タグ:夕景 ( 33 ) タグの人気記事
早いな~
3月23日、今日の喜界島は快晴絶好のお出かけ日和でした…。
出かけたくても出かける余裕のない私にとっては、外を見るのが辛かったくらい(笑)
とても気持ちのいい青空が広がりました。

b0288942_1964425.jpg

夕暮れまで家のことを頑張って、せめて夕日は見たいっとうちの前の海岸へ。
ここから見るのは超久しぶりです。

b0288942_1985211.jpg
b0288942_1992770.jpg

ここからの夕日も見納めかな~。

b0288942_19103980.jpg

夕日と逆方向の製糖工場、最後の追い込み中でしょうね。

b0288942_19114841.jpg

珊瑚の岩にはミズガンピやボタンボウフウ、ハマボッスの寄せ植え(笑)

b0288942_19122645.jpg

ハマボッスはこれからあちこちの海岸で見られますね。
写真は撮ってないですが、テッポウユリも芽を出して成長中でした。
1年って早いな~。

b0288942_19133814.jpg

旦那さんが職場の送別会でいただいたお花。
少しずつ部屋の中が片付いていって殺風景なんだけど、お花があるといいわ♪
3年前には見送りで頂いた花束を持って、喜界島にやって来ました。
まだ荷解きの終わってないやはり殺風景な部屋に、そのお花を飾ったな~。
3年って早いな~。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-23 19:20 | 風日記
穏やかな海と夕日
今日の喜界島はいいお天気になりました。
久しぶりに風もなく海はベタ凪。
海風がもろに当たる我が家なので、今日は絶好のお掃除日和になりました。

b0288942_1930396.jpg

夕方までかかっていろいろ片付けをし、その後買い物へ行ったついでに夕日を見に行きました。
久しぶりに中里荒木遊歩道の休憩所のところからの夕日です。

b0288942_19335290.jpg

最初、スギラへ行ったんだけど、ちょうど雲に隠れようとしてるところで。
でも、休憩所へ着いた時はタイミングバッチリで雲から抜けたところでした。
風がないから海はベタ凪。
今日がパシフィックビーナス寄港の日ならバッチリだったのにとか。
未だ残念な気持ちが残ってて、穏やかな海を見ながらついそんな事を考えてました(笑)

b0288942_19374328.jpg

このままずっと穏やかな春の日が続くといいな。

b0288942_19383695.jpg

うちへ戻ると、住宅前の海に船が停泊していました。
船を撮ろうとカメラを向けると、寝床へ向かうクロサギが次々に飛んで行くのも見えました。
画像真ん中ちょい右に写ってるのがクロサギです。

b0288942_19421514.jpg

船は第八芙蓉丸という貨物船のようです。
今夜はここに泊まるんでしょうかね(笑)
明日も海が穏やかでありますように、そしていいお天気になりますように。
海を見ながらお願いして家に帰りました。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-03-16 19:46 | 風日記
一番好きな空
b0288942_2211483.jpg

一昨日は雲に隠れて見えなかった夕日。

b0288942_2214589.jpg

昨日は雲がなくきれいに見えました。
(今日もきれいだったけど、昨日のほうが空が赤かったので昨日の画像をチョイス)
雲に隠れてても、隙間から差す光がきれいだったりするけど。
やっぱり真っ赤でまん丸いやつはいいですね(笑)

b0288942_2234332.jpg

ずいぶんと夕日の沈む位置が変わりました。
ベランダから見られるのもあともう少しですね。

b0288942_2253868.jpg

暗くなりすぎてから気がついて、手ブレが酷いんですが(笑)
昨日は日没後の空の色がまた素晴らしくきれいでした。

b0288942_2273569.jpg

これは喜界島に来た年の6月に撮った、日の出前の空。
あの頃はアカショウビンの声で目が覚めて、日の出前にお散歩してました(笑)
日没後と日の出前の空の色の変化が一番好きです。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-29 22:10 | 風日記
夕日と思い出
b0288942_23235188.jpg

今日は昨日まで強かった風がおさまって、穏やかな一日でした。
西の空には雲が集まってたけど(笑)、夕日も見えました。

b0288942_2325537.jpg

まだ少し高い位置で雲に隠れた今日の夕日はオレンジ。

b0288942_23254457.jpg
b0288942_23263114.jpg

夕日の沈む位置から少しずれると、あまり大きな重たい雲はなかったんですけどね。
なぜに夕日を隠すように集まる?(笑)

b0288942_23281860.jpg

今、2個ある外付けHDの整理をしてて、別々のHDに入ってる2013年分を片方にまとめてます。
これがとても時間がかかるので数日分ずつ、ぼちぼちやってるんだけど。
その途中、過去画像を見たりして息抜き(笑)
これは喜界島に来る時、フェリーの船内から見た夕日です。
この日からもうすぐ3年が過ぎるんですね。

b0288942_23313838.jpg

そして、喜界島に来た翌日に撮ったスギラビーチ。
あいにくお天気がいまいちだったな。
そうそう、初めて旦那さんと島内探検ドライブへ出かけた日も、雨が降ってた記憶があります。
初めてのドライブでキジに遭遇して、めっちゃビックリしました(笑)
ああ、懐かしい。
写真一枚でもいろんな出来事が思い出されて、こういう趣味を持てたことをうれしく思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-20 23:36 | 風日記
なんとなくラッキーデー
b0288942_1813353.jpg

今日は風がなく日差しも出たので、久しぶりに鳥見へ出ました。
まずは溜池へ、この画像はこの前の3連休に撮ったものなんだけど(笑)
正体不明のカモさん、今日もいらっしゃいました。

b0288942_18163238.jpg

なんとなく鳥の気配を感じて、溜池近くの広場?へ行くとビンズイの集団。
なんとなくの気配って十中八九当たるんですよ(笑)

b0288942_181863.jpg

鳥の気配で見に寄った広場、ラッキーなことにカンヒザクラの花まで見れました♪

b0288942_18191098.jpg
b0288942_18192190.jpg

ひゃ~あ、気がつけばカンヒザクラの季節なんて、月日が経つのが早い!
1月も半分終わっちゃったんですよね(汗)

b0288942_18221321.jpg

そして、初見の鳥。
またまたなんとなく、今年はツグミを見ないわね~って考えてたら、トラツグミに遭遇です(笑)
なかなかピントが合わなくて、焦った私の殺気を感じたのか(笑)
すぐに藪へ逃げちゃって、撮れたのはこの1枚だけでした。
せっかく会えた初見の子だったのに、残念(T_T)

b0288942_18261075.jpg

家に戻ってこたつに入って一息ついて、なんとなく外を見るとベランダが真っ赤っか。
久しぶりに真っ赤な夕日が見れました。

b0288942_18273168.jpg

少しずつ北寄りに沈むようになりましたね。

b0288942_1829441.jpg

雲と雲の間から見えた今日の夕日でした。
今日はなんとなくでツイてた一日(笑)
明日もいい日になりますように。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2014-01-16 18:31 | 鳥日記
はやっ!
b0288942_1955660.jpg

今日は久しぶりに晴れました。
夕日の時間、雲は多かったけどこういう光も久しぶり。

b0288942_19555535.jpg

雲に見え隠れしながら最後も雲に消えてった、今日の夕日でありました。
久しぶりの夕日は、少し前に見た時よりう~んと左より。
日の沈む位置を見ながらも、「1年ってはやっ」って思うのでした。

b0288942_2084537.jpg

さてさて、来週はクリスマスですね。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-12-22 20:10 | 風日記
夕陽の時間
b0288942_84577.jpg

昨日の夕陽の時間。
ふと夕陽とは反対の城久方向を見ると、画像真ん中ちょい右の光が見えました。
どうやら民家の窓に夕陽が反射している光のようです。
家の中から光りを発しているように、すごく明るい光。
夕陽と窓と私んちのベランダ、3つがちょうどいい角度でこんなふうに見えたんでしょうね。

b0288942_8514150.jpg

目の前をねぐらへと帰る2羽のサシバが飛んで行きました。
黒い点がサシバ(笑)
いつもうちの近所で鳴いてるお二人さんだと思います。

b0288942_8523540.jpg

裏庭のガジュマルにはメジロ。
メジロも近くの藪へと次々に飛んでいったので、あそこがねぐらかな。

b0288942_8534597.jpg

夕陽は、、、すぐに雲に隠れてしまいました。

今朝の喜界島は予報通りの曇り空。
先週はびっくりするくらい暖かな日が続きました。
雨が降って少しは寒くなるのかな~。
昨日買い物に行ったお店で、お正月グッズあれこれをちら見したけど。
なんか先週の暖かさもあって、師走って気分がありません(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-12-09 09:00 | 風日記
またしても、、、
b0288942_1910293.jpg

今日こそは節約のためにも出かけないって思ってたんだけど…。
買い物もあるしとイイワケしながら、夕方4時前になって鳥撮りへ(笑)
ヤマシギが餌を探してるところに遭遇しました。
この時間は雲が多くなって日が陰り、おまけにガジュマルの木の下なので一層暗い。
ドキドキ・ワクワクの2回目のご対面だったのに、写りが悪かったです(T_T)
この後、鳥撮り先輩にも遭遇。
居場所を簡単に教えたんだけど、見れたかな~。

b0288942_1915793.jpg

でもって、先輩との会話にも出てきたのがコレ!
鉄の鳥です(笑)

b0288942_19154660.jpg

今日は自衛隊のヘリが、喜界島上空を何度か旋回しておりました。

b0288942_1916209.jpg

陸上自衛隊の多用途ヘリUH-60JAではないかと思います。
最近、いろいろと隣国との問題が多いので、もしやなにかあったのか?とふと心配になりました。
妄想がどんどん膨らむ、、、おばさんの悪い癖^^;

b0288942_19295079.jpg

帰り道、城久の公園から見た景色。

b0288942_19304139.jpg

今日もミヤマホオジロはイマイチな写真しか撮れず(T_T)
へこたれ気味で戻る途中でしたが、この景色を見れて満足です(笑)
それに、ミヤマホオジロ、結構いっぱい来てるかも!
写りはイマイチだったけどアオジが撮れたし。
よくよく考えたら出かけてよかったっとの結論!(笑)
家事もがんばりま~す。



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-12-03 19:37 | 鳥日記
荒木から見た夕陽
b0288942_22172617.jpg

今日の夕陽は荒木まで見に行きました。
まずは漁港から~。

b0288942_22195038.jpg

次に漁港近くの遊歩道に続く広場へ移動。
もしかしたら、奄美大島の島影に隠れることなく、海に沈むのが見えるかもって思ったけど。
下の方は雲があって、島影すら見えませんでした(ザンネン)

b0288942_22291932.jpg

貨物フェリーきょらむんが、湾港へ向かってるのも見えました。

b0288942_22212211.jpg

12月に入ったというのに、今日はとっても暖か。
でも、さすがに日暮れ時には寒くなりました。
漁港以外は車から一歩も下りずに怠け者撮影です(笑)

b0288942_22222824.jpg

夕陽とは別に、またしてもアップし忘れてた画像(笑)
去年、一昨年は年が明けて1月になってから、製糖工場が操業をはじめました。
ちらっと聞いたところによると、今年は今月中に操業開始とか?
サトウキビの穂があちこちで見られるようになりました。

b0288942_222425100.jpg

夕暮れ時の城久からの眺め。
やっぱり、風車がなくなったのはちょい淋しいですね。
日の沈む位置の移り変わりの、目印にしていました(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-12-01 22:27 | 風日記
わたしには無理だ
b0288942_2342585.jpg
b0288942_23421881.jpg
b0288942_23424376.jpg
b0288942_2343826.jpg
b0288942_23431930.jpg
b0288942_2343302.jpg

今日の夕陽、、、今回もうまくいきませんでした(笑)
夕陽のうんと右方向へ行っちゃった飛行機。
その日の気象条件やパイロットによって、離陸の位置や上昇角度とか違うのかな?
一昨日は左側だったのに、今日は右側でおまけに太陽にかすりもしなかった(笑)
たった2日でこんなに日の沈む位置が変わるとは思えないし。。。
兎にも角にも、難しいチャレンジで成功しないまま終わりそうな予感^^;

b0288942_23471645.jpg

ちょっとアップするの忘れてた画像。
昨日は海が荒れてて、久々に波を撮ってみました。

b0288942_23473578.jpg

スギラへ行く途中なんだけど。。。
なんかリーフの上に四角い物体が。

b0288942_2348473.jpg

なんだろって思ったら、かつては冷蔵庫だったもののようです。
あちこちパーツが取れてしまってそうですが、それでもきっと重いですよね?
いったいどこから流れてきてあそこにあるんだろ?

今日で11月も終わりますね。
あと数分で12月が始まるよ~。
ここ何日かかなり寒くなってきて、それでも暖かい日もあったし11月って言うとなんか秋な感じ(笑)
12月って聞くと、はっきりと「冬が来た」って思います。


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-30 23:56 | 風日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州