773.jpg

リュウゼツランを撮ってても。。。

b0288942_21284.jpg
b0288942_2123222.jpg

青い海を撮ってても。。。
写り込んでくるこやつ!!!!(笑)

b0288942_213308.jpg

シナガワハギの葉っぱに止まったところ。

b0288942_2142627.jpg

こやつはカナブン?それともコガネムシ?はたまたハナムグリの仲間?
スギラビーチへ行くと、最近こやつがいっぱい飛んでます(笑)
そういえば、去年もこの時期多かったな~。
この手の虫も結構種類が多いんですね!
それによく似てて、正体ははっきりわかりません^^;
モンパノキにいっぱいいた毛虫といい、今の時期は虫も活発なようです(笑)

b0288942_21125979.jpg

今日の昼間は暑くてバテバテ、夕方になって行ってきました、ウミガメ日記。
夕方と言うより、日没間近~(笑)
雲が多かったのもあって、すでに薄暗かったです。

b0288942_21141731.jpg

漁港内は水面がピカピカの鏡みたい♪

b0288942_21144894.jpg

西日に照らされた景色って大好き♪♪
なのに、、、忘れてしまったカメラのバッテリー(爆)

b0288942_21154815.jpg

iPhoneでズームすると、かなり画質荒いですね^^;
6月14日(金) 晴れ
満潮時、漁港より3匹見れました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-14 21:18 | 生物日記
空の日でした
b0288942_20182157.jpg

今日も快晴だった喜界島、日差しはすっかり夏です!

b0288942_20191248.jpg

いつもの場所へ行く前に、ちょっくらスギラまでGo!(笑)

b0288942_20194028.jpg

海の青もいいけど、今日は私的に空の日でした。

b0288942_20202880.jpg

雲がない青空より、真っ白な雲がぽっかり浮かんでる方が好き。

b0288942_20214367.jpg

気がつけば空を見上げてた、そんな一日でした。

b0288942_20221376.jpg

いつもの漁港、海にもぽっかり白い雲が浮かんでました。

b0288942_2024292.jpg

今日もみどりちゃんに会えました、ウミガメ日記。
やっぱりみどりちゃんは緑色(笑)

b0288942_20244986.jpg

6月12日(木) 晴れ
10匹以上いたと思います。
あっちこっちで頭を出すから、途中数が全く分からなくなりました(笑)

b0288942_20254536.jpg

この子は初めて見る子かもしれない!
背中にまるでリュックでも背負ってるように、白っぽくなってます。
めっちゃ泳ぎが早かった~。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-13 20:27 | 風日記
久々のウミガメ日記
b0288942_15574733.jpg

快晴の今日の喜界島。

b0288942_1558870.jpg

約1週間ぶりに行ってきました、ウミガメ日記。

b0288942_1558436.jpg

それにしても、きれいな海♪
きっとウミガメも気持ちよく泳いでるはず~と、心うきうきでした(笑)

b0288942_15593753.jpg

防波堤へ行ってすぐに、湾港側で3匹確認。
海底が砂だからウミガメの姿も見つけやすいです。

b0288942_1604189.jpg

防波堤の先っぽで4匹確認。

b0288942_161284.jpg

ばんざーいっと、ウミガメも青空を喜んでるみたいです(笑)

b0288942_1632142.jpg

漁港側で2匹確認。
その中の1匹、この子↑↑は多分みどりちゃんです♪
6月12日(水) 晴れ
9匹のウミガメが見れました。

いや~しかし日差しの強くなったこと^^;
長袖を着て出かけたけど、ひざ下丈のパンツだったので脹脛がジリジリと、、、。
焼けてる焼けてる~ってわかりました(笑)
一応日焼け止めは塗って出たけど、あまり効果は期待できませんね。
汗びっしょりで家に戻って、着替えを済ませてパソコンの前で画像チェック。
じっと動かなかったら、今度は海風が寒いくらいでくしゃみが出ました(笑)
からっと晴れると、部屋の中では(木陰も)過ごしやすいです♪


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-12 16:11 | 生物日記
青な一日
b0288942_23231177.jpg

今日の喜界島はいいお天気で、青がすごい日になりました!
いつもの場所もこんなすごい青がいっぱい(笑)

b0288942_23241228.jpg

ここに来るといつも思うけど、日本で一番海の青がすごい港じゃないかな~(笑)
定期便のフェリーが、昼間に着かないのがホント残念。
下り便は早朝、上り便は夜暗くなってからですもんね。
フェリーの上からこの青が見れたらいいのに…。
きっと初めて喜界島に船で来る人は、びっくりするんだろうな~。

b0288942_23263888.jpg

帰ろう帰ろうと思っても、このきれいなすごい青を見てるとまだもう少しと長居しちゃいます。
結局、今日は約1時間半、コンクリートの塊の上におりました。
日に当たりすぎたせいか、夕方になってちょっと微熱がでちゃった^^;

b0288942_2330508.jpg

昨日はまたサボってしまった、ウミガメ日記。

b0288942_23311730.jpg

6月6日(木) 晴れ
7~8匹いたと思います。
この画像の茶褐色の子は久しぶり。

b0288942_23324857.jpg

甲羅とかも全体的に色が薄いと言うか、白っぽいというか、とにかくとっても目立ちます。

b0288942_23345565.jpg

この子は逆に色が濃い子。
見比べると同じアオウミガメでも、ずいぶん違うものですよね。
今日は久々のいいお天気に、ウミガメもプカプカと気持ちよさそうでした。

さて、明日明後日とまた奄美です。
なんか月イチのペースになってしまってるけど、奄美の病院へ行ってきます。
多分、ブログの更新はお休み、ウミガメもお休みです(笑)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-06-06 23:41 | 風日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州