タグ:正体不明の花 ( 5 ) タグの人気記事
いろんな実
b0288942_1139474.jpg

名前がわからないものが多くてアップしてなかった、最近見つけた実。
まずは名前がわかってる、シャリンバイの黒い実。
シャリンバイの生け垣にメジロが飛び込んで行くのが見れますが。
どうも実はあまり食べられていないみたい。
真ん丸で嘴でつついたような跡もなく、きれいなものが多かったです。
あまり美味しくないのか、食べられる部分が少ないのでしょうね(笑)

b0288942_11423436.jpg

シャリンバイといえば、この時期に花を付けてるのも見つけました。
ちょっと気が早いですね(笑)
よくよく見ると小さなアブぽいのが花の中にいます。

b0288942_11462666.jpg

この実は、名前がわかりません。

b0288942_1146574.jpg

ヒヨドリジョウゴかな~と思うんだけど、花を見てないのでなんとも^^;
花を見て、その後に実を見ると分かることもあるんですけどね。。。
それと、ハダカホオズキってのにも似てるな~(笑)
つやつやしていて、とてもきれいな実ですね。
でも、ヒヨドリジョウゴだとすれば、実には毒があるらしいです。

b0288942_1149541.jpg

次は、名前の見当がつかない、やはり赤い実。

b0288942_12593834.jpg

これまた真っ赤でつやつやしてて、きれいな実です。

b0288942_1305529.jpg

最後は紫色の実。
テリハノブドウではないかと思います。
多分、もう少し色が濃くなるんじゃないかと思うんですが。
テリハノブドウは沖縄や南西諸島の暖かいところによく見られるそうです。

今日の喜界島は寒いです。
朝はどんより曇ってたけど今は日差しが出て、寒いけどちょっと出かけたいな~な気分(笑)
風が強いのが気になるけど、、、どうしようかな^^;
やらなければいけないことが山積みなのに、現実逃避して出かけてばかりです(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-11-29 13:18 | 花日記
家事もそっちのけ
b0288942_18463155.jpg

今日は予想外に、お昼すぎまでいいお天気でした。
っで、昨日サボったのが気になり、洗濯機を始動させてすぐいつもの場所へ(笑)
元気復活&いいお天気なので、家事もそっちのけ011.gif

b0288942_18474361.jpg

漁船が漁に出て行くところでした。
たくさん魚が獲れますように!

b0288942_18503279.jpg

この前見学に行った沖の防波堤に、見慣れない船が止まってました。
もしかして、ケーソンに石を入れる作業船でしょうか?
「朝はあまりウミガメが見れない」っと、この1ヶ月ちょいの経験で分かってたけど見に行っちゃった(笑)
結果、やはり中々姿を表さず、遠くに1匹見えただけでした。

b0288942_1853110.jpg

せっかく日差しが出てたので、ちょっと足を伸ばしてスギラまで。
途中、特攻花が目を楽しませてくれました。

b0288942_18541133.jpg
b0288942_18542375.jpg

フェンス向こうもだいぶオレンジの花が目立つようになりましたよ~。
今年こそは、あのフェンス向こうへ行ってみたい!(笑)

b0288942_18594658.jpg

そして、スギラへ行く途中のでっかいアスパラみたいなやつ!
これは喜界町の花リュウゼツランの、花枝?なのです、

b0288942_1904420.jpg

こっちのは枝分かれしてて、もうすぐ花を咲かせるはず。
そういえば、去年はスギラ辺りで、リュウゼツランの花を見なかったな~。

b0288942_1952147.jpg

ところで、これは一体何者なんでしょうか?
特攻花が咲いてる辺りで、たった1本だけ見つけた紫色の花っぽいやつ。
全体的に茶色くなってて、根本に葉っぱらしきものもなかったです。

b0288942_1982358.jpg

朝は予想通りダメだったので、昼からまた行きました、ウミガメ日記。
5月15日(水) 晴れのち曇り
7匹か8匹のウミガメが見れました。
今日はみどりちゃんを探せ!が目標で、1時間ほど防波堤&漁港の岸壁で粘りました。
っが、みどりちゃんらしき姿は見当たりません。。。
画像のウミガメがみどりちゃんによく似てて、もしやと思ったけど違った。
みどりちゃん、遠くへ行っちゃったのかな(T_T)


鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-05-15 19:13 | 花日記
白い花
b0288942_9271852.jpg

城久にて、満開のクチナシの木を見つけました。

b0288942_92802.jpg

この花を見ると渡哲也さんの歌を思い出すけど(笑)
若い人は知らないんだろうなー。

b0288942_9293435.jpg

そして、昨年のこの時期に初めて見つけた花、テイカカズラも咲き始めています。

b0288942_9314041.jpg

あまり目立たずひっそりと、大木に蔦を這わせ咲いてましたよ。

b0288942_933898.jpg
b0288942_9331985.jpg

荒木中里の遊歩道ではシロバナミヤコグサ。

b0288942_934589.jpg

赤っぽいサヤの実もなってました。

b0288942_9345969.jpg

そして、先日行った志戸桶では、↑↑こちらのユリが満開。

b0288942_9353053.jpg

これだけの数のテッポウユリ、見事です♪

b0288942_9362914.jpg

さて、白い花に続いて名前の分からなかった植物(笑)
荒木中里の遊歩道で見つけた、青い花。

b0288942_9371370.jpg

きれいな紫色の実もなってました。
ユリ科、もしくはラン科の植物だと思うけど、探しきれませんでした。

b0288942_939045.jpg
b0288942_9391254.jpg

もう一つ名前が分からない木。
実より実の付いてる赤い部分が目立ってました。
撮るのはいいけど名前調べが追いつかなーい(笑)



鹿児島県 ブログランキングへ
[PR]
by chico716 | 2013-04-30 09:42 | 花日記
名前が分からない野の花2
b0288942_9212239.jpg

百之台の草原に、点々と見える薄紫の花。

b0288942_9232866.jpg

カッコウアザミの花が咲きはじめたようです。
去年も同じ頃、この花を撮ってました(去年のはこちらです)。
緑の中にあってもそんなに目立たないけど、きれいですよね♪

b0288942_927732.jpg

さて、名前が分からなかった野の花ですが…。

b0288942_9273562.jpg
b0288942_9274479.jpg

これはトキワハゼ、ですかね?(笑)

b0288942_9292531.jpg

もう一つ、もっと小さかった花。

b0288942_9294631.jpg

シロバナキツネノマゴ?
どうも葉の形が違うような気がして(笑)
なんでしょうか。

b0288942_931496.jpg

最後は前に名前調べした、キンコジカだと思って撮ってたけど。

b0288942_9312639.jpg

家に戻ってキンコジカの画像を見ると、全然違う花でした(笑)
ヨウシュコナスビって植物にも似てますが、もう自信なしなしです007.gif
名前探しに苦戦しそうなので、とりあえずアップしました。
春の野は、小さな花がいっぱいです♪

今朝は昨日のソラマメ取りの筋肉痛です008.gif
ほんの1時間くらいのことだったと思うけど、肩やら腰やらが微妙に痛い(笑)
でも、自分で取ってきたのは格別美味しくって♪
ソラマメの塩ゆで、いっぱい食べました。
[PR]
by chico716 | 2013-03-20 09:38 | 花日記
名前が分からない野の花1
b0288942_2232159.jpg

この春は、小さな草花ばかり撮っています。
それが…名前が分からないものばかり(汗)
この数日、暇な時は名前調べしてますが、なかなかヒットしませんね(笑)

b0288942_2254647.jpg

小さいけどとってもきれい♪

b0288942_2264093.jpg
b0288942_2265856.jpg

よく見るとあっちにもこっちにも、たくさん咲いてました。

b0288942_2210752.jpg

もう一つ、ねじれてないネジバナみたいな花。

b0288942_22104883.jpg

ツクシみたいにも見えますね(笑)
名前の分からない、野の花2種類アップしました。
まだまだ春の野の花はいっぱい撮ってて、しばらく花ネタが続きそう(笑)
草むらとか覗くと、今まで気づかなかった花がいっぱいです。
去年は鳥ばかり追っかけてたから、見逃してたかもしれないな。

b0288942_22184847.jpg

そうそう、春の渡りのシーズンで、鳥も探してはいるんですよ。
去年もお目にかかれた、ムネアカタヒバリとか来てます!
でも、なかなか近くで撮れなくて、ちょっと寄ったら逃げられてばかりいます(汗々)
[PR]
by chico716 | 2013-03-16 22:21 | 花日記
  

喜界島から薩摩川内市へ引っ越ししました 川内情報に加え、島からの便りがある時は喜界島情報も発信します     管理人しんこ
by しんこ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
きかいじまダイアリー終了のお..
at 2015-08-01 06:00
見えてますか?ブルームーン
at 2015-07-31 20:40
佐世保から来たじんつう
at 2015-07-31 09:50
ホオジロ親子
at 2015-07-30 21:54
気になってたこと
at 2015-07-30 09:40
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
自然・生物
九州